現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

NY在住日本人にとって。

chiha
2007年1月11日 2:30

先月NYへ旅行をした際に、アパートをシェアさせて頂き大変お世話になった日本人夫婦に感謝の気持ちを込め、日本からNYへ手紙+@でお礼を送りたいなと考えておりお酒が好きなご夫婦なので『日本酒を送れれば』と考えていたのですがお酒の郵送は難しいらしく…。とても悩んでいます!!

海外に住んでいても日本の物が手に入る時代なので何を送ったら喜んでいただけるのか分かりません・・・。
人それぞれかとは思いますが、海外在住の日本人の方『日本からコレが届いたら嬉しい☆』といった物がありましたら是非ご意見お願い致します。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
麺類!
米国在住
2007年1月11日 16:29

地域特産などの美味しいおそばやうどんは重宝しますし、保存も利くので喜ばれるのでは?
液体や粉末でないので郵送も大丈夫かと。

イーストアッパー
2007年1月11日 16:38

お茶(+お茶を保存する缶)があると、自分達でも楽しめるし、寿司などの日本食が好きな人を家に招いた時に話題的にもいいかな〜と。
 お茶は、手に入らないわけではないのですが、ちゃんとした茶葉は手に入らないので。あと、中華街や韓国人街のお店でも日本食と似たような食材を売っていますが、「日本茶」はなかったような気がするので。

コオロギ
2007年1月11日 23:31

日本食料品店は確かにマンハッタンにたくさんあるのですが、やはり品揃えが豊富でないというか、最低限の物が一通りそろっているという感じです。特にお漬け物や塩昆布、和菓子やおかきなどはコンビ二のレベルなので、日本のデパ地下で買っていた物が手に入らず寂しいときがあります。

お酒を飲む方ですので、おつまみセットや、お酒に合う食べ物の詰め合わせなどを探すのはいかがでしょう?

totoro
2007年1月12日 0:17

何かおつまみや珍味はいかがですか?私は日本酒をあまり呑まないのであまり知りませんが、こちらにはあまりないような気がします。

LIより
2007年1月12日 1:42

私が好きな料理研究家の本とか、小説とか、送料がかかるので、普段家族でも自分からはお願いしにくいものが、滞在していた友達からお礼をかねて送られてきました。あと好きな食品(箱入りお菓子や、お茶)も少々。

とっても、うれしかったです。何よりその心遣いが、心にジーンときました。

カップケーキ
2007年1月12日 2:21

送るお相手はNYですね。私、NY郊外在住です。

基本的には何でも手に入ります。お茶だって、海苔だって、和菓子だって、漬物だって。結構上質のものです。しかしながら、それでも何か送って下さると嬉しいですよ。

特に、地方・御当地の特産品というのが、とっても嬉しいです。特徴があって良いですよね。但し消耗品に限ります。飾り物のような残るものはNGです。趣味が合わないと最悪です。

今迄頂いて嬉しかったのは、北海道の昆布、昆布加工品。東北のお菓子、杵つき餅。名古屋のきし麺。大阪の銀装カステラ(抹茶味、チョコレート味)。明石の蛸煎餅。四国の乾燥柚子、柚子の加工品。
いろいろあって書き切れませんが、日本には気の利いたものが沢山ありますよね。

まあ、要は送る側の気持ちですね。是非これを相手に届けたい、喜んで貰いたいという熱意ですね。

ま〜しゃん
2007年1月12日 4:09

もともとお酒を送りたかったのですよね。

http://www.fujisan.com/

上記のサイトでお酒を購入出来ます。「地酒」をクリックすると、「ご贈答などにも最適です!」と出て来るので、送る事は問題ないのではないでしょうか。

トピ主さんの考えていらっしゃる種類のお酒が見つかるといいですけど...チェックしてみて下さいね。

2007年1月12日 4:39

私がもらって嬉しい物を考えてみました。

食品なら『とば』や『さきいか』等の珍味類。『最中』や『まんじゅう』等の和菓子類や『あげせんべい』等の高級菓子類も食べたいなぁ〜。賞味期限が十分あるものが嬉しいです。

食品以外なら『入浴剤』や『室内スリッパ(底が畳の)』なども嬉しいかな。

わざわざ海外に小包で送ってくれた・・という気持ちが伝われば、何でもありがたいと思いますよ。

bungabunga
2007年1月12日 6:17

NYはマンハッタンですか? マンハッタンには日本食材店があるので、日常生活で使う&食べるようなものは大抵手に入ります。

もし私がいただくなら、デパートで売ってるような高級なおかしが良いです。あと、友達が皇室御用達というしょうゆを送ってくれたのですが、これもうれしかったです。ふつうのしょうゆは手に入るのですが、送ってくれたものはやっぱり良いものだけあって味が違いました。その他ではちょっと高級な昆布巻き。

ポイントは、日本で贈り物をするのと同じで、自分では買わないようなちょっと高級な食べ物や限定品・有名お取り寄せ品などが良いと思います。生ものは送れませんが、常温保存の真空パックのものを考慮に入れると少し選択の幅が広がるかも?

