夫の転職活動・妻はどう支えたら・・・

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

なよ

初めての投稿です。
夫が現在、転職活動中です。主な理由は、職場でのいじめです。(いじめの内容は文字数の都合で省きます)

私も転職経験者のためアドバイスはしてきましたし、夫もいじめの内容や相手の事・理由を自分なりに考えたうえで、冷静に活動を進めているように思えました。
ですが、よーく夫の様子を伺っていると、パソコンに向っているように見えて、実は趣味系のサイトを見ている・「ビジネス書を読むから子供を近づけないで」と言ったのに漫画を読んでいる・昨年6月から活動を始めている割に、1社も面接に行っていない、連絡も無い・・・など、不審な点が出てきて少し聞いてみた所、「転職と言ってもどうしたらいいか分からない」と言われ、愕然としました。

11月にそれを聞いてからこうしたらと助言はしていますが夫にあまり変化は見られず、おまけに現在在職中の会社の上司に転職希望の旨を知られてしまい、近々クビの可能性も高い・・・とあって、夫にどう働きかけたらいいのか・・・と悩んでいます。
夫は事の重大さをあまり分かっていないようですが、私は幼児二人を抱えて不安いっぱいです。

どなたかアドバイスを頂けると幸いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが働いて、専業主夫にすれば

きっと、夫君は疲れてしまっているのでしょう。
    しばらく時間が必要のようです。

トピ主さんが働きに行けば良いのでは。夫君は専業主夫です。

今のうちに、家事を教えてあげてはいかが。職場のいじめでウツとか自殺とかよりはよっぽどましです

• すぐ就職しないといけませんか?

「職場のいじめ」を経験された人に、前向きに
    精力的に転職活動しろ、は酷じゃないですか?
    私なら、半年は休んでもらいますが・・・。
    旅行や、読書や、趣味でも、傷を癒す時間を
    あげたいです。
    本人が「やる」と言うまでは、見守りたいです。

経済状況が許さない、と言うときでも、失業保険は
    出るのでは?
    あとは蓄えを少しずつ吐き出す、ご主人が子育てをして、トピ主さんが働く。
    私が仕事しているので(幼児を含む子あり)言えるのかも知れませんが・・・。
    あと、自殺の恐れ等がないなら、少しほっといてあげてもいいかも。
    文章を読むと、ちょっと監視してる感じです。
    将来の不安もおありでしょうが、あせったらもっと
    悪い結果になるかもしれません。
    とりあえず、家族が一年くらい食べるだけは出来る額を確保して、落ち着かれたほうがいいと思います。
    ちなみに私は某大手転職仲介業者にお世話になりました。

• 中途採用担当補助の元派遣社員より

試験勉強をするからと、母の家事を手伝わないで
    部屋で漫画を読んだりした自分の学生時代を
    思い出しました。

在職中に家族を抱えての転職を、となれば
    独身時代の転職と違って条件も様々に拘らないと
    いけませんし、社会に出ている分、目も肥えてます。
    がむしゃらさは少ないかもしれません。

ご主人の経験職種、学歴、年齢、地域等が
    分からないのでなんとも言えませんが、
    最近でしたら、在職中の職探しは、専門職でなくても
    エージェント会社を利用する人が増えています。

現在、元日ハムの新庄さんがCMしている
    インテリジェンスも有名ですし、
    リクルートやパソナも正社員転職専用の別会社を
    設立しています。

面接やスキルチェックにたっぷりと時間がかかるので
    やりたいことのない状態で行くと冷や汗もの
    らしいですが。
    登録し、キャリアカウンセリングを受けられたら
    いかがでしょうか。

• 転職紹介会社に登録すれば

定時後か休日に出向いて面談。
    向こうで、希望やキャリアを照し合せて、向いてそうな会社を紹介してくれます。
    履歴書や職務経歴書の書き方もアドバイスしてくれ(代わりに作ってくれることも)、面接の日程調整までやってくれるので、流れに乗って、指示にしたがっていれば基本的には「手配」は全部やってくれますので、ノウハウがなくても大丈夫。

