デパ地下お気に入りスウィーツ

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

もぐもぐ

レス

• きよらさんへ

銀装のカステラが好きな方がいらしてとてもうれしいです。(回し者じゃないです)
    銀装のカステラは、日本橋タカシマヤと、西武池袋店で売ってますよ。
    新宿か渋谷でも売って欲しいのですが、残念ながら見たことはありません。

• きよら様へ

このトピを見てくださっていると嬉しいのですが、
    銀装のカステラ、日本橋高島屋で扱っていますよ。
    是非、足を運んでみてくださいませね。

他の都内デパートでも取り扱いはあるそうです。
    HPでも出ていました。

• お菓子の宝石箱や〜

デパ地下大好きです。
    私は東京在中ですが、他の地方の有名店の味が楽しめるのもいいですよね。

横ですが、どなたかおっしゃってた「銀装のカステラ」は日本橋の高島屋や池袋の西武で見ましたよ。

日本橋三越…ペニンシュラホテルのチョコレートやクルミの飴がけ。クラブハリエのバウムクーヘン。
    日本橋高島屋…ヴィタメールのケーキ、パーラーレモンのフルーツサラダ。
    銀座三越…アメディのチョコ。ジョトオのケーキ。
    銀座松坂屋…ミッシェルショーダンのショコラショー。
    銀座松屋…キャンティのケーキ。茶の葉のお茶と和菓子。和久傳の西湖。
    新宿伊勢丹…ジャン・ポール・エヴァンのマカロン。

と書き出したら止まらなくなりそうです。
    毎日でも通いたい(お財布と胃袋が悲鳴をあげますが)

• 銀装のカステラ

きおらさん、関東のデパートでは見かけないとのこと。
    神奈川県藤沢市に銀装の工場はあるんですよ!!
    駅から車で5分程度の場所ですが、ここでは喫茶店もあり中で食べることも可能だし、もちろん持ち帰りも出来ます。

• ごめんなさい・・・・

御座候(ござそうろう)、アンリ・シャルパンティエ、どちらも横浜高島屋で買ってます・・・・。アンリは神戸だと聞いていましたが、御座候も関西だったのですね。
    ここは地元の代表として『江ノ島・たこせんべい』をあげておきましょう。ちなみにたこせんぺいは、タコ=オクトパス=置くとパス、ということで近頃は受験生に人気だとか。

• ミクニギンザ

ミクニギンザのチョコレートケーキ、
    「ノワールラッケ」大好きです!
    ミクニの店舗の中でも松屋の地下でしか買えないらしい!?

適度な高級感と500円というお値段、
    濃厚なねっとりした食感とホロ苦さもあって好きです。
    大(3,500円)は勇気が無くて買えませんが(笑

• ドライケーキ

ウエストのドライケーキ。虎屋の夜の梅。

• マロングラッセさんへ

トピ主さん、ごめんなさい。横への横です。

NY郊外に長年在住のカップケーキです。
    マロングラッセさんはどこにお住まいでしょうか。仰っている事すごく分かります。私共も同様に実感しております。思わず笑ってしまいました。

日本へ一時帰国した時に必ず日参するのが、築地とデパ地下です。年頃の娘達が大好きなんです。二人共「すごい、すごい。」を連発していますよ。ただ余りにも小奇麗にまとまっていて、ちょっと非現実的な感じがするとも言っています。実際に食べる物というよりただの見せ物のような印象があるとの事です。

お弁当や折り詰め寿司もとても綺麗でおいしそうですよね。お弁当を買って新幹線に乗り込むのが大好きで、娘達は嬉しそうに抱えてご機嫌です。崎陽軒のシュウマイに、寿司折り、幕の内、デザートのお菓子、両手にいっぱいです。

日本の食文化は世界一ですね。

• おつや(おやつ)大好きだぞ

帝塚山フォルマのチーズケーキ。「蔵王」
    こってりながらいっぱい食べられる。
    林万昌堂の甘栗。
    かりっと割れて、ふわっと甘くていっぱい食べられる。
    亀屋清永の焼き菓子「清浄歓喜団」。
    和菓子ですが、周りはごま油で揚げていて、中にあんこが入っております。中華菓子の風情です。しかしありそうでないお菓子。食感もよく絶妙だ!
    いっぱい食べられる。。と書きたいのですが1個500円。。た、高い。
    京都北山マールブランシュの「モンブラン」。
    一個がけっこう大きいんですが、ラム酒(?)の香りがよく大人の生菓子だ。リーフパイもおいしいな。
    御座候もおいしいですね。
    関西地区に住むのでこんな感じになりました。
    東京のデパ地下にあこがれるなあ、いっぱいおいしいスイーツがあるんだろうなあ〜。

• 関西の百貨店

関西に住んでいた頃は、「銀装のカステラ」が大のお気に入りでした。ほかのカステラとそんなに値段変わらないのに、しっとりとおいしくてペロッと食べられます。
    福砂屋がこってりとおいしいとすれば、銀装はあっさりとおいしい感じです。
    こっち(東京)の百貨店の地下では見当たらず、残念です。

• 銀のぶどう。

銀のぶどうの栗金時。
    とんねるずの”食わず嫌い王”のお土産コーナー(?)で紹介され木梨さんが絶賛してましたので先月の夫の日本出張の時に買ってきてもらいました。
    お店の方はアメリカまでは品質が保障できないから売れないと言ったそうですが強引に。

美味い!
    モンブランのスポンジが無い物と思っていただければいいですが本当に美味しいです。
    今月の出張時も買ってきてもらい一箱を友人にあげましたが友人もほれ込んでましたよ。

• 楽しい〜♪

トピですね。

私の好きなのは…
    モロゾフのチーズケーキ、アンリのブルーベリーチーズケーキ、三万石(売っているところは少ないかも?)のままどおる&エキソンパイでしょうか?

