屋久島に行ったことありますか?

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

紺ちゃん

今年の夏に夫婦で屋久島に行きたいなーと
ぼやーっと考えています。
(現在20代後半の夫婦)
屋久杉ツアーでは、片道5時間かかるそうで、
それだけ自分が歩けるのかがちょっと心配です。
一応ジムに通っているので、体力がないわけでは
ないと思いますが・・・。

旅行されたことがある方、
旅行の日程や屋久杉ツアーの感想など教えてください!
あと必需品や屋久島のオススメとか!!
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある

林芙美子がそういったように、雨が降ります。
    亜熱帯の木がありながら雪さえつもる山。
    いいですよ。
    海岸には温泉もあったはず。

屋久杉のとこはバスが途中までいったと思います。富士山と同じ意味合い。
    そういうのは調べるとすぐわかります。
    「○月○日に上った○○さんがまだ下山しません、みかけたら」がいろんなとこに貼ってあるのはびっくりですが。
    登山は要注意かも。たしか前何人か川で亡くなってますよね。
    自然は怖いです。

滝もよかったです。ファイト一発のロケにもなったそう。

コンビニなどがとても少ないみたいで、私たちは何か買ってホテルに、なんて思ったら甘かったです。
    買い物にちょっとなんて、できなく、ホテルのディナーコースしかなく4人で3万近くかかりました。(い○さ○ホテル)

民宿とかがいいかもですよ。
    隣の種子島もいかが?観光はこっちが多いみたい。
    ホテルのプライベートビーチよかったです。

• 縄文杉

屋久島には2回行きました。
    2回目の時(9年前)縄文杉を見に行きました
    (当時31歳)。
    ツアーなどは入らず、夫と2人で歩きました。

駐車場から縄文杉まで往路4時間半、復路4時間かかったと記憶しています。
    最初と最後の2時間づつは平坦なトロッコ道をずーっと歩きます。大変なのはその後の山道です。
    リュックと靴だけは用意していましたが、体作りをしなかったので体は辛かったです。
    ただ、その日は70歳のおばあさま(縄文杉を見るために毎日3時間歩いて準備なさったそうです)も登っていらっしゃいました。
    ジムに通っていらっしゃるというので大丈夫だと思います。

大変ですが、後になってみるとほんとによかった。
    縄文杉では屋久鹿が出てきて、杉と鹿のツーショット写真が撮れました。

必要なものはゴアテックスの歩きやすい靴。リュック。雨の時用のカッパ。水分。飴(屋久島の黒砂糖なんか最高です)。お弁当です。

いなか浜でのシュノーケルや夜の海亀ウオッチ(6〜8月)もおすすめです。

ぜひいってらしてくださいね。

• 行かないほうがいいかも

世界遺産になって有名になってしまったせいで、人がたくさん来るようになったせいで、縄文杉の根っこがいかれてきていると聞きました。

縄文杉のためには行かないほうがいいのかもしれません。

• 屋久島よかったです

6年ほど前の8月に3泊4日で行きました。
    縄文杉が目的・・・だったのですが、「行って見て帰って」ではもったいない、ぜひ山中で1泊(キャンプ)したいと思い、その時は縄文杉には行きませんでした。(現地ツアーと旅程の都合があわず・・・)
    そのかわりに、「カヌー」と「白谷雲水峡」の日帰りツアーに参加しましたが、どちらもとてもよかったですよ!
    フリーで「観光」するのもいいけど、私は絶対に現地ツアーへの参加をお勧めします。
    車では行けない所で、眺めただけではわからない植物や動物の生態等を教えてもらいながら、改めて生命の底力を感じ、自分も自然の一部なんだなあって感じたことを今でもはっきり覚えています。
    でも、その時の印象が良すぎて、次に行ってがっかりしたら嫌だなあ、と、まだ2度目行っていないんですよね・・。

• 雨具

う・羨ましい!私が屋久島を訪れてから早20年になりました。海外にも色々行きましたが、いまだに私の中ではNO,1です、屋久島は。

前置き長くなりましたがタイトル通り「雨具」は必需です。年間降水量は日本一?だったかとおもいます。私は5月に行きましたが雨の降り方も半端ではありませんでした。あとは水筒と非常食、携帯電話かな?ガイドつきでしたら問題無いと思いますが万が一の遭難を考えて今だったら必ず持って行きます。

