海の近くに住んでいる方教えてください

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

フローラ

マイホーム購入にあたり海沿いのマンションを考えているのですが、やはり塩害などのデメリットは避けられないものでしょうか。因みに場所は千葉市稲毛区を考えています。マンション自体が塩害対策をしていたとしても、車が錆びたり洗濯物が乾きにくかったり、あらゆる面で出費がかさむのではと懸念しています。
海の近くで生活する上でのメリット、デメリットをお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美浜区住人です

海岸から徒歩10分の地域に住んでいます。
    夏は洗濯物が乾きにくいこともあるかも知れませんし
    金属が多少錆びやすいかもしれませんが
    ほとんど意識せずに不満なく暮らしています。

お散歩で海岸まで行ったり
    ドライブも海沿いの道を選んで走ったり
    電車も海が見える方向に座ったり・・・
    海を見ていつも癒されています。
    特にこの季節は東京湾越しに富士山が見えたりして
    素敵ですよ。

• 湿度が・・・

以前、鎌倉の海近くに住んでいました。
    海風のせいか、カビがひどかったです。
    タンスの引き出しの一段一段に押入れ用除湿剤を置いていましたが、衣類はかなりカビました・・・。
    外に錆びそうなものを置いていなかったので、塩害はあまり気になりませんでしたが、台風や暴風雨の次の日は海水をかぶっている可能性が高いので、家ごと水洗いをしないと傷みが早いですよ。
    気になるようでしたら、購入しようと思っているマンション近くに先に建っている建物の腐食状況や置いてある車の様子などを観察してみたり、実際に住んでいる人に「このあたりはどうですか?」と聞いてみると良いと思います。

• 九州ですが・・・

海の近くに家があります。高台で海面から10数メートルといったところでしょうか。
    デメリットとしてはやはり塩害でしょう。目に見える錆だけでなく内部の鉄筋も錆びますし、外壁も傷みます。こちらの劣化の方が怖いかな。
    車も錆び易くなりますが、アッという間に錆びるわけではありませんので、それ程気にしなくても良いのでは?気になるのであれば、車にカバーでもをかけておきましょう。気休め程度ですが、多少は違います。
    洗濯物も問題ですね。確かに乾きにくいですよ。どうしてもベタつき感が残ってしまいますから。乾燥機との併用が欠かせないでしょう。
    でもそれを補って余りあるメリットあることも確かです!それはもちろん眺望。
    他には例えようのない爽快感。季節と時間で刻々と変わる光と水のグラデーション!どれだけ長く居ても見飽きないですよ。これはお金では買えないかな。
    ただトピ主さんは「マンションをご購入」とのこと。これは私ならストップするかも。マンションは共同住宅なので、建物の劣化が早いとそれなりに補修費が嵩み、建物の劣化と共に資産価値も下落する傾向があります。賃貸なら良いのですが、購入となると・・・迷いますね。

• 車のサビと、津波。

海といえば、海風が運んでくる塩です。車はどうしても傷みやすいようですね。屋根・シャッター付きのガレージに入れても、外に出た時は無防備です。マンションの駐車場だと、個別のシャッターは無さそうですから、車などの金属類は傷むかもしれません。
     あと、地震の時に、津波・高波などの警報に、一応注意する必要が(苦笑)…避難が必要なことはまずないと思いますが、一応。

洗濯物は、海沿いでなくても乾きにくいところや空気の悪いところがありますから、そんなに影響はないと思います。
     それと、杞憂ならいいのですが、眺めのいいマンションは「溜まり場」として利用されがちなので、お客様が嫌いな人には向かないかもしれません。

• 車は錆びました。

某地方の太平洋側にすんでます。
    海までは車で5分ほどのところです。
    最初は車は庭先にそのまま置いておきました。
    が、見事に錆びてしまい
    車検の時に数十万かけて直しました。
    今は車庫をちゃんと建てしまってます。
    全然違います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海辺ではないけど・・・