ただし、「中身」の面倒までは見てくれませんけどね。

• トピ主です(1)

ご意見戴いた皆様、ありがとうございました。
    文字数の関係で説明不足でしたので、補足致します。

主人には退職し休んでもらって、私が働きに出ることも考えました。(私の前職は経理で、税理士資格もあるため派遣会社と面談したところ、高時給での紹介もありすぐに登録して欲しいと言われました)
    ですが、主人が私には家に居て欲しい、と・・・。

昨年4月に仕事を辞めたいと聞き、主人が実際に転職活動を始めたのは6月でした。
    いじめが原因との事なので、その話を聞いてから秋頃までは主人には好きなようにしてもらい、休みたいと言われれば休んでもらって、休日は朝からお酒を飲みたいと言われればそのようにしてもらっていました。子供を怒鳴ったり叩いたりした事もありましたが、「お父さんは疲れているから」と主人を責めないようにしていました。
    「活動をしている」と主人が言うのを信じていたのですが、初めに書いたような不審な点が見えて聞いてみたところ、「実は何もしていない」と。
    それを聞いてからは、時折こうしたら?と伝えてみたりはしているので、「監視」しているように思われたのかも知れません。
    (つづきます)

• トピ主です(2)

主人の勤め先は半自営業のような所で、失業保険もありませんし、業績悪化で退職金もでません。
    (ボーナスも、もらった事がないそうです)

お給料も決して良くは無かったですが、切り詰めて生活していく分には、なんとかやっていけました。
    ですが、うちは義母の借金を肩代わりしたりした為、貯金は本当にわずかです。

私が共働きを提案した時も、主人に反対されました。
    (女はうちにいろ、という考えが強いようです)
    万一の時頼れる身内もいませんし、お金も無い・・・
    なんだかどうしようもなく不安なのです。

主人は、最近やっと人材バンクに登録しましたが、「今度は楽で休みが多くて高い給料くれる所がいい」と言っていて、こんな考えでは到底決まらないのでは・・・と不安です。

いじめにあって主人が傷ついているのは確かなので、私はあまり無理はさせたくないのですが、このまま主人に任せておいた方がいいのか、それともそろそろ少しハッパを掛けた方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか・・・。

• ご主人、危機感なさ過ぎ

トピ主さんが働いたらとの意見もありましたが、
    そんなことしたら、それこそご主人働かなくなる
    ような...

心の病でなければの前提ですが、ある意味
    借金癖がつくように、もしトピ主さんが働いたら、
    「あれっ、オレ働かなくてもいいや」と思って
    しまうかも。

どこにお住まいか、年齢や働いてきた職種、転職
    希望の職種によっても変わってきますが、
    首都圏なら完全な売り手市場です。働く気があったら、
    ある程度希望に沿った転職も比較的容易な時期なのに。
    生き抜きも必要ですが、もう時間もだいぶたってるし。

> 近々クビの可能性も高い
    よほどのことがなければ、法律が味方してくれますが、
    面接先もひょっとすると今の職場に確認の電話を
    するかも知れないので、心象悪くなりますね。

預金通帳と10年後どうなっているか、紙に書いて
    見せてはどうでしょうか?
    逆ギレされる可能性はありますが、そうなったら
    そうなったであきらめる(見極めが付く)という
    くらいの気持ちがあるなら、現実をトコトン見せる
    ショック療法しかないかも。

• うちは・・・

うちも、就職活動は、PCの前でのみ。ほとんどを趣味に費やしていた夫でした。マザコンで、すべて母親のお膳立てで生きてきた人です。自分で決断しないし、後からそれを立てに、「お前がそうしろと言ったから」と言い訳するような人です。

なので、わたしが、夫の履歴書をどんどん仕事斡旋会社に送りました。

実際、面接の申し込みがあればさすがに、重い腰を上げて面接に向かっていました。
    幸い、2社からのオファーがあり、そのどちらにするかは私の私見とその理由のみを伝え、後は本人に決断させました。もちろん、自分で決める以上は、後から文句を言わないという条件で。胃をいためながらそのときはさすがに悩んでいました。

夫はアメリカ人で、在米ですが、決まらなければ、日本に移住、私が働くという条件もついていました。さすがにそれはいやだったようです。

結果、今の会社に就職して、文句を言いつつも、楽しんで働いています。

• ひょっよして…

ご主人、「抑うつ状態」になっているとかありませんか?

