• ホーム
  • 健康
  • モノが捨てれネーゼ=時間が守れネーゼ?

モノが捨てれネーゼ=時間が守れネーゼ?

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

研究中

片付けに関して、色んなトピを楽しませてもらっています。

かく言う私かなりキタナイ部屋で暮らしていました。

とに角、捨てれない。
引き出しは気合を入れないと 開ける事も閉める事も出来ない。
押入れは 圧縮パックを使ってもぎちぎちに入れている。パックに空気が入ると、蒲団が膨らんでつっかえ棒状態になって 出せなくなる。 
来客と聞くと、手当たり次第押し込むので、お客様の目の前で 観音開きの扉が突然開いて、雪崩落ちたこともあります。

それから いつも出掛ける時間ががギリギリになります。
たまに余裕が有る時は 他の用事を始めてしまいます。
で、結局、何時ものように駅まで走る。

そこで 自己分析ですが
この収納場所・・この荷物
この時間・・・・この用事
という風に、器に対する中身の把握が、かなり甘いのかな思っているのですが どう思われますか?

一大決心をして モノは捨てれる様になったけれど、今日も駅まで走りました。あ〜ぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イコールではない

元彼の話です。

男の人の部屋であんなにキレイな部屋はいまだかつて見た事がありません。
    潔癖症とか悪い意味ではなく、余計なものがなく整然としていて、掃除機をかけるにもかけやすい、だからしょっちゅう掃除をする気になれる、そんな部屋でした。
    かと言ってデザイナーズマンションのショールームのような何もない部屋ではなく、きちんと生活感はあるんです。
    必要のないものは速攻ゴミ箱行き、これを徹底しているんです。

でも、時間にはとってもルーズでした。
    そば屋の出前は当たり前、自分の友人のことを「これから出たら2時間かかる約束の場所へ、まだ家にいるにもかかわらず今どこどこと平気で嘘をつき、2時間待たせる奴なんだ。でもたぶん俺もそれする。外で待たせているんじゃないし(彼女は家で待っていた)いいじゃない。」でした。

• 極端だけれど

「もしも今日、事故にあって死んじゃったら?」
    と考えます。後に残された人がこの家をかたづけるのか、
    と思ったら、恥ずかしいのと申しわけないのとで
    家の中を整とんしたくなりませんか?
    まあ死んじゃったら恥ずかしく思うも何もないかも知れません
    けれど....。

• 時間はきっちり守る

私は、物が捨てられない・・片付けられない女ですが、
    時間は、きっちり守ります。今までの人生の中で、遅刻したことは、ほとんどありません。

私の場合、「時間」を計算して、「上手に」「収める」ことは出来るようです。
     でも、「空間」を上手に整理して埋められないので、散らかりほうだいです。(泣)

• ちが〜う・・・と思う

物がなかなか捨てられない私ですが、時間は守るよう努力しています。待たされるのが苦手だから。

人を待たせたくないので、早めに出て好きな本屋さんで読みながら待つのがいつのもパターンです。

引き出しの中に何が入ってるのかは不明ですが、トピ主さんの場合、「片づけが苦手だから時間にルーズで仕方ないよね」と言ってるみたいであまりいい感じはしないです。

• 小さい頃からの習慣です。

「約束の時間より、10分前に着いておきなさい」
    「何処に何があるか、分かるようにしておきなさい」

そう言われて育ったため、
    人との待ち合わせは、10分前に到着しており、
    電車などは、予定の1本前に乗るようにして、
    その電車に乗るのも、2−3分前にはホームに入っている。
    …という習慣になっています。

部屋の中も、
    荷物が少ないとまでは言えませんが、何処に何があるかは把握しています。
    だもんで、地震などで停電になったとしても、
    真っ暗闇の中で、衣装ボックスから目当ての服とジーンズを取り出して着替え、
    普段使いのカバンから、財布やカギやケータイを取り出し、
    玄関脇の非常用袋を抱えて逃げ出す。
    …くらいは可能です。

「ルーズなのも、一つの個性だ」と主張する知人もいますが、
    私生活ではともかく、公共の場でもルーズな人は、
    「人間性の評価」という点で、マイナスになりやすいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 面白い分析ですね

