現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

具合が悪くても保育園。

さるぼぼ
2007年1月11日 22:39

こんばんは。

保育園での話です。
働いていると、仕事の都合などで子供にも無理をさせてしまいがちだとは思いますが。

保育士と話す機会に、保育士は「薬で熱を下げた体温を連絡帳に記入して、体調などを書かずに子供を置いていくお母さんも多い。熱があっても仕事を休めないからと、頼み込まれると断りきれないこともあり、具合の悪い子供に保育士がかかりきりになってしまうことも。途中で具合が悪化しても連絡の取れない保護者も多くて。」
などと聞きました。
流行性の風邪や病気、結膜炎なども保育園で感染してくることは、多少は覚悟していましたが、人に感染させてしまうことの可能性を無視した保護者の態度に憤りを感じてしまいます。

家庭の事情があるからこそ、保育園に預けるというのはどの家庭も同じだと思いますが。

皆さんの保育園事情はいかがですか。
皆さんはどう思われますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:189本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
双方の気持ちがわかる
矢倉
2007年1月12日 15:02

どう思いますかという問いでしたので、日頃から思っている事を書かせて頂きますね。
具合が悪いのに保育園に預けたがる方の気持ちも、預けられて困っておられる方の気持ちも、両方わかります。

風邪などの場合に周囲にうつしてしまう可能性もあるでしょう。園にも周囲の園児にも迷惑を掛けてしまう・・・。けれど『他に預ける場所も無い、どうしようもない状態』なんだろうなと思います。

職場に、同じような状況に陥っている頑張るお母さんがいます。締め切りのある仕事を抱えている時は「保育園から電話があっても取り次がないでくれ」と頼まれます。迎えに行かれないからです。それが良いこととは決して思いません。しかし彼女の代わりに子供を迎えに行かれる人はいません。仕事も誰かが代わりにやってくれる程、会社に余裕はありません(人的にも時間的にも)。わかっているけれど、園に預けなくてはならない状況に追い込まれているんです。

どうしようもない時、彼女は子供を一旦迎えに行き、会社の会議室に寝かせて残業していたこともあります。

ぱふぱふ
2007年1月12日 16:20

トピ主さんが書かれてる通りで…って事でウチの子が通ってた保育園では一日単位で別料金は掛かりますが病院と提携して感染病でない限り預かってくれるという態勢に数年前からなっています。
働いていてると即座にお迎えや仕事休むのはハッキリ言って難しいですからね。

預かってもらえませんし預けません
ハムハム
2007年1月12日 20:27

我が家の子供の通う保育所は、風邪気味くらいならともかく、平熱以上の熱だと、すぐに電話がきてお迎えを要請されます。
発熱があれば、まず預かってもらえません(預かりをお願いしたことはないですが、そうのようです)。

職場に「○○保育所です。○ちゃんが熱を出しているので」と連絡をしてくださるので、すぐ帰してもらっています。

親御さんのなかには「病気なんて、お互い様だから」とど〜みても体調が悪そうな子(熱はないけど鼻水グジュグジュ、涙目)を預けている方もいるようです。

基本的に、「病気がうつっても(もらっても)仕方ない」ですが、「うちの子が原因で広まったら・・・」なんて考えると多少仕事でマイナスになっても調子の悪い時は預けられません。

調子の悪い子をみると、ほんとに「はやく迎えにきてあげてよ〜」ってこっちまでつらいです。

仕方ないよね。
2007年1月13日 6:08

法定伝染病は、登園禁止になっていますよね。

わが子が通う園でも、病気の子、熱のありそうな子がどんどん連れてこられています。
昨夜吐いちゃって、でも、朝は持ち直してるからって、そのまま保育園へ連れてきている親は多いと思います。

朝から38度の熱があったり、みるからにグッタリしてるのでなければ、他人は何も言えないでしょう。親の状況によっては仕方がないと思いますよ。

乳児や1歳、2歳の子供は、どうしても風邪が長引き1週間と熱が続いたりしますよね。
しかも、入園当初はそれが、2週間ごとにひどい時は何ヶ月も襲ってきます。

会社だって、慈善事業じゃないのですから、既定の有給休暇を使いきっても、まだ休みつづける社員なんてこのご時世にいたたまれないと思います。

現状では、今のまま親のモラル、状況を考慮してお互い様と思ってで少しずつ我慢し乗り切るしかないのでは?

