• ホーム
  • 子供
  • 丸坊主にするとキレイな髪の毛が生えるってホント?

丸坊主にするとキレイな髪の毛が生えるってホント?

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふさふさ

タイトルの通りです。
1歳半の娘がいます。お正月に帰省した際、義母から「夏に一度坊主にしなさい」と言われました。従姉妹が同じ様に2歳で丸坊主にし、その後キレイな真っ黒のツヤツヤの髪になったからです。

確かに娘の髪は若干少なめで、コシが無くヒョロヒョロです。女性にとって髪の毛って大事ですよね。私自身もクセ毛でコシがないのが嫌です。

娘の将来を思って一度坊主にしてみようか?でも2歳にもなれば羞恥心も生まれるだろうし…。ましてや新たに生えてきた髪がまたヒョロヒョロだとショックだし…。

どうでも良い話なのですが、親としては悩む所なのです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がしたい!

ヨコですが、私自身が時々そうしたくなります。

縮毛矯正・ヘアカラーで痛みが蓄積したこの髪をリセットしたいですね。

1歳だったら、つらい過去も忘れてくれるお年ごろだから
    やってみても良いのでは。

• 迷信です。

1歳半の子を丸坊主にするというのは
    なかなか大変だと思いませんか?
    ただでさえじっとしているのが苦手な時分でしょう。
    もしも刈っている途中に暴れだしたら
    かわいいお子さんが怪我しますよ?

確かに一昔前はそういう風習もあったようですね。
    しかしそれは迷信であって、必ずしもふさふさした毛が
    生え変わってくるということはないのでやってはいけないそうです。

• 比較できないから根拠なし

根拠ないと思います。私ならやらない。

頭の右半分を丸刈りにして、左半分を刈らなかったとすれば、比較できます。でも、そんなことした人いないと思いますね。比較できない。

だいたい、毛先がどこまで伸びていようと、毛を製造する毛根には関係がないと思うんですが。

• 失敗談

あくまで私の場合なので皆が皆そうではないと思いますが・・・
    私が子供の頃、ヒョロヒョロの髪の毛の私を見て祖母が「一度剃ったらいい毛が生えてくる」と無理矢理剃ったらしいのです。
    その後の私は30歳になる今に至るまで、剛毛&強いくせ毛に悩まされてます。
    剃ったことが直接の原因かは分かりませんが、母は髪の質で悩む私を見ていまだに「私が剃るのを止められなかったから・・・ごめんね」と気にしています。

アドバイスではなく、変に不安にさせてしまったらゴメンナサイ!!
    一応失敗例(たぶん?)もあると言う事で。 どちらにしろトピ主さんのお嬢様はいい結果になるといいですね!!

• 丸坊主にしました

母に言われて、丸坊主にしました。
    でも男の子だったので、ダメでも…という
    気持ちがありました。確かに、息子の髪は
    今はサラサラで天使の輪が出来るほど、
    綺麗な髪になり、女の子並みのツヤです。
    娘は、生まれた瞬間から、毛だらけでした。
    髪もふさふさだったかわりに、体毛もすごく
    濃いです。今は2歳半ですが、今も濃いです。
    思春期になったら濃いのを嫌がるでしょうね。
    息子は髪の毛も少なかったけど、体毛もほとんど
    なかったです。今は6歳ですが、体毛はほとんど
    ありません。お風呂に入ると、【どうして○○は
    身体にいっぱい毛があるの?】と聞きます。
    私としては、少ないほうがうらやましいです。

• 姑メー!!!

嘘っパチでした〜
    大人になってからもイモ毛が生えてました。

• 逆を見ました

私の友人(女性)は、幼稚園の頃丸坊主をやって、それと関係あるかは分かりませんが今はごわごわの天パーです

中学の時さらさらの奇麗な髪の男の子が丸坊主にしたら、ごわごわのちじれた髪に生え変わってきました。

そのまま彼は卒業まで天パーでした。以前の髪は影も形もありませんでした。

でも、旦那が丸坊主にしても、ストレートなのはなぜかしら?

だから、賭けみたいなものかなと思っています。

• だめーっ!!

