息子の縫合跡について

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ゆずはな

3歳になる息子が親の不注意から1年半程前に自転車から転落し頬を縫合する怪我をしました。深い傷及び受傷した日が休日だった為、救急で外科医が縫合。その後、傷口が開いてしまい、同じ病院の口腔外科で再縫合してもらいました。(同病院には形成外科が無く口腔外科の方が外科よりも顔などの細かい縫合が上手との事。)

現在は縫合跡が若干凹み、笑ったり表情を出す時に強くひきつれる様に凹みます。今は、違う病院の形成外科に半年に一度様子を見てもらう感じで受診していますが、当分様子を見たほうがいいとの判断で、もし大きくなって本人が気にするようになればZ形成術等の方法で再縫合すればいいのでは?との判断の様です。

親としては、できるだけ早く目立たないようにしてあげたいと思うのですが、このような縫合跡は成長するにつれ目立たなくなっていくのでしょうか?もし同じようなお子さんをお持ちの方や同じような経験の方があればご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子ではありませんが…

うちの彼が同じように顔に傷跡があります。

子供の頃に事故で顔に大怪我を負って、何度か
    手術を受けたそうですが、それでもまだ多少傷は目立ちます。
    笑ったりするとちょっと引きつったりしますけど
    私個人としてはさほど気になりません。
    むしろ今となってはチャームポイント位に思ってます。
    本人は大人になったらもう一度手術をしてきれいにすると
    言っていたのですが(今でももうかなりいい大人ですが…)
    そういっているわりには手術をする気配もありません。

女の子だともっと気になるかもわからないけど、男の子の場合は
    それもまた「元気の勲章」くらいに本人が思えるといいんですけどね。

まあそれでも本人が気になるようであれば、大人になったら
    手術をしてあげるのも手だとは思いますが。

• 頬じゃないですが

息子にはおでこに縫合痕があります。やっぱりそこの部分だけ皮膚が薄いのか、凹んでるから日焼けしないのか白く残ってますが、「これなあに」と他から聞かれることもなく普通にしてます。まぁ本当に不注意からの事故なのか分かりませんが、お母さんがあまりに「私のせいで」みたいに思ってると、それほど気にならない傷なのに子供も大事のように感じてしまうかもしれません。「そんな傷の一つや二つ、男の子なんだから男の勲章よ」みたいにしていれば大丈夫じゃないんですか?ちなみに私の実弟にはまゆげに縫合痕、口周りに突き刺した穴痕いろいろありますが、大学を卒業し就職します。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。今後はしばらく様子を見て本人が大きくなったらその意思に任せようとは考えております。そこで、今一番気になるのが、こういった凹んだ傷跡や表情を出した時のひきつれ等は数年経過するうちに目立たなくなっていったり、改善したりするものなのでしょうか?それともやはり再縫合しか目立たなくするには方法は無いのでしょうか?もし、専門的な知識がある方や経験等がある方、ご意見よろしくお願いいたします。

• お気持ちはわかりますが

トピ主さんは、現在の病院の先生方と相談して、それでも不安だからトピを立てられたのだと推察いたしますが、専門家であればあるほど、実際のキズも診ず、診察もせずに安易なコメントはだせないように思います。

気休めのコメントで安心されるなら良いですが、そうでないなら違う病院を受診してセカンドオピニンオンしていただくのが一番です。

• 私も頬に縫合跡があります

15歳の時に交通事故で頬の下方を8針縫いました。
    すごい田舎で育ちまして、、、救急車を待っている時間ももったいなく、小さな医院で縫合。
    何でも受け付ける田舎医者で、ヨボヨボのおじいちゃんに縫合してもらいました・・・。

現在32歳です。
    傷は残っていますが、殆ど目立ちません。
    (まわりの肌より一段白く、やはり日焼けはしません)
    ひきつれもありませんし、自分でも気になりません。
    私も「傷が気になるようだったら後で形成できる」と言われましたが、するほどでもないかな、と。。。
    人に言われたことも無いですし、「顔を縫ったことがある」と人に言うと「え?どこどこ??」と言われるくらいです。

息子さんも成長にしたがって目立たなくなるのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 紙絆創膏

薬局で包帯などを留める紙でできた絆創膏を
    傷口に垂直になるように貼ります。
    そのときに傷口を寄せるようにしてはってください。

半年〜1年くらいで傷口の赤みがなくなりますので
    それまでがんばって続けてみてください。

縫った痕は残りますが、ケロイド状になるのは防げます。

息子さんの傷跡が少しでも良くなりますように

• 詳細がわからないので一般論ですが。

>こういった凹んだ傷跡や表情を出した時のひきつれ等は数年経過するうちに目立たなくなっていったり、改善したりするものなのでしょうか?

