旅行・国内外の地域情報

牛タン屋さんで「薄切りにして」はOK?

レス8

つげ

口コミ

近々、両親を連れて仙台へ旅行します。
父が本場の牛タンを食べたいというので、小町の情報などを参考にいくつかお店を見つけました。

そこで教えて下さい。
どの店も「厚くてジューシー」というのを売りにしているようなのですが、実は私自身は牛タンが苦手です。
できれば「薄切り」にしてほしいですが、そんなお願いをお店にできるものでしょうか?

友人に話したら、
ラーメン屋で「硬メンで」と注文するのと同じように、注文するときに言えばいいんだよ、と言われました。(みんなそうしているよ、というニュアンス)
本当でしょうか?

私の想像ですが、牛タンって予めスライスしたものを塩だれとかに漬け込んでいるのだろうから、
「薄切りで」とは注文できないのではと思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 切ってもらうのはどうですか?

私が行くのは、神田の牛タン「たん禅」なのですが
    そこは、食べよい大きさに切ってくれます。
    何たってお勧めは、「熟成たん」です。
    厚切りだけど、縦に切ってくれる(分かりますか?)し
    全然脂っこくなくて、すっきりして本当においしいです。
    仙台じゃなくて申し訳ないのですが、半分に切って下さいとか4つに切って下さいとかお願いしてみてはいかがですか?
    仙台でおいしい牛タンをたべて来て下さいね。

• トピ主です

皆さんいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    それにしても、利久はすごい人気なんですね。想像以上で驚きました。
    私も父も満足できそうな利久に行ってみようと思います。

• 難しいかと・・・

私が仙台に行ったら必ず行く利休ってお店では(美味しいんですよー)無理だと思われます。焼いてる所を何度も見てますが、大体どの店でも既に加工場でスライスされた状態のお肉を丸太のように積み上げラップされたものがどーんとおいてあり、それを1枚ずつはがしつつ焼くのです。焼肉屋とは違いその場でスライスはしません。あれを「さらに薄くスライス」はちょっと無理だと思います(出来たとしてもかなりの手間)。
    でも利休には牛タンシチューとか、カレーとかもありますし。そちらを召し上がってみてはいかがでしょう。私の行く店舗には地酒やら地の魚の美味しいお刺身なんかもあります。

• 仙台で牛タン好きになりました!

私も今ひとつ牛タンって苦手だったのですが、仙台出張で利休の牛タン食べてから、牛タン大好きになりました。と言うか、やっぱり普通の焼肉店での牛タンは苦手のままですが。
    あの、普段目にする平べったい感じの牛タンじゃ無いんですよ。かなり厚めで、こんなの噛み切れるのか?って言うか、そもそもあの牛タン特有の生臭い?様なニオイが倍加されるのでは?と恐る恐るの一口目でした。
    でも、一つ口に入れて噛んだ時の歯切れの良い柔らかさにビックリしました。もっとビックリしたのは味!今まで食べてたのはいったい何だったんだ?と思うくらいの旨さでした。まさに目からウロコです。
    それから牛タン食べたさに、東京から仙台に年一回は通ってます。通販で取り寄せる事もあります。
    今のところ利休の牛タンしか食べた事無いのですが、今年は他店にもチャレンジしてみようと思ってます。

• あらかじめ

行くお店が決まってるならばあらかじめ電話で聞けばいいんじゃないですか?
    この店はOKって言ってくれたのに、この店はダメだったなんてことあると思いますよ。
    こんなところで聞いてないで電話したらどうですか?

ちなみに私もかつて仙台に行ったとき不安でしたが、電話したら(厚切り)(薄切り)があって、なんだ心配する事ないやと思った記憶があります。

• 別なものを食べるとか・・・

「厚さがウリ!」というお店で「薄切りにして」というのはどうかな、と思います。
    メニュー等に「薄くします」などあるのならともかく。

とりあえずはまずお店に電話で聞いてみるか、ご自分だけ別メニューにするとかはいかがですか?

• 他のメニューもありますよ〜。

こんにちは。私は地元仙台に住んでいて、牛タン屋さんには しょっちゅう行っています。
    トピ主さんの仰る通り、仙台の牛タン屋さんは 予めスライスしたものを漬け込んでいるので、厚さを変える事は出来ないと思います。
    ただ、よく歯が弱い方やお子さんなどには、お願いすると 小さくカットしてくれます。
    また、お店によっては 牛タンカレーや牛タンシチュー、牛タンハンバーグなどもあるので、タンが苦手な方でも比較的食べやすいメニューもありますので そちらを注文されても良いのではないでしょうか?
    因みに このメニューは地元でも タン焼で評判の良い『利久』にあります。

• 他のメニューもある

以前、仙台に住んでいました。
    牛タンが苦手なら、いっそ他のメニューを頼んでみてはいかがでしょう。
    有名店の「利久本店」には、ハンバーグ等もありました。
    私は牛タンハンバーグを食べましたが、ジューシーな荒挽きで美味しかったです。

ちなみに、利休は厚切りジューシー、太助は薄めでシャキシャキ、の印象でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