うちの主人なら慌てて止めると思います。
    なぜなら主人は小さいときさらさらストレート(?)
    だったのに、父親に夏暑いので超短くバリカンされて
    しまい、次に伸びてきた髪は超剛毛でくせ毛・・・。
    40近いですが、スポーツ刈りが少しでも伸びてくると
    すぐにうねるような、かわいそうな髪質ですよ。
    これは床屋さんでも同じことを言われたそうなので
    ホントのことだと思います。
    赤ちゃんの髪って細いけど、強くなりますよ。
    坊主だけはやめてあげてください・・・。

• 関係ないよ

坊主にしたくらいで髪質が変わるなら
    このご時世、かつらもエクステもあるんだから
    やっちゃってる人いると思うよ。

私は25才の時、開頭手術のために頭を
    剃りました。

私の髪は細くて柔らかすぎてしかも少ない。
    剃ったら変わるかしら?と期待しましたが
    全く変わりませんでしたよ。

パーマもカラーもしていないから、きれいな
    髪になったのはなりましたけどね。

• クセ毛だとか、髪質だとかは遺伝ですので

ありえません。

昔の人が言った迷信です。

医学的に証明されています。

髪質・クセ毛などの情報は、メンデルの遺伝の法則に
    よって親から子へと受け継がれます。
    ※時に突然変異もありますが

考えてみて下さい。

遺伝子抜きにしても、仮に坊主にしてなぜ髪質が
    変わるのですか?
    坊主は、単に目に見える頭髪をなくしただけで、
    毛根は、坊主前も後もなんら変わっていませんよね?

• 男なので参考になるか分かりませんが

私の場合、小学校のころはストレートのさらさらヘアでした。中学に入って校則で坊主になり、卒業後髪を伸ばしましたが、かなりのクセっ毛になってました。
    運の良いことに、そのクセっ毛がゆるいパーマをあてたような感じなので、周りからもうらやましがられることが多く、髪質が変わってラッキーだったと思っています。

でも髪質が変わった原因が坊主にしたからなのか、成長したからなのかはよく分かりません。

仮に髪を剃ったら髪質が変わるということが正しくても、何もしない方が良いのではないかなと思います。必ずしも良い方向に変わるとは限りませんから。

• 坊主、やったことがあります。

坊主はやったことがあります。

する前は、毛がつんつんと立っていた
    (刺さるような毛)だったのが、
    坊主にしてから髪を少し伸ばしたら、
    猫毛と言うか、毛がフサフサとしてきました。

そういえば髪質は、坊主にする以前よりもやや
    綺麗になったかな?と思いました。

立っていた毛が寝るようになったからです。

• そんなの迷信

私が8ヶ月のころ、やはり母が義母(私の祖母)に言われて丸坊主になりました。そのころの写真もあります。

で、その後は。。父の髪質をしっかり受け継いでくるくる天パの毛がはえてきました。

いま、1歳9ヶ月の娘がいますが、いくら義母に言われたからといって、今から丸坊主にするのはかわいそすぎます。

• サラ-とした髪の毛になりました

生まれたときはもさもさとしたくせ毛でしたが、2歳に丸坊主に、それも剃刀で剃った後はとても素直な髪の毛になりました。娘は20歳に成長しましたが、今でもサラ-とした髪の毛です。

ダメモトでやってみては如何でしょうか?

• 受け継がれるDNA

貴女がクセ毛でコシがない髪質なら当然娘さんに遺伝する確率は高い訳です。
    「いちど剃ると─」というのは根拠のない迷信だと思います。剃って髪質が変わるならDNAって一体何?って話ですよね。
    だだ、いつもひっつめに髪を結んでいると毛根がむりに引っ張られるせいか、もわもわとうねる髪になることがあります。(特にこめかみなどの側頭部)
    しかし結ぶのをやめるとそれは治ってきます。

1歳では本来生まれ持った髪質はまだまだ表れていません。たとえ硬い髪質を持っていても、小学生までの子供の髪の毛は大人と比べると細いんですよ。

• 2人の子供を丸坊主にしました

息子が2歳の時に、夏だからすっきりさせちゃおうと
    丸坊主にしたところ、くるくるの天然パーマから
    さらさらストレートに変りました。
    それ以来、また坊主にしてみてもずっと
    ストレートのままです。

