お雛様2セットって問題ありますか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみ

今年娘の初節句です。

一般的には私(娘の母親です)の実家がお雛様を用意すると思うのですが、夫の母が自分が買うと言っています。

私の両親は慣わしなどにうるさいほうなので、もちろんこちらが買うと言っており、狭いマンションにお雛様を2セット飾ることになりそうです。

そこで気になっているのですが、雛人形はひとりにひとつというのはよく聞きますが、ひとりに2セットあるのってどうなんでしょうか?

縁起が悪いとか、こういったいわれがあるとか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

また、同じように1人に2セットあるという方のご意見もいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「飽きる」ので、どちらかは日本人形を。

子供視点で、単純に、二つあるとありがたみがなく、飽きます。また、小さい頃から祖父母達の意固地さ(の産物)を目の当たりにすることになって、可愛そうです。

どちらかに、しっかりした作りの(それなりに値の張る)日本人形にしてもらえないでしょうか。お雛様は立派だけれど近寄りがたくて、しかも一年に少ししか飾れません。日本人形はずっと部屋において置けますから、年中見ることができます。

私は、子供が抱っこできるくらいの大きさの、ガラスケース入り日本人形をもらっていて、お雛様が飾れない時期はそれを見ていました。結構値が張るので、お雛様代わりに買ってもらうのにちょうど良いと思います。

• 2セットだと大変じゃないですか?

お子さん1人にお雛様2セットだと準備とか収納が大変だと思います。大きさにもよりますが・・・

ご実家のほうが準備してくれるといっているのですから、ご主人の実家には、違うものをというわけにはいきませんか?

うちはお雛様は実家から、あと親戚からケース入りの
    市松人形、義母の友人から子供の等身大(3歳児くらい)の市松人形をプレゼントされました。

• う・・・・・ん

トピ主さんがおっしゃるとおり、お雛様は、一般的には嫁の側の親が孫の初節句に買うものではないでしょうか。
    ここはご主人からお母様(姑)にうまく伝えてもらえばいいのでは?
    世の中のしきたりってことで・・・と。

知人にいたのですが、女性側の親の金銭的な事情で、お雛様を買えない状況だったので、孫のためにと男性側の親が買ったということがあります。

このような事情がない場合は、女性側の親が買うのが良いのではないでしょうか。
    お姑さんには、お雛様以外のもので初節句を祝っていただいては?

• 旧家の場合だと

その家に代々あるお雛様のほかに、お嫁さんがお嫁入りのときに持参したものなど、何組もお雛様があることってありますよ。知人のお宅がそうでしたし、戦前の旧家で、今は郷土館になっているところでも、代々伝わるお雛様として何組も飾られているケースがありますから、別に縁起が悪いということはないのではないでしょうか。

「一軒に何組ものお雛様があるのは問題ないが、一人が二組以上のお雛様をもっているのは縁起が悪い」なんていう謂れがあるかどうかは、わかりません。

ただ、トピ主さんの質問の趣旨からはそれますが、2組のお雛様が並んでいる図って、品評会みたいですよね。上でご紹介した旧家の場合は、「時代が違うと、特徴も違うのよね」なんてお姑さんがおっとりとおっしゃっていましたが、確かに拝見する立場では、つい見比べてしまいました。

できれば、どちらかのご両親が、何か違うお祝い(お嬢さんの着物とか、習い事のお道具など)にしてくださるといいですね。

• 2セットあっても大丈夫ですよ♪

私は海外で生まれたので立ち雛ですけど、2セットもっています。偶然同じ職人さんのもので、1セットはもうひとつに比べてちょっと小さいので、まるで4人家族のようです(笑)。にぎやかでいいですよ♪ご両家ともあげたいと言われるのでしたら、受け取ってあげてもいいのでは?縁起とかの話は聞いたことないですし、私は幸せに結婚してまーす♪

ただ両方十何段かざりとかだったら大変ですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 市松人形はどう?

お義母様には、市松人形を買っていただくというのはダメですか?

いいものは結構なお値段がしますので、プライドも保たれると思うのだけれど・・・。
    いや!お雛様じゃなきゃダメというなら、実家のお母様に市松人形を買っていただくか・・・。注文生産の可能性が高いので、お早めに。

2つのお雛様は縁起的にはどうかわかりませんが、トピ主さん、実家のお母様の考え方次第かな。
    どうしてもお雛様でなければならないなら、一方にはひな壇飾りではなく、趣きの違うものを買っていただきましょう。
    木目込み人形や陶製、木工作家のものなど、いろいろあります。

でも、どちらかが納得しないだろうな・・・。ここはお義母様が譲歩して別のものを贈るっていうのが丸く収まるとおもうんですが。

七五三、入学のランドセル、勉強机・・・。これからじじばばがお金を使う機会はいくらでもあります。「ぜひ、その折にお願いしたい」と甘えて話してみるとか。

思い切って、金額、折半!てどう?
    ちなみにうちはお金をもらって、自分たちの好きなものを買いました。

• いいのでは?

