現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コインパーキングの騒音

ribs
2007年1月11日 17:29

去年の夏、うちの向かいにコインパーキングが出来ました。そこに広告塔(?)みたいなものが立っているんですが、それから流れてくる音楽の音量に悩まされています。出来た当初は朝8時ごろから夜10時ごろまで鳴っていたんですが、コインパーキングの管理会社に苦情を言って、この地域の条例に従った時間帯朝9時から夜8時までにしてもらいました。でも、音量の方は一時的に下げただけで、また爆音に逆戻り。それ以降二度ほど苦情を言っているんですが、その度に謝りはしても音量は下げてくれません。
私は在宅ワーカーで、一日中家で仕事をしているんですが、締め切り前なんかは広告塔から流れてくる安物のアイドルが歌っているような曲と、中途半端な環境音楽みたいな曲の波状攻撃でイライラするあまり暴れそうになります。
区役所に相談したけど、音量が一定の範囲内であれば対処できないと言われ、引っ越しも考えたけどそんなお金はどこにもなし・・・。

どなたか対処法をお教えください。お願いします!(流れてくる音楽を好きになれ、っていわれても無理ですが。)

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最近の耳栓はスゴイです
ころたん
2007年1月11日 18:39

うちは深夜の隣家テレビ音に悩まされています。
でも、耳栓で解決しました。
薬局で数百円で売っています。

あと、高額になりますが遮音性のヘッドフォンも効果あります。

電話の音などが聞こえなくなるので要注意ですが。

とりあえず騒音対策グッズを使いながら、役所に相談するとかされればどうでしょう?

私も在宅
2007年1月11日 19:37

耳栓または、ヘッドフォンですね。
ちょっと良いヘッドフォンだと、そとの音があまり聞こえません。

ホントは、その音源を壊してやりたいところですけどね。
ちなみに、私は隣のベランダから漂ってくるホタル族のタバコの煙にイライラして暴れそうです。
お互いなんとか名案を見つけましょう。

007
2007年1月12日 10:42

対策としては、
1.役所に相談する
2.内容証明郵便で被害の状況、改善の要求
3.ノイローゼなどで健康被害を受けたと被害届を出す(要診断書)

手っ取り早く効果があるのは2です。
営業所などと争っているのでしたら、その営業所と本社に出しましょう。
あなただけでなく近隣の方と同調して連名にすると、なお効果大です。
弁護士にも相談してみましょう、5000円くらいで相談に乗ってくれます。
また該当地がコインパーキング会社ではなく借地運営の場合は、土地の持ち主にも内容証明郵便を送りつけましょう。

また都道府県条例で騒音制限もありますので、役所にも相談しましょう。
だだし、あまりあてには出来ません。

さちか
2007年1月12日 11:21

耳栓が1番だと思います。
あとは防音カーテンを引くとか。
後は、管理会社へしつこく陳情に行くとか、
近隣住民とがんばって戦うとか。。。

古澱
2007年1月12日 22:17

家のガラスを防音性の優れているものに(多少値は張るが)替えたり、
自分で耳栓を買って装着して眠ったり、
出来ることをしてみて下さい。

電話の音も遮断するほどの優れものも売られております。

みなさん、ありがとうございます。
ribs(トピ主)
2007年1月13日 10:09

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございました!
木曜日に「何度苦情を言っても無駄なようですし、これなら駐車場の持ち主に直接苦情を伝えた方が早そうなんで、連絡先を教えてください。」と管理会社に言ったことが功を奏したのか、金曜日にはウソのように静かになっていました。
何日間この静かな状態が続くかは分かりませんが、とりあえず平和(?)になってホッとしています。この間に駐車場の持ち主と広告塔の広告主の連絡先を割り出して、今度うるさくなるようならその両者プラス本社に連絡するようにしようと思っています。

近所迷惑な広告塔の設置を進めているコインパーキングの管理会社は全国展開しているので、みなさんがお住まいの地域でも同じような問題が起こるかもしれません。どうぞご注意ください。

現在位置は
です