現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ人への贈り物

はな
2007年1月11日 13:52

親戚にアメリカ人(33歳・男性)がいます。彼は典型的なアメリカ人で密な親戚つきあいを好む方です。

現在はシアトルに住んでいますが、イベントや記念日が来るたびに山のようなプレゼントを贈ってきます。

私も彼のリクエストどおり日本のスイーツを送るのですが、いまいちお気に召さないようなのです。彼は大の甘党で、日本へは商用で2ヶ月に1回くらいの頻度で訪れるのですが、日本には美味しいスイーツがない、と言っています。

何とかこの彼をうならせるお菓子を贈りたいのです。どうか知恵を貸してください。お菓子はシアトルに送る予定です。彼は甘いもの好きですが、純然たる和菓子は苦手なようです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に・・
あんこ娘
2007年1月11日 17:26

典型的なアメリカ人ですね。
アメリカのケーキやお菓子に慣れていると日本の微妙な甘みの良さが伝わらないものです。
過去に、アメリカ人に喜ばれたものは、
フルーチェとキャンディーとポッキー(チョコとイチゴ両方)でした。
甘いものでなければ、
エバラ焼肉のたれ甘口も好評でした。
お肉にかけて食べたり、白米にかけて食べたりしていました。
味覚って、本当に難しいですね。

これまでにどんなものを送られましたか?
hana
2007年1月11日 17:27

舌も典型的なアメリカ人だと、日本人には「甘くどい」ぐらいのものがおいしいと感じるはずです。

こちらでも良くでていますが、ヨックモックは皆喜びます。私もはずれたことはありません。某有名デパートのみでの取り扱いです(米国)

あとは、ざらめがじゃりじゃりするカステラやバウムクーヘン。どちらかというと、最近のあっさりめ(甘さひかえめ)の日本のお菓子より、ドイツ系のどっしりと甘いお菓子、昔ながらの甘いお菓子が良いと思います。アメリカにもチーズケーキは多いのですが(NYスタイル有名ですものね)資生堂のチーズケーキも好評でした。小さいのが難ですが、オレンジ味、バニラ味もあります。

それから、チョコレート。日本のものにこだわるなら、マダムセツコはいかがでしょうか。オッジのショコラデショコラや、濃厚なザッハトルテなど。

紅茶や抹茶味のものなら、抹茶風味ではなく、お茶メーカーの本当に濃い!という味のもの。

スナック菓子なら、ポッキー系が人気がありました。お上品なものより、どっしり、甘いをキーワードに探してください。

mico
2007年1月11日 18:26

意外と安めのお菓子でも、その人の味覚に合っていれば喜んでもらえるようですよ。
昨年、NYに住むアメリカ人へ日本のお土産として
きのこの山を持っていったら凄く喜ばれました。

その人は日本人留学生からこのお菓子をもらったことがあるらしく、「とってもこれおいしいのよね!
」と大喜びでした。
和風な感じのパッケージもアメリカ人の心をくすぐるようです。

はな(トピ主)
2007年1月12日 0:08

あんこ娘さま hanaさま micoさま、ありがとうございます。

そうなんです。彼は自称日本通のくせに、日本人向きの繊細な味がわからないようで、めちゃめちゃ甘い大雑把な味を好みます。ちょっと名前は忘れてしまいましたが、最近、東京のデパートに出店したドーナッツ屋が好きで毎日食べていたような記憶があります。

引き続き情報をお待ちしております。

海外生活中
2007年1月12日 4:15

アメリカ人の我がパートナーはチョコレートが大好き。チョコレートなら何でも喜んでくれますが、彼が日本で絶賛するのはコンビニで売られているチョコレート・スナック類。

ブル〇ンの「とろ〇るトリュフ」シリーズや「ショコラ・ドゥヴァン」シリーズなどをあげたときのほうが、高級チョコレートをあげたときよりもずっと嬉しそうに食べてました。彼は日本に行くと、コンビニに寄って、チョコレート絡みのスナック類を買い込んでいます。

tsss2005
2007年1月12日 10:26

在米です。 日本からのお土産として職場に北海道のロッカテイのチョコレートを持っていったらびっくりするほど大好評で今度買ってきてくれと何度も言われました。 
どのチョコレートかというと、フリーズドドライされたまるごと苺にホワイトチョコがカバーされている物。 ミルクチョコ版もあるしヨーグルトチョコもあったかな。。。
ただ北海道なので近くへ住んでいない限りお店までは出向けないでしょうが、インターネットで購入できるのでひとつのアイディアとしてどうでしょう?

