現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道に行きます!

ぽんた
2007年1月11日 18:11

用があって初めて北海道に行きます。
滞在は札幌です。
自由になる時間は、1日目の夜と2日目の午前中だけなのですが
行くのは初めてだし、なかなか行けないので
北海道を満喫したいと思っています。
そこで、この短時間で行っておいた方がいい場所(または行ける場所)や
食べておいた方がいいもの、オススメのお土産などがあれば
教えていただけないでしょうか?
もし行くのが可能なら、札幌以外でもいいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
さやぽん
2007年1月11日 21:12

「札幌ドーム」はいかがですか???
日本シリーズを盛り上げたあの場所!行ったら興奮しちゃいますよ〜!(私も興奮しちゃいましたぁ)

ドームツアーというものと、展望台見学ができるそうです。(どちらも有料です…。)
札幌のはじっこにあるので、ちょっと遠いいのですが、展望台から札幌の景色も見られていいですよ。

展望台までエスカレーターで登っていくので、高所恐怖症ならちょっと怖いかもしれないですねぇ…。

2月に札幌ドームでノルディックの大会があるので、2月は営業日少ないみたいなので、北海道に行く日がちゃんと営業しているかどうか札幌ドームさんのHPを見て、調べて行ったほうがいいかもしれません…。(私は、営業してない日に行ってしまい後悔しちゃいました。)

札幌、楽しんでください〜〜〜〜!!!!

ねね
2007年1月12日 3:40

おススメのお土産ということで・・・

1.LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ
2.MORIMOTO(もりもと)のゆきむしシリーズ
3.SUNAFFLE’S(スナッフルズ)のチーズオムレット
4.FESTIVALO(フェスティバロ)の唐芋レアケーキホワイトラブリー【北海道限定発売】

六花亭やロイズなど定番のお菓子もいいですが、上記4点は北海道人の私としてもついつい買ってしまう美味しさです。新千歳空港で買ますよ!
(ただ、4点とも保冷剤が必要であまり日持ちはしません。)

行った方が良い場所としては、自由時間が少ないようですので、電車一本で行ける小樽へ美味しいお寿司でも食べに行ってはどうでしょうか?

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、冬の北海道、天候によっては寒暖差も大きくなりますので、外を長時間歩くことがあるのであれば寒さ対策をしっかりしてくるといいですよ。楽しい滞在になるといいですね!

のん
2007年1月12日 13:47

やっぱりロイズ!
とは言っても道外でも手に入るし、ロイズのお店がない県でもバレンタインにデパートでロイズ出店したりするんですが、道外不出な商品みたいで、インターネットでもリストアップされていないものが・・・。

好みの問題もありますが、クラッシュナッツやパフの入ったチョコバー、商品名忘れてしまいましたが(ナッツチョコバー?とかそんな名前)、断面は台形の1〜2センチで長さが10〜12?程度、1つずつクリーム色の紙で包装されています。10本入りの箱が一番小さかったかな?
ナッツの味もチョコも濃厚だけどくどくなく、私はハマってます。

道外で入手できないから余計に恋しくなるのかな?
父が北海道に出張に行く時は必ず買ってきてもらってます。

coco
2007年1月12日 20:31

札幌に年に1〜2回出張に行きます。季節は不定期です。仕事の段取りの都合でトピ主さんと同じような日程で時間がとれることがあります。
夜の食事。寿司、海産物、ジンギスカン、スープカレー、ホテルの懐石料理、はたまた札幌ラーメン、選択肢は多すぎますが、食事の回数は限られています。観光を兼ねて食事ならビール園のジンギスカンがおすすめですが、私は最近すすきので食事をして、大通のイルミネーションを楽しみながら、歩いてホテルに帰っています。ホテルのアイスクリームを部屋で食べます。
初めてなら、北海道庁はよいですよ。ゆっくり見て、駅前やデパートでのおみやげのショッピングも楽しいです。また、最近は時間がないので行っていないですが、市場も初めてなら、おもしろいですよ。
それだけでも、充分楽しめます。おかげで私は少ない自由時間なのに、いつも札幌出張は赤字です。