トピ主さんの分析、面白いですね。
    私もどっちかというとものを捨てるのが苦手な性格ですが、あまり考え無いようにして、じゃんじゃん捨てると、結構気持ちよいということを発見してからは、それほど問題なく物は捨てられるようになりましたよ。とは言え、「まだ悩み中の箱」というのも持ってますが。

遅刻はしないかなー、小心者なのでもし遅れたらどうしよう…!という不安が勝って、結構早めに家を出ます。特に今住んでいるところが、遅延や車両の故障で列車キャンセルなんかがあるので(海外)、ついつい早めに出た方が…と思ってしまいます。

でも日本にいた時は、便利なところに住んでたのもあって、ギリギリに出て、時間ぴったりに到着するようにしてましたねぇ。ということは、私もトピ主さんの分析どおりということになるのかなー。

• 言えてるかも。

友人がまさに、そうでした。

家中にモノ・・そして、遅刻・・・

空間が読めない、時間が読めない、なんでしょうね。
    読めないというよりは、読みが甘い。だから、モノは
    入りきらず、時間には間に合わず。
    ただ、ぎゅうぎゅうだろうが乱雑だろうが、モノが
    収まった、とか、ギリギリだろうが人を待たせようが、
    なんとか用事が済んだ、のであれば「いっか〜?」
    と、本人が、満足しちゃうんですよね。
    だから成長しない。読みの甘さが直らない。
    直らないっていうか、直らなくても良いか、と思って
    しまっている感じ。結果的に、モノは収まったんだし
    時間ギリギリだったけどなんとかなったんだし。って。

私は特に収納名人でもないし、切れ者でもないですが、
    要らないモノは捨てる(し、その前に、要らないモノを
    持ち込まない)、約束時間前に余計なことをしない、を
    守っています。
    「余計な1つの用事」を済ませよう、という「誘惑」が
    時間の読みを狂わせるので・・・誘惑と戦っちゃいますね。

• そんなことない

両方できる人もいれば片方は得意だけど片方は全然ダメっていう人もいます。トピ主さんは「なんとかネーゼ」とかいうレッテルに甘えてる、ただのだらしない女性に見えます。

• 私にゃ当てはまらネーゼ

私も片付けられない女ですが、待ち合わせの時間はきっちり守れます。
    私が思うには、時間にルーズ=お金にルーズ、かな。
    自分の周囲ではそういう人が多かったもので。

• トピ主さん、おもしろい!

トピを拝見し、思わずニヤッとしてしまいました。
    私も立派な「捨てれネーゼ」です。
    でも、トピ主さんはまだいい方だと思います。
    私は「捨てれネーゼ」に加え「片付けられネーゼ」
    (下品で失礼)ですから(笑)。
    年末に心を鬼にして、不用品をかなり処分したのですが
    まだまだ甘い!という感じで、毎週末、散らかった自室に仁王立ちして
    「この部屋どうしよう・・」と途方に暮れています。
    途方に暮れて呆然としている間に、チャチャっと手を動かせば
    少しはマシになるんですけど、これがなかなか・・

と、言い訳はこのくらいにして。
    私は、時間の感覚に関しては自分で言うのも何ですがかなりまともです。
    遅刻して人を待たせるという行為がどうしても許せないんですよね。
    そして時間に関してだけは他人にも厳しくて
    毎回平気で遅刻してくるような人は言語道断です。
    ちなみに、会社へは遅くとも始業時刻の10分前
    普通の待ち合わせは5分前には到着しています。

ただ、その代わりか物事の段取りが下手です。
    お料理や旅の日程等、思いっきり行き当たりばったりです。
    そう考えると確かに「器の中身の把握が甘い」のかもしれません。

• 当てはまりません

トピ主様には申し訳ないのですが、私の場合全く当てはまりません。

時間はきっちり守りますし、物事の段取りもパズル感覚で当てはめていくので割合と得意です。

しかし、共有スペースである居間はともかく
    自分の部屋は散らかり放題です。
    原因は綺麗に片付いていると自分の居場所がなくなるようで不安なんです。
    何でも捨ててしまうと、どこか背筋が凍るようなものすごい恐怖感がありまして。
    なので、その習性が分かってからは
    「捨てたくないものは買わない。どんな物でもいつかはゴミ」
    この二つを胸に基本的に物を増やさないようにしてます。

