現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親の銀婚式のお祝い

みーこ
2007年1月11日 21:05

みーこと申します。女子大学生です。
3月に両親が銀婚式を迎えるので、これまでの感謝の気持ちを込めて、きょうだい皆でなにかお祝いをしたいと思っていますが、何をプレゼントすれば良いかで悩んでいます。

私が思いついたものは、
・旅行(夫婦で行ってもらう)
・食事(家族全員で行く)
・夫婦で使える品物
・父・母別々の、それぞれの好みに合った品物
ですが、両親は普段でもよく二人で旅行や食事に行っているので、上二つはどうかな〜と思います。

ちなみに、父は50代の会社員、母は40代後半の専業主婦ですが、習い事やらパートやらを精力的にこなしています。夫婦仲はまあいい方です。

私は4人きょうだいで、兄(大学生)、弟(高校生)、妹(小学生)がいます。現在は私のみが家族と離れて一人暮らしをしています。予算ですが、収入(アルバイトです)があるのは私と兄だけなので、できれば5万円以内くらい。

私の両親と同世代の方、子供に何をしてもらったら嬉しいですか?あるいは、こうした機会に親御さんにプレゼントをされたことがある方、何が喜ばれましたか?

何でもいいので教えていただけると幸いです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら。。。
来年銀婚式
2007年1月13日 11:44

みーこさん、お優しいですね。我が家にも20歳を超える子供が二人いますが、来年プレゼントをしてもらえるかな〜?

ご両親は、お二人で旅行やお食事によく行かれるとのこと、そして大学生から小学生まで4人もお子さんがおられるのですから、とても仲がよく、経済的にもかなり余裕がおありなのでしょうね。

私ならお金で買える物ではなく、『お父さん、お母さんの子供として生まれてきて嬉しいです』のような手紙を子供たちから貰えると、とても嬉しいです。

娘は毎年、結婚記念日の前の晩にリビングのカレンダーにおめでとうのメッセージとちょっとした可愛い絵を書き込んでくれますが、私たちはとても嬉しく読んでいます。

ちなみに、旅行好きな義姉夫婦は一泊旅行をプレゼントしてもらったようですが、それはまた格別思い出深い旅になったようです。

みーこさん、ご両親に素敵なプレゼントをしてあげてくださいね

さき
2007年1月15日 10:42

女の子がいるとこういう風に色々考えますよね。
御両親は幸せですね!

私は家族での食事に1票!
個室のちょっときれいなお店で、1万以内の料理で
食事はどうでしょう。そして、皆からお祝いと感謝
の言葉を言って花束でも渡せば喜ばれると思いますよ。
なかなか改めて言葉を伝えることはできないので、
良い機会と思います。
子供が皆揃うだけでも親は嬉しいものではないかな・・。
最後に家族揃った写真も撮れば、今後結婚30年、
40年とお祝いしていく度に家族の変化がみえて
いいですよね。

ちなみに我が家の場合は兄と2人兄妹なもので、
私が1人頑張りましたが、兄に「食事する時間は
とれない」と言われて1人で花束を渡しに行きました・・。

和食レストランでの食事をプレゼントされました
真珠婚
2007年1月15日 12:30

昨年真珠婚(30年)を迎えたものです。私たちの例が参考になれば幸いです。

息子たちはすでに働いていて、金銭的に余裕があったので、和食レストランでの会食をプレゼントしてくれました。格式と値段の高いところのようで(当然彼ら持ち)、家内はちょっと落ち着かない、とは言ってましたが、楽しめました。終わる頃に花束をくれ、思い出深い会食でした。

感謝の気持ちを伝えるのにお子さんが一所の方が、ご両親の嬉しさは大きいでしょうし、思い出になるでしょう。私は残るものより楽しい時間をくれたほうが嬉しいので、会食にしました。写真を残して、賀状に使いました。
 ご自身と兄弟はまだ学生で定収入がないようですから、懐具合にあったプレゼントを考えられたらどうでしょう。それでも両親は嬉しいものです。

Rynn
2007年1月15日 12:56

子供が小さい頃はお宮参りや七五三など記念写真を写真館で撮りますが、大きくなってからはあまりないと思います。結婚の時は親族も入っています。家族揃ってのとご夫婦のツーショットの写真をプロにとってもらうのはいかが?結構代金はかかりますが、予算が余るようならその足でレストランでお食事はどうですか?

シルバー
2007年1月15日 23:19

3年前の夏、両親の銀婚式を祝って、家族で海外に行きました。
父は出張で、母は友達と、私は卒業旅行で、妹は短期留学で、それぞれ海外にはいったことがありましたが、家族で行くのは初めてでした。

私は社会人2年目、妹は大学生で、両親の旅費を出せるほどの余裕はなく、
私は自分の分だけ、妹の旅費の半分は両親持ちでしたが、
ドイツ・スイスの10日間の自由旅行は、途中けんかもしましたけれど、どんな旅行よりもすばらしい思い出になりました。

この春、妹は大学院を修了し、就職のため、家を出ます。
夏には、私が結婚します(すでに家は出ています)。
自分が大人になってからの家族旅行なんて、本当に限られた期間しか行けないものだと思います。
ご家族全員での旅行はおすすめです。

みーこ
2007年1月16日 20:35

シルバーさんまで読ませていただきました。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!

写真館で家族写真っていうのはいいですね〜。そういえば、家族全員で写真を撮ったことなんて一度もない気がします。ぜひ候補に入れたいです!

あと、花束はおそらく贈り物の定番だと思われるのに、なぜか全く思いつきませんでした(汗)ご提案、ありがとうございます!

家族で食事もいいですよね。写真と、花と、食事と・・予算に合うかどうか、いろいろ調べてみたいと思います。

シルバーさんの10日間の海外旅行はとても羨ましいなと思いました。でも、我が家の場合、家族6人の日程を調整するだけで何日もかかりそう(笑)
上のトピでは我が家がものすごく仲の良い家族のように見えるかもしれないのですが、実は母と子供たち(私自身も含め)の仲があまり良くないんですよね・・だからあまり長時間を一緒に過ごすというのは、私の家族には向いていないような気がします。

この後もご意見お待ちしています!

しなかった
2007年1月17日 22:38

家族和気あいあいと言う訳でもないので、なにもしませんでした。ただ、ちょくちょく意識して顔を出しています。

現在位置は
です