実は私も今年中に屋久島へ家族で行こうと思っています。あんな素晴らしい体験を子供達にさせてあげたいので。ウォーミングアップには屋久杉ランドお奨めです、楽しいですよ。7〜8月だと海亀の産卵も見られるかもしれませんね。良い御旅行になるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 若いから大丈夫では

3年前(30代前半のとき)に、還暦直前の母と行ってきました。

屋久杉ツアーって、縄文杉まで行くものでしょうか?
    私たちも、週一回ジムで運動する程度の体力(笑)で行きましたが、ガイドさんがしっかり休憩や水飲みのタイミングなど、教えてくれたので大丈夫でした。
    翌日は筋肉痛で大変でしたが。

ただ、縄文杉ツアーは、丸一日つぶれてメインで見るものが縄文杉一本となってしまうので、日程に余裕がない場合は、”屋久杉ランド”や、”白谷雲水峡”などでハイキングをされる方が、ゆったり自然を楽しめるかもしれません。

名前は忘れてしまいましたが、時期によってはウミガメの産卵が見られる浜があったり、島を一周する道路からも、いろいろな野生動物に出会えて楽しかったです。

雨が多いと言われる島なので、雨具の用意をお忘れ無く。
    私たちが行ったときは、5月連休明けでしたが、ラッキーにもほとんど晴れていました。

あと、泊まるところは、お料理の評判が良いところを選ぶと良いと思います。

• 日本で一番好きな場所!

はじめまして!
    私も20代後半の屋久島大好き夫婦です。

今まで2回行っていますが、縄文杉は平坦な道のりなので、体を動かしている方なら問題ないと思います。
    ただし朝早く行かないと、帰りは暗くなって危険です。
    早朝から登山弁当を用意してくれるお店が登山口近くにあるので、予約をお忘れなく!

個人的には、まる1日かけて縄文杉を見に行くより、半日くらいかけて白谷雲水峡を散策するのが好きです。
    縄文杉ほど大きくないけど、個性的な杉にいっぱい会えるし、神秘的な景色で心が洗われますよ。

雨の多い島なので、全身すっぽり覆う雨カッパがあると便利ですよ。

ぜひ屋久島を楽しんできてくださいね。

• 過去の検索もできますよ

行ったことないですが、屋久島で小町内検索をすると何ページが出てきます。
    たくさんありますのでお勧めです。
    夏ですと、台風が来ますと濁流の中を綱につかまり必死で進むサバイバル状態
    になって危険ですので、単に歩くスタミナが必要ということでもなく、
    のどかな自然というイメージで選ぶとトンでもなく過酷だそうです。
    9月に行った方のトピにも台風で・・・という記述がありました。

• カヌーと白谷雲水峡

どなたかも書かれていましたが、
    この2つおすすめです。
    日程の関係上縄文杉には行けず、白谷雲水峡を1日歩いたのですが。
    良かったですよ!
    地元ガイドの方に教えてもらった、「てんぐ石」(だっけかな?)
    森の中を歩いていたら、木の上の方から人の声が。
    「なんだろう」と思って、枝をよじのぼったら、
    ぱっと視界が開けました。
    大きな一枚岩の上に出たのです。
    向こうには山(屋久島で一番高い山)が見えて、
    その間を濃い緑が覆っていました。
    そして、抜けるような青空。
    その岩の上でおにぎり食べました。
    もう、一生の宝物です。

もちろん、屋久杉の森も幻想的です。
    「コダマ」が出てきそうでした。
    百聞は一見にしかずです!

カヌーも森と一体化できて、良かったです。
    ただ、体力使いましたけど。

• 屋久島はどこも素敵です

数年前に屋久島に行ったとき、縄文杉まで行きました。
    往復で8時間かからなかったです。
    ただ、私が行ったときは島民が「異常気象」と断言したほどの快晴でしたので、雨が降ればもう少し時間がかかると思います。

体力的には、20代ということですので、まず大丈夫!
    でももし行かれるなら現地ツアーに入るか、ガイドを頼むことをオススメします。
    縄文杉までの間にも様々な見所があり、ガイドさんが詳しく説明してくれるので楽しいですよ。

私は別の日には体験ダイビングもしましたが、これもまた素晴らしかったです。

うーん、死ぬまでにもう一回行きたいっ!

