神奈川県について教えてください

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かなた

小町の皆様のお力をお貸しください。
来月神奈川に転勤が決まりました。湘南、鎌倉あたりの予定ですが、神奈川県に行ったこともなく地理も全く分かりません。急なことで何から調べていいか分からず大変困っております。
当方、夫婦と幼稚園児の三人家族です。
ここは住みやすいよ、この学校はいいよ等何でも構いません。生活環境について是非教えてください。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神奈川いいところですよ〜

生まれも育ちも神奈川です。
    住みやすいと言えば湘南は住みやすいと思いますよ。

鎌倉は市の税金が高いです。
    湘南・鎌倉地区だと市の税金が安いとされるのは藤沢市、平塚市(工場が多いので)、寒川町かなぁ。

でも寒川町は相模線というローカル(?)な電車で
    茅ヶ崎駅まで出なければいけません。

あと駅から南側と北側だと北側の方が住居のお値段
    は安いですよ。
    (南側は海が近くで良いのですが、家賃は高い)

勤務先がどちらの駅かわかりませんが、
    東海道線沿線が便利かもしれませんね。
    (辻堂には快速電車止まりません・・・)

• もう少しポイントを

トピ主様、初めまして、当方神奈川生まれの神奈川育ちです。御質問の内容が漠然としすぎている御様子、また少々焦っておられる御様子です。ポイントをおしぼり下さい。「大阪ってどうですか?」と聞かれても梅田と難波では全然違いますし、「大阪っていい所ですよ」と答えてもあまりお役に立てないでしょう。

・湘南、鎌倉あたりに居住希望で旦那さんの勤務地は横浜あたりでしょうか?

・旦那さんの通勤を優先か?またはお子様の幼稚園(教育や習い事)を優先か?はたまたトピ主様の好みを優先か?

等々勤務地、居住予定地、環境優先か、便利を優先かでも全然答えが違ってきますので、是非補足説明を願います。
    大雑把にお答えすれば神奈川県は人口が多い割には自然も豊かだし、便利だし、住みやすいです。物価は地域によっては全国平均より少々高いかもしれません。私は自分の出身地を愛しておりますので少々身贔屓かもしれませんが「神奈川県は良い所ですヨ」、御参考までに。

• 素敵!

神奈川県横浜市育ちです。

あのあたりに転勤なんてラッキーですね!!
    特に鎌倉に住むってすごくステイタスありますよ。
    お金持ちの方が多く住んでいます。
    私もしょっちゅう遊びに行きましたが、
    どこを散歩しても情緒があって楽しいし、小町通りは楽しいし、
    美味しいお店がとても多くて・・・いいなぁ〜。
    一生に一度は住んでみたい場所です。
    難を言えば、
    渋滞が多い事と、狭い道が多いので
    大きな車だと厳しいかもしれません。
    けど電車なら、鎌倉駅から横浜・渋谷・新宿等に一本で行けますよ。
    治安もいいし、学校もレベル高いし・・・
    鎌倉・湘南ライフを是非楽しんで下さいね。

• お子さんの性別は?

藤沢に引越してきました。
    毎週来るような気に入った場所だったのです。

家を探すに当たって 逆に大好きな鎌倉を真っ先に外しました。
    たまに訪れるには良いですが、坂が多く、お店もあまりないので避けました。

大好きな海の側(江ノ電沿線)のマンションは塩害もあるし、終電が早く不便では・・と思い辞めました。

それで候補から外れなかった藤沢駅周辺に落ち着きました。
    海も見れるし、JR・江ノ電・小田急と路線も便利です。

さてお尋ねの学校ですが、小学校でしょうか?
    近所の方は白百合に行ってます。可愛い制服ですし、カリキュラムもしっかりしてるみたいですね。
    男児なら中学から鎌倉学園ってお子さんも居るみたいだし、そこそこ文教地区って感じがします。
    公立高校では、県1の湘南高校、ロケでも多く使われる鎌倉高校、七里ガ浜高校が江ノ電沿線にあります。いずれも そこそこの学力レベルみたいで希望者も多いようです。