各ご両親の申し出を受け入れていいと思いますが
    他の方もおっしゃっている通り
    日本人形も考えるといいかもしれません。

我が家は男の子で両実家が張り切り
    こいのぼりと兜に割振りました(苦笑)

• トピ主です。

お答えありがとうございました。
    2セットでも問題はないのですね。
    でも、やはり子供のことを考えるとよくないですよね。わたしも、本当はその点が気になっていました。
    このまま、諦めて受け入れてしまうのではなく、もう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 競い合いませんか?

問題ないとは思うのですが、両方のご実家から頂くと「うちの方が立派だ」とかご実家同士で自慢しあったり、金額が高くなってしまったりってことになりませんか?傍でそんな話を聞かされたら、トピ主さん家族も嫌だと思うのですが・・・

うちも、義両親が「用意する」と言ってくれたんですが、「嫁側の実家が用意する風習があるので」って伝えました。(正月に帰省したら、日本人形と羽子板が用意されてました。)

• う〜ん。

トピ主のご両親はそんなことはないだろうと、思うけれども、私が親父ならちょっと不愉快になるかもしれません。
    想像してごらんなさい。
    自分が買ってやった人形と並んで、もう一つ競うように並べて置いてあれば、どんな気持ちになるか。
    挙句に『気のきかぬ婿だ。』『娘も娘だな。』
    『二度と来たくない。』とまで考えるかもしれません。

私達の頃はお金でもらって1セット購入しましたよ。
    それが一番円満に解決する方法です。
    ここは旦那が表に出る時です。

• 2セットありました

昔のことなので段飾りでなく、御殿に入ったお雛様でした(親王と三人官女)。私がもらった御殿が2つ、兄がもらった御殿が一つ。合わせて三組のお雛様です。(ウチの田舎ではかつて長男も雛人形をもらいました。もちろん鯉のぼりも幟もあります)

でも、二組はいらないですよね。ご主人の側からは別の時に何かしてもらった方がいいのではと思います。

• お金でもらったら?

雛人形が二つなんて無駄以外のなにものでもないと思うのですが。安いものでもないし。お祝いとしてお金でいただいて、トピ主さんご夫婦で好きな雛人形を買う、というわけにはいかないのでしょうか?

うちの両親はお祝い事はいつもそのようにしてます。まるごと買ってあげるというのはなく、お祝い金を渡して、親(両親から見たら息子・娘)が必要に応じてお金を足して買いなさい、というスタンスです。子供に関わることは親が主導権・責任を持ってやるべき、という考えなので。妻側の両親が買うのが普通? 私はそうは思いませんけど。自分のお子さんのことなんですから、トピ主さんご夫婦がもっと主導権を握られて、お子さんのために有効にお金を使うことを考えられたほうが良いと思います。

それと他の方がおっしゃってましたけど、二つ並べると比べてるみたいでそれも嫌ですよね。双方がお金を出してひとつだけ、もしくはあちらが雛人形を買うからうちは他のものを、という柔軟性がないご両親(実・義両方)だと、これから毎年比べあいになる可能性「大」ではないですか?

• 問題はないと思いますが

マンションで2セットは邪魔になると思います。するなら1セットは段飾りで、もう一つは玄関にでも飾れる2体だけのものにするとかしないと。

ご主人から今回は見送って貰えるよう言っていただくのがいいと思います。義父さんに伝えて義母さんを説得して貰うのもいいのでは?男性のほうが2セットは今のスペースに無理という物理的な考え方が得手だと思います。「お気持ちは充分頂いてうれしいのですが」という言葉も添えてね。

そのかわり「七五三」のお着物をお願いしたらいかがでしょう。あるいは、仮に次女さんができたとき「長女は2セット、次女にはなし」とならないよう「次の子が出来た時にはお願いします」では納得して貰えないかしら。着物にするか2子用にお金を使ってもらうかはその時次第。

• 私にとっては自然なことでしたよ

私もコーヒーさんのように、立ち雛2セットでした。2つあると比べてしまうのではとか、子供にとってよくないとの意見もあるようですが、私の場合はこれは○○のおばあちゃんの、こっちは○○のおばあちゃんのというように、両方の祖父母の愛情を本当に感じることができたような気がします。
    母は今思えば気を使っていたのでしょう、父方からのお雛様をメインの場所に飾っていたようでしたが、2組あることは本当に自然なことでした。
    今は結婚して男の子しかいませんが、一組は両親が、一組はうちで毎年飾っています。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

初めてトピを立てたのですが、こんなにたくさんの方がいろいろと考えて下さったのがすごく嬉しいです。

2つでも大丈夫とのことで安心しましたが、飾るにもしまうにもスペースの問題も大きいので、もう一度夫とよく話し合いたいと思います。(夫はよく分かっていないようであまり真剣に話を聞いてもらえませんでした)

本当にありがとうございました。勇気がでました!

