• ホーム
  • 口コミ
  • フロリダのオーランド居住について教えて下さい(日系環境も含)

フロリダのオーランド居住について教えて下さい(日系環境も含)

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オレンジ

小町はアメリカ在住の方も多くて、色々ご意見参考にしています。
現在は南カリフォルニアに住んで2年くらいになります。海が近く温暖というのがカリフォルニアの好きなところですが、物価が高く、家をいつか購入したいと考えてもちょっと条件がいいと高すぎてとても手が出ません。
で、同じように海が近く温暖(蒸し暑いと聞きますが)で、主人のコンピュータ関係の仕事もわりとあり、なにより家の購入金額がカリフォルニアより一般的に低めで、しかも大きなサイズ、特に主人がオーランドとその周辺の移住を考え始めました。主人は外国人ですが、私は日本人なので、日系環境(日本人家族がどれくらい? 日系コミュニティーは? 日本食スーパーやレストラン、他のアジアのスーパーとか、その他)が気になります。
オーランドとその周辺に住んでらっしゃる方おりましたら、気候、治安、住み心地なんでもいいので、ぜひご意見教えてください!日本に帰るのは遠くなりそうですね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでま〜す。

はじめまして。オーランドに住んで、10年近くになります。私はオーランド、住むにはとっても良い所だと思ってます。大きな都市ではないけれど、ディズニーなどのテーマパークなどエンターテイメントはたくさんあるし、海にも1時間ぐらいで行けます。気候は確かに夏は蒸し暑い! でも、あまり日中に外に出ないようにするとか、まぁ、対処法はありますよね。その代わり今の時期は最高です!

住宅環境は以前に比べるとかなり上がりましたが(でもこの数ヶ月は下落気味)、カリフォルニアに比べると全然安いと思います。場所にもよりますが、新築のコミュニティーで探すとしたら、安いので$300kぐらいからでしょうか。日本人家族は住むエリアにもよりますが、探そうと思えば結構近くに住んでる人がいたりします。近所のスーパーで日本人らしき人を見かけるなんてことは、少ないですけどね…。比較的住んでる日本人が多いのはオーランドでもディズニーなどのある南西のエリアでしょうか。でも、日本人同士のつながりはあるので、1人知り合いができると、芋づる式にいろいろ知り合いの輪が広がったりもします。

• 住んでま〜す。2

日本食スーパーは、残念ながらオーランドには一軒しかありません。場所は観光名所(?)のインターナショナル・ドライブの近くで、その近辺には美味しい日本人経営の日本食レストランもたくさんあります。他のアジア系のスーパーはダウンタウンなどに、いろいろあります。

治安は、最近犯罪率が高くなったって聞きますが、全般的に良いと思います。もちろん足を踏み入れない方が良い地域というのはありますが、アメリカの他の都市と比べたら治安は断然良いと思います。綺麗な街並みが多いというのも、治安が良く感じる一因かもしれません。他の都市に行くと「汚いなぁ、怖いなぁ」と思うことが多いです。

• レスありがとうございます

ゆうさん、オーランド情報色々ありがとうございました!! すごく参考になります。10年とは(!)、居住歴大先輩ですね!

日系スーパー1件なんですね…。お刺身とか生鮮食品色々売ってるのでしょうか?? でもダウンタウンに行くと中華系とかコリア系スーパーはあるんですよね? 日系コミュニティーもあって、南西部にはわりといるんですね。小さい子供が二人いるので、最近オーランドの日本語補修校というのを見つけ、気になりました。

やはり住宅購入価格は南カリフォルニアより手が届く範囲ですね。町並みもきれいで、なにより長年すんでらっしゃる方が、住むにはとっても良いところと書いてくださってるので安心しましたし、それを聞いて嬉しいです。ハリケーンも日本の台風シーズンと夏場の期間限定の蒸し暑さと思えばいいのでしょうか?
    また色々質問を書いてしまいましたが…。

• トピ主です

引き続き、オーランドの生活情報、事情お教えいただくと、とても有難いです。
    宜しくお願い致します。