現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職するにあたって・・・

チェア
2007年1月11日 19:48

33歳独身女性のチェアと申します。

1年前に住宅会社を辞め、
産休の方の代わりに1年だけという条件で小さな事務所へ転職しました。

前の会社では資格を生かせる部署への転属がかなえられず、
別の会社でスキルを伸ばしたいと思ったのが主な転職理由ですが、
平日休みから土日休みになりたかった
というのもあります。

この1年は、以前は有休を取ってしか遊べなかった友人と会ったり、
社会人サークルに入って、ちょっといい出会いがあったり、
つくづく普通に土日休みである良さを実感しました。

そしていよいよ契約期限が切れるので
次の職探しを始めたのですが、現実は厳しく…。
そんな時、以前の会社でお世話になり、
私を買ってくださっている同業会社の部長さんから
「求人してるから、良かったらウチへ来ない?」
と有難いお話を頂きました。

仕事内容は希望に近く、給料の条件もいいです。
でも…平日休みなのです。
やはり長く平日休みだった身には、土日休みは捨てがたいです。

せっかくのお話を受けるべきか
自分の希望に合う職場に転職できるまで頑張るか悩んでいます。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その話、私なら受けます。
ねぇねぇ
2007年1月12日 13:55

20代の頃、建築業の会社に6年ほど勤務した経験があります。
休日は水曜日でした。その頃は週休二日制はまだ浸透していなかったので、
その6年間、昼間に友人と会ったことはまったくありません。
なので平日休みの現実は知っていますが、この就職難の中どちらを選ぶか、
メリットとデメリットの数を比較すればおのずと答えは出ませんか?
私なら、二つ返事で声をかけてくれた会社に行きますね。

でも、あなたがどうしても土日休みを諦めきれず、
希望にあった会社に就職できるまで生活を保てるなら、納得いくまで
職探しをつづけるのもいいと思いますよ。

ぽぽん
2007年1月12日 14:02

トピ主さんを評価して誘ってくれていて、
且つ、希望の職種ならば快く働いた方がいいと思いますが。
実際転職活動をしていて厳しい現実に当たっているんですよね?
思ってもないチャンスだと思うのですが。

正直、遊びを優先して会社を選ぶという考えが理解できませんが・・・

えましゅう
2007年1月12日 19:09

30歳専業主婦です。
私は以前スポーツクラブに勤務していました。
休みは(週2回とも)平日だったのでそれが当たり前と思って働いていました。勿論遊ぶ友達は土日祝日休みだったのでいませんでした。でもそのために仕事を変えようとかそういう気にはなれませんでした。
幸いにも職場の人にはとても恵まれていて仕事が終わってから飲みに行ったり買い物に行ったり出来ました。
余計なお世話かもしれませんが年齢的にもそろそろ
あまり選べなくなってくるのでは・・・。

ブランクはないほうがよいのでは
仕事大好き
2007年1月13日 7:22

近い親族に平日休み(しかもシフトが決まるのが直前)の人がいたので、土日に休めない精神的なストレスはよくわかるつもりです。世の中、土日休みをベースに動いていますからね。

ただ、失礼ながらトピ主さんの年齢も考えると、仕事と仕事の間にブランクがないほうがよいと思います。仕事をしていない期間があると、採用面で不利になりがちですし、また、仕事がみつからない期間が長くなると、焦って不本意な仕事を選択してしまうリスクもありそうです。

お誘いを受けた会社では、トピ主さんの資格を生かせる仕事ができそうなのでしょうか?

もしそうなら、次の会社に一生いなければいけないということはないのですから、まずはお誘いのある会社に行ってみて、実力を蓄えながら、平日休みの会社を探してみてはどうでしょう。

請われて入社するのと、頭を下げて入社するのでは、精神的にも随分違うと思いますが......

max
2007年1月14日 3:03

・仕事をするために休日がある
・休日のために仕事をする

大雑把に言うとこの二つだと思います。
主さんの人生にとってどちらが大切ですか?「遊びが大事」でも良いと思うのです。それはその人の人生だから。

「週末休み」と「平日休み」
主さんにとってどちらが充実していましたか?「仕事より遊びを優先させるなんて・・・」という固定観念に惑わされてはいけません。主さんにとって精神的に安定し、充実するのはどちらかで決めれば良いのです。快適に過ごすために個人に許された選択権なのですから。

会社員
2007年1月15日 17:29

トピ主さんは何のために働きますか?

私は休日のために働いています。私の考えに理解していただけない方もいると思いますが、色々やってみて出た今の答えです。
夢だった仕事についた友達もステキだと思います。なんとなくやってみたいな〜とアルバイトで体験し、とても楽しく、やりがいがあり、社員にならないかと声を掛けてもらったこともあります。
しかし休みはシフト制、時間も長いもしくは交代制、体力勝負の仕事。
就職するなら土日祝日休みの仕事を、と考えていました。

そろそろ就職を考えようかと思っていた矢先に運良く仕事しないかと声をかけていただき、土日祝日休み、給与額で決めました。経験のない事務職、できるか考えてもやってみなきゃわかんないさ。と入社。>>続きます

会社員
2007年1月15日 17:30

向いてないんじゃないかと悩んだ事もありますが、嫌なこと辛いことはあって当たり前、土日休み以外の友達はシフト制がほとんどなの前もって言えば週末に休みを合わてくれるし・・・と遊ぶ為に仕事に行き、お金のために働いていると胸張って言います。
もちろん仕事は一生懸命やってます。頑張った分、終わってからの開放感、充実感倍増しますから。

仕事のために生きてる!って人もいるし考えはそれぞれだと思います。だから何が一番大切か、何が優先かを考えて決めたら良いと思います。

みみこ
2007年1月18日 11:17

はじめまして。

私の話で恐縮ですが、先月転職をし、いまの仕事は平日休みです。10年以上土日休みでやってきたため、その点、かなり悩みました。結果的には仕事内容に惹かれ、いまの仕事を選びました。

平日休みって思った以上に大変だな、というのが感想です。メリットもあると思いますが、交友関係が土日中心だったので孤独感をとても感じます。自分にとってのプライオリティを改めて考えさせられました。仕事内容、社風、給料、プライベート(友達、家族、恋人)

それと年齢のことですが、私はいま35歳です。やる気と経験を生かせば、まだまだ仕事はあると思います。私の周りでも40過ぎても転職してます。もちろん、仕事内容にもよると思いますし、あまり間を空けないほうがいいとは思いますが。

焦らず、自分が大切にしてるものについて考えることをオススメします。

現在位置は
です