観光地なので藤沢にして良かったと渋滞を見て思います。海や鎌倉には休日江ノ電で行っています。
    駅前も「さいか屋」「小田急百貨店」があり鎌倉の方も買い物に来てますよ。
    藤沢オススメです。

• 情報が少なすぎますよ

ようこそ神奈川へ〜

ですが、
    情報が少なくてお返事が出来にくいです

勤務地によってお勧めの路線があります
    県内ですか?都内ですか?
    出張は多いですか?

何を重視されますか?自然が多いところ
    買い物便利さ、駅からの近さ、、、
    なにが必要ですか?

車は使われますか?
    自転車生活でしたら湘南はお勧めですが
    横浜は車のほうがいいかもしれません

家賃の予算は?一昨年他県からの引越時に
    家賃の金額に呆然、、、

集合住宅ですか?戸建希望ですか?

詳しい希望を出したほうがいいですよ

• 神奈川ですが

すみませんが、範囲が広すぎます。
    神奈川と言っても、とっても広いので。横浜、川崎、藤沢も神奈川なら、小田原、厚木、足柄なんかも神奈川です。
    まずは、お住まい予定の地域や沿線の情報からお願いして、その他については、生活をしながらなれていかれてはどうでしょう?

• 2度目ですが

先ほどのレスでは、ちょっと冷たい気もしたので、再度出てきてしまいました。
    何故そうなったか、と言うと、神奈川県って意識をあまりした事が無いんです。横浜市民、川崎市民。って意識はありますが、「県」としての大きな特色も無く、鎌倉や小田原みたいな古都もあれば、横浜の文化もあるし、同じ横浜でも、港北NTみたいに新興住宅街もある。ちょっと足を伸ばせば、箱根の山があって、温泉やドライブ・・・みたいにそれぞれの場所によって、それぞれの文化があるのが、神奈川県だと思います。
    って、事はここまでにして、鎌倉周辺にお住まい予定なんですよね。環境的には申し分ないと思います。
    私が住みたいくらいです。昔、父に連れられて流鏑馬を見に行きました。凄い迫力で、おそばも美味しいし。
    ただ、観光地ですので、週末やお花見、行楽シーズンはかなり混みます。坂が多く道が狭い印象があります。
    引越されてきたら、横浜や川崎にも遊びに来てみてください。川崎にはつい最近「ラゾーナ川崎」が出来ました。駅直結ですのですぐ分かります。

• トピ主です

御回答下さった皆様有難うございます。
    感激しながら拝見させて頂いております。

少し補足させて頂きます。
    主人の勤務先が鎌倉です。できれば車通勤できる範囲での生活圏を考えております。
    子供は現在四歳の男児です。幼稚園、小学校等私立、公立どちらでも構いません。

引き続き情報よろしくお願い致します。

• 西部と東部で、表情が違います。

東部(横浜市・横須賀市)
    活気のある街並みです。
    坂が多くて、土地の起伏があり、道路が狭く、建物などが若干小作りで小さな印象があります。
    それでも、買い物は便利ですし、レジャーも充実しています。
    エキゾチックで異国情緒が溢れます。
    若者向けの街並みに思えます。
    電車で行動が出来、都心に出やすくて、
    通勤は苦労しません。但し、電車は混みます。
    横須賀線・京浜急行・横浜市営地下鉄と本数が多いです。

西部(藤沢から西。湘南・西湘)
    土地が広大で、家なども大作りです。
    大型スーパーなどもあります。
    気候が温暖で、冬もそんなに寒くはありません。
    空気も綺麗です。
    電車は東海道本線と、東海道・山陽新幹線とがあり、そちらも東京までの通勤は苦労せず、電車一本で通えて便利と思います。

• せめてご主人の勤務地を。

いやー。ホント知らないと具体的に書きようもないですよねぇ。

転勤でのお引越しということですから、ご主人の勤務地がベースになるでしょう。すると、そこからどのように通勤が可能か?ということで、お住まいになる地域も絞れてくると思われます。

「鎌倉から湘南」ということなら、便がいいのは藤沢だとおもいます。東海道線も小田急江ノ島線のターミナル駅ですし、賃貸物件もいろとりどりありますし。

• 通勤経路は?