傷の位置、深さ、現在の状態など、詳細がわからないので一般論になりますが、一般的にはこれから小学生になるまでにだいぶ目立たなくなると思います。
     3歳だと、まだ未発達で「できないこと」もあって、成長過程ですよね。ですから、現在、多少の不都合があっても、運動機能が発達して身体的にも成長していくうちに、一緒にケガの痕跡も目立たなくなりやすいです。

顔の筋肉にまで及んでいないようですから、皮下組織の脂肪が増えてくれば、ひきつれも凹みも減ってくるか、目立たなくなるのではと、思います。

• 検索できるのであれば

形成外科 肥厚性瘢痕 ケロイド Z形成  など
    受診時に教わった専門用語を一度
    検索にかけてみてください。

傷跡 縫合痕の治癒は個人差が強く
    乳児児は成長の度合いも個人差が大きいため
    今すぐ形成手術をしても成長により
    手術を繰り返す必要が出る場合があります。

縫合痕を目立たなくするため、
    術後「動かさない」ことを強いられることもあり
    そのための心身の成長阻害も視野に入れなければなりません。

我が子には、やけどの痕をひきつらせ、時に運動障害を併発しながらも「不自由なく」過ごしているうち他の正常皮膚が成長し、運動障害が解消された部位があります。

半年毎の受診はその総合評価をしている筈です。
    やけどで形成外科に通う方は多いので、やけど でも検索してみてください。

又、こどもに傷を負わせたことで母親が心に傷を負い、それがこどもに悪影響を及ぼすこともあります。
    ご自身も、いたわってあげてください。

• そうですね・・・。

こんばんわ。
    私は女ですが、小学校低学年のとき自転車のブザーを押すとキラキラ光って鳴るような所にあごをぶつけて、口が二つできたような傷になり、大人になっても残るかも・・・で案の定残った口です。が、全然気にしていません。なぜなら、自分では見えない(鏡では見えるけど・・・。)からです。しかも、他人は意外に気にしていません。両親は、随分気にしたようですが、今は結婚して一児の母です。
    あまりスリムな体型ではないですが、あんまり太ると二重あごになるらしいので、怖いです・・・(笑)
    出来てしまった傷は、出来るだけ何とかしてあげたいものですが、まあ何とかなるものです。太りすぎないようにするとか、気にして触り過ぎないようにしたほうが良いかと思います。

• 顔の真ん中ですよ

前にもこういうトピの時に書き込んだことがあるんですが、私は2歳の時に転んでコンクリートブロックの角に鼻の付け根(目と目の間)を強打しました。

あと数ミリずれていたら、鼻柱(?)を折るか、目を傷つけるかしていたそうです。
    2歳だったので傷が目立つ頃のことは全く記憶にないんですが、30代になる今も顔の真ん中に÷(割り算の記号)みたいな縦横2センチの傷があります。
    肌と同じ色してますよ。

よっぽど吹き出物ほうが気になります(笑)
    5,6年に1度「それシワ?キズ?」と聞く人がいるので、(あれ目立ってる?)と思うんですが(目立って当たり前)、でも、物心ついた時からこの傷がある顔しか見てないので全然気になりません。

• 今は経過観察

通りすがりのものです。

まず今は経過観察でしょう。
    今現在3歳という年齢。
    子供の自然治癒力というものはすごいもので事故で抜けた歯が元に戻せばくっついたりもするほど。
    そんな時再手術等の外科処置を施してしまうと新たな傷になるほうが心配です。切ってはればある程度の傷は残るもの。ブラックジヤックがやっても傷は残るでしょう。
    成長につれ顔全体の大きさと傷の大きさの比率もかわってきて間違いなく気にならなくなってきます。
    実際創部を拝見しておりませんのでなんとも判断しがたいのですが、すぐにでも再手術が必要であれば専門家である形成外科医がきちんと手術の必要性について説明してくださるはずです。

ですから今は経過観察、の診断は適切と思われます。

少しは安心できたでしょうか?

• ご心配ですね

我が家も今小学生の娘が顔(唇とその周辺)を
    2歳半の頃、4針縫いましたが、今は良く見ない
    とわからないほどになってます。

我が家は、最初形成外科で縫って貰って、その後
    形成外科と皮膚科をされている家の近くにクリニック
    に行き、傷跡が目立たなくクリームと言うのを処方
    され縫ってたら、大分目立たなくなった気がします
    が、もしかしたら丁度成長に合わせて目立たなく
    なる時期だったのかもしれませんが、、、

もし、心配なら次回検診の際相談されてはいかがですか?
    医師は親がそこまで気にしてると思っていないとおもわれるので。

• とぴ主です。

色々なご意見や体験談などありがとうございました。縫合跡が今後どう変化していくかはまだ分かりませんが、自分の知識だけでは分からない事を発言頂き少し希望が持てました。今診てもらっている形成外科では塗り薬等は処方してもらっていなかったのですが今度の受診の時に聞いたみたいと思っています。そこで、参考の為に傷跡を目立たなくする塗り薬等ご存知の方がいれば再度教えていただければと思います。