• 私は違います

私は不要な物はガンガン捨てるし、整理整頓は好きですが、時間には遅れがちです。
    なぜ遅れがちになるのかというと、外出自体があまり好きじゃないんですよね。
    人と会うのが気が重かったり。
    なんとなく家を出たくなくてもたもたしているうちに、時間ギリギリになってしまうという…。

私の場合、時間や空間の把握の問題ではなくて、対人能力の問題かな。
    でも周りに迷惑かけないように行動してますよ〜。

• まさにその通り

うちの息子(高校生)の部屋はゴミ屋敷になりつつあるような感じですが、出かける時「あっ忘れ物」と言い、山積みになった荷物をひっくり返して探すので、時間がかかり遅刻します。

• 私と元彼については当たっています

私は、物はジャンジャン捨てる方。
    部屋が整理整頓されているかどうかは別ですが、無駄なものは置きたくないです。
    時間もきっちり守ります。

元彼はとにかく捨てられないし、時間におわれる。
    守る気はあるみたいですが、用意や支度も遅く、
    スロースターターなので、いつもバタバタ、あたふたと言う感じ。
    部屋も汚いので、一度、掃除しようかとしたら、
    ゴミ袋をチェックしてからゴミを出すと言われ驚きました。
    何を捨てたのか心配で、チェックするよう。
    以後、馬鹿馬鹿しいので、掃除しようと言う気はなくなりました。
    場の雰囲気を読むのも下手だし、常々、この性格って何だろう?と思っていたので、イコールって言うのも分かる気がします。

• 『だらしがネーゼ』

トピ主さまのおっしゃるふたつを無理してひとくくりにするならば、タイトルの通り。
    ただこの両者、「だらしが」のベクトルが微妙に違うように思います。
    「モノが捨てれネーゼ」という内向きの物体整理のいいかげんさと
    「時間が守れネーゼ」という外向きの他人の関わる空間整理は
    種類が別だったりしないかな。
    身ずまいのきちんとしたデキるOLさんのお部屋が、足の踏み場もない程ちらかっている事もあったり?
    二つの「だらしが」をダブルでお持ちのトピ主さま、おもしろ分析もいいですが、マズイなと思っていらっしゃるのなら理想に向け努力努力!
    新年になりましたし!

• トピ主 有難うございます

色々ご意見、ご感想有難うございます。

イコールかどうかは一概に言えないみたいですね。

私は早朝からの仕事の時、誰よりも早く出勤します(シフト制)。でも午後からの出勤の時は、ギリギリです。
    また、友人と待ち合わせの時も、遅刻こそしないけれど、滑り込みセーフが多いかな・・。
    やはり意識の問題なのでしょうね。

ところで 次の研究課題として、モノが捨てれないのと、ギリギリまで何かをやるのは 『諦めが悪い』からかも知れないと 思うようになりました。
    また ご感想等ありましたら楽しみにしています。

ともあれ、これからは
    少なくとも10分前には到着。
    手探りでもモノを出せるように片付ける。

これを目標にやってみたいと思います。
    どうも有り難うございました。

• 違うでしょうね

全てに対してルーズな人はいないと思います。
    大抵の人は、ある部分はルーズだけど、それ以外の部分はきちんとしているものです。

私の場合は、自分の部屋は汚いですが、会社の机は整理整頓してますし、時間はきっちり守ります。
    一人暮らしの部屋を含め、自分一人だけの部分ではルーズでも許されるが、相手がいる場所でルーズ(結果的に相手に迷惑をかける事)は許されないと思ってるからでしょうね。

ここがルーズだから他もルーズで良いと思うのは、自分を甘やかす口実になりそうですね。それよりは、「これはちゃんと出来るのだから、こっちもちゃんとしよう」と思うほうが良いのじゃないのかな。
    自分のルーズな部分への自戒も込めてですが・・・

• イコールではないかも

妹が時間にルーズな女です。
    10時に約束して,15分送れても来ないので電話するとまだシャワーを浴びてました。そして11時に来る女です。
    10時に約束して11時になり,あげく1時になった日にゃあブチキレて縁を切りました。
    でも部屋は綺麗でしたよ。当時の夫が口うるさかったからかもしれませんが。
    わたしの家(ピッカピカじゃないけどまぁそこそこ片付いてる)を見て減らず口をたたいたくらいですから。
    「わたしの家が散らかっていてもあんたに迷惑はかけないけど,あんたが時間にルーズだとみんなに迷惑がかかるんだよ!」
    と思いましたけどね・・・