• 大丈夫かと。

締められた後のようですが、一言です。
    私は3月3日生まれで、両親だけでなく親戚からいただいた物も含めると全部で3つあります(笑)一つは段飾りですが、あとの二つはケースに入った物です。毎年全部出してますよ。33年生きてきて特に喧嘩したなぁ〜ということはありませんでした(笑) 私は反対に、「自分ひとりで3つも持っててラッキーだなぁ」と思ってました。毎年しまうのは大変ですが。
    単に気の持ちようでは?

• 我が家はなし

姪が二人いますが、彼女たちが生まれた時に、両家の両親とパパママが相談した結果、新しいお雛様は購入しないこと……に決まりました。

話のわかるご両親なら、ご実家で雛祭りをしても良いのでは? そのようなご両親なら、きっと貴女のお雛様もあるのでしょう。

実際、姪の初節句は、義妹実家でやりました。新米ママとして日々パニック状態の義妹は、本当に実家で助かった……と言っていました。

何かと戸惑うことも多い時期なので、その上に義理の両親に気を使うのも疲れます。ご実家なら、半分はご両親が肩代わりして気を使って下さるでしょう。

そして、家を建てた時にでも、改めて買っていただきたいと言ってみては? その頃にはすっかり忘れてくれているかも知れません。

• お迎えの人形

お嬢様の初節句、おめでとうございます。

他の方も書いてますが、義両親様には市松人形などを買っていただいてはいかがでしょうか?
    購入したお雛様が届く時にお雛様をお迎えするお人形が必要と言うことで、我が家も娘の初節句の時に親戚から日本人形を頂きました。

市松人形などもお雛様並みの価格のものもありますし、一年中飾って置けるので「せっかく買ってくださるのなら、一年中飾って置けるもののほうが将来、娘も喜ぶと思うので…」などと話してみてはいかがでしょう。

• ありますよ〜

我が家は3セット。
    義姉、私、姪の分。飾るのは大変ですが、並べるとそれぞれが、より立派に見えます。
    ちなみに、七段飾りが2セットと三段飾りです。

私が思うに、もともと縁起物なら、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?片付けが遅れると晩婚ってありますが、それも関係ないと思います。

• 義両親とご両親で話し合われるようにしてみては?

狭い家に2組のお雛さまは、収納の段階でメゲそうですね。
    両方のご両親が、それぞれに自分の家にお孫さんのお雛さまを常に置いてくれて、節句の時に飾って、というのなら2組あってもジャマにはならないと思いますが・・・。

もしも、まだ可能であれば、親同士で話し合って、両方で予算を出してもらい、うんといいお雛さまを買ってもらう、というテもありかと思います。

日本人形って、本当にピンキリですから。

• たとえば

多分、これかの行事ごとにも、
    両家の親がプレゼントしてくれそうな感じですよね

ちょっとうらやましいです!!

わたしなら、ダンナの親に
    雛人形はしきたりによると
    嫁の親が買うときいているので、
    こちらで用意させてください

その代わりに、
    まだ先ですが、うちの子供が
    小学生に行く頃にランドセルを買ってもらえませんか?っていうかな。

もしくは、今度男の子が生まれたら、
    節句用意お願いできますか?

などと、妥協案をいうかな?

もちろん、自分の親には、
    そのことを伝えておいて。。

• 対のお出迎え人形

義理実家もお金に余裕があり日本の風習を楽しむようなお家なら、お出迎え人形と呼ばれる対の市松人形を贈るのではないでしょうか?
    (そのうち次女が産まれてお雛様4セットになったりしたら・・・)
    屏風や台なんかもついていたりして、値段も10万20万するので、お雛様と遜色ないし、より形式が整い美しいと思います。
    お雛様と値段が合わなくても、まだまだお嬢さんのためにお金の使い道はこの先たくさんありますしね。
    お出迎え人形まで用意されてるお家なんて羨ましいなぁ。

• 結局一人1つになりました。

我が家の話しですが、もともと私が持っていた雛人形がありました。これは雛人形を作る職人さんと繋がりがあったので、作った本人から安く購入したのですが、私が母になるころには値打ちがあがり、今では100万・200万だしても購入不可能な一品になっていました。

その価値を知った私の母が私だけで終わらせるのはもったいないと私の娘にと送ってきて、新しく市松人形を買ってくれました。でも、義母はお下がりなんて貧乏くさくて嫌と言い、新しく買いました。おかげで2セット。5段と3段。足して8段。8段飾りがあるんだと頑張って飾っていますが、でも収納はやはり厳しいです。敷地内同居なので、義母が買った3段は義母宅で保管してもらっています。でも出せば8畳間がいっぱいいっぱいです。

結局の所、妹が生まれ、その時にはどちらの家も新しく買わずに2セットあるから姉妹で話し合って分けるといいねとなりました。