旅行・国内外の地域情報

グルメ・旅番組

レス5

ハシ

口コミ

時々有名人が旅をしてご馳走を食べる番組を見ます。

美味しそうで、つい行きたくなる場所や旅館やレス
トランが出てきますが、一般人がフラッと行っても
はたして同じような内容の料理が、同じような料金
で食べる事ができるのでしょうか?

やはりほとんどはテレビ用に豪勢になっているので
しょうか?

テレビ番組を見て、行かれた方はおられるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうそう(笑。

現実派さんのレスに笑いました。
    ほんと「ひとり旅」じゃないですよね(笑。
    ずっと前から取材予約して、受けるほうは宣伝になるし張り切っていつもよりたっぷり、、という感じでしょうか。
    テロップに、これは特別料金とか、場合により提供できないなどと入ると、興ざめします。
    けれど、ああいう番組、私大好きです。
    いい景色、料理、日本のいいところが、いっぱい紹介されていて。
    たまに、自分の町を紹介するとしたら、どの通りを映して、どのお店を出すかなあとか考える程です。

• 聞いた話ですが

某番組で「お寿司が90分で食べ放題」のお店が放送されていて、早速知人が出かけたらビールを薦めておいて、なかなか注文を聞いてくれなかったらしいですよ。やっと注文がとおったと思ったらもう終わりに近い時間だったそうです。
    テレビで見て思うのは、プロのカメラマンの上手さですね。とても広く美しく見えますよね。うちの近くのスパが某番組でランキングされて、これはまるで「外国のスパ」のようでした。早速行ってみると、銭湯にちょっと毛が生えた程度(苦笑)でした。

• 半分本当です

確かに突然行っても、空いていないということは考えられます。
    テレビは、必ず撮影の前に連絡を入れています。
    これは、”ヤラセ”ではなく”演出”です。

ただ、テレビで放送しているものにウソはありえません。(ヤラセを故意にしている番組は無視)
    番組で放送している料金などは、期間・時間帯などさまざまな条件が一致すれば、その料金になるはずです。
    ただしその際は、ナレーションかテロップで条件を記載してあるはずです。
    何も記載がなく、お店に電話して「それはTV用の特別料金です」と言われたら、テレビ局にクレームを入れて下さい。
    誤報道になると思われます。

• 同じと思ってはいけません。

テレビの中では、ある公共の宿をタレントさんたちが出立するのを従業員総出で見送っていました。同じ宿では少なくとも私の2泊している間、誰も見送って貰っていませんでしたよ。

又、別の宿では、お客さんの注文も無視してクルーの対応におわれていました。クルーの態度の大きい事。

又、公共交通を使っての旅行と言う事で取材中のタレントさんとクルーにバスの中で一緒になりましたが、クルーがバスの中で好き勝手に動き回るのでバスの運転手さんが困り果てていました。

• 「フラッと行って…」なんて、有り得ませんよ。

私も、旅が好きなので、情報収集のつもりで、旅番組をよく観ています。

しかし、とある「ぶらり一人旅」という番組でのこと。
    旅人である俳優さんが、駅名を見ていて、ふと思いついて電車を降りて、ひなびた街中へ…という流れでした。
    日が暮れる頃で、「今から、宿が見つかるかなぁ」などと呟きつつ、ある旅館に入りました。

「突然ですみませんが、今夜一泊お願いできますか?」と、俳優さんが尋ね、
    「何名様でしょうか?」と、宿の女将が訊くと、
    「僕一人です」と、即答する俳優さん。
    そして、「はい、どうぞ。お部屋に案内します」と、スリッパを差し出す女将。

もし、本当に「突然の客」だったら、
    「僕一人です」と言われた時に、「後ろの方々は?」って訊き返しますよ。
    …カメラクルーは、テント張って野宿させる気なのかしら?

実際に、「番組を観ました」と、宿の予約をしようとしたことがありますが、
    番組内で「1泊2日2万円から」とあっても、
    番組に出ていた食事も部屋も、すべて「特別注文の特別料金です」ということもありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