現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

丸坊主にするとキレイな髪の毛が生えるってホント?

ふさふさ
2007年1月11日 0:11

タイトルの通りです。
1歳半の娘がいます。お正月に帰省した際、義母から「夏に一度坊主にしなさい」と言われました。従姉妹が同じ様に2歳で丸坊主にし、その後キレイな真っ黒のツヤツヤの髪になったからです。

確かに娘の髪は若干少なめで、コシが無くヒョロヒョロです。女性にとって髪の毛って大事ですよね。私自身もクセ毛でコシがないのが嫌です。

娘の将来を思って一度坊主にしてみようか?でも2歳にもなれば羞恥心も生まれるだろうし…。ましてや新たに生えてきた髪がまたヒョロヒョロだとショックだし…。

どうでも良い話なのですが、親としては悩む所なのです。アドバイスお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私がしたい!
すなほ
2007年1月11日 15:56

ヨコですが、私自身が時々そうしたくなります。

縮毛矯正・ヘアカラーで痛みが蓄積したこの髪をリセットしたいですね。

1歳だったら、つらい過去も忘れてくれるお年ごろだから
やってみても良いのでは。

ユーザーID:
迷信です。
やっちゃダメよ
2007年1月11日 15:57

1歳半の子を丸坊主にするというのは
なかなか大変だと思いませんか?
ただでさえじっとしているのが苦手な時分でしょう。
もしも刈っている途中に暴れだしたら
かわいいお子さんが怪我しますよ?

確かに一昔前はそういう風習もあったようですね。
しかしそれは迷信であって、必ずしもふさふさした毛が
生え変わってくるということはないのでやってはいけないそうです。

ユーザーID:
比較できないから根拠なし
やらない
2007年1月11日 16:41

根拠ないと思います。私ならやらない。

頭の右半分を丸刈りにして、左半分を刈らなかったとすれば、比較できます。でも、そんなことした人いないと思いますね。比較できない。

だいたい、毛先がどこまで伸びていようと、毛を製造する毛根には関係がないと思うんですが。

ユーザーID:
失敗談
剛毛
2007年1月11日 17:28

あくまで私の場合なので皆が皆そうではないと思いますが・・・
私が子供の頃、ヒョロヒョロの髪の毛の私を見て祖母が「一度剃ったらいい毛が生えてくる」と無理矢理剃ったらしいのです。
その後の私は30歳になる今に至るまで、剛毛&強いくせ毛に悩まされてます。
剃ったことが直接の原因かは分かりませんが、母は髪の質で悩む私を見ていまだに「私が剃るのを止められなかったから・・・ごめんね」と気にしています。

アドバイスではなく、変に不安にさせてしまったらゴメンナサイ!!
一応失敗例(たぶん?)もあると言う事で。 どちらにしろトピ主さんのお嬢様はいい結果になるといいですね!!

ユーザーID:
丸坊主にしました
chisa
2007年1月11日 18:22

母に言われて、丸坊主にしました。
でも男の子だったので、ダメでも…という
気持ちがありました。確かに、息子の髪は
今はサラサラで天使の輪が出来るほど、
綺麗な髪になり、女の子並みのツヤです。
娘は、生まれた瞬間から、毛だらけでした。
髪もふさふさだったかわりに、体毛もすごく
濃いです。今は2歳半ですが、今も濃いです。
思春期になったら濃いのを嫌がるでしょうね。
息子は髪の毛も少なかったけど、体毛もほとんど
なかったです。今は6歳ですが、体毛はほとんど
ありません。お風呂に入ると、【どうして○○は
身体にいっぱい毛があるの?】と聞きます。
私としては、少ないほうがうらやましいです。

ユーザーID:
姑メー!!!
HD
2007年1月11日 18:39

嘘っパチでした〜
大人になってからもイモ毛が生えてました。

ユーザーID:
逆を見ました
AY
2007年1月11日 18:41

私の友人(女性)は、幼稚園の頃丸坊主をやって、それと関係あるかは分かりませんが今はごわごわの天パーです

中学の時さらさらの奇麗な髪の男の子が丸坊主にしたら、ごわごわのちじれた髪に生え変わってきました。

そのまま彼は卒業まで天パーでした。以前の髪は影も形もありませんでした。

でも、旦那が丸坊主にしても、ストレートなのはなぜかしら?

だから、賭けみたいなものかなと思っています。

ユーザーID:
だめーっ!!
あき
2007年1月11日 19:03

うちの主人なら慌てて止めると思います。
なぜなら主人は小さいときさらさらストレート(?)
だったのに、父親に夏暑いので超短くバリカンされて
しまい、次に伸びてきた髪は超剛毛でくせ毛・・・。
40近いですが、スポーツ刈りが少しでも伸びてくると
すぐにうねるような、かわいそうな髪質ですよ。
これは床屋さんでも同じことを言われたそうなので
ホントのことだと思います。
赤ちゃんの髪って細いけど、強くなりますよ。
坊主だけはやめてあげてください・・・。

ユーザーID:
関係ないよ
スピカ
2007年1月11日 19:12

坊主にしたくらいで髪質が変わるなら
このご時世、かつらもエクステもあるんだから
やっちゃってる人いると思うよ。

私は25才の時、開頭手術のために頭を
剃りました。

私の髪は細くて柔らかすぎてしかも少ない。
剃ったら変わるかしら?と期待しましたが
全く変わりませんでしたよ。

パーマもカラーもしていないから、きれいな
髪になったのはなりましたけどね。

ユーザーID:
クセ毛だとか、髪質だとかは遺伝ですので
コイル
2007年1月11日 19:12

ありえません。

昔の人が言った迷信です。

医学的に証明されています。

髪質・クセ毛などの情報は、メンデルの遺伝の法則に
よって親から子へと受け継がれます。
※時に突然変異もありますが

考えてみて下さい。

遺伝子抜きにしても、仮に坊主にしてなぜ髪質が
変わるのですか?
坊主は、単に目に見える頭髪をなくしただけで、
毛根は、坊主前も後もなんら変わっていませんよね?