娘も天然パーマで、私はそのままでもかわいいと思ったのですが
    同じく天パの主人が「かわいそうだ、かわいそうだ」というので
    1歳の時、意を決して坊主にしました。
    女の子を坊主にするのは勇気が要りましたよー。

でも変らず今も天然パーマです。

息子の時はおもいっきり坊主にしたのが、娘の時は
    少し長めの坊主だったのが原因かも...なんて思ってます。

理屈で考えると不思議ですよね。
    でも本当に息子の時は、坊主にして以来
    髪質が変ったんです。

• 迷信

小さい間はそんなものと思いますが。
    従兄弟がキレイな毛になったのは、先端のひょろひょろ毛が切り落とされたのと、再び生える頃には発達していたからじゃないですか?
    頭髪は頭を保護するためのものですから、切らない方がいいと思う。丸坊主は寒いですし。

• 友人も

手術のために頭をツルツルに剃り上げましたが、髪質は変わっていません。
    表皮から出ている部分を剃っても、根本は残っているのだから、違う質の髪が生えてくるなんて変な話だと思います。

• 迷信ですよ

友人(女性)が坊主にされたそうです。
    でもストレートではあるけどすごく少なくて茶色です。
    特別きれいな髪、豊かな髪ではありません。
    何よりも彼女は坊主にしていた頃の赤ちゃんの写真が
    イヤでイヤでたまらないそうです。
    男の子でもないのに坊主にさせられて人に見せられないと。

• 剃らなくても変わりました

娘は1歳くらいまでふわふわの髪が少し生えたくらいで、どうなるかと思って様子を見ていましたら、今は太くて腰の強いストレートヘアになりました。
     私も剃ってみればと姑に言われましたが、乳幼児の頭にカミソリを当てる危険のほうが怖くて、姑のアドヴァイスは、はいはいと聞き流して、放っておきました。
     何もしなくてもそれなりになりますって。

• キレイな髪の毛って?

私にとっては柔らかい髪の毛なのですが。。。

実例を身近に見ていますので、お勧めできませんが。
    知人は両親共にかなりふさふさの黒髪、子供は柔らかな薄い髪の毛で母親はとても気にしていました。そして或日かみそりでシェイブしてしまったのです。

その直後はふつうの髪の毛でした(すくなくても子供の私にはそう見えました)。あとでゴワゴワの髪の毛で思春期には気にしていたそうです。

30代で白髪が目立っていました。その人の母親は劣等感を持った人でした。
    脚もかみそりで剃って真っ黒な太い毛が生えていたのを覚えています。

ちなみに祖母は脇毛をピンセットで抜いてすごいと思っていました。キレイでした。

• 経験者

私は中学生の時に丸坊主に・・・
    病気で脳の血管を手術する為、つるつるの丸坊主になりました。

生れた時は産毛はもちろんまゆげさえ生えておらず、成長しても髪も色素も薄く、猫っ毛。
    染めたりパーマをかけたりしたことのないまま手術がきまり、坊主にすると良い髪生えるって言うし・・・と励まされながら丸坊主に耐えましたが、髪質は変わりませんでした。

脱色、パーマを繰り返し痛んだ今の髪の毛を剃ったらリセットできるでしょうが、剃って髪が太くなる、強くなると言うのは嘘ですね。

無駄毛を剃ると濃くなると言うのは産毛部分がなくなり太い部分だけが残るから濃くなったように見えるだけ、と言うのと同じ発想だと思います。

• やめたほうがいいです

うちの下の子もお医者さんにシンパイされるくらい
    薄毛で、風が吹いたら飛んでいってしまうのでは?
    と思われるような髪の毛でした

やっぱり小さいときに
    「一回、坊主にしたほうがいい」と親戚に言われたのですが、友人にその話をすると
    「小さい子を坊主にするって危ないよ
     切っている時に動いて傷がついて
     そこからバイキンでも入ったら。。。」と
    忠告されました