ふりかけ
2007年1月12日 10:37

どこに住んでても、やはりそれなりのお品って頂くと嬉しいと思うんです。
あぁ、気を使ってくれてるなぁとあちら様も理解されると思うし・・・

菓子(クッキー等)
煎餅
のり
日本茶

などなど、そこそこ名の知れたお店でご用意されると良いかと思いますよ。
もちろん、そんな事全然感じないという方もいらっしゃいますが、はずれが少ないはずです。

ちなみに私が海外赴任中に頂いて嬉しかったものは
手土産でしたが、
カステラ(あの微妙なしっとり感はなかなか海外では・・・日本ではあまり食べないのに・・)
高級のり。おむすびなどにもびっちり巻いてしまうとすぐに無くなるので、大事に頂きました。
手焼煎餅(醤油の焦げから郷愁にかられました)

などです。
よろしかったら参考になさってくださいね。

LA在住
2007年1月12日 11:17

以前、日本の友人にお祝いを贈ったときに、お返しにアメリカのデパートのギフトカードを頂きました。
日本からもオンラインで手配できるみたいですね。

日本のものじゃないけれど、NYもおしゃれなデパートなどたくさんあるし、日本から物を送る送料分など考えると、ちょっとしたものが買える分になるのでは?と思います。

ただ、お手紙とは別送になってしまうので、ギフトカードを送ることは予め知らせてもらったほうがありがたかったです。

みそ汁ですかい
2007年1月12日 12:09

jalpak gift U.S.A で頼めます。アメリカ国内向けのギフトを扱ってますよ。

http://gift.jalpak.com/c-23-japanese-sake.aspx

NY永住者
2007年1月12日 12:43

日本のモノはお金さえ出せば、ほとんど手に入ります。日本の高級和菓子も源氏吉兆庵が5thアヴェニューにあるし、日本茶はアップタウンに伊藤園があるし、本格的な麺をだす本村庵や京都のおめんもあるし、いまでは紀伊国屋は勿論、BOOK OFFまであります。

日本酒が好きならば、酒の肴はどうですか?普通の乾燥オツマミならいくらでもこちらにありますから、今日本で一番人気のある物や旬の物、日本でも手に入るのが難しいとされている地方の本格的な珍味などはどうでしょう?(というか、私が欲しい!)

でも、NY在住日本人といっても、ほんと人それぞれですから、本当は彼らに聞くのが一番いいんですけどねー

西部
2007年1月12日 14:32

私もNYで主人がお世話になった方に手土産としてお茶を持っていった経験がありますが自分が住むようになってみると正直いってお茶はあまり嬉しくありません。

お茶って軽いし海外にはうってつけだろうと皆さん下さいますので余ってしまうのです。
事実、今日も遊びに伺った友人宅で彼女が乾物の整理をしていて「賞味期限切れのお茶がいっぱいで。。」と嘆いていました。
あげると言われても我が家も同じ状態でお断りしました。

でも好みも皆さん違うので一概には言えないでしょうけど。

京都出身
2007年1月13日 15:49

何か地方色の強い(でも、一般日本人に受けそうな)食べ物を送られてはどうでしょうか?私なら、京都の高級和菓子か、漬物を貰ったら有り難いですね。雲竜とか、西田屋さんのお漬物とかを貰ったら嬉しい物と思います。ただ、京都の本当に良いものは、日持ちしない物が多いので、海外に発注するのはかなり難しいかもしれません。

京都の物じゃなくても、色々名物がありますよね。名古屋のきしめんとかだったら、送りやすそうですね。でも、大阪の551の肉まんは無理ですね。

ひまわり
2007年1月25日 1:30

バッテリーパークさん、

使い捨てカイロならダウンタウン(Astor Place)にあるJASマートに売ってますよ。

現在位置は
です