あとは、歌舞伎揚げのおせんべいが大人気(おせんべいですが)。 もちろん他の方がおすすめしているきのこの山もね。

入江
2007年1月12日 13:22

こちらのやり取り、かなり勉強になりました。目からうろこです。
機会があればポッキーでおもてなししてみようかなぁ?

ちなみに、まだ候補に出てないみたいですが
駄菓子屋さんの合成着色料バリバリ駄菓子なんてどうでしょうか?
海外のお菓子ってハデだから、日本の駄菓子も渋く見えるかもしれないし(言い過ぎ?)
日本の情緒だ!とか何とか断言すれば喜んでくれそうな気もします。

タマ
2007年1月13日 12:56

私の周りのアメリカ人たちに好評だった日本のお土産と言えば、『Kit Kat』です!
こちらでも定番のお菓子ですが、期間限定・地域限定で色々な味が出ているのは日本ならでは(らしい)。
パッケージがすべて日本語だったので、写真と味覚で連想ゲームが始まったり。見慣れてるお菓子なので、恐怖感もないらしく、随分喜ばれましたよ。

在米男
2007年1月13日 15:54

金平糖なんでどうですか?もっと高級品が良いなら、お茶席用の砂糖菓子があります。

後、アメリカ人の甘い物好きの人なら、カリントウはダメですか?なんといっても、揚げ物、砂糖がイッパイと、アメリカ人の好きなものの条件を満たしてます。上品なものじゃなくて、一般的な黒砂糖の物の方が、良いと思います。

黒板五郎
2007年1月14日 11:54

お菓子を贈るダンボール箱に隙間があったら、森○ハイチュウをお試し下さい。知り合いがアトランタに住んでたとき、現地の人に大人気。日本に里帰りしたときに箱買いさせられるはめになったとさ。お試しあれ。

アメダズ
2007年1月15日 13:45

アメリカに住んでいる親戚(アメリカ生まれアメリカ育ちの日系3世)は日本に来るとミルキーやアクエリアスの粉末を持って帰りますよ。日本にはアメリカ人の好きな甘いスィーツはないですよ。他の路線で探された方がいいかと。

chup
2007年1月15日 16:13

私もポッキーとかのスーパーで安いお菓子を買うことをオススメ。

今までに好評だったのは・・・・
ポッキー
ハイチュウ
きのこの山
たけのこの山
ミルキー

特にハイチュウはいろいろな味があるし好評でした。
アメリカでも売られてるキャンディーのような感じでハズレなし。
あと食べ物では、ブルドッグのとんかつソースがなぜか評判良かったです。

mary
2007年2月5日 11:26

ポッキーはお勧めです。外れた事がありません。いろいろな種類が出ているので、次回違うものを送ったりすると喜ばれます。ちなみに、アメリカの日系食料品店でも大体売っているので、食べなれた後に、アメリカでも買えると知れば彼も喜ばれると思いますよ。

あと、私の知り合いで大喜びされたのがメルティキッスというのでしたっけ、四角いキューブ方のチョコが一つずつ包まれて、箱に入っているやつです。とけやすいせいか冬季限定版とかも出ているのが、冬になるたびにもらえたりして嬉しかったようです。甘党にはお勧めかも。

遠足のおやつの様な物
砂糖水
2007年2月7日 9:04

遠足のおやつの様な物が一番人気ですね。他の方々が言っていたようにポッキー、ハイチュウなどの他にコアラのマーチ、麦チョコ、グミ、グミチョコ、アポロ、マーブルチョコ、マシュマロなどが、良いと思います。カッパ海老せんなども物珍しいみたいです。他には、わさび味の辛目のお菓子とかですかね。Wasabi味のアーモンドとか格好つけて売っています。

アメリカ東海岸なのですが、この間地元のスーパーにポッキーアメリカ版が...!

うちの彼も友人たちもアメリカ育ちなので、色々私が仕入れてくる日本のお菓子に面白いリアクションをしてくれます。

食べ物以外ではだめですか?おすし型の消しゴムとかだるまとか。100円ショップで扇を買って言ったら非常に喜ばれた覚えがあります。

現在位置は
です