現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトの同輩に見下され、軽く扱われる

ゆるみごはん
2007年1月11日 16:13

20代の大学生です。
バイトに同輩の女の子(私より少し早く仕事を始めているが、私の方がかなり多く入っているので仕事に差はない)がいます。
この間私が「ミスして叱られちゃった」とグチったら、彼女が「ミスするからあかんねん」と、思いがけず説教が始まり(ドンマイ、位に思っていた)、「そうだねー」と聞いていたのですが、「そもそも自信の無さが滲み出てる」「私は店長と信頼関係を築いている」と、私の性格への指摘、そして自分との比較などが延々続きました。
そしてバカ正直な私は「そうかぁ…」と傷付きながらきいていたのですが、思い出すと何で素直に説教されてたんだと自分にイライラします。話すといつもこんな感じで、出勤するのも厭だし、頑張って出勤した後も心がひどく疲れてしまいます。
反論しても「常識やろ」「あたりまえやん」とバッサリ。その一方自分はミスを誤魔化したり知ったかぶりしたり、虚栄心の強いところがあります。先輩に対しては媚びへつらうところも嫌いです。気が強い子です。そして私は気が弱いです…。
どうしたらこの上下関係を克服できますでしょうか?

…続きます

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ライバルに弱みを見せてどうする。
S.
2007年1月11日 19:14

そういう相手なら徹底的に戦うしかないですね。
じゃないと彼女の評価のための踏み台にされますよ。
なにも喧嘩しろと言ってるわけじゃありません。
ただ、彼女と仲良く働こうと考えるのは無駄です。

彼女の自慢は「フーン、そう(作り笑顔で)」で流す。
愚痴は言わない、弱味は見せない。
上司へのさりげない自己アピールは忘れない。ただし彼女がいないところで。点数稼ぎは彼女にかぎつかれないようにやりましょう。潰されます。
もし説教を聴いてしまう羽目になったら、「そうだね、ありがとう」とにっこり余裕の表情で忠告を聞いてやる度量を見せる。

この先、生活がかかるような就職をした先にそんな人がいない保障はありません。
バイト代のアップなどかわいいものですが、昇給・昇進をかけてこのようなバトルが繰り広げられる可能性だってあります。その練習と思って気軽に頑張ってみてください。

寧ろ有り難い。言われないとだめとも思ってます。
古澱
2007年1月11日 20:20

2歳年下の正社員の女性より、
「まだここでの業務に慣れていなくて、
処理が遅い。」と電話で間接的に
自分の事を言われていたのを、聞いてしまいました。

今回だけではなく、
今迄も年下の人から、
注意を受けたり、
酷い場合は、バカにされて
苛められたりなどありました。

自分が変わるしかない世界です。
そうなる原因は全て自分で、言われていることも事実なので、これからは、
反省してこのようなことが絶対にないようにしたい。

年下から
強い事言われたなど、
自分のプライドが許さないなどと、怒っても悔しがっても全然生産的ではないからです。

寧ろ、年下にまで説教を喰らうほど、
自分は出来ていないんだ。
と思うように、反省材料となりました。

有り難いと思っています。

ぱおん
2007年1月12日 3:41

社会にでたらこういう人いっぱいいます。
バイトだったら変えればすむ話ですが、就職したあとだと生活がかかっているのでシビアです。

仕事にしろバイトにしろお金がかかると力いっぱい攻撃してくるひともいるので今出合ってトピ主さんはラッキーです。将来またそういうタイプの人に出合っても対処できるようになりますからね。

落ちこむことないですよ。いままでトピ主さんはとても幸せな環境で成長したということでしょう。社会は荒波が多いですが、それを乗り越えることも喜びにつがなります。

40目前だが幼かった
2007年1月12日 8:50

見下され、軽く扱われても、「確かな自分自身」をキープして下さい、心掛けて下さい。

彼女は自分の欠点は見えてなさそうです、或いは見ない様に誤魔化してるのか、丸見えなのに痛々しい。「思慮分別の足りない幼い相手」だと慮り、主さんは寛容な態度でいましょう。

平常心、平常心 ! 自分にイライラする様な結果を招かない為に、必要以上に彼女のペースに巻き込まれない様に、自分をコントロールしましょう !
トピヌシさんの生活は、トピさんが主役なので、出勤して彼女の存在がそこに在っても、それは主さんにしてみれば、脇役です。「主体性」を持って、自立(彼女からも自立)の心で責任を果たして行って下さい。向上心を持って、彼女の言動の過剰な部分はこちらに取り入れないで切り捨て、無心で自分の道をひたすら進んで行って欲しいです。

