新婦側だけ余興がない結婚式をされた方、出席された方

レス40
トピ主のみ0

たいみぃ

男女

春に結婚式を予定している者です。

披露宴で、相手(新郎側)は友人が余興をしてくれますが、私(新婦側)は友人に断られ余興はありません。
私は今までに出席した中で新婦だけ余興なしという形式のお式に出席したことがありませんし、来て頂く方にも変だと思われそうですので、友人に断られたことも重なってとても気分が落ち込んでいます。

新婦側だけ余興をされなかった方またそのようなお式に出席された方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、体験談やご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 方法はいくらでも

私もいま結婚披露宴の準備中なので、トピ主さんのお気持ちはわかります。でも、正直な話、余興ってそんなに必要ですか? プロ顔負けの余興なら見る価値ありますけど・・。
    新婦側の余興がないことがどうしても気になるのでしたら、余興以外で時間を稼ぐ方法はいくらでもあると思いますよ。例えば、

(1)披露宴中にブーケプルズをする。(新婦友人に前に出てきて貰う)。ブーケ以外にも何か貰えるようにしかけておけば、賞品説明などで時間は潰れますよ。
    (2)司会者に頼んで新婦友人にマイクを向けて貰い、一言ずつお祝いの言葉を頂く。
    (3)新郎新婦が列席者のテーブルを一つずつ回り、感謝の言葉を述べる&列席者と記念撮影。
    (4)クイズ・くじ引きなどのゲームを企画し、当選者にプレゼント贈呈&お祝いの言葉をいただく。
    (5)プロのミュージシャン・手品師などにパフォーマンスを頼む。(お金がかかりますが)
    (6)式場のシェフに出てきてもらい、当日のお料理の説明をしてもらう。

ね? どうにだってなるでしょ?
    ちなみに私の披露宴では、余興は一切無しの代わりに、(1)(3)(5)(6)を計画中です。

• 逆に喜ばれたよ。

夫の友人にはカラオケして貰ったしスピーチもあったけど私の友人は余興無し、あえて頼まなかったよ。だって、緊張させたくなかったから。
    友達からは「料理やお酒を楽しめた!」って喜ばれたさぁ。
    私自身、余興頼まれると緊張で料理なんて全然食べられないし式自体楽しめないからね〜。

そのかわり、親戚のカラオケ好きの叔父さんに歌ってもらたし各テーブルもまわれて楽しかったさぁ。

• うちは逆

うちの場合は逆に新婦側だけの余興でした。
    本当は余興はしたくないと思っていたのですが(見てる人にとっては正直たいくつでしょう?)面白い特技を持っている友人がいたのでお願いしました。

結婚式は他人のカラオケを聞くためでも長い長いスピーチを聞くためでもないですもん。
    新郎新婦と少しでも直接会話が交わせれば良いかなというのが私の考えですので、余興は正直重点度は低いです。
    客側としてもどっちの余興かなんてのは気にしません。

• 見てない、覚えてない

自分がやったのと、とんでもない余興は覚えてますが、双方の友人がやった「ごくフツーの」ってほとんど記憶にないですねぇ…

だから、片方だけ余興がなかったかどうかなんて覚えてません(笑)

• 私は逆の立場でした

結婚式が楽しみですね、おめでとうございます。
    私は去年結婚した者です。私の場合は逆でした。
    私が楽器演奏を披露して夫はスピーチのみです。

親族限定に絞った事もありますが、たとえ友人達を招待したとしても私は余興を頼まないつもりでした。
    と言うのも今まで出席した披露宴の中で、直前に
    「何か余興して欲しい」とか「この中でスピーチして欲しい」とか言われて仲間同士でもめたり、最後は皆で嫌々「歌でいっか」とやや適当に流してしまった事が何回かあったからです。

こんな状態では新婦にも悪いですし、私にしても気が進まないのに頼まれたからやった・・・という印象だけが
    残ります。お友達にとっても晴れの日のトピ主さんを楽しみにされてると思うので、余興に拘らず当日は皆に話しかけてあげてください。きっと喜んでもらえると思いますよ。

招待客にとってはやっぱり「料理」の良し悪しが決め手になると思ったので、これだけは妥協しないでウェディングプランナーさんとコック長としっかり打ち合わせをしたことが懐かしいです。

素敵なお式を!!

