現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に「君に恐怖を感じた」と言われた

ちゃちゃ
2007年1月11日 10:16

20代後半子なし夫婦です。
今朝、夫にタイトルの言葉を言われました。(軽い感じでですが)

というのも、昨晩私が先に寝て、その後夫が夜中布団に入った時(私は熟睡中)スキンシップのつもりで私を抱きしめたそうです。
その時「もう!あっち行って!ふざけんなよ!」
と夫を蹴飛ばし、暴れた・・・らしいのです。

私は全く記憶がなく、自分で自分が怖くなりました。

普段から疲れがあると、寝言で「やめて〜」「あっちいって〜」とか突然叫んだりする事や、本当に眠くてしょうがないときに夫に抱きつかれたりしたときは「あっちいってよ。寝かせてよ」という事はあり、夫も慣れていたのですが、今回はかなり口調が乱暴で「ふざけんなよっ!!」とかなり切れて、しかも夫の足を蹴っ飛ばしたらしく・・・

夫は「昨日はさすがにびっくりして恐怖を感じたよ。子供が出来たら、俺心配・・・・大丈夫?」と夫に言われてしまいました。

自分は全く覚えていないので、私も怖いです。
何か病気でしょうか。主人の言葉にもショックを受けてしまい、今かなり落ち込んでいます。

何かご意見下さるとありがたいです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じです
円満夫婦
2007年1月11日 14:51

ほほえましいと思ったのは私だけでしょうか?

私も寝ている時に、夫から無理に起こされたり、
ちょっかい出されると切れます!
「もういい加減にしろ!」とか言っちゃいます。
もっとひどいことも言いますね。
だいたい、酔って帰ってきて、私は寝てるのに
うるさいんですよ。夜中に。
お酒臭い上に、冷たい足とかで!
静かにして欲しいわ。

誰だって、熟睡中にうっとうしいことされたら
怒りません?
抱きしめるって、された方は
苦しかったんじゃないかな?
私も冗談でやられて、死ぬかと思ったことがあります。ギューって!ぐるちぃー!息ができない。
夫の腕は重いし。

「熟睡していい気持ちだったんだよ〜。
今度からそっと寝かせておいてね!」とか
適当にごまかしておけばいいですよ。
「手をつなぐならOKよッ」とかね。

気にしないでいいです!
うちも仲のいい夫婦ですよ。

ぎゃはは・・・とぴ主さん、最高!!
さくら
2007年1月11日 14:54

めちゃくちゃ、おもしろい。

「そうよ、わたしは怒らすと怖いのよ。」って言っておきましょう。ご主人の浮気防止対策にもなりますよ。

気にせず、あっけらかんと、生きてください。

ピコ
2007年1月11日 15:10

私の知り合いにも似たような女性がいて
精神科に通われています。

寝言を言うのはストレスのせいだとか。
完治には時間がかかるかもしれませんが ご心配ならやはり専門医(精神科医)に相談されるのが一番よいと思いますよ。

sunu
2007年1月11日 17:09

トピ主さんが睡眠中なのをわかっていて抱きしめたんですよね?ご主人のほうがお子さんができたときに心配です。
私の父親の話ですが、はじめての子供誕生に浮かれた父親は帰宅して赤ちゃんが寝ていても「可愛い、抱っこしたい」と寝ているのを構わずに抱き上げ、赤ちゃんが目を覚ましてもおかまいなし。おかげで赤ちゃんである私はその後うまく眠れず夜泣きを繰り返したとか。

睡眠中の人を自分の身勝手で邪魔をするようなご主人こそ、その悪癖を直さないと困ることになりそうです。

あさ
2007年1月11日 17:21

何で、そんな事言うんでしょう。

熟睡中の奥さんに抱きついて暴れられただけですよ。

それに・・自分がされたら どうなんだろって思いました。

普段喋った事もないのに夢を見ていて喋るって事はあると思いますよ。
母がそうでした。
だから起きてから爆笑が多かったです。
「この女!」とかって言ったこと無い母なのに夢で叫んでたんです。

「ふざけんな」も最近セリフでも多いですし、一般の女の子もインタビューとかでも答えてる言葉なので、トピさんが記憶にあったんじゃないかしら。

ノロケなら良いんですけど、そんな自分がしでかした事なのに奥さんに「ふざけんな」で足蹴りされた位で将来心配するなんて男らしくない方ですね。

寝言だもん
2007年1月11日 17:28

寝言にまで責任とれません。
きっとチカン撃退の夢だったのでは。きっとそうですよ。

目が覚めているときに乱暴なら、将来の虐待の心配をしたくなる気持ちも分かります。
でも、そうじゃないなら、寝言を暗に責めるなんて、ご主人のほうがコドモです。

S.
2007年1月11日 18:34

私が小さいころはどんな夜中でも、ちょっと具合が悪くなったり夢見が悪かったりして小さい声で「おかあさーん」と呼んだだけで完全覚醒してました。しかも「どうしたの?」とすごく心配そうに。

