現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人間関係って・・

ニャン子
2007年1月11日 17:45

只今アルバイトをしてる30代の主婦です。周りは主婦ばかりですが、とても怖い!トゲトゲした人が多く被害妄想的な人も多くブルーです。以前は正社員でしたが、契約期間終了と少し時間が欲しく今の仕事をしてます。仕事の手順について確認すれば、しつこくごてると言われたり、「私は生活がかかってるから」と枕詞を言ったり。何より挨拶しない、社員よりパートが仕切る職場で、言葉使いもなってない。「これ要りますか」と訊けば「要らん」とか。こんなものかな。でもどんどん人が辞めていき、こういう人ばかりが残ってます。私は淡々と仕事をして挨拶くらいはきちんとしたいと思うのですが。皆さんは職場の人間関係どうですか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうして辞めないんですか
不満なら
2007年1月11日 18:28

人間関係の問題はどこの職場にも多少なりともあることでしょう。

トピ主さんは今のアルバイト先の人間関係が悪いとお考えの様子。

だったら、どうして辞めないのですか。
自分にあったところを、次へ次へと辞めて探せるのがアルバイトの良さだと思います。

アルバイトなら、アルバイトの良さを生かさないと。

りん
2007年1月11日 19:44

挨拶は、家庭、学校、会社でしつけられた人はできます。
ニャン子さんが、長い時間をかけて、職場の皆様に、心をこめて、だけどさりげなく、笑顔で、決して相手を批難した心ではなく、挨拶を続けていけば、
全員でなくても数人の人は、そのうち、
挨拶を返してくれるか、または、小声でちいさくうなづいてくれる程度には、なります。

同じ職場で長く働ける人は、仕事できる資質のある人なので、能力はあると思います。

ニャン子さんは、その職場で長く働くんだという気持が薄いのかもしれません。

そういったオーラがでているとすれば、職場のかたも、
一生懸命教えたところで、数ケ月でやめてしまうと思えば、熱心に指導してくれないでしょう。

midori
2007年1月11日 19:47

正社員で働いていたところは思い入れがあるのかな?
と思いましたが、違いますよね

正社員できちんと社員教育を受けている方が
多い所とそうでない所は 会社の『質』が違うと思います

職種や仕事内容によると思います
自分に合わないのでしたら、転職するのがいいです

正社員勤務時に
嫌味や陰口、怒鳴る、教えない、『あなたは、、、』
と、言われるような同僚や上司に会ったことがなかったですが、
この半年契約社員で行ったところでは
今までお会いしたことがないような方たちに会い
同じことを思いました。契約完了日を指折り数えて
待っていたので、気持ちはわかります

『良くも悪くも』自分に合う仕事場でないと
ストレスがたまるだけです。悪く合ってしまう人も
いますからね(ある派遣会社の人の言葉)

逆に丁寧すぎる会社がストレスになる人もいますよ

いいところに転職できるといいですね

カケル
2007年1月11日 19:55

Uターンして、故郷で就職し3年、職場のあきれた実態に唖然、カルチャーショック!!!!

挨拶もできない、こちらが挨拶してもしない。言葉使いはヘン。若い人はビクビク、年よりはコンピュータとネットにビクビクで、被害妄想に。
そんなのは序の口で、社員はもちろん顧客の個人情報も漏えい。悪いうわさは光より早い。マジおそろしいです。

良い大人でもいい加減、間違えて、だれもせめていないのに勝手に逆切れ、露骨に社員イジメ、言いがかり、嫌がらせ!上司はオバサンたちが怖いみたい。出入り激しく、ただ働きあり。
でも、ほかにないから我慢。交通費は安い。給料安い!!

にょ
2007年1月11日 21:29

深入りして印象にのこらないほうが良い、
ヘンな噂を立てられる危険もありますし、
家の事情などといって早めに切り上げ、
それこそ再就職の準備に本腰をいれるとか、
(これもそのアルバイト先で話しちゃダメだよ)
バイトにしてももっと今後に行かせる環境を早めに探したほうが絶対良い。

同じ日本人でも、一般的常識やモラルの水準というのは立場や環境、正確などで個人差がものすごいあるみたいです。
自分の感覚が許せるかどうかで決めていかないと、
後々、大きなストレスを抱えることになります。
それはあくまで自分でどうにかしないといけない。
その予防は人生上大事なことだと思います。

トピ主です(トピ主)
2007年1月11日 21:45

そうですね。辞めたいですが、勤務時間と通勤の良さに踏み切れず、我慢してます。この微妙な気持ち・・・。
で、探してますが見つかるまで冷ややかに過ごすことにしました。気持ちの整理がつきました。人としての品格を落としたくないから相手にしないようにします。
参考までに皆さんは職場のいじめなどの人間関係どう乗り切ってますか?

