現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の仕事が2交代に。(こっちが、クタクタ)

白石
2007年1月11日 9:58

製造会社に勤めている夫ですが、去年半ばから、仕事が2交代制になりました。

ひとつは、朝4時半起きで、5時に家を出て行き、夜7時前頃、家に帰ってきます。
又、もうひとつは、昼前に家を出て、夜中の11時近くに家に帰ってきます。残業などしていたら、午前1時に帰宅という日もあります。

私は、今まで、朝8時半から、昼2時半までのパートに出ていましたが、生活の変化からか、すっかり体調を崩していまい、辞めてしまいました。

とはいえ、私のパート代なしでは、家計が持ちません。夫が2交代制の仕事されている方、どのような感じで生活されていますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生活を夫に合わせないことが大事なのでは
わたしゃ寝るよ
2007年1月11日 23:49

共働きでないと暮らせないならば、しっかりパートを続けるべきでしょう。そのためには、夫の2交代に合わせず、自分のペースで生活リズムを固めた方がいいですよ。

看護師の夫が、2交代の妻の生活時間に合わせて体調を崩して仕事を辞めた・・・なんて話はあまり聞きませんものね。

食事はチンして食べられるよう準備をしておけばいいだけです。

きなこ
2007年1月12日 0:40

主人が3交代です。最近まで私も正社員で働いていました。(20代結婚3年子供はいません。)新婚の頃は、かなりきつくて、1ヶ月くらいで3キロ程体重が落ちました。悲しいかな、その生活に慣れた頃にはすぐもどりましたが。意外と慣れるもんですよ。2交代の頃もありましたが、かなりすれ違い夫婦でした。たまに起きている時に会うのも新鮮でしたよ。ただ、小さいお子様などいる方は大変かも。今は、主人が夜勤の日は夜更かしして、好きな事やってます。私には交代制の夫があっているようです。私も再就職目指して頑張ってます。きっと、慣れてくるはずです。ご主人の健康管理などもあるので、最初は大変かもしれませんが、頑張りましょう。

練馬大根
2007年1月12日 16:39

トピ主さん、ご主人は大人です。
ですから、食事は簡単に暖めて食べられるように用意しておき、トピ主さんはごく一般的な生活時間をすごされた方が宜しいと思います。

実家の例は少々極端かもしれませんが・・・
実家の父は都内で個人タクシーを営業(深夜)しています。
起床はお昼、出勤は夜、帰宅は早朝(大抵朝の4時頃です)という変則的な生活時間を40年以上続けてきました。

母は当初は家で内職をしていましたが、私が小6の時にパートに出ました。
母も身体が本当に辛かったようです。
私が中1になる直前に倒れました。
ここに至って、父は同業者の方に注意されて初めて、母に「夜は先に寝て、帰宅は待たなくて良い」と言ったそうです。

どうかトピ主さんは、ご自身の生活時間を守って下さい。
そして、健康で笑顔で毎日を過ごすようにして欲しいです。
今後、お子さんができたら、母親が健康である事と規則的な生活をする事はとても大切になると思います。

ルシエル
2007年1月13日 16:43

但し、昼・夜・明け休み・昼・夜・明け休み・休み・休み、と言うサイクルです。
昼は朝8時から夜20時半、夜は夜20時から次の日の朝8時半まで、もちろん残業もありです。
そして、私は朝からフルタイムで派遣社員として働いております。

我が家の場合は、出来る人が出来る事を出来る時間にする!です。
お洗濯は、ほとんど主人の担当になってます。
他に、力仕事など、やってもらいたい事は、言っておけば、夜勤前や主人が休みの日にやってくれます。
料理だけは、主人には出来ないので、私が何回分かまとめて作っておきます。
あとは、それぞれの生活のペースです。

いずれにせよ、お互いが協力しないと生活が成り立たないとお互いが分かっているので、いい意味で、お互い当たり前と思ってますよ。

mami
2007年1月13日 20:24

金融関係に勤める兄(独身・実家暮らし)は朝6時前に家を出て、帰宅はどんなに早くても夜10時です。
朝は、買い置きの調理パンや菓子パンに牛乳(母が起きるのは6時)。
夜は、帰宅が11時以降なら、母は食事を皿にセットして就寝。

家族揃っての食事は理想ですが、無理に合わせていたら大変なことです。

このり
2007年1月13日 21:48

うちの旦那も転職して、今は試用期間中だけ交代勤務です。

1 朝7時に出て夜11時に帰ってくる(13時間労働)
2 夜7時に出て次の日の朝11時帰ってくる

これを3勤3休で交互に繰り返します。

旦那は働いてる間は大変そうですが、休みも長くて
気に入ってるようすです。
私も、フルで働いてるのですが、旦那が休みの日は
家事をして貰えるので逆に楽かも知れません。
旦那が勤務の時は、ご飯とお風呂だけ帰ってすぐ食べれるように準備しておきます。それだけをキチンとして
おけば、あとは上手く周ります。

ご飯は、早めに作って置いてラップして置いておきます。朝帰ってくる時も、前の日の夜にラップして作り置きしておきます。

前もってご飯だけ、作っておけば乗り切れませんか?