看護師が2〜3人常駐しているような、病児保育園を市区町村別毎に儲けてもらって、保育料は無料か安価で対応できるのが一番でしょう。

働く母ちゃん
2007年1月13日 6:22

子どもの立場、保育園の職員、他の保護者の立場で考えると、そういう保護者は腹立たしい存在です。
ただ、子どもを理由に仕事をクビになった経験のある私には、その保護者の気持ちが分からなくもないです。
決して、褒められたことではありませんし、他の人の迷惑になる行為ですから
許されるべきだとは思いませんが。

会社を休む=クビになる可能性が高くなるので、その保護者は必死なのではないでしょうか。子持ちで次の仕事を探すのは大変です。

病後児保育の充実、子どもが病気のときは安心して休めるような企業の体制作り、
それらがちゃんと整えられないと、こういう問題はなくならないと思います。

もちろん、モラル低下も原因としてあるのでしょうが、
ほとんどの保護者は、病気のときくらいそばにいて
看病してあげたいという気持ちは持っていると思います。
残念ながら、その気持ちを実行できる環境ではないのです。

vivi
2007年1月13日 10:47

子供が病気で保育園に預けれないとき、積極的に会社を休んで面倒をみてくれる父親が皆無だから、そういうことが起こるのではないでしょうか。

うちもそうです。
娘が病気になっても、絶対に旦那は会社を休みません。
一度キレてみようかなー、とか思ってます。
ここらへんの意識を会社も家庭内も変えていかないと、病み上がりでまだ調子の悪い子を保育園に預けてしまう、ということは続くと思います。

でも子育て世代って、仕事バリバリ期でもあるから、バランスが難しいですよね。

ぷうか
2007年1月13日 15:49

昨年の秋、おたふくかぜが流行しました。

うちは兄弟が時間差で罹り、腫れが引くまで2週間以上かかりました。でも、仕事を2週間も休んだら、有給もなくなるし、針のむしろは避けられない・・・
結局、姑にみてもらいました。

でも、やっと登園できたときに先生が言った一言は「みんな、3日くらいで連れてきちゃうんです。だから次々にうつっちゃって・・・」・・・絶句。

だけど、そうせざるを得なかったお母さん達の気持ちも分かるんです。きっと、他への預け先が無かったんだろうな・・・と。

そういうお母さんじゃない人もたくさんいますけどね。そういう人たちには、ただただ軽蔑の感情しか沸きません。

親の気持ちも分かるけど許せないです
保育士母さん
2007年1月13日 17:13

私は預けるほう・預かるほう、両方なったことがあり、親御さんの立場もよく理解しています。
でも解熱剤を飲まされ無理やり預けられた愛しい我が子の事を、真剣に考えて欲しいです。

解熱剤を使うとウイルスを撃退する為体が高熱を出しているのに「ウイルスさんどうぞ悪さして」と親が子供の病状を更に悪化させる事になります。

当然園で容態が悪化した子供は「ママ・・ママ・・」と涙目でうなされ、幼児は病気に対する抵抗力も弱いので今すぐ救急車を呼ぶか?と悩む程に憔悴します。親はそんな事も分からないんでしょうか?

保育士に病状を見極めて勝手に病院に連れて行けというのは酷です。親は悪くなれば「どうして○○しなかったのか」良くなれば「なぜ病院に行った・呼び出した」と責めます。自分の子の命に一番責任と義務があり看病すべきは親の筈です。

一日中交代で片時も目を離さず病気の子だけを見られる余剰人員など保育園にありません。可愛い園児の命を預かる先生の心労は計り知れません。

わざと連絡を受けない親は言語道断です!
皆さんそういう時はベビーシッターを頼んででもお迎えにきて我が子を自宅で安静にさせてあげて下さい。

キキ
2007年1月13日 18:35

私は、仕事を続けるために実家の近くへ引っ越しました。
それでも100%ではないから、ベビーシッターさんも契約してます。
日給は私の倍だし、いろんな不安はあるけどやむを得ないことです。
上司(子無し)に、病時にはどうして保育園に預けられないのかと聞かれた時には
私のような立場の母親を増やすだけだからと即答しました。

どんな家でも、それぞれ事情はあります。
仕事を休めないのは皆同じなのに、
努力もせずに人の犠牲に甘えて乗っかるのはやめていただきたい。
そんな責任感の無い人が、まともに仕事をしているとは思えません。

ゆう
2007年1月14日 18:41

私自身はこの社会環境では子供を産み育てることは困難だと子供を持つことを断念したので無理に子供を預けて働いた経験はないのですが、周囲の小さい子を預けて働いているお母さんがたを見るとそういう状況もどうしようもなくてそうなっているのかなと感じます。