母は片づけが苦手だったけど時間にはキッチリしていました。

あまり因果関係はないように思います・・・

• 私の場合はイコールでした

小さい頃は、時間もきっちり守り(それどころか約束の30分前に着いていないと気が済まなかった)、部屋も常にきちんとしていました。神経質すぎると親が心配するほどでした。中学に上がる頃までは。

それが今では、、、ズボラ女。時間もルーズで、部屋もひどいありさま。でもいつも罪悪感はあるんです。ダメな自分が情けないと。

いつ、何がきっかけでこうなったのか?きっと何かトラウマとなる出来事があったはずですが、思い出せません。うっすら思い出すのは、約束の時間になっても誰も現れないのでついにバカバカしくなったのと、いい子ちゃんぽい自分がイヤになったような気がする。でもだからって、ここまでズボラにならなくてもいいのに(涙)今年こそは直したいです。

• だらしない女でし

私は、今でもキタナイお部屋で生活していまふ
    部屋の片付け(模様替え)をしようしようと意気込んでるのに
    やらない アホです…自分にかなり甘いです…ダメですね

結構、掃除は好きなんですけど 人の家を綺麗にしたりするのが好きで
    小さい頃は、友達の家を掃除してあげてじゅうたんの小さなゴミまでも拾ってました…
    友達のお母さんには、そこまでしなくたっていいのよっと苦笑いされてましたが。
    自分の部屋となると、いつでも出来ると言う感じになっちゃうんです…
    でも、物はドンドン捨てれるのに収納場所が無い…涙

時間の方もル〜ズです…(最悪だ
    絶対この時間までに行かなきゃ行けない(飛行機に乗るとか
    って時は、前もって行くんですけど
    今は、だいぶよくなってきましたが昔は
    待ち合わせ時間=家を出る時間って感じでした…

• 興味深いトピです

>モノが捨てれないのと、ギリギリまで何かをやるのは『諦めが悪い』からかも知れないと思うようになりました。

おぉーー鋭い視点!その通りかもしれません。
    加えて私の場合は、『切り替え下手』『スロースターターなのに一度始めると超・熱中』なども加わるかもしれません。

いずれにしても、時間やスペースといった『枠』よりも『中身』に目が行きすぎてしまうというか・・・。社会人としては、枠を守らないといけないのにね。

こうやって原因を探るのは、自分の悪癖を改める上で大いに参考になります。

• 単にルーズなだけでは??

それとどこに価値観や基準を求めてるかでしょう。

例えば時間でも他人との約束や迷惑がかかる内容に対してはキッチリしても自分の事はルーズだったりとか、
    会社では整理整頓ちゃんとやるけど家は散らかし放題とか

>やはり意識の問題なのでしょうね。

これに尽きると思います。

>少なくとも10分前には到着。
    >手探りでもモノを出せるように片付ける。

これだけでもかなり違ってくると思います、頑張って下さい

• えーと

私はどっちかというと「モノが捨てられない」ほうだと思います。
    しかし時間は厳守!!してますよー
    会社員の頃は始業一時間前に必ず出社して
    いたし、学生時代も遅刻は一度もありません。
    子供の通う幼稚園の送迎も30分まえには着くように
    しています。
    「約束の時間に遅れる」ということは私にとって
    我慢ならないことです(笑)

一方私の夫はすごく綺麗好きできっちり片付けする
    タイプ。モノもガンガン捨ててます。
    でも時間にはルーズ。。
    どうなんでしょうね?

• 私もです。

当てはまらない人も居ますが、私はびったりはまっています。
    今の状況は、服が多すぎて手入れも行き届かずしわだらけ、太ってしまったのに、入らない服も多数。
    とにかく見通しは甘いです。すべてにおいて。