千葉近辺ではないですが海近くのマンションの住民です。

デメリット・・・傷があったりすれ別でしょうが、5〜6年乗っている車は錆ていません。
    自転車置き場においてある自転車は錆びます。ステンレス部分も・・・たまに磨けば良いのかもしれませんが。
    海風なので夏場はベタつきますし、砂浜の海なので風が強い日の風向きによっては砂っぽい時もあります(家から海まで直線で3キロ弱)が、洗濯物に関してはベランダが海と向き合っていし、風があるので乾きは普通です。

メリット・・・砂浜なので花火、BBQ気軽に行ける、釣りができる、波の音、景色に癒される。海で花火大会があって家から楽しむ事もできるし、海まで歩いて往復できる。当方日本海側なので海に沈む夕日が見られる、浜でのチャリティーコンサートに徒歩だから手ぶらで行ける。

慣れてしまって地味な事しか書けてませんが、海を見ると大きな気持ちになれて好きです。

• 錆びますよ。

実家が海の近くなのですが、車は勿論エアコンの室外機や
    自転車などいろいろな物が錆びて行きます。

確かに一気に錆びる訳ではないですが、海の近くでない家とは、
    物持ちが全然違います。

・・・そういう事もあり、うちの実家は車の買い替えサイクルが
    とても早いですね。

海は魅力ですが、上記のようなデメリットもありますから多少?の
    出費は覚悟しなきゃ、ですよ。

• 夕方になると。。

家が建ってるがけの下が海という社宅に数年間住んでいましたがデメリットで記憶に残っていることは・・

(1)新車は一年点検時にボンネットを開けてびっくり。すっかり錆びてました。

(2)古い家で隙間風が入ったためか家の中に置いてあった缶詰が錆びました。

(3)夕方になると海から霧が上がってきてあわてて洗濯物を取り込みました。

メリットでは、やはり景色のよさ。
    花火がすっごい迫力で家の中から見える。
    以上くらいでしょうか。。。

• 家電製品も

海水浴場側で育ちました。
    建物、車もですが、家の中の家電製品の傷みも早いです。海辺で生まれ育った父が言っていました。

特に、精密系(PCだのIC内臓もの=今のほとんどの家電)は潮風で耐用年数が内陸のそれの3/2ぐらいらしいです。
    洗濯物は外に干せません。気づかないレベルでも潮風で塩を含んでいます。

上層階は関係ないのではと、お思いかもしれませんが、塩はどこまでもやってきます。台風の時は最悪です。海からの潮風なんてものじゃない、海水を含んだ雨がガンガン来ます。海からの風も、ハンパなく強烈です。

もちろん、そんなこと気にせず、家電なんて傷んだらバンバン買い換えられるのであれば、眺めもよく、台風のときはスリリングで、とってもいい住処だと思います。

• 義実家が海のそばです

床がべたべたします。布団もです。洗濯物、布団を外には干せません。

• 塩害・・・

以前、鉄骨の会社に勤めてました。
    マンションの骨組みなどを作ってる会社です。以前、マンションのモデルルームを見に行った時 同じ業者として、海の近くのマンションについて色々聞いた事があります。
    やはり、マンションの骨組み・サッシ・車など塩害で錆びるそうです。それに湿気も…。それに海の近くのマンションは お勧めできないそうですよ。(これは内緒のようですが…)自分達が お客なら買わないそうです。

• 美浜区民です

生まれてからずっと美浜区民で、海まで徒歩10分以内の場所に住んでいましたが、さほど気にした事はないです。
    自転車は良くさびてましたが、車はそんなに気にするほどでもないかな?
    現在はマンション住まいで高層階ですが、洗濯物が乾にくいとはあんまり思わないですけど、湿気がある時はちょっと乾きにくいかな?
    ちなみに、希望地は稲毛区ですよね?
    ならそんなに気にする事はないと思いますよ。

