現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカでしゃぶしゃぶ用の薄切り肉

JJ
2007年1月11日 15:01

こんにちは。アメリカ在住8年のものです。こちらは海外在住の方が大変多いと伺ったもので、アドバイスをお願いしたくお邪魔しました。
しゃぶしゃぶをしたいのですが皆様お肉はどうされていますか?

私はいままでは固まり肉を冷凍して、半解凍して包丁で切っていましたがなかなか均等な薄さに切れないのと、大量にいるときは時間がかかります。なので冷凍、または半解凍の肉が薄くスライスできるスライサーを購入したいと思っています。

パンや、チーズ、ハムといった柔らかいものをスライスする機械はよく見かけるのですが冷凍のお肉はどうなんでしょう?
どなたか、機械で薄切り肉を切っていらっしゃる方、教えてください。
できれば、どちらのメーカーとか教えていただきたいのですが、、、
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
薄切り肉売ってますよ。
ミヨ
2007年1月12日 1:56

JJさんは、アメリカの田舎にお住まいですか?

私は中都市(CAとかNYの様にミツワとかは無い所)ですが、アジア系の食料品店に行けば、冷凍した薄切り肉は売っています。私の良く行くのは、中国系のお店ですが、日本食のセクションが設けられているお店で、薄切りのお肉も売っています。それと、他の小さめの韓国系のお店でも売っていました。

お店を探すほうが、肉のスライサーを買うより楽なのでは?

zun
2007年1月12日 5:50

↑のミートカッターを使っています。
Oster Electric Food/Meat Slicer
どこかのヤードセールで$4で売っていたらしい中古です。これを見つけてくれた友達は、換えの刃は売っていないから、刃がだめになったら、寿命だといってくれました。
刃以外は、プラスティックでできていて、安っぽそうですが、凍っていても、よく切れます。

e○ayでも、同じものが$0.99で出ていましたよ。
プロ仕様のスライサーは、とても高いですよね。
毎日使うものじゃないし、これで十分だと思いますよ。プラスティックのパーツに分かれるので、箱にしまえは、場所もとりません。

しゃぶしゃぶお鍋
2007年1月12日 7:33

我が家のスライサーは、RIVALというメーカーのFold-Up Food Slicer というものです。

2年ほど前に薄切り肉がどうしても食べたくて一番安い物を買いました。これ自体には問題も無くお肉も上手に薄切りにできましたが、後始末に手がかかり数回しか使っていません。

最近、ご近所にお肉屋さんができたので今ではそこでお肉をスライスしてもらっています。これが一番簡単かな。まず、お肉の種類と量を言って、紙の厚さにしてほしいとお願いすると、とても薄く切ってくれます。しゃぶしゃぶ用にもなります。

どなたか、お勧めのスライサーがあったら私も教えてほしいです。

コリアンマーケットで買ってます
@カリフォルニア
2007年1月12日 13:07

タイトルの通り、コリアンマーケットで買ってます。
私は、渡米したての頃に、やはり薄切り肉が欲しくてスライサーを買ったのですが、店で売っている様には自分では出来ず、結局全く使わなくなってしまいました。もし、お近くにコリアンマーケット、もしくは、チャイニーズマーケットがあれば、薄切り肉があると思いますよ。

それと、在米の方が集まるサイトがあるのはご存じですか?
そちらの方が、色々と情報は得やすいと思いますよ。
http://www.patanouchi.com/

イサム
2007年1月12日 15:00

私♂は15年ほど前にアメリカのミシガン州の田舎で1年間単身赴任で大学留学をしていた時、いい肉が安く入るのだから、是非、自宅でしゃぶしゃぶが食べたいとトピ主さんと同じ思いをしました。

その結果、韓国系のアジアンマーケットの店主に頼んで毎回切って貰いました。
そこでしゃぶしゃぶのたれを買っていたので、記憶は定かでないですが、多分、只で切ってくれていたと思います。
なつかしき、時代を思い起こさせて下さったトピに感謝です。

