昔の冷蔵庫で・・・。

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

とくとく

みなさまの記憶を拝借したく、トピをたてました。
私は昭和41年生まれです。
子供のころ(何歳くらいかも覚えていません)に
テレビか広告である冷蔵庫をみたのです。
扉にドリンクサーバーなるものがついていたんです。
(自販機で紙コップに飲み物が出てくるやつです)
最近会社でそんな話をしたらみんなに「しらなーい」といわれてしまって・・・。
子供心にインパクトの強かった冷蔵庫は幻だったのか・。
どなたか記憶にあるよってかたがいらしたらどこのメーカーでいつ頃の物か教えていただきたいのです。
ネットでいろいろ探してみたのですが、探し方がへたなのかみつかりませんでした。
わかりにくい説明ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知ってるー!

それってあの「ポン、ザーッ、ピッ」のCMの、冷蔵庫のことでしょうか。

覚えていますよ。さかんにテレビでCMをやっていたので、すごく憧れました。でも残念ながら私もメーカーや商品名は覚えていません。

私はトピ主さんとほぼ同世代ですが、当時の友人の中にはコップで飲み物を飲むときにわざわざ冷蔵庫の前に持っていって、「ポン、ザーッ、ピッ」を言ってから飲む子がいました。それぐらい憧れの商品だったのではないでしょうか。

• ありましたよ!

私は51年生まれですが、かれこれ20年以上前、
    たぶん幼稚園か小学校低学年の頃、
    よく遊びに行っていたおうちで見ましたよ。
    その冷蔵庫は緑色で、扉の内側に飲み物を
    セットできるプラスチックのボトルが
    付いていたと思います。
    子供心に「ドア開けないで飲み物飲めて便利だなー」と思ってました。
    私もトピ主さんと同じように、成人してから
    この話をしたところ、知っている人がいなくて
    自分の記憶違いかと思いました。
    やっぱりあったんですね。メーカーとか分からなくて
    申し訳ないのですが、つい懐かしくてレスしてしまいました。

• トピ主です。

>ゆとりちゃんさま
    早速のレスありがとうございます。
    やはりあの冷蔵庫はあったんですよね?
    幻ではなかったんですね。とてもうれしいです。

私も冷蔵庫の扉でボタンを押すマネをした記憶があります。
    やることはみな同じなんですね(笑)
    メーカーなどわからなくてもご存知のかたが一人でもいらっしゃったことがとてもうれしいです。

もう一度みたい!写真ででもいいから・・。
    もし家にあった!というかたがいらしたら、お話を聞きたい!と、どんどん欲がでてきてしまっております(笑)

• 家にありました

子供の頃家にありました。色は白。
    生まれる前からあって、5歳の頃に違う製品になってしまったので、あまりよく覚えていません。

CMは分かりませんが、メーカーは三洋だったような。
    飲み物が二種類に分けて入れられたと記憶しています。

• ウチにありました

昭和42年生まれです。
    いつ頃だったかは覚えてませんが、小さい頃、その冷蔵庫が家にありました。

子どものころ、おなかを壊しやすい子どもだったので、親がいったんお湯をわかして、冷ましてから、冷蔵庫にセットしておいてくれました。

冷蔵庫のドアにコップをあてて、水を飲んでいた記憶があります。

トピ主さんがトピをたててくれるまで、すっかり忘れてました。
    懐かしいです♪

• 祖母の家にあったような・・・??

20年位前まで祖母の家にあった冷蔵庫が似てるような・・??

左右に観音開きで開けるタイプ(だったような)で左のドアにコップを乗せることができる場所がありました。

コップごと後ろのバーを押すと水が出てくるんです。
    冷蔵庫で冷えた水がすぐ飲める、カッコイイ冷蔵庫だなぁと思っていましたが。

こんな感じですか?
    CMは見たことないので分かりませんが・・。

• よーく知ってます

今まで忘れてましたが、仲良しの友達の家が
    その冷蔵庫を買い、遊びに行くたびにそこから
    水をついで喜んでました。(その家は水を入れてました)いつでも冷えた水が出てくるのに感動してました。ちなみに私は38年生まれ。残念ながら
    メーカーは覚えていません。

• 実家にありました。

実家にありました。

私が小学生の時(昭和45〜50年頃?)に購入し、
    平成になって私が30歳過ぎても使ってました。
    昔の物は、丈夫にできていたんですね。

メーカーはたぶんシャープだったと思います。

うちのは2ドアの冷凍冷蔵庫で、
    冷蔵庫の扉にドリンクサーバーがついてました。
    扉をあけなくても、ドリンクが飲める。
    片手でドリンクが注げる、というわけです。

