現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神的に弱く自分に自信のない男性

ガーリックトースト
2007年1月11日 15:15

知り合いに自分にとてつもなく自信がない30代前半の男性がいます。
自信がない上に弱く繊細で、女性との付き合いも私からすればそれを乗り越えて本当に分かり合えるんじゃない?と言うような相手とも、乗り越える前に終わりにしてきたようです。
自分であったかもしれない自分の幸せを捨ててきた、そんな風に思えます。
外面はしっかり者のできる男、社交的と言う感じでしたが、内面は違っていたのです。

少し前に2人で飲む機会があり、知りました。
自分が頼れない相手といるのが辛くなるそうです。
それでもあなたがいいんだからと言われても、こんな俺でいい理由はないはずと自信を持てなく自分が辛くなるから、別れを選択するそうです。
いわゆる相談をされたのですが、この様な男性にはどのような女性が合うのでしょう?

私は修羅場を乗り越えた強い女性ならいいんじゃない?と思ったのですが…。
頼れる相手と一緒になれても自信のなさを克服しない限り何かしらで同じ事を繰り返しそうかなとも思います。
それとも頼れる相手となら何か起きても乗り越えられるようになるのでしょうか?
弟みたいにかわいい存在の人なので、どうにか頑張って欲しいのです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鬼嫁風
既婚
2007年1月12日 14:53

>こんな俺でいい理由はないはず
これを笑い飛ばし「私にはあなたが必要なのよ」と強引に別れさせない。受身な彼が実は憧れ(自分にはない所だから)で、男性にリードを期待しないし、自分でリードするのも気にならない。でも意外と古風で男のプライドを潰すようなことはしない。求めて褒めて肯定してくれるので自信のなさも少し改善。・・・鬼嫁の優しいバージョンに見初められて、が理想かなぁ。

頼れない相手といるのが辛く、別れてしまう・・・ひょっとしたらカウンセリングも必要かも??

会えるかどうかはわからないけど、自分にぴったりな人はどこかにいる、と私は思います。

ぽんせん
2007年1月13日 22:03

トピ主さんご紹介のタイプの男性は、探せばわりとよくいる気がします。自信はないけど自尊心は強くて傷つきたくないから、何もかもに逃げ腰みたい。
 やはり、鬼嫁みたいな愛と自信に満ちあふれた女性に「いいから黙って私と一緒にいなさい!」って、一喝してもらえれば幸せになれそうな。

ひまわり
2007年1月15日 3:25

身長181センチ、60キロ。
顔は豊川悦司にそっくり。

服装もおしゃれで、いかにももてそうなのに
自分に自信なくて、10年近く彼女がいなかった人です。
過去に壮絶な恋愛をし、(彼女からの虐待など)精神的にショックをうけてからというもの、恋愛が怖くなり彼女を作れなかったそうです。

そんな彼は、現在私と結婚していますが、
私は、なんでも自分で切り開いて生きていくタイプの人間です。多分、ほっておいたら独身キャリアウーマンまっしぐらだったと思います。
あたしについておいで!的な感じで結婚しました。
この人は、あたしがいないとダメだ!と思ったのです。
自分が幸せになれるか?ということよりも
この人を幸せにしてあげたい!と思って結婚しました。

色々考え方が消極的すぎるところが多々あるので、
それを色んな例を交えて「こういう考え方もあるよ」というかんじで、旦那を育てて?います。

ついてこい!的な奥さんだといいと思いますよ♪

どういう人とも結果はいっしょでは?
ハミル
2007年1月15日 15:37

だって、彼の中に原因があるんだもの。誰とつきあったって、「こんな自分じゃ」と思い始めるのでは? 繊細っていうより、自分が傷つきたくない、フラれたくない、がっかりされたくないってことですよね。失敗したらやりなおそう、頑張ろうという気が最初からなくて、自分にしか目が向いていないし、相手不在なわけでしょう。

もしかすると、彼が自分を卑下しなくてもすむような人と付き合えばいいのかもしれませんね。周囲から「なんであんな女性とつきあってんの?」って感じの。

たくましい人、良い意味で自己中な人
ゆり
2007年1月16日 15:16

うちの旦那もそういうトコありますねえ。

私はというと、「肝っ玉母さん」タイプらしい(笑)
ジャイアンの母・・・
古きよき時代の昔のおかあさん、と自分では思ってるんだけど、まわりからは鬼嫁と言われています。
なんでだろう?
ジコチューだからかな・・・

私は何でも自分で決めてしまいます。
主人も私に頼っています。
失敗しても明るく笑い飛ばし、小さな事ではクヨクヨしません。
よく言えばたくましくておおらかだけど、悪く言えばワンマンで独りよがりです。
ガサツで楽観的でおおざっぱ。
ゴーイングマイウェイ、道なき道をゆく、我が道を行く人生だと人からは言われます。