普通に考えたら、放っておけないようなことを放っておけてしまう(と言うか、できない)、というところが、うつっぽいなと思いました。

実際、うちの夫がそうでした(転職ではありませんが)。

「抑うつ状態」などのキーワードで検索してみて、ご主人に当てはまる点がないかチェックしてみてください。

少ない情報を元に可能性として話しているので、もし的外れだったらごめんなさい。

ひょっとしたら、必要なのは転職活動のサポートではなく、お医者様に診ていただくことかもしれません。

• うちも一緒です。。。

うちもですよー。
    転職したいといいながら、真剣に話し合いもしながら、何一つ進んでいません。

なので不安な気持ち、とってもわかります。

私も子供がいるんですけど、復帰して今は働いています。
    それでも不安なのに、働いていないならトピ主さんはもっと不安ですよねえ。

でも税理士の資格をお持ちだとのこと!!
    すばらしい!正直、もったいないです。色々事情はおありだと思いますが、働くママとしては是非復職して欲しいですね。

ちょっとそれましたが、リクルートエージェントのページ、ご覧になったらいかがですか?「転職徒然草」というのがあって、なかなか面白いですよ。
    それをさりげなーくご主人にも観てもらってください。
    うちもそうしたいなと思っています。

お互いよい方向に向くといいですね!

• しっかり・・その1

35歳の時に妻帯の身で転職した男です。

ご主人、無責任過ぎませんか。典型的なダメ男の様に思えます。
    「夫君は専業主夫に・・・」とのご意見もあるようですが、おそらく無理。

私の伯父で、家業を継ぎ結婚し子を2人ももうけながら、「家業をやめて就職する」と言って職探しするふりをしつつ何日もノンベンダラリと過ごしていた男がいます。
    しかし、元来”なまくら”だったこともあって、その伯父は奥さんに逃げられました。
    奥さんにして見れば、とてもついて行けそうになかったのだと思います。
    その後その伯父は、家業を継ぐために親からひとりで(長男だった)相続した財産を無くしていました。
    とにかく、稼がない男は”稼がない”という一点で、もうダメ。
    (続く)

• しっかり・・その2

トピ主さんにとって
    1 トピ主さんが一生ダメ男を支え続ける覚悟を決める。
    2 ダメ男を女の腕で立派な男に育て上げる決心する。
    3 ご自分や子供の一生がダメ男に台無しにされる前にとっとと見切りをつける。
    のいづれかの道を決する時ではないでしょうか。

もっと言えば、夫は妻の人生に、妻は夫の人生に、直接関わっているという自覚と行動がなければ一緒には歩んでは行けないと思うのです。
    トピ主さんご自身、”しっかり”する必要があると思いますが、それはダメ男を支えるためにしっかりするのではなく、”ご自身とお子さんのためにしっかりなさい。”と申し上げたいです。

• 私が履歴書準備代行してます

うちの夫も転職したいと言いながら後回しにして重い腰が上がらないので、最近は暇な私が勝手に企業やハローワークのHPから検索して「これなんかいいんじゃない?」と夫のキャリアに合いそうな求人をチョイスして、履歴書(あらかじめ求人サイトでダウンロードした履歴書フォーマットに打ち込んで作っておいて保存してA4でプリントアウトして写真を貼るだけ)と職務経歴書を準備しています。