扉をあけると卵置き場のとなりに、タンクがついていて、
    そこに飲み物を入れるんです。

でもご想像つくと思いますが、あまり衛生的でないので、
    ドリンクサーバー部分は、すぐ使わなくなりました。

それにしても、この冷蔵庫、長持ちしたなぁ、、、
    実家を売った時に処分してしまいました。

幸せだった子供の頃、家族の事、あの実家の事、、、
    私の父は新しいものが好きだったんです。
    特にシャープ製品が好きで、
    例えば電子レンジもかなり早い時期から実家にあったなぁ・・・
    な〜んて、懐かしい事を思い出しました。

トピ主さん、このトピ立ててくれてありがとうございました!

• うちがそれでした!

トピ主さんのおっしゃってるものと同じかどうかわからないのですが、うちの冷蔵庫は中に飲み物を冷やすタンクがあって、扉の外側に(今でも「食堂」みたいなところに行くとある)コップを押し付けると、ドリンクが出てくる仕組みがついていました。
    夏は、麦茶をそこに入れて飲んでいたものですが、家庭用なので、タンクには1リットルくらいしか入らないので、さらに冷蔵庫の中で予備のものを冷やしておいて、飲み干したらそれを入れるようにしていました。
    でも、ほんの少しだけ残しておく人が家族にいたりして、よくもめたものです(笑)

残念ながら、蛇口に当る部分のレバーのパッキングが傷みやすくて、2年に1回くらい交換しなくてはならなかったのですが、そのうち交換部品がそもそもなくなってしまい、予備も買っていたのですが、最終的には壊れて使えなくなり、しばらくその装置を使わない状態で、冷蔵庫自体は使っていました。
    そう考えると、昔はなんでも、長く使ったものですね。

• うちにありました

私は昭和30年生まれなのですが、私が中学の頃にその冷蔵庫がありました。ドアの外(左上)にお水の出てくるところがあって、そこの受け口にコップを置きボタンを押すと、冷たいお水がシューと出てくるんです。夏の暑いときには、いちいちドアを開けなくても簡単に冷たいお水が飲めて便利でした。

今は海外に住んでいますが、義母の家の最近新しく購入した冷蔵庫にもこの機能がついていますよ。それをみて、あぁ、日本の私の家にもこういうのがあったなぁ、なんて思い出していたところだったんですよ。

• ありました

家にもありました。東芝製。扉の内側に給水タンクを入れておくのですね。
    家族が水を補充しなくなって、ボタンを押すとゴーと機械の音だけしたのを覚えています。
    復活しないでしょうか。

• 似たようなモノなら!

日本製の冷蔵庫では知らないのですが、海外の冷蔵庫は比較的今でも普通にありますよ。

飲食店にあるような冷氷水機(押すと水が出る機械)のような感じで、冷蔵庫の扉端に付いてる物ですよね??

アメリカに在住してた時、借りてた家の冷蔵庫がそのタイプの冷蔵庫でした。
    各種ボタンを押すと、クラッシュ氷・大きめの氷、冷やした飲み物・水等が出るなど、色々な機能が付いてました。
    その現物をごらんになりたければ、ジェネラル・エレクトリック(GE)のHPを見れば確認出きますよ。

私もトピ主さんの仰る、日本製のその冷蔵庫がぜひ見てみたいです!

• おばあちゃん家にありました。

すっかり忘れていましたが思い出しました。
    冷蔵庫の内側に麦茶とかセットしておいて 
    扉の外からコップにくめるんですよね。
    私もトピ主さんと同年代ですが 幼稚園か小学校低学年で
    「世の中便利になったものだなー」なんて感心した覚えがあります。
    メーカーは分からないですねー。

• 見つけました!

私は実はその商品自体全く記憶にないのですが(47年生まれです)、どんなものだったのか気になって検索し、探しあてました(笑)!
    以下のリンクに行ってみてください。
    「日本最初のワンタッチ冷水器つき」というのがキャッチコピーだったみたいです。

• 我が家にありました!