ぽろこ
2007年1月13日 0:11

☆お土産☆

◎カルビーのじゃがぽっくる・・・千歳空港や市内のお土産屋さんにあるそうです。セブンイレブンなどにある「ジャガピー」のようなものです。めっちゃおいしいですよ。

◎やっぱり定番六花亭・・・レーズンサンドの他にも「太平原」「モカサンド」などもおいしいです。札幌の人もよく買います。

☆食べ物☆

◎すすきのにある「さっぽろジンギスカン」「だるま」のジンギスカン。どっちもとてもおいしいです。

◎スープカレー・・これは好みが分かれますね。ガイドブックなどにもたくさん載っていると思います。

あゆみ
2007年1月13日 0:17

大丸デパートにあると思いますが、ルタオの
ナイアガラというチョコレート美味しいよ。
女性にはきっと喜ばれます。
期間限定のマロンもおすすめです。

くう
2007年1月13日 13:41

最初は難しいな、と思いました。
札幌の街中は、フツーの都会なのでとりたてて特別なものはないし。

もし、トピ主さんがわたしの友人なら、札幌近郊の天然温泉でゆっくりしてもらいます。定山渓・豊平峡・朝里川など近郊の温泉地は日帰り入浴もできますし自然も楽しめます。

好奇心と体力があれば、リュージュをやってみるのもいいかも。あとは屋外のスケート場でのスケートや、運動が嫌なら大倉山のジャンプ台の見学(+ウインタースポーツミュージアム)も面白いです。

個人的には、札幌ドームって、是非とも行くような場所じゃないと思います。周辺に何もないし、特別な思い入れがあれば別ですけど、それがなければ移動時間ももったいない。
高いだけでいいなら、JRタワーの展望台で充分です。

ぼっこてぶくろ
2007年1月13日 19:48

札幌市在住です。

今年は2か所で札幌市内初のアイスバーを3月上旬まで営業中です。
1日目の夜にいかがですか?

1か所は北海道三大夜景のひとつ、藻岩山山頂の「BAR THE ICE」。
16:00〜19:30と営業時間は短いのですが、氷のドームの中で
つらら風のオリジナルカクテルなどが飲めます。
周辺には氷のタワーが作られ、ライトアップが幻想的。
層雲峡氷瀑まつり、千歳・支笏湖氷濤まつりの氷の造形作品を手がけてきた作家が制作したものです。
荒天時などロープウェイ運休時はお休みです。
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

ロープウェイと市電、すすきのの観覧車などをセットにした夜景周遊パスポートがお得です。
http://www.moiwayama.net/romantic.html

もう1か所は、すすきのに近い中島公園にあるホテル、ノボテル札幌の「ICE ROUNGE & BAR」。
営業時間は18:00〜翌1:00。建物もカウンターもグラスも氷で作られています。
http://www.ice-bar.jp

まぁ
2007年1月15日 10:53

去年12月に札幌旅行に行った時に最終日に行きました。
主人と、もっと前の日に来ていたら、もう一回食べられたのに!!
と悔しくなったほど、おいしかったです。
ちなみに本店に行きました。
ラーメンだけ食べに札幌また行きたいです・・・

ルタオのチーズケーキもおいしいです。
滞在中2回食べたし、
今でもたまーにお取りよせしています◎

彼と一緒だったらJRタワーも夜景がきれいですよね〜。

のん
2007年1月15日 13:57

忘れてました!
北海道に行ったら必ず買ってきてもらうものもう1つありました。
「じゃがりこ」
北海道限定の青っぽい箱入で売ってるものです。

ホタテ、鮭・・・北海道っぽい物が入っていて程よくシーフード風味でハマります。
おやつに、おつまみに・・・

せっかく行くなら食べてみてほしいお菓子です。

ハスカップチョコとかジャムとかもなかなか道外では見かけない気がします。

ももえ
2007年1月15日 14:48

そうですね。ジンギスカンやスープカレーは道外の人には抵抗があるのでお好きなら1度はトライしてもいいかも知れませんね。私はいまだに駄目ですけどね。

さて、私はグルメです。特にスィーツには辛口です。そんな私が札幌で合格点を出したのは

エスタ地下のサザエの鯛焼きとモリモトのミルフェ(ただしチョコの方)の2点です。この2点は自分の舌で本当に旨いと思ったもので、人から勧められたものではありません。なので地元の人もあまり知らないみたい。

鯛焼きは札幌を去る時に買ってください。帰ってトースターでこんがり焼いて食べるのが美味しい食べ方です。薄い皮なのでカリッとして幸せを感じます。ミルフェはこんなに小さいのに!って大感激する事間違いなし!

