現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーベット。ミニ?それとも普通サイズ?

ベット
2007年1月11日 1:03

ベビーベットの購入します。気に入ったものがミニベビーベットで24ヶ月まで使えるものでした(幅660 奥行950 高さ910mm)ミニベビーベットを購入して後悔したかたはいらっしゃいますか?部屋にぎりぎりはいるのならレギュラーサイズを購入したほうがよいのでしょうか?メリットデメリットなどもおしえていただけますか?よろしくお願いします

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通サイズを1年レンタル
ママさん
2007年1月11日 13:25

ベビーベッドの利点は、
自分もベッドの場合、同じ高さで寝ていて、なおかつ区切られてること。
夜の授乳がラクですから。
親が布団の時は、あまりおすすめできません。
夜大変ですよ。

最初の子のときは、とりあえず大きめを長くと思い、
普通サイズのベッドを1年レンタルしました。
最初は、チビ専用ワンルームマンションのように、
広く感じられましたが、
8ヶ月頃から、夜の寝相が悪くなり、
ベッドに頭をゴツンゴツンとぶつけるようになりました。
今度の子供の時には、
小さなサイズを半年レンタルしようかと思ってます。

二児のまま。
2007年1月11日 14:03

一人目のときにベット生活だったので
ベビーベットを購入しました。
しかし、高さが悪かったのか腰痛になり
二人目のときはもう使いませんでした。
ベット生活も止めました。
解体して仕舞いました。
高さが調整できるものなら良いと思いますけど
ミニベットだと調整出来ないものがあるので。。。

通りすがり
2007年1月11日 16:09

いとこがミニを使ってます。義理のお母さんが買ってくれたそうです。
最初は、かわいいし子供サイズでいいなんて言ってたのですが、大きくなるに連れて、
抱き上げる時にベッドに手をぶつけたり(お母さんのほう)作業スペースが使いにくくて困ったと言ってました。
同じく24ヶ月まで使用可だったそうですが、作業のしづらさから12ヶ月くらいで使わなくなったそうです。

ジュニアサイズに変わるものも有ります。
うちのモモ
2007年1月11日 16:19

同じ時期に出産した友達6人のうち、ベビーベッド継続派は1名のみ(ミルクONLY)。私も含め完全母乳の他5名は、2ヶ月以内に撤去してしまいました。
背中にスイッチがあるのか、授乳後に寝たと思って置くと起きちゃう事が結構あって・・・。
それよりは、布団で添い乳にして、乳首を自然に離すまで待つ方が確実にそのまま寝てくれたんです。
もちろんお子さんの性格にもよると思います(あと母乳だけか、混合か、ミルクのみか)。
上の方も書かれていますが、普通サイズでも120センチの長さしかなく、最初は十分な広さと思っても、ハイハイするようになると、すぐにぶつかるようになる可能性大なので、ご自宅にスペースがあるのなら(子供部屋を将来用意できる)、ベビーベッドからジュニアベッドに変わるタイプを購入されては、いかがでしょうか?
もしご自身がお布団で寝ているのなら、レンタルにしておいた方が無難だと思います。

あり
2007年1月11日 16:47

レンタルで半年ぐらい借りて試してはどうですか?
何故なら、うちの場合はベッド要らなかったな〜と後悔しましたので。
初めての子なので上の子がちょっかいかけることもなかったし、常に座布団に毛布でした。
ベッドはついついオムツ置き場になってました。
ベビー布団もいざとなったら必要なくて、ママと一緒の布団で寝てました。

産んでみたらいらなかったな〜というものいっぱい!

まこと
2007年1月11日 17:55

4ヶ月になる子供をもつ主婦です。
息子が生まれたとき、部屋が狭くなるのがいやでとりあえず2ヶ月間ミニサイズのベビーベッドをレンタルしました。使い勝手がよければそのまま延長でレンタルしようと思っていました。が子供はかなり大きくおでぶに成長してしまいました!レンタル期間が終わる頃、ちょうど主人の友人が普通サイズベビーベッドを貸してくれることになりそれを借りました。実際部屋に置くと以前のより大きくて「え〜。」っ感じだったのです。でも今は息子もベッドの半分くらいまで成長してしまいましたし、動くので柵に足をかけたりして回ってしまっています。
子供の成長は本当に早いのでミニサイズではすぐ狭くなってしまうのではないでしょうか。購入するのなら普通サイズのベッドをお勧めします。

まるお
2007年1月11日 19:10

我が家は狭いのでミニタイプを購入しました。
ミニでも赤ちゃんには充分なスペースがあるし、お掃除のときなども移動させやすいです。
夜は自分たちの寝ているベッドの横にぴったりつけて寝ています。
1人目のときは普通サイズのを知人から借りていましたが、無駄に大きくて少し邪魔でした。添い寝も多かったので、なくてもよかったかなと思うくらいでした。
2人目は、(上の子からガードしなければならないので)ミニベッドが活躍しています。
2才までは使えないかもしれませんが、とりあえず見た目もかわいらしいし、お値段も安かったので満足しています。