子供の体調が悪ければお休み、保育園から連絡のある度に早退では、年たった二十日程度の有給などあっという間に使い果たしてしまいますし、有給の枠を越えて休みや早退が繰り返されれば勤務態度が悪いと評価され、簡単に首を切られます。小さな子がいるから、なんて情状酌量はして貰えません。

共働きでなければ子育てにかかる費用を捻出できないようなご家庭の場合、悪いとは思っていても預けて働かざるを得ないというのが現実なのではないでしょうか。
政府の少子化対策案についてのニュースを見る度に「こういう会議をする人たちは世のお母さんがたが直面している問題をまったく理解していない」と、感じる理由の一つです。

りっき
2007年1月15日 9:53

保育園の言い分も痛いほどわかります。

私も二人預けてフルタイムですが、正直「熱が出ました。」というコールを受けても、すぐ帰宅できない状況の時があります。それで平気ってことはありません。頭の中は子供の事で一杯になってしまいますが、遠方へ出ている時など、どうしようもありません。近くに親もいないし、本当に誰にも頼めないんです。

朝から突発的に熱が出た時は、本当に涙が出ました。いろんな意味で・・・・。ある時は旦那は1日出張だし私は一日アポで一杯だし呆然とした事も。その時は保育園に行って事情を話したら、園長先生がさっと子供を抱いてくれて「いってらっしゃい。どうしても悪くなったら電話するから。」と。ありがたくて泣いてしまいました。何とか半日で切り上げて病院に行ったっけ・・・・。

旦那とも連携して、なんとかやりくりしますがやっぱり負担は大きいです。
他のお母さん方のお怒りも当然ですが、働かないとうちの場合は親も子も共倒れです。それが分かっているんで、どうしたらよいか悩みます。
本気で少数子化を止めたいんなら、国もそういった現状を本気で考えて欲しいですね。
スイマセン、愚痴になってしまいました。

あろえ
2007年1月15日 10:41

同僚の立場から見ると、子供が熱を出した、体調が悪いとしょっちゅう休んだり、すぐに帰ってしまうお母さんは大変迷惑です。上司も責任ある仕事をまかせられないし、その分周囲に負担がきます。
かといって、むりやり預けられてはこどももかわいそう、保育園も迷惑、他の子供も心配。

はっきりいって、保育園以外に頼めるところがないのに働こうとする母親はわがままだと思います。
親世代と同居している、近所に頼める方がいる、など立派に両立できる環境を整えている方はたくさんいます。
その環境を整えられない人は、現在の環境にあった生活、働き方をするべきではないでしょうか。

働くママ
2007年1月15日 11:40

もう卒園しているので当時の話ですが、やはりお互い様というか、多少の微熱や下痢程度は通園して当たり前って状況でしたねぇ。
熱があっても元気な子もいますし、38度以下の熱なら保育園も黙認してくれてたような気がします。
ただ、熱は低くても、いつもと様子が違うという時にはすぐに呼び出し電話が鳴りましたが、適切な判断だと思います。

仕事と育児を両立するってことは、どちらにも無理が生じますが、職場に迷惑をかけるのは極力減らしたいというのが、一社会人としての気持ちでもあります。
もちろん、インフルエンザや登園許可証が必要な伝染病の時まで嘘をついて預ける親は、どうかと思いますが・・・。
でも、他に預け先がない、生活がかかってるとかの事情がある場合もあるので、一概には責められませんよね。

好きでそうしているわけではないのでは。
黒猫
2007年1月15日 12:13

うちの子の保育園もそうでした。咳や鼻水が出ている子、少しくらいの発熱のある子は登園していたようです。3歳前は絶え間なく風邪をうつされてきて、正直困ることもありましたが、いろんな風邪の免疫がつくからいいか、と考えを変えて我慢しました。実際、3歳以降はあまり風邪をひかなくなりました。

私は在宅ワーカーで、子供が病気でおとなしくしているのなら世話しながら何とか仕事を進められますので、熱がなくても鼻水か咳があれば休ませました。

具合の悪い子を連れて来る親に対する批判を夫に話したところ、いろんな立場の人がいるのだから、自分が恵まれた立場にいるからといってその考えは思いやりがないと諭されてしまいました(恥)。確かに、そういう親たちも望んでそうしているわけではないと思います。働く女性にばかり負担がかからない制度ができることを望みます。

40歳一児の母
2007年1月15日 13:01

保育園児抱えてフルタイム勤務しています。

娘の通う保育園では、発熱・発疹がない限り、預かっていただけます。

熱は、37度何分だったか忘れましたが基準があって、それ以下ならばOKとなっています。年長児になると、毎朝の検温もありませんから、預けてしまえば後は保育士さんが「おかしい」と思わない限り、熱を測られることもありません。