メールで履歴データを送信するところも多いようで、履歴書が手書きでなければマズイ御堅い企業は少数派ではないかと思います。
    職歴・学歴・自己PRなどの基礎は一緒なんで、会社に合わせて志望動機を若干変更すればいいので楽ですよ。

年末からいろいろ送付しましたが、やっと一社書類通過して面接のお呼びが掛かりました。

• 甘やかせすぎ

居心地がいいんでしょうね。トピ主さんに甘えさせてもらって。
    いじめなんか理由にならないでしょ。その前にそんな先の見えない仕事を続けているほうが問題です。
    あと、トピ主さんは働くべきではないです。多分クビになったら旦那さんはそれとなく働きに出てほしいことをほのめかすようになると思います。だって、趣味もあるし漫画も読んでるし、お金がかかりますもんね。今は、何とか仕事が続いているので、家事分担が面倒なので家にいてほしいだけです。
    なので、早めに絶対に働かないと旦那さんに宣言をしたほうが良いです。あと、貯金の額、月々の収支について、事細かに話しておきましょう。
    私も似たような甘えったれですので、常に妻は働けないんだと自分に鞭を入れています。じゃないと本当にヒモになってしまいそうですから。
    この際、いじめについてはトピ主さんは無視をして、再就職のハッパ掛けに専念をしたほうが良いと思います。

• トピ主です。

まだ反映されてない投稿もあるかとは思いますが、ご意見いただいた皆様、どうもありがとうございました。
    主人は精神的には問題ないそうです。(自分から、俺はうつ病だ・・・と言って、メンタルクリニックにかかりました)
    私の父が会社を経営していて、主人が「お義父さんに仕事ないか聞いといて〜]と言うので、どうしよう・・・と思いながら聞いた所、「仕事はうちにもあるし別の所を紹介する事も出来る。でもここでお膳だてしたら、あいつはもう終わりだ。こっちには仕事はないから自分で探すように言いなさい」と言われ、私もそうだよね・・・と思って主人に伝えました。
    主人は「ふ〜ん・・・」と言って、パソコンに向いました。
    この半年ほど、主人には好きなようにしてもらっていたので、家計が厳しくなってきたとかそういう事には気が回らないのかも知れません。
    例えば、春までに就職が決まらなければ私が働きに出るから、それまでには頑張って!など、無理させない範囲で少しハッパ掛けてみようかな・・・と、なんとなく方向が見えてきました。
    人材バンクに私が書類を送ってもいいですし。
    「転職徒然草」も、早速見てみます。
    ありがとうございました!

• 話がそれますが・・・

>おまけに現在在職中の会社の上司に転職希望の旨を知られてしまい、近々クビの可能性も高い・・・

法治国家では、全てが法律の下に存在しています。当然会社も。職業選択の自由という法律で認められた行為をするかもしれないというだけでクビになるなんて有り得ません。もし上司に責められたら、“いやぁ、ちょっとどんな選択があるのか見てみたくて”とか言ってシラっとしてればいいんですよ。疑われても、どうせ近いうちに辞めるんなら問題ないでしょ。

実際に首になったら、それこそ会社を訴えていいんじゃないんでしょうか。

• 脱 どん底 ・ 何かちょっと甘い

転職活動と言うのは常識で考えて極秘裏に進めるもので、上司に知られると言うのは、ちょっと考えられないです。 

あくまでも私の経験からですが、連れ合いは、転職準備始めた時点から、明るくなりました。 とにかく、自分にプラン B があると言うことが、つらい勤務における心のお守り(余裕)に、なっていたようです。

その間、すべては、転職活動優先です。とにかく、夫婦でコネ・縁故・知り合い総動員し、情報収集です。とにかく、数です。身上書を出しまくり、求人を探し回りました。

私から見ても、滅茶苦茶な会社(経営者)でしたが、おかげで、面接のときに、聞いておくべきことが分かりました。

残念ながら、新しい仕事が見つかる前に、解雇されましたが、数ヵ月後には、仕事が決まりました。

本人は、自分の人生で解雇されたという事実を非常に屈辱と感じていましたが、私は、狂犬に噛まれたと思えと言い続けました。

トピ主さんのご主人に言いたいのは、積極的な行動を伴わない転職活動など無意味。それがいやなら、今の仕事に文句を言うなということです。 本人に危機感・責任感がないと、断煙と同じで、傍から何を言っても無駄です。 