そういう女性がいたら是非紹介してあげてください(笑)
彼が「僕なんか」と言おうが何と言おうが、「うるさい!お前の意見なんか聞いてない!」と一蹴するような人。

私は主人を守ろうと決めて結婚しました。
彼のナイーブなところもデリケートなところも、今までいっぱい傷ついてきたところも、全てを含めて愛しています。
「どこかこの人が、もうこれ以上何者からも傷つけられませんように」
毎日主人の寝顔を見ながら、そう神様にお祈りをして寝ています。

カタカナ
2007年1月16日 20:11

私の彼氏がまさしくそういう感じです。今に俺は君から嫌われる、今に君は俺から去って行く、そんなことばかり言うし、見た目もハンサムだし性格もとても魅力的なのに、俺は全然魅力がなくてもてないと言い、付き合った女性も少ないようです。
で、私はどうしているかというとそんな彼に会うたびにあなたは素敵、あなたはすごい、そうやって自信をつけさせ、あなたのことが大好きよと何回も繰り返しています。
そのせいか最近ではちょっと自信がついた様子。
とにかく褒める。褒めて褒めて褒めまくり自信を持ってもらう。これにつきますね。
人間最初はそんなことはないと思っていても何回も何回も繰り返し聞くことはそのうちに信じるようになります。

ガーリックトースト
2007年1月16日 22:25

トピ主です。
ゆりさんのレスまで拝見しました。

私の書き方が下手なのか、少しその彼について違う捉え方をされているようなので補足させてください。

彼はタイトル通りながら、女の言いなりになるような人ではありません。
自己中という悪い意味ではなく、自分のペースを崩すとそれが自信のなさに拍車をかけるそうです。
できる男と思わせる強い面も併せ持っていて、正直すご〜く難しい。
タイトルのようなだけな男性なら皆さんのおっしゃるような黙って私についてきて!と言う人がピッタリだと思うのですけど、どちらかと言うと黙って見守る母のような強さの女性が合っているのかな、と言う感じです。
そのままの彼を認めた上で温かく見守る。
そんな人いますかね?

引き続きレスよろしくお願いします。

独身ですが
2007年1月16日 23:15

自分の中で決め付けて離れてしまうなんて、
本当にその人に興味があったのかな?という気もしました。
押されて付き合った、いちおう好きって女性なのでしょうか。
本当に大事だったら自分が何とかしたいとか、守ろうと思ったりするのではないかと思いました。
本人がその気でないのに周りが女性を薦めたりしていませんか?
意思が後回しになって無理してるのかもしれません。
そうでなければ、甘えたい女性ではなく、男性を甘えさせるのが上手な女性がいいのかもしれませんね。
あとは、人のこと言えないのですが、
ちょっと性格がクライ感じなので、育った環境とか何か悩みを解決することから始めてはいかがでしょうか。

男半中年
2007年1月17日 3:54

そういった男性は、肝っ玉母さんタイプの女性と一緒になれば、上手く行きます。花沢さんタイプの女性ですね。結構、そういった女性のおかげで、才能を開花された男性を知ってますよ。家庭も円満なようです。

あみ
2007年1月17日 11:39

そこまで自信の無い情けない姿を他人に語る事が出来る彼はある意味強い(図太い)んじゃないかなあ。
 大の大人はそんな思春期の少年みたいな言い訳 格好悪くてなかなか出来ませんよ。

「こんな自分じゃダメだ。」と思うならなんでこんな自分から成長しようと思わないんでしょう?

問題はその怠惰な性格ではないでしょうか。
 「こんな自分」に安住して恋愛を成就させない言い訳にしているのです。
 怖いなら、面倒なら無理して恋なんかする(してる気になる)必要が無いのでは?

彼自身もいい年で世間の目にプレッシャーを感じて恋愛や結婚に焦りを覚えるかもしれないけど。
 皆が皆 結婚すれば幸せってもんじゃないし。
 彼にとって恋愛してる時は実は不幸を感じてる状態なのではないですか?
彼が生きたいように生きれば良いと思います。
 自分と付き合って不幸そうにしてる男性なんて、好きになる女性はいないでしょ。

いるんですね。そういう男性って。
dark
2007年1月18日 15:04

自分に自信がないというのは
自己肯定できていないと単純に考えがちですが、
逆に、自分が傷つきたくない、自尊心と自己愛の塊の人なのかもしれないと
思いました。
その人を変える努力はかなり労力がいるでしょうね。

つきあうなら、
あっけらかーん、みたいな女性がいいのかも。
「何、小難しいこと言ってんの?
楽しくつきあおうよ、ダーリン!(笑)」みたいな女性・・

でもどうしてそんなふうになってしまったのかしらね。その男性。
幼少期のトラウマなど、根深いものがあるのかもね。

乗り越えるほど好きではないんだよ
ぱふぱふ
2007年1月18日 17:11

彼女を独占したいとか、言い方は悪いけど自分しか見て貰いたくないとか思った事がないのかも?

恋に恋する様な…突っ走る程の感情に見舞われたことがないのでは?
少し頭でっかちなのかもという印象です。

ひとを好きになるのは頭で考えるものではないから、彼と合う人ではなく、時期が来て脳天に杭を打ち付けられたような『がびぃ〜ん』な衝撃がないと難しいと思う。

現在位置は
です