我が家では、自主基準?で、37度超える場合は預けません。また、前夜具合が悪かった場合は、必ず連絡帳にその旨記し、様子を見ていただくようお願いします。

鼻水くらいなら、普通に預けます。「具合が悪い」のどこに線を引くのかは難しい問題ですが・・・。

子供を抱えて働くのは大変です。病気がうつるのはお互い様、と思っています。でも、無理して保育園に預けることが、子供にとってどれだけしんどいことか、と思います。

だから、自分だけでなく、夫、実家の家族まで巻き込んで、呼び出しには必ず対応しますし、さらにファミサポにも登録しています。

各家庭で事情はあると思いますが、子供に過分な負担を強いる前に、大人にはやるべきこと、できることがあると思います。

解熱座薬のファンでした(すみません)
匿名希望
2007年1月15日 22:44

我が家は母子家庭、預けるところも他になく、子どもにもかなりムリをさせていたころ、もうかなり前の話です。

どうしても外せない仕事が多かった関係で、子どもが小さい頃は、解熱座薬を使いました。
少々熱っぽいな、と思っていても、これを使うと半日は持つのです。
子どもに対してはとても可哀想なことをしたと思います。

それでも休めないときは、マイカーを使って子連れ出勤。
子どもを車の中に寝かせ、ひと仕事(30分くらい)して戻ったら、子どもは大泣きしていました。
夏場ではなかったのですが、過酷なことをしました。

具合が悪くても保育園に預けるというのは、ぎりぎりの選択なのです。
他に預けるところがなく、仕事を辞めれば路頭に迷う人もいます。

具合の悪い子どもを置き去りにして出勤するよりもよほど人道に叶っていると思います。

いおりん
2007年1月16日 0:41

>子供が病気で保育園に預けれないとき、積極的に会社を休んで面倒をみてくれる父親が皆無だから、そういうことが起こるのではないでしょうか

皆無って、少なくとも私の周りではそんなことはないです。
休みやすい方が休んで病気の子供を見るという家庭が多いですよ。
私の周りの旦那さん方は、稀な方々なのでしょうか?

兼業主婦。
2007年1月16日 10:36

同じ厚生省の管轄なのに
なぜ、保育園(所)には看護師や医師など
置くように設備がないのだろうか?
と常日頃思ってます。

子供が風邪で休む⇒上司(男性)が「これだから女は」という⇒交代で夫が休む⇒上司(男性)が「奥さんはどうしてるのか」と文句をいう
・・・・ような社会なので

ちょっとくらいは。。。で保育所に行かせてしまう保護者はどうしても出てしまうと思います。

元保育士
2007年1月16日 14:58

東京23区だと、病児保育や病後児保育施設があるので、そちらに預けてもらうことになっています。でもお母さんによっては「病児保育に預けると、他の子から別の風邪をうつされるのが嫌だから、できるだけ普通どおり保育園に預けたい」という話も聞きました。それで座薬を入れて登園させるので、熱を測ったら35度(低すぎ!)で真っ白な顔をしている子もいました。その子だけ園長室で保育したり、保育士が付きっ切りになったりで、教室の保育士人数が減って目が行き届かずに事故が起きたりもします。本当に困ったことです。
でも仕事を休めないお母さんの気持ちも分かりますし、みんな自分の子のことしか考えられない、いっぱいいっぱいな状況なのでしょうね。病児保育や病後児保育施設がもっと充実してみんなが安心して預けられるようになるといいと思います。もしくは職場が子持ち女性に融通をきかせられるような制度が出来て欲しいと思います。

お金はかかるけれど解決法がある
かもしか
2007年1月16日 16:32

わが子の通う保育園では、保護者会からの提案で、全員の見ることのできる掲示板に、熱があった子供・嘔吐した子・下痢をした子の名前・時間が記入されます。親の責任がわかるこの方式になってから、園での集団感染は激減しました。

ノロウイルスがまだ出ているのに保育園に預けるとどうなると思いますか?、インフルエンザが完治していないのに預けると・・・。「親の気持ちがわかる」かどうかの問題では済みません。

ベビーシッターやファミサポさん、病時・病後児保育など、お金や時間をかければいろいろな解決策があります。他人に迷惑をかけないことは社会の最低限のルールです。様々な対応策を普段からもっておくことこそ、働く親の見識というものだと思います。

現在位置は
です