日本茶の茶葉の捨て方

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

かえる

私はお茶が大好きで毎日、日本茶、コーヒー、紅茶といろいろ楽しんでいます。
ところで、日本茶についてですが、急須の中に残った茶葉ってどのように処理されていますか?
茶葉を捨てて、急須をきれいにするのが面倒くさくて、いつも困っています。
以前、ティーバッグでを買ってきて、そこに茶葉を入れて使ってみたのですが、それだと捨てるのは簡単だけど、やはり味が今イチでした。
みなさん良い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も相当な面倒臭がりです

冬物衣料を出すのが面倒で、Tシャツの上にたまたま出しっぱなしになってたフリース羽織って過ごしてるくらい。
    あるいは、ズボンのボタンが取れたのを直すのが面倒で、何ヶ月も安全ピンで誤魔化してるくらい。

でも、こんな私でも急須の茶葉を捨てるのは面倒に感じませんよ。
    急須に水を入れてかき回して、排水溝(または三角コーナー)に捨てればいいだけだもの。
    2〜3回ゆすげば、それで終わりじゃないですか。
    ものの十秒もあればできますよ。
    茶葉を入れるパックや、急須内の網かごを使うと、明らかにお茶が不味くなります。
    十秒の手間なので、おいしいお茶を楽しみましょうよ。

• 肥料にしてます

日本茶は健康にいいので海外でも飲んでいる人が沢山います。特にお茶を飲んだ後、茶の葉は植木鉢や庭に捨てると肥料になるのでごみも出ません。昔どこかで読んだ事がありますが、冬食べ物が無くて困っている鶴に茶の葉をあげて、助けている人がいました。

• ティーポット

急須ではなくティーポットを使ってはどうでしょうか?
    100円ショップでティーポットと中に入れる茶漉しも売っています。
    茶漉しを逆さにしてトントンッとする程度で捨てられます。
    茶漉しなら急須の中にみたいに茶漉しが広がったり、
    注ぎ口に詰まったりしないですよ。

• 普通かな

茶漉し付き急須を使っています。
    楽だし、ティーバッグよりゆったりしているから、
    味もそれほど落ちないと思います。
    一人分なら、湯飲みに茶漉し(持ち手つきのやつ)を入れて
    そのままお湯を注いでも大丈夫ですよ。

• 我が家では

ウサギが大好物です。軽く水気を切ってあげています。出がらしの方が美味しいみたい。がっついています。緑茶消臭成分のおかげか、尿がにおいません。お勧めですが、ウサギさんによっては、嫌いで食べない子もいるようなので。でも試してみる価値はありますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別売りの茶漉しをはめてお茶を淹れる。

急須に元々付いている網の茶漉しを洗うの、すっごく面倒でキライでした。アミとワクの隙間に、どうしても小さな茶葉がはまり込んで取れないんですよねぇ。メーカーも、もうちょっと工夫してくれればいいのにって思います。

色々試した結果、スーパーで売っているプラスチック?製のポット用茶漉しに取り替えたところ、金属製のものより隙間が小さいのでゴミが取れやすく、ストレスが軽減されました。大中小のサイズが売っていますので、おうちの急須に合うものを探してみては?お茶パックよりは味への影響、少ないと思います。

今はお湯に溶かして飲む粉末緑茶にハマっており、捨てる茶葉もないので便利です。ダンナはジャスミン茶一辺倒で、中国式にマグカップに直接茶葉を入れて半日ほどお湯を継ぎ足して飲んでいます。マグなので、つるんと茶葉が捨てられて手間いらずです。

• 急須を替える

中に茶こしがセットされている急須に替えてはどうですか?

• 紅茶と違うの?

「お茶が好き」で「お茶を楽しんで」らっしゃるんですよね?
    紅茶のときはどうなさっているのですか?紅茶も基本はリーフになっていると思うのですが。
    紅茶が面倒でないのでしたら同じ淹れ方を日本茶にもできますよ。
    ただし、香りを大切にするためにも急須あるいはポットは別にしましょう。
    ティーパックはおいしいものもありますが、ティーパックでいまひとつ、と感じる舌をお持ちなら、茶漉しが内包されたポットはおすすめしません。
    茶葉はポットの中で開放し、注ぐときに茶漉しで流出した茶葉を取り除いてください。
    どうしてもティーバックというのでしたら、大き目のだしパック用袋に茶葉を入れてポットで入れるのはいかがでしょうか。