ご主人の勤務先の最寄駅はどこでしょう?電車通勤なのか自動車通勤なのかで、多少居住候補地が変わるような気がします。

車通勤の場合は、道路によってものすごく渋滞するところがありますので、ご主人が転勤先の労務管理関係者等に、避けたほうがよい道路(あるいは交差点)を聞いておいたほうがよいと思います。

あと、もし神奈川県より西にご実家があって、車での帰省を頻繁に考えているのなら、東名高速へのアクセスのよいところ、東京・千葉方面にご実家があるなら、横須賀横浜道路に乗りやすいところなどが候補になるのかと思います。

房総ならフェリーもありますが、トピ主さんが神奈川県について殆どイメージがないということは、近県の方ではなさそうですね。

電車通勤の場合は、できれば乗換えがないほうが便利だろうと思います。藤沢近辺なら小田急線とJRの乗換えはそんなに不便ではないと思いますが。どの路線も、東京方面に向かう電車は非常に混みますので、可能なら反対方向になる駅を選択するのも一案でしょう。

東京方面に向かって長時間通勤が予想される場合は、始発列車のあるターミナル駅が楽だと思います。

• 横浜市民歴4年です

横浜市内は、便利なようで居て車がないと不便です。
    ただし、都市部でも大規模の駐車場が多くて、
    車生活には便利。
    横浜市内は坂や急勾配が多く、不動産屋の広告に
    「平坦 徒歩○分」「ゆるやかな坂道」等
    初めて見る言葉があって驚きました。

150年前まで人口500人未満だった村が、
    一気に人口が爆発してしまったので、
    いま、街づくり中という感じです。
    目新しいものは何もないけれど、何でも新しいと
    いうのが良いです。

地方都市としては珍しく再来年には地下鉄が2本開通
    するので、少しは不便が緩和できるかと思いますが
    横浜市内の南北移動は電車、東西移動はバスと
    思ってくださいね(バスが結構便利です)。

東京への勤務でしたら、壮絶な満員電車通勤が
    待ってますので、沿線情報もしっかり取得して
    あげて下さいね。通勤時間帯で全く違うのですが、
    知り合いは通勤ラッシュの押し合いで2度肋骨を
    骨折しました(汗)。

お魚好きでしたら、三崎や小田原の散策も
    楽しいですし、箱根等の洗練された温泉街も
    足を伸ばせます。
    神奈川は都会と自然がほどよく調和していて、
    休日や連休が待ち遠しくなる県だと思いますよ。

• 鎌倉まで車で通勤ですか。

時間帯によっては海岸線が混みますので近くが良いかと思います。
    朝の通勤帯にかぶる時間になると移動時間が読めないこともあります。
    ちなみに平塚を朝5時半に出るくらいなら1時間で横須賀まで出られます。
    夏のサーファーが増える時間にはまた変化がありますが。

上り電車で通勤するのも座りたいなら平塚か茅ヶ崎より東側がお勧めです。

神奈川は東京も近いですが、県内に”田舎”の面もあります。
    小さいお子さんにも少ない移動距離で楽しめる事が多いと思いますよ。

• 鎌倉に車は…

鎌倉も広いですが、鎌倉市民の友人から言わせると車で通勤するのはあまりにも大変では?とのことです。
    何しろ「古都」ですから道は狭く、一方通行のところがたくさんあります。
    また、鎌倉駅前近辺は慢性的に渋滞しているとのことです。
    基本的に車向けの街づくりにはなっていないので、会社から「車で」出勤が義務付けられていない限り、おやめになったほうがよろしいかと思います。

いっそのこと、鎌倉にお住みになっては?
    海も近く、小学校も国立(横浜国立大学付属鎌倉小学校)があります(友達のうちの近く…)。

環境的にはばっちりだと思います。

• 鎌倉ならば!