成人してから夜中気分が悪くなって助けを求めたところ「トイレで座ってたらいいじゃないの」と鬱陶しそうに…しかも翌朝それを覚えていなかった!申し訳なさそうにしてました(笑)大事無かったのでいいんですけれど。

小さい子供がいるでもなきゃこんなものです。
元がこんなでも小さい子供がいれば豹変します。
大の大人相手にそんな緊急センサー作動するかい!と言ってやっては(笑)

sakura
2007年1月11日 19:24

寝てるときは本能が表出
してしまうのです。
ご主人にはやめるように
きつく言っておきましょう。

ところでピコさんの
言われる要因とは別の
理由で、専門医に診てもらう
ことを薦めます。

通常、それだけ烈しい行動を取ったり、
口調荒く罵ったりすれば、翌朝覚えている
ものです。

全く覚えていないというのは、ちょっと
危険な兆候に思えます。

しかしか
2007年1月11日 20:00

恐怖を感じるより、まず反省したらどうやねん!

何回も何回も何回も!嫌がってること分かってて繰り返しといて、なにが恐怖や!なにが虐待の心配や!

あんたのやってることは、無抵抗な人間への暴力や!

反撃されて当然や!

と、吠えまくるかと思います・・・。

寝てるとこ邪魔されるのがなにより嫌いなので、結婚当初、先に寝たワタシをオットが起こしただけで初ゲンカ。
(ちなみにオットはこれ以降2度としませんでした。そんなに怖かったんか、ワタシ!?)

でも、こんなワタシでも不思議なことに子どもの泣き声、それも最初の小さな「ふぇぇ」だけでパチッ!と覚醒、ちゃっちゃか起きて世話ができてました。

成人の意識的な睡眠妨害と、子どもの当たり前の反応を同列に考えなくていいと思いますよ。
大丈夫、大丈夫!

40代
2007年1月11日 20:31

もともと熟睡するたちで、むりやり起こされるとすごく不機嫌になります。
しかも翌朝それを覚えていません。

こんな私でも子育て中は子供のちょっとした声で目を覚ましました。
しかもサッと起き上がってオムツを替えたり授乳したり。

子供が中学生くらいになってからは、夫ともども「お母さんは眠いと人格が変わる。どんな状態で寝ていても起こしちゃダメ」が定着してます。
但し、年とともに少しずつ改善?されていますが。

海の階段
2007年1月11日 21:08

トピ主さんのご主人は、熟睡中のトピ主さんに触れなければ蹴り飛ばされることはなかったのではありませんか?それなら「就寝中の私には触れないで」とお願いしておけばよろしいのではないでしょうか。

私の夫は時々真夜中に突然ムックリと体を起こし、熟睡している私の頭をつかんで自分の方に向けて、ぶちゅっとキスをします。

そしてそのまま自分の布団に戻り、再び熟睡。朝には何も覚えていません。

私は寝つきが悪いので一度目が覚めると、再び寝入りにくく、そのまま朝を迎えてしまうこともあります。つらいのでやめて欲しいのですが、本人は何も覚えていないので解決法がありません。え〜ん。

りかこ
2007年1月11日 23:35

私も読んだ瞬間、「チカンの夢だな〜」と思いましたよ。
トピ主さん、寝言を言ってしまうタイプの人なだけでは。

私は外的要因で夢に影響があっても声や動作には出ませんが、出る人も結構いますよ。(相手を殴ってしまう人もいるようです)
熟睡中は声をかけたりしがみついたりしないようお願いすれば問題ないと思いますよ〜。旦那さんもこれで懲りて寝ているときはそっとしておいてくれるんじゃないでしょうか。

私たちも仲良し♪
2007年1月11日 23:37

私は、思い切りほっぺたを平手打ちしたそうです。

もちろん、私の記憶には何にも残っていません。

トピ主さん、大丈夫ですよ〜♪

ぱンだ
2007年1月12日 0:08

女性から見れば「笑い事で済まされる程度の事」と意見が大勢をを占めているようですが、男性の私にはそのようにはとても思えません。
 「無意識下の行動こそが貴方の本性ではないか?」と私は感じました、多分、旦那さんもそのように感じて貴方にトピにあるような言葉を述べたのでしょう。
 貴方が取るべき対応ですが、決して旦那さんを馬鹿にしたり非難するような言動をとってはいけません、低姿勢に努める方が賢明です(この際、本性を現しても構わないと言うのであれば別ですが)

最後に1つだけ、貴方の旦那さんが女性でない以上、同じ男性の意見に耳を傾ける方が良策だと私は思います。

ろーず
2007年1月12日 1:39

トピ主さん、気分はいかがでしょうか?
まだ落ち込んでいるのでしょうか?