もまみ
2007年1月12日 15:28

Costcoで数年前に$50〜$60くらいでミートスライサーを購入しました。
ちょっと高いかなーと思ったのですが、かなり重宝もんです。

うちはよく焼肉をするので、薄切り肉が必要で、その度にミツワなどに行っていられないので。

肉は、やっぱりパンやチーズのスライサーでは代用できないと思います。でも、肉用は他のものにも利用できますよ(肉には筋などがあるので、それをスパッと切る鋭利さが必要なんです)。

JJ
2007年1月12日 15:37

ミヨさま
は、はい。田舎です。ハワイのオアフではない島です。
日系の人はたくさんいますがあまり気の効いたものはありません。日本の食材を置いている店もありますが、賞味期限切れの商品が普通にすごい値段で売られています。日本食好きな私には辛いです。

大手のデリなどがあるスーパーの肉売り場で薄切りにしてくれと頼んだこともありますが、しゃぶしゃぶ用のような薄さにはしてもらえないです。

zunさま
Osterですね!チェックしてみます。e○ayという手もありますね。

pita
2007年1月12日 16:08

アメリカに10年近く住んでいます。これまで次のようなところで薄切り肉を購入しました。

韓国系のスーパーや韓国人が経営している肉屋
韓国にはプルコギなど薄切り肉を使った料理があります。

その場で肉をスライスしてくれる肉屋
うちの近所にはポーランド人の肉屋がありました。適度に脂肪が入った肉を選び、注文する量を言った後に、「サラミのように薄く切って。」と頼みました。「これぐらい?」「もうちょっと薄くできるかしら?」というやりとりをへて、薄切り肉を買うことができました。ただアメリカで日本のような霜降りのビーフはみかけないので、日本と同じような肉というわけにはいきませんが。

よいお店がみつかるといいですね。 

もも
2007年1月12日 18:44

友人のスライサーを借りて使いましたが日本のような薄さにはなりませんでした。。(メーカーは不明。ごめんなさい。80ドル位したと聞きました)
どなたかも書いてらっしゃいましたが、後片付けが面倒でした。。
私も教えてほしいです。

ホント、薄切り肉が欲しいですよね。
在米田舎住まい
2007年1月12日 22:11

うちもRIVALです。
新品だったら、一番安いのじゃないかな?
たしかに、洗うのが面倒くさいかな。でも、そんなに頻繁に使わないので、まあ、重宝してます。

ちなみに私は、WALMARTで見て、購入しました。

マダム
2007年1月13日 0:47

私が買ったものはミーとスライサーではなく、フードスライサーと書いてあり、パンなども切れるようです。
冷凍したお肉はカチカチの状態でもしゃぶしゃぶの薄さには切れますが、すき焼き以上の厚みに切るにはほんの少しだけ解凍する必要があります。
余談ですが、私も地元の普通のスーパーでお肉屋さんと仲良くなり、韓国焼肉風にスペアリブを切ってもらっています。(横に細長いお肉の上に骨がついているもの。わかりにくくてごめんなさい)
Franken Styleというそうで、厚みは1/4インチくらい。ラテン系の人たちは煮込みに使うそうです。

yama
2007年1月13日 0:51

私の場合は、お店の人にスライスしてもらうようお願いしました。してくれる人と、断る人と両方いましたが。
どの位薄くするのか、わからないそうなので、クレジットカードぐらい薄く切ってほしいといったら、既にパッキングしてある肉をカットしてくれました。

みな
2007年1月13日 2:33

デリのあるスーパーなどで、
"slice it paper thin"とか"make it as thin as thinnest slice of ham"と言ったらやってくれました。

猫のウインク
2007年1月13日 4:53

私もミートスライサーの件ではいろいろ悩みました。
近くに日系スーパーも韓国系スーパーもあり、薄切り肉は買える環境ですが、やはりgあたりがとても割高なので、スライサーを購入しました。
主人が口コミサイトで調べた結果、WARING PROのFOOD SLICERがいいということになり、BedBath&Beyondで20%Offクーポンを使って購入。$80くらいだったかな?
いちいち金具を外して刃を洗うのは面倒だけど、慣れれば問題ないですし、日本の“洗剤を使わず除菌ができるキッチンアクアショット”(もう売ってないかも・・でも似たのはあると思う)を洗えない本体部分に使うと気持ちいいです。

