現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての東京、母娘(高校生)旅

もく
2007年1月11日 11:19

関西から娘は初めて東京に行きます。

私は修学旅行で行ったっきりです。
今回娘が行きたいというので一緒に行く計画を立てています。

私は30代、40代のママたちに人気のところへ行きたく思っています。たとえばカフェ、ケーキ屋さん、雑貨やさん、ファッション店めぐり(高級ブランドは興味ありません)などです。

娘は東京の高校生に人気のスポットやおいしいもの、
ファッション、雑貨などが見たいとの事です。

できましたらたとえば渋谷とかだけではわかりにくいのでより具体的なショップ名やここで買うコレ!みたいな感じで教えていただけるとうれしいです。

二人ともおいしいものめぐりが大好きなのでぜひ女性に人気のところも教えて下さい。

観光ではやりのところも行ってみたいですがヒルズ?お台場?横浜?、、、どうですか?(皇居や東京タワーなどのメジャーなところは今回パスしようと思っています)

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意外と東京は広いよ。
むずい
2007年1月11日 16:09

トピ主さんだけの希望だと自由が丘か代官山って感じですが、娘さんも足すとなると微妙ですね。

私はお台場が良いかな?ヴィーナスフォートはそれこそ洋服・雑貨(これはちょっと少ないけど)・レストランも結構良いです。しかも屋内だし。洋服はどっちかというと年齢高めですね。

だから、その後はデックスかアクアシティへ。こっちはもろ若者向けって感じです。

新宿・渋谷・銀座・六本木となると結構お店が分散してて、初めての人だと絶対に迷うと思うので、まとまっているお台場は最適のような・・・。私も時々泊まりで行っちゃいますよ。東京在住ですけど。

東京っこ
2007年1月11日 16:35

40代と高校生か〜。
渋谷なら駅前の109に入れば、手っ取り早いけど、
代官山に足を伸ばすのをおすすめします。
駅を降りたら、住宅街の中に雑貨や洋服のお店が点在していて、見て歩くのも楽しいですよ。
オープンカフェも多いですし。

あと、東京に来たらぜひ、ベイエリアを堪能してください。
お台場でもいいけれど、個人的には、横浜の方がおすすめです。
横浜駅で降りてすぐの、横浜ベイクォーターがいいですよ。
そこから船に乗れば、みなとみらいにも山下町にもいけるし。

お店の名前を記載してませんが、
代官山、ベイクォーター、みなとみらい、山下町(元町)などなど、ステキなお店ばかりです。
ぜひ、楽しんできてください。

ホテルのおすすめがあるのですが・・・
秋桜
2007年1月11日 20:39

私は東北在住ですが、去年の冬やはり高校生の娘と東京旅行をしてきました。六本木ヒルズ展望室から夜景を見たかったので、その帰り道(地下鉄)のホテルへのアクセスがいい、ちょっとオススメホテルがあります。

東京新阪急ホテル築地っていいます。宿探しWEBサイトで見つけ、最上階に近いレディス用デラックスツインにとても安く泊まれましたよ。ヒルズの夜景とまた違う、極上の夜景でした!ここ、まだまだ穴場だと思います。隣接のビルが高齢者のコンドミニアムになっており、1階に各種レストランやコンビニがあって便利でした。関西からはJRやJTBなどがレール&ホテルのセットで安く提供しているかもしれません。2泊されるのでしたら、1泊だけでも是非いかがでしょうか?

もく(トピ主)
2007年1月12日 13:45

発言ありがとうございます。
東京っといっても確かに広いんですが広すぎてまた決まらなくて質問させていただきました。

雑誌とかにも代官山よくのっていますね。カフェでは特におすすめのショップありますか。全部歩くの大変なのでどのあたり中心とかありますでしょうかね。

ベイはよさそうですね。お台場とか思っていましたがお台場より横浜の方がいいということでしょうか。

ホテルの情報もうれしいです。女二人ならではのいいなって思えるホテルを探していたので検討してみます。

まだまだ募集しております。特にグルメ店の情報、今ならではの流行スポットあとホテル、行き先などなど
よろしくお願いします。

hana
2007年1月12日 17:00

表参道ヒルズ(先日テレビで木村拓哉と泉ピン子が訪れてましたね)がありますし、ロハスで感覚がお洒落な人や店が集まるところです。
スィーツ好きなら、青山通り沿いの「ピエール・エルメ」はオススメです。
話題のマクロビオティック料理を食べるなら、青山学院横の「我や」や「ブラウンライス・カフェ」もいいかも。