• トピ主です。ありがとうございます。

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    さらに行きたい気持ちが高まりました。
    そんなに素晴らしい景色が見られるのですね。
    まだ先の話ですが、
    じっくり計画を立てて素敵な旅行にしたいと
    思っています。

あ〜、皆様の文章で景色をいろいろと想像してしまいました。
    きっと想像以上でしょうけど!!

• 素敵なところですよ

私は学生時代に友達と行きました。
    そのときはガイドさんがついて、6〜8人くらい
    のパーティだったと思います(曖昧)
    お年をめされた方が同じパーティ内にいらっしゃって、
    (たしか70代の方)ガイドさんがキツイところは
    おぶってみんなで縄文杉までたどり着いたのが印象的
    です。たしかに縄文杉は保護の為、観光地化されている
    感じが否めないのですが(しょうがない)行き着くまで
    の自然の壮大さは一見にしかずですよ。
    ご夫婦で体験できるのであれば、とても幸せなことと思います。

• イイ!!!!

皆さん、おっしゃるように本当にイイ島です。
    屋久島は、雄大な木が語りかけてくる感じです。
    緑が豊で動物や植物の森に人間がお邪魔するような
    感じです。縄文杉へは日程の都合上行けませんでしたが、
    白谷雲水峡で全然十分だと思います。
    私は30代ですが、白谷雲水峡〜太鼓岩まで登って
    もうヘトヘトでした。ココはどのガイドブックを
    見ても、初心者レベルのハイキング程度と書かれて
    ますが、とんでもない!私の登山レベルが低いのでしょうが、まぎれもなくあれば「登山」です!!
    途中、ヤクシカやヤク猿と会いましたヨ。
    また車で島内一周しましたが、コレもなかなか
    面白かったです。

• 登山はしませんでした

10月に2泊3日のツアーで行きました。
    森林はツアー行程にあるヤクスギランド・ガジュマル園で見ると決め、フリーだった中日はカヤックと沢登りをしました。
    全部満喫して、とっても楽しかったです!カヤックと沢登りは個人でされているところをネットで調べて申し込んだのですが、同じツアーの人は代理店のオプション(登山)に申し込んだ方ばかりだったので、私達が沢登りに行くと言ったらとても羨ましがられました☆
    もし次に行けるとしたらウミガメを見に行きたいです。

• 私も屋久島大好き!

田口ランディさんの「ひかりのあめふるしま屋久島」を読んでからずーっと恋焦がれ、2年前、5泊6日で行ってきました。まず、この本が一押しです。

宮之浦岳に登り、高塚小屋で一泊し、縄文杉やウイルソン株を見て白谷小屋で一泊し、白谷雲水峡を歩いてきました。

出発する数ヶ月前の休日から縦走用に10キロのリュックを背負い1000m級の山で体力づくりをしましたが、縦走の価値は大有りでした。(縄文杉はそれだけで神々しく、一見の価値があります。が、トロッコ道の往復だけで一日使うのはもったいないと言われているようです。)

まだ時間があるようですので、可能であれば登山の知識と体力をつけてぜひあの深い森と山を体験して頂きたいです。

他には、西部林道やいなか浜もいいですが、大川の滝が一押しです。あと、事前勉強は屋久島リアルウェーブというサイトが詳しいです。

素晴らしい島です。ぜひよい旅を!

• ガイド付きで!

白谷雲水峡はよかったです!
    行く前に「もののけ姫」を見ていくとさらに気分が
    盛り上がっていいと思います!!笑

縄文杉は……どなたかも仰っていましたが、
    根っこが弱くなってきているため、展望台?が
    作られて、縄文杉に直接触ることはできません。
    しかも、展望台から見えにくいと言う理由で
    縄文杉の前にあった木々を伐採してしまったため
    直射日光があたって、陽射しがあたる半分側だけ
    おじいさんのように白くなってしまっています。
    あれをみたときは感動と言うより少し悲しかった。。

それでも、途中には夫婦杉などみどころもあるので
    一度は行ってみてもいいのでは?と思います。
    そのときはガイドさんと一緒に行くことを強く
    オススメします。道中で屋久島のいろんな話や
    植物について聞けるのでとってもためになります。

ちなみに私はレインコートはレンタルで済ませました。

楽しい旅になるといいですね★