現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教会での結婚式の立会人って?

ゴロウ
2007年1月11日 13:14

こんにちは、ゴロウと申します。今度結婚する友人から式での立会人を頼むと言われ、おめでたいこと、嬉しいことと思い、即座に「まかせてね!」と返事をしてしまいました。たいした役目はないにしても、式が滞りなく行われること、そして何よりも、大切な役を任せてくれた友人の気持ちに応えられるように、「立会人」としての心構えや、服装でのアドバイス、その他知っておくといいことなど教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3年ほど前にやりました
aya
2007年1月11日 15:55

友人の結婚式で立会人しましたよ。

私はとても緊張してしまいました。
主役たちは事前に打ち合わせや練習してるので落ち着いてましたが、立会人は本当に式の20分前くらいにちょっと教わるだけなので、間違えそうで怖かったです。
間違えると言っても、一礼するのを忘れるとか、参列者に気づかれない程度ですが。。

特別難しいことはないんですが、やってみて”どうやらこういうものであるらしい”となんとなく分かったこと

・普通の参列者ではないようだ(ライスシャワーとかブーケトスに参加できない。みんながやってるのをニコニコしながら眺めて式がきちんと行われたことを確認する任務であるらしい。)

・新婦のサポート係(指輪をつけるときに手袋をはずすのを手伝うとか)

・誓いのキスとかは見えないので損だ

私は教会式なのに振袖を着ました。新婦が着て良いと言ったので良いんだと思いますが、一般的ではないかも。

初心者
2007年1月11日 16:38

新婦である友人の教会式で立会人を頼まれた事があります。
トビ主さん同様、初めての経験だったのですが、当日は教会で指示されるままに動いて、新郎新婦の後からバージンロードを歩き(恥っ)、式の間中新婦の横に立ち、最後に誓約書みたいな紙にサインをするだけ・・・と、取り立てて何かした記憶はないので、それ程心配される事はないと思いますよ。
それでもやはり、他の参列者の方よりは目立つ為、チョコっと緊張はすると思いますが、当日は無事に立合人を務め上げて下さいね。陰ながら応援しております。

もるっこ
2007年1月12日 12:21

私も数年前に立会人やったことあります。
式の30分程前に打ち合わせをしただけで出来ることでしたが、緊張してしまいました。
ホテルや結婚式場の教会ではなかったので、花嫁のドレスの裾や、ブーケがめくれたのをなおしたり、指輪交換のときブーケと手袋を持っていたり、介添え人の様なこともやりましたよ。
でもフラワーシャワーにも参加できたし、誓いのキスも近くでバッチリ見られました。
その教会や宗派によっても求められる事が違うかもしれないのでお友達に聞いてみるのが一番良いと思います。
でもお友達も初めてのことで良くわからないかも、、、。どうしてもそれでは心配でしたら、お友達に教会にアポを取ってもらって教会の職員の方にご自分で直接尋ねられればすべて解決かな?他の式の立会人の方の服装も聞けて参考にできるし。
心構えは祝福する気持ちとお友達に恥を掻かせない良識ある態度があれば十分だと思います。快く立会人を引き受けてもらってお友達も喜んでいることでしょう。良い式になると良いですね。

もるっこ
2007年1月13日 9:36

昨日発言したもるっこです。ごめんなさい、書き間違えちゃいました。
“ブーケのめくれっ”て、、、ブーケはめくれないですね。“ベール(の裾)”って書いたつもりでした。
変なこと書いてごめんなさい。
でもホテルや結婚式場のチャペルでは介添えの方がいらっしゃるでしょうから、私が経験したような、新婦のドレスの裾を整えたりまではしないのかも。
どちらにしても難しい事は無いので、ゴロウさんリラックスして式に臨んでくださいね。

2007年1月15日 12:53

私も一度やりました。
その時の反省として・・・
最後に誓約書に証人として記名・捺印するにあたって、
「シャチハタ以外のハンコで〜」と言われてたので、
何も考えず普通の三文判(認印)を持って行ったのですが、
あとから、彼女達にとっては大事な記念物なんだから、
もっとちゃんとした(立派な)印鑑にしてあげればよかったな〜と、
もっと気をつけてあげるべきだったな〜と反省しました。

相手側(新郎側)の証人も同じような印鑑だったので
特に問題ないんですが・・・
“気持ち”の問題でね。

参考までに!

現在位置は
です