• あまり関係ないかも

私は結構さっぱりモノは捨てますが、時間はいつもギリギリです。
    夫はモノを溜め込みがちですが、時間には余裕を持って行きます。

とはいえ。
    昔の元彼が両方にあてはまる人でした。
    モノは溜め込むし時間にはルーズ。

部屋はいつも雑誌やスポーツ新聞の山で足の置き場もなく
    万年床の布団の上だけが唯一の住居スペース。

約束した待ち合わせの時間を1時間過ぎてもまだ寝てる人でした。
    おかげでデートらしいデートをしたことがありませんでした。

仕事も時間に融通が利くものだったので尚更「待たせてる」という
    気持ちの無かった人だったのでしょう。

友達を2〜3時間待たせても平気な人でしたし。

• イコールではないです。(私達夫婦の場合)

私は物が捨てれません。
    「これは息子が昔お気に入りだったなぁ」「これは娘が一緒に寝ていたぬいぐるみだなぁ」と。物に対する思い入れが強すぎるんですよね。
    でも、時間にはとても厳しいです。
    待ち合わせ時間の10分前には到着当たり前。
    相手が1分でも遅れようものなら(もちろん口には出しませんが)「何故時間が守れないのだろう。時間を逆算して外出準備ができないのだろうか?」と思ってしまいます。
    私は「不測の事態」をも考慮して外出の準備をしているので、相手の「ごめん。渋滞してて。」とか「電車が遅れちゃって。」という言い訳さえ本当はちょっと呆れます。(もちろん口では「いいよ。」と言いますが)
    反対に夫は何でもバンバン捨てる人です。
    そしてファイリングや整理整頓も得意です。
    が、時間はいつもギリギリ。(しかも本人は慌てない。)
    特にちょっとくらい遅れても差し障りのない時は酷いもので、私一人がイライラ。私が玄関で靴を履いて待っていても「あっごめん。トイレ。」と。(しかものろのろと)
    毎回キーーーー!となりそうです。
    こんな凸凹夫婦なので、物も適度に整理でき、時間にも遅れることなく暮らせているのでしょうね。

• 自分に甘いだけでは?

トピ主さんのいう、諦めが悪いというより、私からすればただ単に自分に甘い人。
    毎回同じ事を繰り返してるっていう事は、学習能力がないのかも知れないけど。

私は人と待ち合わせする時は、待ち合わせ場所が自分の知らない場所なら、早めに行って探す。

電車に乗るなら、あらかじめどれくらい時間がかかるか、調べる。
    支度に時間がかかるなら、前日に用意する。

• 私の場合

捨てられない人って、たんなる「ケチ」ではないですか? 私の場合、モノに執着がないので、不要だと思ったらすぐに捨てます(人間関係でも同様の傾向があります)。仕事部屋とキッチンは、働きやすいように、きっちり整理してあります。でも、リビングは読みかけや読み終わった本・雑誌・切り抜きでごちゃごちゃ。

時間も普段はきっちり守るのですが、何か考え始めると夢中になって、綺麗さっぱり忘れてしまい、電話をもらって大あわてすることもしばしば。勘違いも多くて、「3時の約束だから2時に家を出なくちゃ」と思っていて2時に到着し、相手が来ないので電話をして「はぁ?」と言われたり。

これって要するに、単なるおっちょこちょい?

• シミュレーションが出来ない脳

時間は守りますが、片づけは苦手です。捨てるのも苦手です。

時間だって本当は守るの、苦手だと思います。毎日決まった時間に行く場所(会社や学校)へは遅刻した事ないですが、友達との待ち合わせは、家を出るまでに時間に無駄が多いです。

仕事の期日も段取りが苦手で、思いっきり前倒しにして調整してます。

捨てるのが苦手なのは、普段使うかどうかのシミュレーションが下手だから。
     片づけるのが苦手なのは、片づけ後のイメージが弱いから。待ち合わせ(時間)についても、そう。

治す治さないは別問題として、苦手としては似たカテゴリだと思ってます。

• そんな事は無いと思いますが

私は「モノが捨てれネーゼ」(掃除が苦手)ですが「時間が守れネーゼ?」ではありません

経験からすると
    時間が守れネーゼ?=金がルーズだと思ってます。
    意外と当たってませんか?

私は国語の読み書きが苦手で
    小町の文章も他の人より酷いもので
    この文章を打ってる事も恥ずかしいんですが(苦笑)
    昔、高校の国語の先生に「あなたの文章はまとまりがありません、部屋も片付けが苦手でしょう?」
    と言われて(まさにドンピシャ!)何も言い返せませんでした・・・未だに忘れられない言葉です

本を読むようになったら片付けも出来るようになるかな?