高校生の娘さんは、女の子らしい服が好みなら「渋谷109」が手っ取り早いけど、裏原系が好きならやはり表参道GAP周辺がよろしいのでは。。。

40代母
2007年1月12日 19:46

東京旅行楽しみですね。
女の子の服買うなら渋谷ですが、ここはひとつ 原宿はどうですか?お母さんの頃 原宿行ったのなら芸能人ショップいっぱいでしたが、今は 服屋・アクセ屋ごちゃごちゃあって 娘さんは楽しいのでは?
すぐそばに 表参道ヒルズがあるので 買わなくても「行ったよ〜」と話の種に覗いてみて、「きゃー高〜い」(失礼・・・庶民なので。笑)とウインドショッピングだけでもいいかな。一粒千ウン百円のチョコレートとか、思い切って、お茶だけでも飲んでみるとか。

あとは・・新宿から乗り換えて、吉祥寺・下北沢なんて 趣がありますよ。

横浜の中華街もいいですよ。
中国雑貨だけではなく、アジアンテイストの雑貨屋がいたるところにあります。美味しい物もいっぱいだし。これは はずせない!!

安物雑貨好きの意見ですが、楽しんでくださいね。

晴菜
2007年1月12日 22:51

横浜みなとみらいをお勧めします。お時間がありましたら、鎌倉へ足を伸ばされても・・と思いますが
東京ということで、お台場、汐留、六本木ヒルズ
渋谷、自由が丘、丸の内、浅草、品川辺りはどうでしょう。

AA
2007年1月13日 1:17

がいいのでは、と思います。
無目的でブラブラしても迷いませんし、飽きませんし、流行モノもおさえてますし。

アクアシティーお台場にあるスラバヤというインドネシア料理店は、休日の夕食時でもあまり混んでおらず、お味も日本人向けでよかったです。
窓からはフジテレビが見えます。

私自身が今行きたいのは、再開発が進む日本橋なのですけれど、高校生向けではないですよね。

東京っこ
2007年1月13日 17:29

ベイエリアに興味をもたれたようで。
お台場もいいですよ。
他の方のレスにもあるように、ヴィーナスフォートで買い物。
デックスで夜景見ながら食事なんて、最高です。
でも、この2つ結構歩くのです。
(私にとってはですが)
横浜は、お台場をコンパクトにした感じです。

代官山→恵比寿
代官山→渋谷
と向かって歩けば、いいのじゃないでしょうか。
どちらも、ぶらぶらと1時間もかからずにつきますから。
恵比寿は、ママ向けのショップが多いし、
渋谷は、娘さん向けのショップが多いですよ。

疲れたあたりで、お茶。
となっても、充分おいしく頂けるお店ばかりだと思います。
激戦区ですから。

原宿→青山→渋谷
なんてコースもいいですよ。
ゆったり見て歩いてお茶して、で、2時間くらい。
青山あたりでお茶がおすすめです。

どのコースも、
表通りを一本入った路地が結構ステキだったりします。
探索してみてくださいね。

ホテルは、銀座のホテル西洋がおすすめ。
女性向きです。

ヒデキカンゲキ
2007年1月15日 12:22

いかがでしょうか。

ちょっと料金かかりますが、展望台もあります。
関西の方でもご存知でしょうから、話のタネになりますよ。
すぐ前にはドラマやCMでバンバン登場するライトアップ観覧車。
みなとみらい付近、お時間があれば中華街も。
あの辺りは交通機関が充実しているので、立てた計画どおりに楽しんで帰ってこれると思います。

なな
2007年1月16日 13:32

代官山、中目黒、恵比寿はいかがでしょうか?

中目黒周辺は目黒川の両サイドが今とってもおしゃれ
で、人気で大学生とかに人気のようです。

近くに住んでいる芸能人も多いので遭遇率も高い
ですよ。

あと、自由が丘もおすすめです。 以前住んでましたが本当に良いところでした。

何をお二人がなさりたいかにもよりますが
ジャ○ーズ好きなら麻布十番近くのスタジオや
原宿がおすすめでしょう。

楽しんでください。

トキ子
2007年1月17日 19:55

原宿→表参道→青山→渋谷

これを徒歩で移動するだけで、1日つぶれます。

原宿では竹下通り。以前はアイドルグッズのショップばかりでしたが、ファッションや雑貨のお店が並んでいます。

表参道はヒルズがオープンしたばかりの最新の流行スポットです。
表通りからはちょっと中に入りますが、
「ブルターニュ」というガレット(そば粉のクレープ)のお店は、
お茶だけでなく食事としてもとても美味しくておすすめです(HPあり)。
お土産に「塩バターキャラメル」をぜひどうぞ。

後は青山通りを渋谷まで歩きますが、
途中で明治屋などの輸入食材が豊富なスーパーがあり、
見るだけでも楽しいですよ。
渋谷に到着したら、109を1、2と見れば、お嬢さんも納得。

時間が余ったら渋谷→代官山→恵比寿と足を延ばすのもアリですが、
体力次第という感じです。
原宿〜恵比寿で5kmくらいなんですけどね。

ホテルのお勧めはインターコンチネンタル東京ベイ。
早割(3週間前)だと1室2名で\15,015-(リバービュー)です。
部屋からの眺めはベイビューでなくても十分素敵ですよ。

今は東京人
2007年1月18日 1:48

を見に行くのはどうですか?
あらかじめ応募しておいて、都合良く当たったらですが・・・。
“いいとも”なら、当日若干の観客の追加しているようなので、並べば入れるかも?