• 苦い思い出

新婚3ヶ月で旦那が会社を辞めてしまい、雇用保険にも入ってなかったので、生活費のため私が派遣で働くことになりました。
    最初の1ヶ月はぐうたらしてなーんにもせず、パソコンの履歴をこっそり確認すれば就職には関係のないものばかり。でもしばらくは自身でがんばってほしいと見守るだけにしていました。
    さすがに3ヶ月になって、家計の状況を理詰めで話し合い本腰になってもらうよう泣きながら訴えました。
    旦那もうすうす「このままではいけない」とは感じていたらしいです。トピ主さんの旦那様も毎日現実逃避状態だと思います。
    それからやっと思い腰をあげ、就職活動に本腰を入れるのですが、何からどうやればいいのかもわからない状態で情けないやら。
    履歴書の書き方やメンタツの本を買い、一緒に履歴書を書き、手当たり次第に応募しました。
    リクルートエイブリックというところに登録すると面接指導やキャリアにあった職を紹介してもらえますよ。数をこなせば、面接もすこしづつ受かるようになります。
    半年後やっと今の仕事につくことができました。
    出口が見えなくて苦しい毎日でしたが、きっとチャンスはあります!がんばってください。

• やる気のある人間に代わった方がいい

生活にそれほど余裕が無く失業保険も無いのであれば、まずは収入に穴を空けないことを考えたらいかがでしょう?

「いじめられたから辞める」と言いつつも転職活動をせず、ついにはクビになるかも知れない。その割に贅沢は言う。
    要は真剣でないということ。
    そんなことでは満足のいく転職など出来るワケが無い。

最低限の勤めを果たせないなら、夫に期待せずに自分で働いた方がいいでしょう。
    切羽詰ったら出来ることも限られ、焦って少ない選択肢から選んでまた失敗しますよ。

ご主人は外で働いて稼ぐことにあまり適正が無いのでしょう。問題点を整理できるトピ主さんの方が適正があるように思えます。
    向いてる人間がやった方がよいかと。

期限を決めて活動させ、結果が出ないならやり方を変える(半年やって無理なら無理だと思うけど)。
    その後の選択肢に夫婦逆転があってもいいと思います。

• ネットで、まずは気軽に

夫は、ネットの転職サイトで求人のある会社にこちらから応募、転職サイトに自分の履歴書&職歴を公開、の2つの方法を取り、2ヶ月弱で転職先が決まりました。この間、面接に足を運んだ会社は10を超えたと思います。ネットに履歴書を公開するといっても、会員登録した企業の人事の人しか見ることはできませんし、スカウトがきても気に入らなかったらクリック一つで辞退することもでき、気まずい思いをせずに済みます。

面接で落とされた会社もありますが、面接にたくさん行ったことがとても役に立ったと本人は言っています(同業他社の内情がわかる&社風も垣間見られるなど)。いろんな職業・職場が見られますし、まずは、転職サイトを覗いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

転職を私がどう支えたかは自分では良くわかりませんが、明るくしていたことと、いざとなったら私が稼ぐと思っていたこと、きっと見つかると信じていたことくらいかと思います。あと、面接は間髪入れずに週3くらいの割合で行きました。勢いって案外助けになると思います。

• まず・・・

雇用保険に加入していない会社っておかしいですよね?
    自営だろうがなんだろうが原則的には雇用保険の条件に当てはまる人を
    ひとりでも雇っている場合は事業所として加入しなくてはならないのですが。
    給与明細から雇用保険料は徴収されていないのですよね?
    なんかちょっと不思議な会社ですね。
    本題ですがご主人、甘えてますね。

危機的状況がわかっていないというか現時を知らないというか。
    子供に当たるなんてどうかしているし。
    トピ主さん、税理士の資格を持っているのならば、
    ご主人抜きの人生を送った方がいいと思います。
    今の状態でトピ主さんが働いたら余計に何もしないですよ、ご主人。

• 転職活動する気無いのでは?