失礼ですが私はトピを見て笑ってしまいました。
問題ないですよ。熟睡してたんですもの。
今度旦那様に仕返ししてみたらいかがでしょうか?
ちなみに私も同じような経験があり、最初は旦那に怖がられていました。
でも変わりなく抱きついてきますよ、今でも。
普段の生活で愛情たっぷりなら何も問題ないですよ〜。

とも
2007年1月12日 1:52

先日テレビで見たのですが、“夢遊病”の可能性はありませんか?深く寝ていると思ったら、むくりと起き上がって、家の中を歩き回ったりするそうです。本人は全く覚えていないのが特徴のようです。

専門ではないので何とも言えませんが、インターネットで症状などを調べられてみてはいかがでしょう?

しらたま
2007年1月12日 2:56

最初読んでたらご主人に対して「ふざけんなよ」とかって言葉使いに
恐怖を感じたのかな?と思い読み進んで行き
そんな寝言位で、男が恐怖って何よ・・・なんて思いましたが(笑)
ご主人の言葉を読んで・・・
それって言葉使いに恐怖を感じたんではなくて
子どもが出来た時に・・・って所がポイントなんでは?

生まれたばかりで隣に寝てる時に、赤ちゃんが寝返りでも打って
トピ主さんに寄ってきた時に、今回みたいにキックしないか?
ちょっと大きくなってきた時に、お母さん(トピ主さん)が
寝てる時に、たまたま寄ってきたりした時に
いきなり「ふざけんなよ!」とか言ったりしたら・・・
って意味で、子どもが出来たら心配だなぁ〜って
感じで軽く言っただけなのでは?と思いましたが・・・。

夢遊病とか、いきなり包丁持って刺すって訳でもないんですし
全く気にしなくて良いと思うのですが〜

因みに私も寝言は凄いし、寝相悪くて蹴るし殴るし・・・です(笑)

寝言王女
2007年1月12日 11:20

起き上がって笑っていたことも覚えていない人だってザラにいるようですよ。寝言ってそんなもんじゃないでしょうか。恐怖を感じたは大袈裟かな。たぶん普段のトピ主さんがよほどおしとやかなんでしょうね。そのギャップに驚いたのかな。それよりスキンシップのつもりで取った行動が、いかに自分本位か反省してほしいところです。睡眠中にちょっかいだされるのって本当にうっとうしいですよね。
私は酔っ払って帰ってきた旦那が私を起こそうとするので「五月蝿い!寝ろっ」と一喝したことがあったようです。先に寝てていいから等のメールのやりとりまでしていたのに、これじゃあ怒られたって仕方ありません。怒られたのを「怖かった」なんて被害者ぶって非難するなんて、ご主人がヒドイですよ。逆に「人の嫌がることはしちゃだめよ」と基礎から教えてあげてください。

私はとぴ主さんは普通だと思います
カルソン
2007年1月12日 11:27

う〜ん、ご主人もとぴ主さんもおかしいなんて・・
私には微笑ましいご夫婦に思えますが。

簡単に人をおかしいだとか、
病院で診察を受けるべきだとか、
本当に思ってらっしゃる?
私にはそちらの極端な考え方の方が怖いです。
そんな言葉にそれだけ人が傷つくか、
もう少し考えてあげましょうよ。

そういえば、前にTVで、、、。
2007年1月12日 16:57

旦那さんが、寝ている間に奥さんのことを殴ってしまうというドキュメンタリー番組をやっていましたよ。
 かなり深刻な夢遊病とのことで、仕事などのストレスが引き金になっているらしいです。(悩んでいる方が何人か出てきて、いろいろ話していたように思います。詳しい内容は覚えてなくて、申し訳ないんですが、、)
 番組では皆さん男性のほうが殴ったり罵ったりするパターンでしたが、朝起きると全く覚えていないあたりとか、トピ主さんと似ているなあと思いました。

現在位置は
です