私は田舎の友人や両親を、何度か公開録画に連れて行き、「わーい、芸能人だぁ♪」と喜んでもらいました。

現田舎住民
2007年1月18日 13:18

以前東京に住んでいたのでショッピング大好きで母とショッピングよく行ってました。ちなみに私が18〜22歳の時です。

私達親子で服、雑貨のショッピングやカフェを楽しんでお気に入りなところは、下北沢・代官山・銀座です。

下北沢、代官山は色々なジャンルの服、雑貨、レストラン・カフェがあって、少し生活観があって、都会という感じがしない、デパートがない街です。

銀座はTV等見ていると、高級ブランド集結ってイメージがあるし、有名デパートが並んでたり、夜の街・・・というイメージですが、プランタン等庶民的なデパートもあって買い物もお勧めだし、高級ブランドのビル(外観だけでも、内覧しても)見て損はない(笑)色んな国の料理店から有名料理店とランチも種類お値段幅広くて迷っちゃいます。下北、代官山と違って生活観が全くないです。

現田舎住民
2007年1月18日 13:21

六本木、表参道ヒルズ、丸ビルは話の種に行きましたが、私個人的には「ん〜・・」という感じとお値段もユニ○ロに例えれば桁が1つ増えるお値段といった感想でした。

番外編で・・
東京旅行にはマニアックですが、町田は上記と比べて全体的におしゃれな街とは言い難いですが、109、ハンズ、マルイ、ルミネ・・大きいお店もあるし下北沢にあるようなお店も結構あって服も雑貨もお手頃で実用的でこんなもの欲しいなと思った物は大体ある感じ。
昔ながらの街で近代的な雰囲気はないし、色々買いたくなってしまってウィンドーショッピング向けではなく、カフェっていう感じのお店は多くありません。
昔からあってレトロなお店・・・下町グルメ的なお店が多いです。近代と下町両方楽しめる街だとおもいます。

他に何かとよく名前が出る街、自由が丘、渋谷も楽しい所ですが同世代同士で行くのがお勧めかと。

もく(トピ主)
2007年1月18日 18:01

たくさん教えていただきうれしいです。
知らないところも多く広いんでありすぎますよね。
はじめていくので参考にさせていただき厳選して行こうと思います。一度では足りなさそうです。。。

じっくり教えていただいたところと地図をにらめっこして検討します。
ありがとうございます。

タンタン
2007年1月19日 3:12

原宿を降りて竹下通りを抜けたらラフォーレ、b6等を見て、そのまま交差点方面に向かって、裏通りの路面店を見ていくだけでも、結構な時間が。ニールズヤード、ブラウンライス、クレヨンハウス・・いくらでもあるカフェごはんもいいけど、ランチブッフェ流行だしホテルで食べるのもいいかも。好きなのは帝国ホテルです。皇居も見えてちょっと行った気分。場所も良いし、優雅な気分。レディスプランも人気です。銀座ですが、銀座も実がある感じでいいですよ。六本木ヒルズは歩きつかれるだけの設計だし、表参道ヒルズも混んでるし・・お台場、ビーナスフォート、女子買い物市場ですが、アクセスが悪いと思う。一日そこにいるつもりならいいけど、・・○リビル系ってどうも話題過剰ではといつも思うのですが・・あ、もう字数いっぱい

ぎんねこ
2007年1月22日 11:49

一番東京を感じさせると言ったら、汐留の日本テレビから、台場のフジテレビ、などのテレビ局めぐり、東京デックスやパレットタウンのあるヴィーナスフォートのあるあたりでしょうか。大江戸温泉物語もいいですよ。

お昼は、東京デックスにあるお台場小香港で、本格中華なんていかがでしょうか。横浜の中華街に行かなくても、本番の中華が楽しめますよ。
それから、ゆりかもめと山手線を使って、品川に移動して、夜は品川プリンスホテルにお泊りではいかが。品川アクアスタジアム(ホテル隣接の水族館)や、シネマシアターなど、楽しめます。
テレビで話題のバイキング、ハプナでも食事は楽しめます。品川プリンスのサイトから予約してもいいし、お昼を楽しみたいのなら、早朝からホテル内でチケットが配布されますので、宿泊者の特典が大いに使えます。

品川から横浜ベイサイドに移動して、もう一泊ぐらいされたらどうでしょうか。
八景島のシーパラダイスもなかなかよいですし、元町や中華街、みなとみらいの古い横浜と新しい横浜を見比べてもいいです。

現在位置は
です