キラ
2007年1月13日 4:54

うちではDelonghi (Mod.SL360)電動フードスライサーを使ってます。オールスチールで刃は取り外して洗わなければなりませんが ほかは拭くだけで取り扱いが比較的簡単?
田舎なのであちこちのスーパーはしごも面倒で牛と豚まとめて買って処理してます。
スライスした肉を重ねず並べてラップして冷凍しておきます。シートをたくさん作っておきます。
これですき焼き しゃぶしゃぶ 肉じゃが 牛丼 しょうが焼き 豚キムチ お好み焼き・・・と何かと便利にしてます。
パリにいたとき苦労したのでアメリカへ行くとき東急ハンズで買ってもって来ました。メーカー デロンギジャパン(株)

私も食べたい
2007年1月13日 12:59

私も89年からこちらに居りますが長い間、薄切り肉がないのは不便だなと思っていました。引越しするごとにいつも行っているスーパーのお肉屋さんと仲良くなり、薄ーくお肉を切ってもらってます。何回も頼んでいるうち向こうも段々練習してスライスするのも上手になりますよ。

薄く切ってもらってはいかがでしょうか
肉好き
2007年1月15日 11:37

Slicerのお話ではないのですが・・・
みなさんがおっしゃっているように、我が家も普通のお肉やさんに行って”Paper thin"にSliceして、と依頼していました。米国南部の田舎でしたけど、問題なくきれいに薄くSliceしてもらっていましたよ。別に韓国系のお店でなくとも、肉屋であればお肉を選ぶと、どれ位の厚さに切るか聞いてくれるので、Paper thinでお願い、という訳です。
Slicerのある店ならどのような厚さにも対応してくれると思います。

駐妻経験者
2007年1月15日 12:06

高級店の方が様々なリクエスト慣れはしていると思います。
また、店員さんによって技術に差があることも考えられます。

私が見つけた地元の高級スーパーでは、一人上手な人がいて、彼はリブアイ、ニューヨーク
ストリップ共に、ケースに並んでいるステーキ肉を、更にスライサーで薄切り出来る人でした。
だから、脂の入り具合の気に入った物をスライスして貰っていました。
でも、塊からの方がより薄く出来るので、そちらの断面の脂をみて、そちらをたのむ事も
ありました。

たのむ際はやはり皆さんがおっしゃるように「紙のように薄く」とたのみました。

他の人も出来ると思ったのですが、ダメで、1ポンドのステーキ肉を4等分程度に
包丁で切りるのが精一杯と言う人、また、ここにあるカット済みの物を更に薄くは出来ないが、
塊からなら出来るという店員さんもいました。

私のいた場所では、ホールフーズなら結構どの店員さんでも塊からなら切れると
言って貰ったように思います。(でも、お高い)

以前東海岸に住んでいたときは、一重ずつラップを敷いてくれる店員さんまでいたのですが…

上手な方が見つかると良いですね。

JJ
2007年1月18日 7:16

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
紹介していただいたメーカーの機械を探してみます。
うちは島の中でも田舎ですので1時間くらいで行けるところには
韓国系の食品店はないです。あとおそらく薄切りにしてもらえるお店も探すとあると思いますが頻繁に使うようになればコスト的にも厳しいと思うので(アメリカ本土よりお肉の価格がかなハイです)やっぱり機械を買います。ちょっとぐらい洗うのが大変でもおいしい日本食を食べられるのなら我慢します。あ〜日本食恋しいです!

Piggy
2007年4月30日 12:37

トピを立てようかと思っていたところです。在米8年ですが、この南西部の田舎に引っ越してから、Paper-thinといっても、日本の薄切り肉の3倍くらいの厚さで、とてもシャブシャブには出来ず、小さな韓国系も一軒有りますが、薄切り肉は置いていません。以前住んでいた町では、日系のお店はありませんでしたが、アメリカのスーパーでも、Paper thin sliceと言えやってくれたのですが...レスを読ませて頂き、普通のFoodSlicerでも大丈夫なんだなって思いました。特別薄切り用のスライサーでないと、駄目かなと思っていた矢先でした。来週にでも買いに行こうっと!

現在位置は
です