とは言っても慣れるまでは、そういう彼女みたいな存在は、ストレスになる時が多いかな、と思われます。そしたら、その分、心の健康を取り戻すべく、自分を取り戻せる様な何かに向かって下さい、(例えば私なら、ここ発言小町で読んだり書いたり、心行くまで満喫する、とか。)。

40目前だが幼かった
2007年1月12日 9:22

(続き)相手が上下関係を仕掛けて来る様なら、主さんからは、動揺せず、自分の信じる関係を掛けて行ったら如何かな、思惑にずれが生じちゃうかな。へりくだる態度を欠かさずにね!「先入ったから上」って彼女は思いたいのかな?或いは他の理由からでも。(彼女みたいなのはこちらが持ち上げとけば、花を持たせとけばスムーズに行くかな。こちらが常に下になる、つまりへりくだる。)

私も40歳前だけど、その彼女みたいな存在って、どこに行っても存在する印象です。餌食にならない様に私もようやく工夫出来る様に今現在なっていますよ!つい最近まで振り回され勝手にズタズタな自分自身に成り下がってました、惨めでした。で、気付きました。主さん自分を保てる程度の「心の距離」を常に持って置く様に、おすすめします!

「誰にも何にも侵させない」「自分自身の心の領域」を大切に常に扱ってね。

・・・・って、でも待てよ?彼女そんなにおかしいかな?はて。。。

誤魔化したり知ったかぶりは、確かに頂けないけど・・・、

続き読まずに、そしていい加減な発言、ずれてそうで恐いです。(続く)

40目前だが幼かった
2007年1月12日 9:25

(続き2)彼女に良くない態度が仮にも在ったとして、それは「他山の石」って言うんでしたっけ、自分を深める材料になって行けば良いですね、でもよく相談して、被害(?)が大きい様なら、彼女と一緒に働き続ける事を断念せざるを得ない場合だって在り得ますよ!

職場の頼れそうな相手や良さそうな相手へ相談して解決出来ると良いですね。

私も客観的に反省しつつ、相手を配慮しつつ、頑張ります。徐々に、ね。

心身お大事に。20代なんですね、一つ一つ難問潜り抜け、深みの在る女性に自分をつくって行って下さい。お幸せに。

はな
2007年1月12日 9:25

周囲の評価を自分でわかっているからこそ
あなたに意地悪するのだと思います。
程度の悪い人間の相手にならないように。

友達作りしにいっているんじゃないんだし
仕事をしっかりこなしていれば
あなたの居場所はあります。負けないで。

ポン子
2007年1月12日 10:39

どうしても見下したいんだな、軽く扱いたいんだな、そうする事によって自分の存在を上に置いて置きたいんだな、そんな風にして自分の虚栄心を満たしたいんだな。。。。同情つかまつる。」と諦めるとか。。

とらとら
2007年1月12日 12:59

相談したり弱音を吐けばそういう態度を取る相手なら、言われる隙を見せない、言われても「あ、そうね」ぐらいの反応で相手にあれこれ説教させないという方法しか防ぎようは無いと思います。貴女が弱みを見せれば見せるほど、「だから貴女は」と彼女は貴女の弱点を突いて来るでしょう。
「気が弱い」と言って言われるままになっていたのではどうしようもないです。
せめてこの件に関しては「気が弱い」を封じるか、封じられないなら諦めてこの状況を受け入れるしかないと思います。

杉男
2007年1月12日 13:37

1 いろんな人がいるのが世の中、社会だと思います。
2 自分と価値観、生きてきた土壌の違う人のたくさんいると理解して
3 適当に対応する秘訣を自分で身につける。あまり深刻にならない。
4 気の毒な人と同情・寛容・思いやりもひとつの方法。
以上

はんどる
2007年1月12日 14:18

>バイトに同輩の女の子(私より少し早く仕事を始めているが、私の方がかなり多く入っているので仕事に差はない)がいます。
えーとー、先輩ですよね?あなたより先に入ったのですから。仕事に差がないとかは、他人(上司)が決める事で、自分で判断するのは間違いです。もしかして上司はあなたの事を
「多く入ってるけど、ミスが多くてダメなバイト」
と思ってるかもしれませんし。ちなみに仕事の量が多いか少ないかで先輩後輩は決まりませんが、それもご存じないのでしょうか。
また「先輩」のお説教に関しても
>「そうだねー」と聞いていた
>そしてバカ正直な私は「そうかぁ…」と傷付きながらきいていた
のですから、至極まっとうな事を言われたのですよね?「先輩」は間違った事を言っていないのですね。
>反論しても「常識やろ」「あたりまえやん」とバッサリ。
ソレに対しても反論できないという事は、「先輩」が正しかったわけでしょ?
>どうしたらこの上下関係を克服できますでしょうか?
自分が後輩である事、それを受け入れる事ですね。上下関係を素直に受け止めましょう。