• 落ち込む必要なし!

私も出た事ありますよ。新婦側が余興なしの披露宴。スピーチばかり3回もやってるところもありました。まず、新郎側が余興してくれたら、それで十分ではないですか?あくまで、主役はトピ主さん達新郎新婦なんだし、誰も余興メインで来てる訳じゃないですし。それとも、トピ主さんは、何かイベント的な事をしたいのですか?それなら、友人達だけに頼らず、自分も一緒に参加するから、こんなの一緒にやろうとか、お色直しのドレスの色当てイベントを考えてみるとかはどうですか?誰かに盛り上げてもらおうとするのではなく、自分がみんなを楽しませる事をしてみてはどうでしょうか?良い披露宴になるといいですね!

• 余興=素人演芸会

余興前にどちら側の関係者か司会が紹介するけれど、どうでもいいので気にしていません。

そもそも、余興は短ければ短いほど、少なければ少ないほどいいという感じです。

とは言っても、長くても多くてもほとんど見て(聞いて)いませんけど。

もしトピ主さまがどうしても気になるということでしたら、ご親戚をあたってみると、どなたか習い事をされている方が手を挙げてくれるかもしれませんね。

• トピ主です

お返事が遅くなりましてすみません。
    皆様からたくさんのご意見ありがとうございます!
    お祝いのお言葉もありがとうございます。

余興はぽぽん様のレスに書いていただいている、「スピーチ以外の歌とか出し物っぽいもの」のことです。説明不足ですみません。友人代表のスピーチだけはしていただくことになっています。

実際にお式をされた方がいらっしゃるのはとても心強いです!やはり余興を頼む側頼まれる側どちらも気を遣ってしまいますね。人の前に出るのが全然苦にならない人以外は気分的にしんどいですね。

参加される側にとっては余興があってもなくても特に気にならないのですね。そういわれてみると、今までに出たお式で余興のことはあまり記憶にないなぁ。と思い、逆にないほうがシンプルで、その分ゲストの方とお写真を撮ったり直接接することができるような進行って素敵だと思います!

• トピ主です 2

親戚の人にお願いしてみては?というご意見がありましたが、祝いの席で歌を歌うのが好きなおじさんが一人います。そういえば、姉の式で歌ってくれていたことを思い出しました。今度おじさんに会った時に話をしてみようと思いました。

私のほうの余興は一つか、なしということになるかもしれませんが、その分来ていただいた方と接することが多くできる式にしたいと思います。

皆様のおかげで、暗い気分から脱することができました!もう落ち込まず、自信を持って式の準備をしていきます。

ほんとうにありがとうございました。

• 私もです

ご結婚オメデトウございます。

私は昨年11月に挙式&披露宴をしましたが、新婦側は友人スピーチも余興も無しでした。
    友達に頼むのがイヤで(負担に感じられたくないし、式を楽しんで欲しかったので)余興を頼むつもりもありませんでした。

新郎側も友人の余興は無しで全員参加型の余興を考えていましたが、新郎の友人が内緒で式場と連絡を取り、余興を考えてくれていました。
    とてもイイ友達を持っていて羨ましかったですが。
    ですので、わたしも新郎の友人の余興のみでしたよ。

余興で歌を歌うっていうのは私はどうかなと思っていました。
    スピーチも一人では緊張するだろうけど何人もいるのって何だか違和感があったので。。。
    だからといって、余興の内容を細かく指定なんて(失礼すぎて)できないし。。。

友達にはしっかり楽しんで帰ってもらえたし、ゆっくりお話しもできたし良かったと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