現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12歳年上の方との交際を、母に認めてもらいたい。

みやこ
2007年1月11日 12:32

私は、24歳の会社員です。お相手は、一回り年上の36歳です。出会いは私が21歳の時でした。実は、私にとって初めて出来た彼氏で、しかも年上であるとの後ろめたさもあって、母に紹介するのが遅れてしまいました。(というのも、私の父は31歳で他界しています…。)最初のとっかかりが悪かったのと、年上であるという事で母には猛反対されました。その後、母に挨拶に来てくれたのですが、その時は近所の親戚まで集まっての品評会になってしまいました。しかも、その時相手が(緊張してか)わたしのことを「○○ちゃん」と呼んだり、いたらない発言をしたりで、散々なものでした。反対の理由は「年上だから」というの以上に「年上の割りに甲斐性がない」そして「(私には自覚がなかったのですが)外見が他界した父に似ている(中身は全然違う)」というものでした。また、先方もちゃんと仕事しているのですが、(上場企業勤務)の私と年収が殆ど変わらない、というのもあります。
その後、無理矢理別れさせられたのですが、先日久しぶりに再会し、もう一度やり直したいと思いました。
どうすれば、母を説得できるでしょうか?お知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張って♪
ねこりらっくま
2007年1月12日 0:40

みやこさんのお母様は、あなたの事が大事で心配だから言ってるのでは?
お父様が若くして亡くなられて、お母様は苦労されたのだと思います。
その分、娘には幸せになって欲しいという気持ちが、お母様の経験上、とても大きいのだと思います。
みやこさんを置いて先立つ夫、純粋に考えたら順番的には一回り年上の彼が先に亡くなるのでしょうし。
彼の収入に対しても、心配はあるでしょうし。
その他、彼のご両親の介護とか、そういう問題も年齢からしたら早く訪れるでしょうね。
(みやこさんのお母様の苦労や気持ちは、みやこさんが一番ご存知ですね…)
でも、せっかく結婚したい気持ちがあるのですから、彼にも「みやこさんを幸せにできる!」という自信を、お母様に積極的にアピールし続けたら、いつか理解してもらえるのではないでしょうか?
かけおち…も勧めたいですけど、でも復縁なさったのですから、2人の気持ちをしっかりと持って下さいね。

私の50歳代の友人も、27歳の娘が50歳手前の人と結婚するのにも猛反対でしたが、頑張ったのでしょうね、結婚してますよ。

1回会ったくらいじゃ中身まで伝わらない
頑張れ!
2007年1月13日 8:42

私のときと状況が似てます。私の夫も一回り年が上で、付き合い始めたのは私が21歳になってすぐでした。(ちゃんとしたお付き合いをしたのは彼だけ。)自分の父が若くて他界してるところもおんなじです。

トピ主さんのところと一番大きな違いは、うちの夫は外国人なんです。お付き合いする前にも友達として時々実家に招待したりしてたので、母は将来を予想して事前から外国人との結婚だけは許さないと言ってました。結婚を決め、母に打ち明けたときにはかなりショックだったようで泣かれました。私が海外に移住してしまうことが悲しかったのと、田舎なので世間体を気にしてたんですね。

その母が快く結婚を受け入れてくれるのにはさほど時間がかかりませんでした。母も彼とは何度も会っていたので彼の人柄を知っており、外国人ということ以外は結婚相手としては十分すぎるくらいだったよう。外国人ではあるけど、私の母のことを大切に考えてくれてます。私たちの結婚もすでに10年たちました。トピ主さんも、何度も彼をお母様に会わせて彼の良いところを知ってもらいましょう。時間がかかるかもしれないけれど、2人の熱心なお気持ちがお母様に届くといですね。

現在位置は
です