北海道食べまくりはいかがでしょうか?1
ポロコ
2007年1月15日 14:55

時間があまり無いようですので、札幌駅〜すすきのあたりまででおいしいものを満喫できるのを考えてみました。
1日目、夜ということですので札幌駅のステラプレイスの「根室花まる」という回転すしやさんでお寿司を。北海道の回転すしは安くしかもネタがいいのでオススメです。札幌グルメランキングでも1位になっています。うに、いくら、はかなりのおいしさです。いま出ているかはわかりませんが、真たち、キンキがあればぜひに。少し高級感があったほうがよいのであれば大丸8階にある「すし善」はいかがでしょう。札幌で有名店です。おすしを食べた後は大通方面へ歩いて途中にある時計台や大通り公園のイルミネーションを見てもいいでしょう。すすきのの方まで歩いて小腹がすいてきたら「成吉思汗 だるま」でジンギスカン、スープカレー 「SHO-RIN[ショーリン」はいかがでしょう。だるまは行ったことはありませんがおいしいと評判です。ショーリンはおいしかったです。深夜までやっています。続きます。

北海道食べまくりはいかがでしょうか?2
ポロコ
2007年1月15日 15:09

2日目午前中は札幌駅エスタにラーメン共和国というフロアがあります。いろいろなラーメン屋さんが出店しています。中でも函館「あじさい」の塩ラーメンはおいしいです。大丸、ステラプレイス、エスタ、いずれも札幌駅にあるので便利ですよ。
おみやげでおすすめは、六花亭のホワイトチョコレート、霜なんとかというコーヒー味のパイ、マルセイバターサンド、もりもとのハスカップジュエリー、などなど。
じゃがぽっくるもおすすめですが空港でしか買えなかったかな?
よく本州のかたに送って喜ばれるのはホッケの干物。シマホッケが大きくておいしいです。海産物もオススメです。
寒いですので防寒してぜひ楽しんでください。

ランタロ
2007年1月15日 18:54

車から ホテルから 列車から
踏み出す一歩先は 雪か氷です

此方の方達は 普通に歩っていますが

(8シーズン目です 私の足さばきはガチガチ)

一度転びますと 恐怖感が残ります
特に横断歩道 気をつけて下さい!

夜は 何処も全て凍り そして 寒いですっ!!!

だるだる
2007年1月16日 15:28

1日目の夜と2日目の午前中だけなら、ポロコさんお勧めのお店がいいです。
1日目の夜は「だるま」でジンギスカンを食べてください、行列が出来るしこの時期寒いと思いますが、本当においしいです。
だるまで検索したら感想のブログとか出てきますよ。
2日目はステラプレイスの「根室花まる」がお勧めです。本当はもっと人気の回転寿司があるとホテルの方に教えてもらったんですが、交通の便が良くないので諦めました。
でも、本州でお魚がそれほどおいしくない所から行くなら「根室花まる」は激ウマです、駅ビルの店舗でこんなおいしいものが食べれるんだー、いいなぁ北海道の人はって思いました。
また今年も絶対この2軒は行きたいです。

道産子
2007年1月16日 22:42

文章からはいつこちらに来られるのか分からなかったので…。少々時間が経っているので、間に合わなかったらごめんなさい。

ぽんたさんがどちらに在住なのか分からないので、銀座に姉妹店のあるお店なのですが紹介しますね。北海道と言えばアイスクリーム。寒くても食べる価値はありますよ♪(最後にコーヒーも出ますけどね)

HOKKAIDO ミルク村
札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル 6F
地下鉄すすきの駅からすぐ近くです。

アイスクリームに洋酒をかけて食べるので、食事の後で足を運んでも楽しめますよ。洋酒の種類は軽いものからきついものまで、豊富すぎて何回通っても全部試せる自信が無いほどです。

よかったら是非行ってみて下さいね。

古凝
2007年3月1日 22:15

私が個人的に好きなお菓子なのですが、
北海道のお菓子の物産展で、マルセイバターサンドを
よく買っています。
(千葉駅コンコースなどで開催される物産展です)

職場で、北海道に旅行へ行った人から、
お土産で貰った時には、凄く嬉しかったです。

現在位置は
です