鎌倉で車通勤ですね!それならば選び放題です。最寄駅で御案内致します。

大船駅:玉縄あたりは閑静な住宅街で一戸建て希望ならお勧め。駅近辺にはマンションも最近たくさん出来たので便利です。駅近辺、玉縄からでしたらフラワーセンターまで歩けます。今泉も落ち着いた住宅地です。

北鎌倉:もう古都の雰囲気タップリです。買い物等はやや不便かもしれませんが、ステイタスはあります。鎌倉は十分メジャーなので省きます。

モノレール沿線:アップダウンさえ気にならなければ良い所です。町屋〜深沢あたりは庶民的かも?鎌倉山は県内有数のお○持ち地帯です。片瀬山(住所は藤沢市がほとんど)は高台の住宅街で場所によっては江ノ島が見えます。海がお好きならば思い切って腰越、材木座もお奨めです。江ノ電沿線も雰囲気がお好きならばお奨めですが道が狭い所が多いです。

教育は充実しています。私立ならば栄光学園、鎌倉学園、公立ならば横浜国大付属小・中学校、鎌倉高校がレベル高いかと思います。
    買い物はそんなに困る場所は無いと思います。鎌倉の人達は潮風にあたり、穏やかな人が多いので住みやすいと思います。是非良いお住まい見つけてくださいね!

• 憧れの鎌倉勤め!

いいなぁ 鎌倉で働けるなんて 素晴しいっ!
    鎌倉市だから鎌倉なのかな? 鎌倉駅近くで鎌倉なのかな?
    というのも 鎌倉駅周辺って車を乗り入れる場所では無いからです
    区画整理されてない古都に大型観光バスが来るトコロですから
    近隣の住民は鎌倉だけは車を使っては行きません

鎌倉駅近くが勤務地なら 逗子市・横須賀市をお薦めいたします
    大船駅近くが勤務地なら 大船・藤沢・戸塚をお薦めいたします
    塩害や湿気が酷いですから 海沿いもお薦めしません
    毎日の洗濯物干しで嫌な思いは避けられるべきかと
    車で動く事を念頭に駅から少し離れたトコロを狙えば結構お安くみつかりますよ

鎌倉駅周辺で車の流れが分断されると思って頂いて大丈夫だと思います
    夏なんて R134は走れませんから 週末の晴天日も止めといた方が無難です

• 茅ヶ崎、藤沢はどうでしょうか?>1

2年前まで、鎌倉に住んでいました。
    ですが、色々あって今は茅ヶ崎へ引越しています。

鎌倉へ通勤であれば、茅ヶ崎、藤沢、大船はいかがでしょうか?
    町全体はおっとりしていますが、お買い物は駅周辺に行けば大抵揃いますよ。
    さいか屋、小田急、ルミネ(ラスカ)、湘南モール、ビックカメラ等。最近たくさんお店が出来て、とても便利です。
    何より、物価が安いので家計にもとっても優しいです。

もちろん、鎌倉に住むのもお勧めですが、まず税金が高く、長期休日、土日には電車(特に江ノ電)は有り得ないほどの長蛇の列。切符を買うまでに、1時間掛かることもあります。

観光地所以、車も混んでとても遊びになんていけません。特に、浄明寺方面、海岸方面は混みます。
    ゴールデンウィークなんて、まさに地獄のようでした・・・(苦笑)

• 茅ヶ崎、藤沢はどうでしょうか?>2

【良いところ】
    ・全国的に有名な歴史ある町なので、住んでいるだけで心が安らぎます。(笑)

・学校も良い所があるので、子供の教育には良いかも。

・すごく静か。

・鎌倉ブランドのステータスがあるかも(笑)