あ〜、食べたい!

• かぶってます〜

私も、トピ主さんと同じで舟和の芋ようかんが大好きです。好きなところは、凄くシンプルな味。有名な和菓子なのに、あのお値段で買えるところも魅力ではないでしょうか。

その他にはトップスのチョコレートケーキ。カロリーを見るとギョッとしますが、あの美味しさを知ってしまうと、カロリーの数字なんて取るに足らないものです(シミジミ)。

ちょっとスイーツからそれちゃいますが、札幌にあるロイズのクリームパンもたまりません。「洋菓子屋さんのクリームパン」と銘打ってるだけあって、パンというよりお菓子を食べてるような感じです。さほどクリームパンが好きな訳ではありませんが、あのパンだけは特別です。

• ついつい買っちゃいますよね!

・BABBIのチョコレート菓子。 高いんだけど、可愛いパッケージとあの美味しさにハマって、ちょっとお財布に余裕があるとついつい買ってしまいます。

・キハチの焼き菓子。 特にダックワーズが美味しいですよね。 箱が可愛らしいので、ちょっとした手土産にもグッドです。

・アンリシャルパンティエのフィナンシェ。 お値段手頃であの美味しさ! いいですよねぇ〜。 

私のお気に入りはこんな感じです。 やっぱり和菓子もいいけど・・・デパ地下は洋菓子にいっちゃいますねっ!

• のまのまさんへ

関西の方ですね?御座候懐かしいです。でも御座候ってお店によってあんこの量が微妙に違うって知ってました?やっぱり阪神の地下が1番ですよね。

私は今札幌に住んでいるのですが、札幌の電気店(名前忘れました)の地下にあるサザエの鯛焼きが好きです。日本で1番美味しいと思います。皮がすごく薄いので冷めたらトースターでこんがり焼くと一層美味しいんですよ。これも又お店によって皮の薄さが微妙に違うんですが、ここのお店の皮が1番薄いんですよ。

• 横ですが、デパ地下は日本の名所の一つ…??

たまに日本に帰り、デパ地下に行くと、其の発展振りのすごさには目を見張るものがあります。

ましてやうちの20歳の娘など、外国人なもので、美しいケーキや様々なお菓子類の並ぶデパ地下は、ヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を見つけたときのように、大興奮するようです。日本に行くたびに東京にいる間は、日参します。

この前も、箱根旅行の前に立ち寄った小田急の地下で、美しいケーキなどを眺め回ること小一時間、結局、そんなに食べられないんじゃない? 荷物も大変だよ、と言うくらい沢山買い込んで、幸せそうでした。年頃なのに、上の階の洋服や靴よりも何よりも、地下のお菓子に感激しています。

結局、みんなの心配もよそに、大好きなショートケーキは大きなものだったのに、ロマンスカーの中で完食、旅行中もずっと幸せそうに、買い込んだお煎餅や甘納豆、栗ようかんからバウムクーヘン等を食べ続けていました。

私も、日本のデパ地下は、美しくて、美味しくて、最高だと思います。日本の名所の一つとしてもいいくらい…

• 福砂屋のカステラ

私もデパ地下好きのひとりです。
    私もこうもりさんと一緒で、福砂屋のカステラの大ファンです。
    修学旅行で長崎の本店で最初に購入したのがきっかけで、それ以来、美味しいスウィーツは数多あれど、こちらのカステラがNo,1。
    今では沢山のデパートの地下であの蝙蝠マークを見ることが出来て嬉しいですね。
    しっとりした生地と、底のじゃりっとしたザラメが大好きです。
    お土産にも、あまり好き嫌いのないもののためか喜ばれます。割と日持ちもいいですしね。

• わたしは

銀のぶどうの「白らら」がすごく好きです。
    かご盛りになったチーズケーキなのですが、
    1人で食べ切ってしまいます。余裕です。

舟和は芋大福もモーレツに美味しいですよ♪

• たくさんありすぎて・・

洋菓子だけに絞りますが、

・グラマシーニューヨークのケーキ

・アンリ・シャルパンティエのお菓子

・ヨックモックのクッキー

・オッジのチョコケーキ

全部高島屋のお店です。
    一口食べて感動したのがこのお店の物です。

食べ応えがあってこってりとあまーい!スウィーツ
    が好きです!

• レアチーズケーキ 等。

トップス・レアチーズケーキ
    すあま・鶴の子(?)(正確な名称は忘れた)

• カステラ

いろいろ美味しいものが多くて迷ってしまいますが、福砂屋のカステラかな。
    舟和の芋ようかん、おいしいですよね。私も大好きです。

• 今日の分と明日の分

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子、と思ったのですが、いや待てよ・・・。ここは渋く『御座候』をあげておきます。今川焼きです。あんこの美味しさがたまりません。ここは両方買って、その日は御座候と熱いお茶、次の日は紅茶をいれてアンリのフィナンシェ、ですね。

• いろいろあるけれど。

強いてあげれば、トップスのケーキですかね。
    私にとってはなんていうか、いかにもデパ地下的な味なんです。

レス求!トピ一覧