うちにありました!(昭和44年生まれです)
    もにさんの仰っているように、緑(オリーブ色のような)の扉の冷蔵庫でした。
    コップをバネのようなパネルにグイッと押しつけると上から水がジャーと出てきます。
    うちではカルピスを飲む時によくこれで冷えた水を給水してました。
    裏側にボトルがあって、そこに水を入れておきます。
    ボトルに水が補充されてなくて、ちょっとしか水を足せず濃いカルピスを我慢して飲んだ記憶まで思い起こされました。
    トピ主さん、懐かしい子供時代を思い出させてくれて有難うございました!

• 家にありました。

機種とかは覚えてないのですが、子供の頃家にありました!!しかも、つい最近まであったんです〜〜。
    新しい大型冷蔵庫を買った後もサブ冷蔵庫として活躍していました。たしか東芝製だったと思います。
    残念ながら、家を改築した際にサヨナラしちゃいましたが、まだまだ使えたと思います。

ドアの外にボタンがあり、そこにコップをあてるとウィーンって水が出るタイプでした。

• 家にありましたよ〜!

その冷蔵庫、私が小さい頃に家にありました。
    多分、私が生まれる前から家にあったのだと思います。
    確か私が小学校低学年の頃に冷蔵庫を買い替えるまで家にあったと思います。

ドアのところに給水口とボタンがついていて、
    コップをボタンにつけて水を入れるというものでした。

このトピを見るまで、そんな冷蔵庫が家にあったことなんてすっかり忘れていました。
    小さい頃のことを思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。
    トピ主さん、ありがとうございました!

• 我が家がそうでした

我が家がそうでした。
    水をセットしていて、いつでも冷たい水が飲めるということで子供ながらに喜んでいた記憶があります。
    今みたいに高級?な水ではなく ただの水道水でしたが・・・あぁ〜なんか懐かしいなぁ
    しかし、メーカー名とかは 覚えていませんが・・・

• おばあちゃんちにありました

知ってます、その冷蔵庫。
    他の方もおっしゃってる、緑色の扉のやつですよね。
    昔々、おばあちゃんちで使っていました。
    しかし、私は48年生まれで、物心ついたときに、すでにそのサーバーの部分は壊れていて、使えた記憶はありません。
    本来、氷がでてくるものなのかなーって当時思っていたのですが、アレは飲み物が出てくるのでしょうか?
    知らなかったです。

• その冷蔵庫は覚えてないけど

http://japanese.engadget.com/2006/02/25/homepub/

↑イメージが近そうなのを見つけましたが、こんな感じだったのでしょうか?

• 気になったので調べてみました。

国内初‥‥‥は、1971年(昭和46年)の東芝の商品のようですね。

http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2006/10/61_10pdf/a04.pdf

PDFファイルの2ページ目の年表の中にGR-1802TSという冷蔵庫があります。
    また、同じページの左下の方に解説があり、「この商品は市場で爆発的にヒットし、業界にブームを巻き起こした。」とありますので、家電メーカーはこぞって同じような商品を出したものと思われます。

もっとも、アメリカ製の大型冷蔵庫には、もっと前から水道直結式のウォータークーラーや製氷機が付いていたのではないでしょうか。

• 2度目です…アドレス

すみません。アドレスを書いたつもりだったんですが、載せていただけなかったのかもしれませんね。
    「冷水器つき冷蔵庫」で検索してください。70年代研究会というサイトで出てきます。

• 詳細は不明ですが(ただの目撃談です、スミマセン)

約20年前、小学校へ行く通学路にあった、よそ様のお宅のガレージの隅にありました。ガレージということは、多分現役ではなかったと思いますが(←当たり前)。

水を注ぐ装置(?)にやはり目を奪われ、毎日通るたび気になってました。

行儀の悪い子と一緒だったら、ガレージに入っていってボタンを押してみて走って逃げる、くらいしていたかもしれないけど、結局、憧れのまなざしで遠くから眺めるだけでした。今ももし売っていたら買っていたと思う。

• たくさんのレスありがとうございます。

トピ主とくとくです。

風邪で寝込んでいる間にこんなにもたくさんのレスがありびっくりしております。
    また、お一人お一人にお返事できませんが、この場で改めてお礼をいわせていただきます。

みなさんご存知だったんですね。すごくうれしいです。
    お持ちだった方もいらっしゃるようで、うらやましいです。やはりここは、情報の宝庫ですね。トピを立ててよかったです。

>まおさま

新聞の広告のページを紹介してくださってありがとうございます。そうそう記憶にある冷蔵庫です。写真つきで感激です。

ほんとうにありがとうございました。さっそく会社で話してみます。

レス求!トピ一覧