【気になるところ】
    ・税金が多少高い

・家賃も、鎌倉ブランドでお高め。(借り上げ社宅ならいいかもしれませんね。)

・スーパー等が、東急以外高級なので(ユニオン・紀伊国屋)家計がかなり痛いというか苦しいです。セレブや、お手伝いさんが来ていますね・・・

・夕方が早い。小町通は、18時には閉め始め、20時には殆ど人が通りません。
    かなり静寂です。

・夜道が危ない。
    昼間は、閑静な住宅街も、夜になれば真っ暗で人通りが全くありません。
    住む地域は、昼間ではなく、夜見に行ってみて下さい。
    安全性、子供には絶対に大事です。
    (私は、この理由で引っ越しました。)

大好きな街ではありますが、普通に住むのはあまりお勧めは出来ないかも・・・

• 鎌倉も場所によって

鎌倉も場所によって、かなり違います。鎌倉駅近辺は本当に観光地だし、年がら年中込んでます。バス便でしか行けないところは、小さい子がいると不便ですね。
    大船〜鎌倉の間にいろいろな企業や工場がありますが、あのあたりにお勤めでしょうか。
    でしたら、大船が交通も買い物も便利ですし、学校も充実していると思います。駅から少し離れれば、住み心地も良いですよ。幼稚園は、年少から入れるとなるとどこも並びますが、年中からであれば入りやすいと思います。
    大船は鎌倉市と横浜市栄区が丁度隣り合っているところです。鎌倉市と横浜市では税金や助成金も違うので、比べてみるのも良いでしょう。(小さい子がいるなら、鎌倉市のほうが良いと思います)
    車は、周辺道路、かなり混みます。
    良い場所がみつかると、いいですね。

• 平塚出身です

私も神奈川生まれの神奈川育ち(平塚)、現在は東京住まいです。
    車通勤するなら、相模川の東側がいいんじゃないかと思います。橋を渡る手前でいつもかなり渋滞しているからです。

もし自分が鎌倉につとめるなら、住むのは藤沢駅周辺がいいなあ。
    小田急にもJRにも乗れるし、駅前はデパートや映画館その他いろんなお店があって、買い物や習い事に便利です。
    できれば駅の南がいいけど(藤沢〜大磯あたりまで、東海道線の海側の方が高級住宅街です)、予算に応じて北側なら小田急線で湘南台あたりまで候補にして探します。湘南台は開発が急に進んだので建物が新しすぎて、やや安っぽい印象もありますが、相鉄線にも乗れるので、電車生活が便利。
    辻堂ものんびりしていいですよ。駅から北の方に行くと、並木がきれいで車で走っていて気持ちいいです。海側もちょっとひなびた雰囲気があって、私は好きです。
    辻堂や湘南台あたりは、山のほうに行けばかなり田舎な風景が広がっているので、土や緑が身近にないと疲れちゃう、というならおすすめです。

逆に都会派なら、逗子あたりがおすすめ。住んでる人たちが都会的な感じ。おいしいレストランもいっぱいです。

• 再びトピ主です。

御回答下さった皆様、本当に有難うございます。
    御丁寧に書き込んで下さった皆様、なんとなくですが、鎌倉周辺をイメージすることが出来ました。
    近いうちに皆様に教えて頂いたところを実際に見てこようと思います。本当に有難うございました。

• ごみ

私もこちらに引っ越してきたものなので、
    思ったことを幾つか。

一番感じるのはごみの分別が細かい!
    以前は東京だったので「燃える」「燃えない」「資源」
    くらいだったのが、今のところは分別だけでも
    10くらいあります(おかげで家はゴミ箱だらけ)。
    それに坂が多い、というか山を切り崩してできた
    街が多いので仕方ありませんが。

また観光地なので友達が来たり休日どこかへ
    行く、という場所には事欠きません。
    買い物も大きなものは横浜に行きますが
    (電車で30分くらい)後は近所で間に合います。
    以前のお住まいがどこかにもよりますが、
    都会に比べれば、のんびりしたところです。