そんな下の子も中学に入るとあのふわふわ毛もなくなり、いまではとてもしっかりした髪の毛がはえています

髪の毛は変わりますので、やめたほうが賢明です

• 賭けみたいなもんだと思います。

私もその話は聞いたことがあります。
    姪も赤ちゃんのときは髪が少なくあまりコシのある毛ではなかったので他人事とは思えず。。
    姉(も私も量は多く硬め)が「このままだったらどうしよう・・・」と心配していたので、半分冗談でこの話をしました。結局姉が乗り気でないのでしなかったのですが。今では(3歳)まだ細いですが人並みに伸び量も増えてきました。
    初節句の頃はは俳優の温水さんのような感じでしたし(失礼)、1歳のお誕生日のときは伸びた前髪が重力に逆らいスネ夫のようになっていましたよ。今となっては笑い話ですが。

なので、後悔しないのであればやってみる価値あるかもしれませんが、本当にそれでよりよくなるのかは人にもよると思いますので乗り気でないならおすすめはしません。後で姑さんを恨むようなことはしたくないですしネ。

• やめたほうが・・・

私の妹もヒョロヒョロなので、義母に丸坊主にしなさい言われました。
    丸坊主にしてから髪が生えてくるまで1年以上かかりました。
    妹は、いつも男の子と間違われたそうです。
    こんな例もあるので。

• ワカメちゃんカット

へぇーと思って読んでいましたが
    そーいえば思い出しました。
    わが娘の頭をワカメちゃんカットに
    した事を。

夏の暑い日に思い切ってやってみたら
    近所の若い子達に かわいい!かわいい!と
    言われ 調子にのってどんどん短くなりました。
    あんな柔らかくて ちょろちょろ動く
    のに旦那のカミソリをあててそりました。

でも、今14歳になる娘の髪の毛は
    剃ってたところと のばしてた所の
    境もなく 同じ髪質だと思います。
    帰ってきてから よく見てみよ。

• 私の兄弟は逆。

私の兄も弟も、幼稚園ぐらいまではサラサラの髪質で、女の子と間違われるぐらいでした。ところが小学校に上がる際、親の方針で一度丸刈りにしたところ、その後から生えてきたのは剛毛かつ超クセ毛。

丸刈りにしたことが関係あるのか、そもそもの遺伝なのかはわかりませんが、幼い頃の髪質を維持しているのは丸刈りにしなかった私だけです。

「弱い髪→強く」という目的なら荒療治で良いかも知れませんが、必ずしもキレイになるというわけではないのでご注意された方が良いと思います。

• 根拠あると思いますけど…。

迷信でもないと思いますけど…。
    だって、口ひげにしても、すね毛にしても、それば剃るほど濃くなりますよ。
    抵抗力がつくのかなんか知らんけど…。よって、髪の毛も同じだと思いますけど…。
    もちろん個人差はあると思いますよ。

• やめて〜。

私の義母義妹どちらも丸坊主にするときれいな髪がはえてくる説を信じ実行しております。波風たてないよう傍観しておりますが甥たち(三人います)の髪質はそれぞれですよ!長男少なめの髪,次男たっぷりの髪,三男こげ茶色でくせ毛。以前赤ちゃん雑誌でお医者さまが丸坊主にするときれいな髪が生える説は迷信です。と答えていた記事も読みました。では子育て頑張ってくださいね〜。

• 絶対やめてあげて!

私にも産まれて数ヶ月の娘がいますが、実家につれて帰ったときに母に言われたのがその話の失敗談。
    母の知り合いの方の話だそうですが、その方もお姑さんに言われて赤ちゃんの髪を丸坊主にしたら、それっきり何年も生えてこなかったそうです。
    トピ主さんのお嬢さんがもし生えてこなかったら?
    丸坊主のままというのは女の子にとって致命的ですよ。
    子供の髪って猫毛だったりコシがなかったりしますけど、それは子供だからではないのですか?
    あまり1歳や2歳で大人のようにコシの強い黒々とした髪の子なんていないと思いますし・・・。
    髪の伸び方なんて遅い早いありますし、現時点で少ないのでしたらそれこそ生えてこないと思うくらい生え方が遅い可能性だってあります。
    うちは義母が胎毛筆を作ろうと今か今かと楽しみにしていますが、それだって肩につくくらい伸びてからでないと嫌です。
    丸坊主なんて口にした日には実家に連れて逃げます!

レス求!トピ一覧