• 塩害だらけ

全部錆びますよー。
    ありとあらゆるものが。
    そして数年後にあっという間に「古臭い」感じの家に変化してしまいます。家の壁などが汚れて劣化するからでしょうか。

洗濯物干せません。
    布団干せません。
    台風の日は生きた心地がしません。
    地震の時は覚悟を決めます。

でもやっぱり湘南海岸沿いから離れられません。
    駅から遠かろうが、夏季は騒がしかろうが、暴走族がうるさかろうが、海が心の母です。

• 塩害ひどいですが・・

湘南の海まで徒歩2分のマンションに住んでいます。

塩害はご心配されているように当然あります。
    うちはエアコン、インターホン、車の電気系統も
    塩でだめになりました。。
    自転車は数ヶ月でさびだらけになるし、
    洗濯物は常に生乾きです。東京住まいの母は
    「こんな乾きでタンスにしまうの?」と驚いていました。。

と、デメリットはたくさんありますが
    やっぱり海の近くはいいものですよ。
    私はキッチンから海を眺めては優越感にひたってます。

ただ、今後家を買い換える時は
    塩害のないところに行きたいとも思っていますが・・

• 瀬戸内海ですが・・・

主人の実家が、海の目の前ですが、まったく普通の生活ですよ。
    洗濯物も布団も普通に干してるけど、匂いも特にないし、ベタベタするなんて感じたことはありません。

室内も湿気てなんていません。もちろん電気製品も故障なんてしないし(すごく物持ちがいいですよ・・・)、車も錆びてなんかいません。

むしろ、冬も暖かく霜も降りないので過ごし易いです。

ただ台風のときは、いくら瀬戸内海とはいえ怖いです。車も山のほうに避難させていますし、電柱などは塩害で錆びていたりもします。また大波で塩水がかかると、木が枯れてしまうこともあるそうです。

• 稲毛区は海に面してないざますよ〜

稲毛区民です。

こちらに住んでみたいと思っていただけて光栄です。

が、稲毛区は、海に面している区ではありません。(場所によっては海が見えますが、確か国道14号
    を境に美浜区になります)

以下、千葉市マップですhttp://ws01.survey.ne.jp/chiba_city/Map.aspx?MapName=BaseMap

本当に海の近くにお住みになりたいのであれば、
    美浜区がいいのではないかと。。

いい物件が見つかるといいですね。

• トピ主です。

様々な体験談ならびにアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。海沿いの家ってさぞかし癒されるだろうなと良い想像ばかりを膨らませておりましたが、やはり現実面での生活のこともしっかり考えないといけませんね。皆様からのレスを参考にさせて頂きながら、主人とよく話し合って決めていきたく思います。ありがとうございました。

• 神奈川県→現在船橋市在住。

今は千葉県在住ですが、山の手(内陸)に住んでます。
    そして昔は、海が近い逗子市と横須賀市に住んでいました。

逗子市在住だった頃には、家は特に海に近かったです。

それで洗濯物の件では、
    母がよく、乾きが悪い。なんか、しっくりこないんだよな。・・と言う風に言っていたのを聞いた気がしました。

• 〆ちゃったようですが

私の実家は海に面したところにあります。
    海水浴場は、うちから歩いて5分です。

洗濯物は普通に乾きますが、多くの方がおっしゃっているように、車は錆びるのが早いです。

蒸し蒸しジメジメした夏の夜でも、窓を開けて寝ることができません。なぜなら潮風で喉を痛めるから。また、台風が来ると家庭菜園の野菜たちが風で折れたり、飛んで来る海水で枯れたりと、ダメになる事も。

だけど、デメリットばかりではありませんよ。プラッと海水浴に行けるし、行かない日でも外に出れば海水浴客の楽しそうな声と、浜辺で楽しんでるバーベキューの匂いで、何だか自分の心までも活気付いてきます。