ユーザーID:
男なので参考になるか分かりませんが
クセっ毛
2007年1月11日 19:25

私の場合、小学校のころはストレートのさらさらヘアでした。中学に入って校則で坊主になり、卒業後髪を伸ばしましたが、かなりのクセっ毛になってました。
運の良いことに、そのクセっ毛がゆるいパーマをあてたような感じなので、周りからもうらやましがられることが多く、髪質が変わってラッキーだったと思っています。

でも髪質が変わった原因が坊主にしたからなのか、成長したからなのかはよく分かりません。

仮に髪を剃ったら髪質が変わるということが正しくても、何もしない方が良いのではないかなと思います。必ずしも良い方向に変わるとは限りませんから。

ユーザーID:
坊主、やったことがあります。
古澱
2007年1月11日 20:23

坊主はやったことがあります。

する前は、毛がつんつんと立っていた
(刺さるような毛)だったのが、
坊主にしてから髪を少し伸ばしたら、
猫毛と言うか、毛がフサフサとしてきました。

そういえば髪質は、坊主にする以前よりもやや
綺麗になったかな?と思いました。

立っていた毛が寝るようになったからです。

ユーザーID:
そんなの迷信
くま。
2007年1月11日 20:58

私が8ヶ月のころ、やはり母が義母(私の祖母)に言われて丸坊主になりました。そのころの写真もあります。

で、その後は。。父の髪質をしっかり受け継いでくるくる天パの毛がはえてきました。

いま、1歳9ヶ月の娘がいますが、いくら義母に言われたからといって、今から丸坊主にするのはかわいそすぎます。

ユーザーID:
サラ-とした髪の毛になりました
チコ
2007年1月11日 21:38

生まれたときはもさもさとしたくせ毛でしたが、2歳に丸坊主に、それも剃刀で剃った後はとても素直な髪の毛になりました。娘は20歳に成長しましたが、今でもサラ-とした髪の毛です。

ダメモトでやってみては如何でしょうか?

ユーザーID:
受け継がれるDNA
みにー
2007年1月11日 23:10

貴女がクセ毛でコシがない髪質なら当然娘さんに遺伝する確率は高い訳です。
「いちど剃ると─」というのは根拠のない迷信だと思います。剃って髪質が変わるならDNAって一体何?って話ですよね。
だだ、いつもひっつめに髪を結んでいると毛根がむりに引っ張られるせいか、もわもわとうねる髪になることがあります。(特にこめかみなどの側頭部)
しかし結ぶのをやめるとそれは治ってきます。

1歳では本来生まれ持った髪質はまだまだ表れていません。たとえ硬い髪質を持っていても、小学生までの子供の髪の毛は大人と比べると細いんですよ。

ユーザーID:
2人の子供を丸坊主にしました
山魚
2007年1月11日 23:34

息子が2歳の時に、夏だからすっきりさせちゃおうと
丸坊主にしたところ、くるくるの天然パーマから
さらさらストレートに変りました。
それ以来、また坊主にしてみてもずっと
ストレートのままです。

娘も天然パーマで、私はそのままでもかわいいと思ったのですが
同じく天パの主人が「かわいそうだ、かわいそうだ」というので
1歳の時、意を決して坊主にしました。
女の子を坊主にするのは勇気が要りましたよー。

でも変らず今も天然パーマです。

息子の時はおもいっきり坊主にしたのが、娘の時は
少し長めの坊主だったのが原因かも...なんて思ってます。

理屈で考えると不思議ですよね。
でも本当に息子の時は、坊主にして以来
髪質が変ったんです。

ユーザーID:
迷信
派遣
2007年1月11日 23:35

小さい間はそんなものと思いますが。
従兄弟がキレイな毛になったのは、先端のひょろひょろ毛が切り落とされたのと、再び生える頃には発達していたからじゃないですか?
頭髪は頭を保護するためのものですから、切らない方がいいと思う。丸坊主は寒いですし。

ユーザーID:
友人も
すいか
2007年1月12日 0:04

手術のために頭をツルツルに剃り上げましたが、髪質は変わっていません。
表皮から出ている部分を剃っても、根本は残っているのだから、違う質の髪が生えてくるなんて変な話だと思います。

ユーザーID:
迷信ですよ
ぽぽん
2007年1月12日 0:55

友人(女性)が坊主にされたそうです。
でもストレートではあるけどすごく少なくて茶色です。
特別きれいな髪、豊かな髪ではありません。
何よりも彼女は坊主にしていた頃の赤ちゃんの写真が
イヤでイヤでたまらないそうです。
男の子でもないのに坊主にさせられて人に見せられないと。

ユーザーID:
剃らなくても変わりました
haruko
2007年1月12日 4:31

 娘は1歳くらいまでふわふわの髪が少し生えたくらいで、どうなるかと思って様子を見ていましたら、今は太くて腰の強いストレートヘアになりました。
 私も剃ってみればと姑に言われましたが、乳幼児の頭にカミソリを当てる危険のほうが怖くて、姑のアドヴァイスは、はいはいと聞き流して、放っておきました。
 何もしなくてもそれなりになりますって。

ユーザーID:
 
現在位置は
です