2007年1月14日 8:29

うちの夫は2交代です。最初は慣れませんでしたが、よかったこともたくさんあります。夫は混んでいる場所がきらいなので買い物がゆったりできる、旅行も平日の方が取りやすいと言ってました。子供と過ごす時間も普通の勤務のお父さんより多かったと思います。私はしんどい時には寝ています。それは夫は理解してくれています。今は私は働いていますが、お互い協力しています。

寝た子
2007年1月14日 14:03

主人が2交代勤務です。
私は13時から17時までのパート勤務(事務)です。
早朝勤務の場合ちょっとだらしないのですが、主人を起こした後、2度寝しています。帰りが遅い場合は起きて待っていますが、翌朝起きるのも遅いです。私の出社時間がお昼からなので、仕事に影響を及ぼすことがなく体も大丈夫ですよ。

わんこP
2007年1月14日 15:07

夫が三交代の仕事をしています。24時間勤務の職場です。
朝番 6時に家を出て5時帰宅。
昼番 1時に家を出て深夜12時頃帰宅。
夜番 夜9時に家を出て朝8時半頃帰宅。
これを1週間朝番をやったら次の週は昼番、その次の週が夜番です。
小学生の子供が二人いるので。夫に合わせた生活はできません。夫も了承済みです。
基本は夫の自由にさせるで、寝たい時に寝て起きたい時に起きる。そのペースに家族を巻き込まないです。なので私がしている事と言えば、とりあえず食事は作って置いておく、だけかな。勝手に食べてますよ。
勿論、夕飯とか時間帯が合えば家族で食べます。

わんこP
2007年1月14日 15:10

つづきです。
朝はパンやヨーグルトを用意して置いておきます。
深夜帰宅の時、夕飯(?)は食べません。以前「尿管結石」になり「深夜の飲食は駄目!」とお医者さんに注意されました。夫に「夜中まで働いてお腹すかないの?」と聞いたら「夕食は食べてるよ社食で、ただあまり美味しくないから少ししか食べてない。家帰れば夕飯あるから」と言われ「不味くても食え!」と私が怒って、それ以来、深夜の夕食は作ってません。ただ土、日曜日は社食が休みなので、その時は軽く用意しておきます(おにぎり程度)。自分が起きている時は、お茶くらい淹れて付き合うけど、先に寝ていることも多い。
トピ主さん、不規則な相手に100%合わせると体が
もちませんよ。合わせれるトコは合わして、無理なトコは無理って旦那さんと話合いましょうよ。まずは体を休めて、頑張りすぎないで。(長文でごめんなさい)

寝てないとあかんよ。
2007年1月15日 20:37

私が2交代の仕事をしています。
旦那は自営業の日勤の仕事です。
ぜんぜん月の半分はすれ違いです。
お互い大人なのだから、自分でやれることは自分でしています。
旦那は料理だけはしませんので、私が夜勤のときは、温めて食べれるようにして仕事に行ってます。
洗濯、ゴミだしは、旦那がしています。

あなたのお金が必要なら旦那さんにも協力してくれないと家庭崩壊しませんか?

なち
2007年1月16日 8:23

私も、共働きのとき、先に寝ててといわれましたが、鍵を開ける音、食べているときの音、テレビの音などで寝られなくて、睡眠不足で、1年半後に会社を辞めざるを得なくなりました。
私のほうが、睡眠不足で子宮筋腫が過労で急激に大きくなりました。
うるさくても、平気で寝られる人もいれば、私のように、音がすると目覚めて、後寝られないタイプもあるんです。
どんなに音があっても、寝られるタイプはいいなと思いました。
私自身、昼間に気を使う仕事なので 夜の音がストレスになりました。

家計を切り詰めて、内職など、どうしても自分のパートが無理なときは考えてみるのもいいかもです。

ざりがに
2007年1月16日 23:49

交代制ではないので恐縮ですが、
平日は深夜2時就寝、朝6時半起床の夫です。
5年前は深夜3時以降の就寝、朝6時起床も多々。
変則的に職場への泊まり込みも発生し、
深夜の電話でいきなり「翌朝5時集合!!」もあり。

毎日夜7時に店が終わる自営業者の娘だった私は、
理解が出来ませんでしたが、何とか激務の夫を
内面から支えようと家事全般&フルタイム労働。

自転(夫)と公転(妻)の大きな違いを知りました。
私は暮らして2ヶ月で個人病院4カ所のお世話に
(ホルモンバランスが崩れ、免疫力低下等)。
でも、自分で動いている夫は、今でも元気満々!!

必要なのは、無理して合わせないことと、
相手がこれだけして欲しいというポイントだけに
絞ること。どうしてもハズして欲しくない約束は、
電子レンジか冷蔵庫の前に貼る等工夫も良いです。

心配して、ついつい夜更かししたり、
朝も頑張って起きてしまうけれど、
倒れたら、治す期間は倍かかったりしますからね。
ゆっくり合わせてくださいね。

現在位置は
です