美里
2007年1月12日 15:05

それに尽きますよ。
そういうきついことばかり言う人に愚痴言う必要ないですよ。注意されたことは反論しないで素直に応じておいて、どうしても理不尽に感じるなら上司か話しやすい誰かに話したらいいです。
私もあなたと似たタイプでそういう人達に見下されてきました。
バイトだからお互いそのうち辞める時が来るけど、正社員だったらなかなかそういう目途がないのでつらいですよ。

ゆず
2007年1月13日 21:49

私も気が弱いので、あからさまに見下したり
つっかかかったりしてくる人がいます。

そういう人は、自分が上司にへつらうストレスを、
私にあたって解消しているのだと思います。

受け付けれないので、にらみ返したりしてます
こっそりですが。。。

こういう見るからに気が弱そうなのはそうそう
すぐには治らないのであきらめています。
当ってくる人も同じだと思います。
あまりにひどい場合は、無視するのもいいですね!

自分の感想をつけるのをやめる。
ぽんぽん
2007年1月14日 16:17

トピ主さんも嫌なことを言われたり、されたりしたことによって、
その人によくないイメージをもちますよね?
それは当たり前のことなんだけど、上下関係を壊すのを目的とするなら、
実はその自分のイメージを捨てちゃうことが一番の近道だと思います。

”こういうことを言ってくる習性をもつ人”と認識するのはOK。
対処用のデータになるからね。
でも”習性をもつ嫌なやつ”と感想をつけると急に心や体が緊張したりイライラしたりしません?
これから会わなきゃいけないと思うだけで不安で頭がいっぱいになり動作や思考が鈍るんです。
結果、ミスも普段の気分より格段悪くなる。
そしてそれが悪循環の元に。

一見、難しいけどコツを掴めばできます。
こうやって自分の存在意義を維持するんだなー。
できるだけ疲れずにやっていくにはどうしようっか−。
そんな感じで頑張ってください。

冷ちゃん
2007年1月20日 16:38

上の方々と重なります。。

同輩に見下され、軽く扱われる感じが嫌なんですか。。

彼女は先入ったから先輩の立場だと認識されてるんですかね。。

「グチったら、彼女が「ミスするからあかんねん」」・・・これも嫌でした?なら愚痴るの止めれば良いのかなあ。。

(ドンマイ、位に思っていた)。。。こちらの想定通りに他者は動かない場合多いですよね、嫌なら彼女の出方のパターンを学習して以後トピさんも自分の出し方工夫すると良いかもね。。

「そもそも自信の無さが滲み出てる」「私は店長と信頼関係を築いている」・・・事実ですか?何かアドバイスしたかったのかなあ。。

自分にイライラを招かない様に、徐々に工夫出来ると良いですね。。

「出勤するのも厭だし、頑張って出勤した後も心がひどく疲れて」・・・その後如何ですか。。大丈夫ですか。。

反論しても「常識やろ」「あたりまえやん」とバッサリ。。。価値観が違うんですかね。

ミスを誤魔化したり知ったかぶりしたり、虚栄心の強いところがある人間は結構いますね、各々自戒したいです。(続く)

冷ちゃん
2007年1月20日 16:40

(続き)先輩に対しては媚びへつらうところも嫌い・・・ですか。。一つの処世術でしょうか。。彼女もトピさんに嫌われちゃってて、、ちょっと同情。。

「上下関係を克服」ですか。。。対等だと気付けば対等な態度で来ると思われますが。。。「先輩風を吹かせたい」タイプなのかな。。。そしたらそれなりにこちらもこちらなりに普通に接して行けば良いと思いました。

彼女みたいな相手他にも偶に見受けますので、徐々に自省も含めつつ、対応してってみて下さい。。

させておいて、鼻で笑ってやる。
いるいる
2007年1月26日 20:04

そういう人、年齢に関係なくいますね。
私も、トピ主さんと同じように、上からものを言われてました。
なぜなら私が言い返さないから。
一生懸命、「私の方が立場が上なのよ」と、私にそれをすりこんでいるのでしょう。
でも私自身いい気はしないので、ある日、その人が
調子づいて、高慢なことを言っている最中に、さめた目でチラッと見て、鼻で笑って何も言わず離れていってやりました。
怒ってましたよ。
でも無視です。
大したこともできないくせに、勘違いして態度の大きな人はどこにでもいます。
自分がその人を尊敬できないのなら、相手にせずに言わせておけばいいのです。自分の仕事をきちんとしていれば、周りもわかりますよ。

現在位置は
です