エビアンスイ
2007年1月12日 12:27

驕れる者も久しからずです。
長く勤めていると、仲のいい人も、嫌な奴も、そのうちいなくなります。嫌な奴が残れば、嫌な空気の職場が形成され、いい人が残れば、職場のグレードがあがります。
できれば、トピ主さんには辞めて欲しくないです。次から入ってくる人達のためにも職場のグレードをあげて下さい。
嫌な事なんて、宇宙時間に換算すると一瞬ですよ。と私は自分の心に言い聞かせてます。「長いものには巻かれろ」といいますが、「悪いものには巻かれるな」が私の心の言葉です。

損得をハカリに掛けて割り切るが得
B坊
2007年1月12日 14:07

B坊は職人気質の強く残る職種ですので若いころは両手の指でも数えきれない位あちこちを渡り歩きました。

そのころのことを思い出すと、どこの職場にも、だらしないヤツ、くどい奴、そそっかしいヤツ、ズルい奴、たいした能力も無いのに気位ばかり高いヤツ、ニブい奴、エトセトラ、etc. あれこれイヤな面のある人間が必ず居ました。

むしろ、どこの職場にも、程度の差はあれ、人間関係には必ず問題がある、と覚悟しておくほうがマシというものでした。はじめからそう思っていれば、「一枚の紙にさえ表裏がある。まして生身の人間ならば、良きにつけ悪きにつけ、いろいろな面があるもの。身に降りかかる火の粉ならば払いもするが、それ以上は関わるも、関わらぬも、こちらの都合しだい。」と、金持ちケンカせずの自分天下で過ごせるというもの。

「不満なら」様「にょ」様同様、雇用条件・待遇等と職場の人間関係とをハカリに掛けて、当分は舞台に立って掃き溜めの鶴を演じるつもりで働き続けるも良し、参拾六計逃げるにしかず、長居は無用で辞めるも良し、とおおらかに考えたほうが結局は得でしょう

○子
2007年1月12日 19:25

主人が転勤族で、あちこち動いている○子です。
子どもに関わる専門職なのでどの地でも 仕事だけはすぐに見つかる私ですが・・・・
専門職気質なのか、みなさんプライドのぶつかり合いで すさまじく濃〜いキャラの方が多い事がよくあります。挨拶されない?・・良くある事です。他人の悪口?しょっ中ですよ。

でも・・一緒に成り下がるの嫌じゃありませんか!人として 普通の常識アル対応を ニャン子さんだけでもしましょう。そして いい職場が見つかったら「サヨナラ〜」ですよ。

キーワードは「謙虚」これですよ。
(いつのまにか スキルが身についていますが、どこでも まずはその場のやり方をマスターした上で、提案をするようにしています。心で「謙虚」を唱えながら・・・)

がんばれ〜!!

職場の人間関係=>無視しましょう
みみ
2007年1月12日 21:35

こんにちは。
私も人間関係がどうもあわない職場に入って2年がたちました。この2年は悶々と辛かったです。
でも最近ようやくちゃんと割り切ることを覚えてきました。
このいまいましい環境も、生活の手段のみと割り切ること。機械的に(感情抜きで)仕事をこなし、余計なことにわずらわされないようにすること。職場のことでイライラしていたエネルギーは、仕事時間以外の自分のことに使うこと。
こんな感じのことを頭で理解できるようになり、以前のようなもんもんとした感情は減りました。あいかわらず職場ではむかむかしていますけどね。

トピ主です2(トピ主)
2007年1月13日 14:06

皆さんコメントありがとうございます。
特にB坊様のコメントが心に残りました。
もちろん他の皆様もですよ!
世の中にはいろんな考えの方がいらして、でも私の考えに共感?してくださる方もおれれてほっとし、ゆったりとしたお考えのコメントにも癒されました。

皆さんありがとうございました。

仕事を続けるか否かはさて置き、笑顔であいさつができ人を敬える女性で居たいということだけははずさないようにしていきたいです。

現在位置は
です