私は子供がいないので、お子さん関係のことで
    お知りになりたいなら、以下のサイトが便利かと
    思います。

「鎌倉子育てガイド」
    http://www.kosogai.com/

• 環境はいいですよ1

鎌倉在住10年です。
    鎌倉、環境は良いです。海・山があり時間の流れ方がゆったりしていて、のんびり子育てするには最高だと思います。学校のレベルも他地区に比べると高めだと思います。ウチの子供達は地元の公立中・高ですが、のんびりしています。多少荒れているとうわさの公立校もありますが、都市部に比べたらかわいいもんだと思います。しょせん田舎ですから。私立の学校も多いので小学・中学受験される方も多いです。

でも生活する上での便利さはないですね。江ノ電沿線ですが12分に1本しかないし、終電は早いです。車がないと生活できません。大きな買い物は藤沢まで出ないと揃いません。でも海岸線はいつも混みます。連休なんかは自宅に閉じこもりです。

• 環境はいいですよ 2

鎌倉市内で便利さを選ぶなら大船近辺、環境を取るなら江ノ電沿線でしょうか。鎌倉市はマンションも少ないし、物件もあまり多くはないと思うので選択肢が少ないかもしれません。それに地方税も高いです。会社も少ないし、なんでも全国の自治体の96%が国からもらえている助成金?が高所得者が多いからという理由でもらえないため市民の負担額が多いんだそうです。こないだ市の広報に出ていました。それに公共の施設は古いものが多くて少ないです。
    お隣の藤沢市で藤沢駅周辺なら便利だし鎌倉へも近いし、会社が多いため税金も安く、市の施設も充実しています。(前は藤沢市民でした)物件数も多いと思います。

私は不便さを差し引いても鎌倉のこの環境に満足しています。ただこれからは子供達の通学時間、定期代を考えるとちょっと頭が痛いです・・・
    でも良いですよ、湘南は。オススメです!

• 神奈川良いとこです

寒川はどうかと先ほど出ていましたが
    相模線はかなりローカルなので(20分に1本くらい?)
    奥様が免許を持っていないと
    買い物などが大変だと思います。
    免許を持っているなら問題はありませんね♪

よい引越し先が見つかるといいですね

• 鎌倉のすぐ隣に住んでいます。

藤沢市の片瀬山という地域の外れにすんでおります。
    まだ引越してきて1年経っていませんが、とても生活環境がよく、海も富士山も一望できとても満足しています。
    私のところも4歳の幼稚園児が一人おります。

生活していて不便だなと思う事は、私自身が車の運転が出来ないので、買物に行くのが大変です。
    坂道を絶対通るので電動自転車を購入しましたがあまり役に立ちません。
    ご自身で車を運転されるのなら坂道の多い鎌倉市や、藤沢市になりますが片瀬山周辺はオススメです。

いい所にめぐり合えるといいですね。

• 鎌倉市の税金

鎌倉在住です。
    何人かの方が、鎌倉市の税金が高いとおっしゃっていますが、それはイメージだけではないでしょうか。

市のホームページにも

>鎌倉市の市民税の税率は、国が定めた全国共通の標準税率を適用しています。ですから鎌倉市の市民税が他の市町村より高いということはありません。

と書いてあります。
    http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/siminzei/question.htm

ただ、土地が高いので持ち家の人の固定資産税は高めかもしれません。
    あと、払った分に対して受けられるサービスが少ないというのは確かにあると思います。

• 所得が一緒なら全国ほぼ同じのはず

鎌倉は住民税の平均納付額が高いのは本当です。
    それは高所得の人が多いからです。
    所得に比例して税額もあがりますからね。
    武蔵野市、芦屋市、なども高いですね。
    でもサラリーマンなどごく普通の給与所得者も
    たくさん住んでいます。
    そういう方々が高い税金を納めなくてはいけないというわけではありません。
    高額所得者が多く住む町=住民税の平均納付額は高い町、です。

レス求!トピ一覧