女は家にいて欲しいから、妻には「働くな」
    「仕事ないか聞いといて」って・・・
    そもそも、ご主人に転職する気はあるのでしょうか?
    勿論、このままでいいとは、思ってないと思いますが、『暫くはどうにかなる』と思っているのでは?
    どうにかならなくなってから、転職活動すればいいとでも思ってそうです

鬱でないというならば、どうみてもトピ主さんが甘やかしすぎでは?
    自分が何もしなくても生活できるから働かないんでしょ
    本当に働かないといけない状況であれば、それこそいじめに合ってても働くでしょう
    夫婦とも甘すぎです

• うちにもいますのんきな夫

人間本当に追い詰められたら、必死に行動すると思いますが、まだご主人は余裕があるようですね。
    これまで何不自由なく育ってこられて、ずっと恵まれていたのではないでしょうか。
    私の実家は父の判断ミスで一時火の車になった経験があるので、収支が赤字になるという恐怖を10代で目の当たりにしました。冷蔵庫が空っぽになって、いろんな支払いがどんどん溜まっていって、母はいつも借金のお願いの電話を親戚知人にかけていて・・・という数年間は自分の将来も真っ暗だぁ〜と感じていました。
    なんとか家計が復活して、無事学校も卒業できて就職して結婚した今ですが、夫はとにかく甘やかされて育った苦労を知らないタイプで、そののんきさにクラクラする時があります。
    夫は結婚してからすぐ転職したのですが、そこをすぐ辞めてしまって「ロングバケーションだ〜」と一ヶ月は家でゴロゴロしていました。私の収入だけではどんどん貯金が減っていき、やっと危機感を抱いて再就職してくれましたが・・・ 周囲がせかしても本人が一念発起しないとダメですね。

• 横ですが・・・

トピ主様、本題からそれて申し訳ありません。

>ぽぽんさん
    旦那の前の会社が雇用保険に入ってなかったのは事実です。
    株式会社で社員も20人程おりましたので、まさかそんなことになっているとは、辞めるまでわかりませんでした。(情けないことに明細もしっかり見ていませんでした)
    明らかに法律違反ですね。雇用保険に入っていないことを詰め寄ったところ、開き直られてしまいました。

新しい会社に前会社の源泉徴収票を提出するのに、手書きで事実と異なる金額が書き込まれており、動揺したのを覚えています。

• トピ主です。

主人の会社に失業保険はなく徴収もされていません。
    実際にはこのような会社もあるのです。
    主人に危機感が無いというのは、私もそう思います。家族の生活がかかっていることを自覚すれば、死に物狂いで活動をするはずと思いますから。
    かつて主人の親友がそうでしたので。その親友にも「甘い・分かってない・けじめがない」と言われているのに、主人は「あいつはわかってない」と言うだけです。
    私が甘やかしすぎ、というのも反省しています。でも、いじめが原因だと思うと、それこそ「自殺」という言葉が浮かび厳しくする事が出来ませんでした。
    ですが、転職を希望している事を会社に知られたのも主人が自分から言ったからということを聞いて正直あきれてしまい「もう私が働くからあなたが子供をみて」と言ったら「子供の世話は大変だし、男がみてたら世間体悪い。なんとか次探すから」といいつつ、家にいる時は朝でもお酒を飲み、口癖は「遊びてー」です。
    これまでの事はもう仕方が無いので、今後は私が主人のお尻を叩いてしっかりやらせよう、と思っています。
    皆様ありがとうございました。頑張ります。

レス求!トピ一覧