My
2007年1月11日 21:51

私はレンタルだったのですが、一人目は普通サイズ、二人目はミニサイズを使いました。
赤ちゃんは3ヶ月位すると寝返りをします。
周りが柵タイプだと足や手が挟まってちょっと怖いので、うちはネットタイプにしました。

どちらの子のときも、6ヶ月目くらいで布団に添い寝になりました。

普通サイズとミニタイプ、どちらかと言えば、私はミニタイプが使いやすかったです。

ふとん
2007年1月12日 7:41

うちは、ベビーベッドは結局買わずに済ませました。
母乳なら特に、一緒の布団に寝たほうが、断然ラクですよ。
年子で下の子を産むときにも、上の子から守るために・・・と考えたけど、結局買わなかったですが、大丈夫でした。
邪魔になって困っている話をよく聞きますし。
あってよかったという方もいるでしょうから、あくまでも、うちではいらないものでした。

かたつむり
2007年1月12日 11:11

普通サイズ(頂き物)を親の寝室に、ハイタイプのミニベッド(レンタル)をリビングに置いていました。
ミニベッドは、10ヶ月まで使いましたが、その頃には狭くてかわいそうでした。けれども、オムツ換えなどには高さもあって便利でした。コンパクトだったので、掃除の時にも簡単に動かせて便利でした。しかし、使用期間は短いと思います。
1歳2ヶ月の現在は、普通サイズのベッドは荷物置きとなり、子供は親の間でぬくぬくと寝ています。
上の子は、2歳までベビーベッドを使ったので、親の根気、子供の気分次第というところでしょうか・・。

まま
2007年1月12日 18:02

baby-bedですよね。
「baby bet」ではなんだか赤ん坊で賭け事するみたいです。

hana
2007年1月12日 20:56

子どもが二人います。上の子は晩秋生まれだったので、冬ふとんをはいでしまわないかという心配も解消できる添い寝に次第になってゆき、4ヶ月で寝返りをうってからは、殆どベビーベッド(標準サイズ)を使わなくなってしまいました。その後、物置として活躍してくれましたが。

下の子が生まれた時、今度こそ、上の子に踏みつぶされたりしないようにということからも活用できるぞ!と思ったのですが、2ヶ月後半から頭でぐいぐいベッドの上方へ移動するようになり、3ヶ月で寝返りを打ち始めたら、ベッド内におさまりきれなくなりました。結局、3ヶ月でベビーベッド(普通サイズ)自体使えなくなってしまいました。

ベビーベッドを長く活用できるかは子どもによりけりだったりしますね〜。

ベット(トピ主)
2007年1月13日 0:18

投稿者です。
皆さんのアドバイスとっても勉強になりました!

説明不足だったのですがわが子は今2ヶ月でしてミニですと使える期間が本当に短そうですね。。。

寝返りを打つことは知っていましたが結構激しく動くんですね(笑)

私は混合ですが夜はおっぱいがおしゃぶりになるので一緒に寝ているんです。。。夫が「そろそろ別々に」と提案したのでベットを探し始めたのですが皆さんのご意見を聞いて結局添い寝になりそうですね。。レンタルで試す方が無難かな〜

ももこ
2007年1月14日 13:39

レギュラーで部屋ギリギリだと、お掃除が大変かもしれません。ミニは動かせるのが最大の利点ですね。

うちは狭いマンションなのでミニにしました。寝室から廊下を抜けてリビングまで移動させられるので、まだ寝かせっぱなしの頃は移動させてきて台所仕事することもありました。夜は大人のベッドの隣にくっつけてます。

室内犬がいるので、うちはベッドは必須でしたが(夏以外でも毛対策にベッド用の蚊帳をかけてました)そうでなければ日中は床にお布団敷いて寝かせておくことも可能だったでしょう。けど、埃対策としてはベッドは優秀なので使用をオススメします。

1歳4ヶ月(75cm)の現在でもミニ使用中です。
2歳まで使えるかは微妙ですが、赤ちゃんはけっこう狭い場所の方が落ち着くらしいので、そんなに心配はいらないですよ。けど、早めに頭の方の柵にガードクッションは必須。

ベッドでいくと決めたら、母乳でも最初からきっちりベッドで寝かしつけた方が良いですよ。添い乳や添い寝は布団習慣の人向けです。
うちは最初から添い寝を嫌がる子だったので(もう下ろして〜ひとりで寝かせて〜!って感じでした)ベッドで大助かりでした。

ころ
2007年1月14日 16:47

子どもが生まれた時は、狭い借家住まいだったので
やはりベッドはあってよかったと思いました。
サイズは部屋の広さの都合でミニサイズを選択。
そろそろ1歳という時期は添い寝をしたがったので
ベッドはほとんど使っていませんでした。

ベッドはレンタルで十分では?
新品指定の追加料を最初に支払っても安いですよ。
レンタル料って、4年間レンタルし続けて、ようやく
新品のベッドの購入金額と同額になるくらいでしたもの。

現在位置は
です