子どものお友達が引っ越してしまう

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れな

2歳半の子どもの一番のお友達がもうじき遠くへ引っ越していくことになりました。うちの子はかなり内弁慶でなかなかお友達と遊べないのですが、このお友達だけは大好きで、週1から4回くらい遊んでいます。

2歳半という年齢では、お友達がもうすぐいなくなってしまうことを説明してもピンと来ないようです。引っ越してしまってから、もう遊べないことに気がついて傷つくのではないかと思います。

今までも他にもお友達を作ろうといろいろなプレイ不ループなどに積極的に参加してきましたが、本人がとてもシャイなためか、個人的に遊べるようなお友達は他にはいません。これからもあちこちに顔を出すつもりではいますが、しばらく寂しくなりそうです。最近、下に赤ちゃんが生まれたので、今までどおり親にかまってもらえない不満も鬱積しており、とても心配です。

人生とは、人との出会いと別れの繰り返し、こういうことも乗り越えていかなくてはいけないとは思うのですが、親としてどのように支えてあげればいいのか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達よりも大事なもの

2歳半という時期には、友達との関わりや絆というものは、親や大人が思うほどには重要で大切な位置を占めてないようです。

それよりも、ママと毎日しっかり関わって、遊んだり、お話したり、スキンシップしたりすることが,
    心の安定にとても重要なんです。

弟さん(妹さん)ができるだけでも、ママをとられそうで辛いのに、そのママが新しいお友達の方へ追いやろうとしてたら、子供さんの居場所がなくなりますよ。

「かまってやれないからお友達を!」ではなく、「できるだけ上の子と関わるようにしてあげよう!」という気持ちが大切だと思います。

下の子さんを、ダンナさんや祖父母に預けててでも、上の子さんと関わる時間を捻出してあげて欲しいのです。

• 見守るしかない

お気づきのように、人生とは出会いと別れの
    繰り返しです。親は、子供が1つ1つ乗り越えていくのを
    見守るしかないのです。

引っ越してしまうのは残念ですが、母親がそんなに
    ナーバスになっていてはいけないと思います。

• 深く考えないように。。

もっとタフな母でいないと、子供が後々、打たれ弱いナイーブな子になっちゃいますよ。

何か悲しいこと、挫折、忍耐と
    これから数え切れないほど経験していく中で
    母が一緒になって、同情・感傷に浸っているようでは
    壁を超える強さが子供に身につきません。

母として、子供を心配する気持ちは本当に分かります。

でも、もしそのお友達がいなくなったことを理解して
    悲しんでいたとしても、
    「もっとたくさんお友達つくろうね!!」と
    明るく前向きに引っ張ってあげるような姿勢を
    みせてあげないと、子供までクヨクヨが続いてしまいますし、新しい場所でも積極的になれません。

意外と子供は順応性があるものです。

よくも悪くも次の新しいお友達や場所をみつけたら
    楽しめるものですよ!

• 子供の心の切替を信じましょう

お子さん、2歳でしたら、大好きな友達に会えなくなって寂しがっても、そのうちきっと自分で心を切替え、新しいお友達を探しますよ。
    私の場合、子供が同じくらいにうちが引っ越しました。
    最初、寂しそうにしていましたが、公園に散歩しているうちに、なんとなく子供同士が顔見知りになり、自然と遊ぶようになりました。
    相変わらず仲良しな友達は少ないですが、なんとかやっていますよ。

児童センターで知り合った人で、「引越をする人とは仲良くしない。仲良くなっても引っ越してしまうと子供が悲しむから」なんて言っていた人がいました。
    そして本当に引越する事がわかった途端に疎遠するママ友がいます。
    どんなに仲良くしていても、引っ越したら他人なんて悲しいですよね。

• 大丈夫!

まだ、2歳半ですよね。
    最近は、小さい頃から同じ年代の子供達と遊ばせる
    ことが必要視されているようですが、本来は、まだ
    まだ親子中心で良い月齢だと思います。
    下のお子さんも産まれて何かとお忙しいことと思い
    ますので、わざわざ外出して同じ年代の子どもと
    触れ合う時間を作らなくても、ご家庭で親子で
    べったりと過ごしておられても良いと思いますよ。
    寧ろ今、息子さんに必要なのは、親子の触れ合いだと
    感じます。

内弁慶とのことですが、子どもの性格は案外、変わっ
    ていくものです。
    幼稚園などの集団生活に入ることで揉まれて強く
    なっていくこともありますので、今から、あまり
    気にせず、ゆったりと構えていて良いと思います
    よ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ち分かります

海外在住なんですが、息子が4歳の時たった一人の日本人のお友達が帰国してしまいました。それまでは毎日公園で一緒に遊んでたので、私もトピ主さんと同じ不安を抱えながらの日々でした。本人もその後半年ぐらいは辛かっただろうと思います。内気で言葉もハンデがあり半日通う学校では一人遊びも多く、私も妊娠中だったのでとことん付き合ってやれず大変でした。

が、どこかで踏ん切りが付いたのか学校や公園でも積極的に声を掛けて遊び相手を見つけて走りまわり始めたんです。その時、親が思う以上に子供には自分でどうにかする力があるんだなと感じました。もちろん「〜ちゃんがいなくて寂しい」と言う事はあったのでそういう時は気持ちに沿うように「そうね、寂しいね」って言ってました。

日本では事情も変わると思いますが、親が不安になってると子供も不安になると聞きます。不安を隠しながら「大丈夫大丈夫」と思って積極的に外へ連れ出してあげてください。内気な子もウチの息子のようにがらりと変わるかもしれませんよ。それからお友達と別れる時はあいまいにせずちゃんとバイバイさせてあげてくださいね。

• そんなことはないと思いますが

転勤を数回経験しています。

そのくらいの年ならまだ親が心配するほど大して寂しがらないような気がします。

意外と子どもって新しい環境に順応しますよ。
    (うちがそうでした。)

それより、子ども本人よりお母さんがそのママ友と離れるのが寂しいのかな、と思いますが。

• トピを立てた者です

いろいろなご意見、ありがとうございました。

確かに、子どもでなく、私が寂しいというのはありますね。子どもはまだ何も分かっていませんから。トピには書きませんでしたが、海外在住で日本人にそう会わないところに住んでいます。日本人だからといってすべての人と気があうわけでもないのに無理して付き合うことが多い中、この親子はとても気があいましたので残念でたまりません。

大人になってから2歳半のときの友達のことなんてきっと覚えていないだろうな、と思います。今とても仲良しだけに、お互いに忘れてしまうのが寂しい、と親の私が感傷的になりすぎてしまっているのかもしれません。

1年以上同じプレイグループに参加していても未だに他の子どもと遊べないわが子の超がつく引っ込み思案、友達探しのために人付き合いが苦手なのに他のグループにも参加する自分の気疲れが重なって、深く考えすぎなのかもしれませんが、やっぱりお友達がいなくなってからの子どもが心配です。さあ、次のお友達!って気分を変えることがうまくできません・・・ でも、寂しい気持ちを受け止めつつそういう努力をしていかなければいけませんね。

• 心配しなくていい

親が思うほど2歳半の子供はそんな事では傷ついたり
    しないから大丈夫ですよ。

それよりも、その子の引越しを機に他のお友達とも
    遊べるようになってくれるのではないですか?

幼稚園に行くようになれば自然と友達もできます。
    お母さんがあまり神経質にならないようにね。