老後を博多で

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さきこ

後5年で夫が定年を迎えます。転勤で色々渡り歩いたのですが、ほどよい都会ほどよい田舎の博多が実家(山口)にも近くいいのではと思いました。

そこでお伺いします。老夫婦が2人で快適に住むにはどこがお勧めでしょうか?老夫婦と言っても老い支度をするつもりは一切ありませんが、評判のいい病院が近くにあって、徒歩圏内にショッピングセンターがあればそれで充分です。

気は若いですので天神でショッピングもしたいですし、たまには釜山にも足を伸ばしたいです。いずれは老人ホームに入居するでしょうが、それまでは博多で人生を思い切り楽しみたいのです。博多にお住まいの皆さんアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、検討しています。

博多はいいですよ。
    私も、そろそろ60才定年退職を迎え、老後は博多に住もうと検討しています。分譲地も見つけました。

しかし難点があります。それは国民健康保険料が全国で一番高いレベルにあることです。

私の老後の生活資金のベースは、厚生年金+企業年金+個人年金ですが、国民健康保険料+介護保険料を算出すると、ほとんど上限の62万円/年近くになってしまいます。

保険料の安い東京のH市であれば、32万円/年ですみますので、その差は30万円/年です。20年住むとなると、その差は600万円。
    今さら600万円余分に稼げないし・・・と言うことで、ちょっとあきらめつつあります。

夢がない話をしてすみません。

• Welcome to HAKATA!

私は元々関東出身で家の都合で福岡に来て丸20年です。
    福岡(博多)は空港近いし、船でプサン行けるし
    コンサート会場は近し野球は見れるし…しかも!
    なんと言っても食べ物が美味しいです。

トピ主さんの条件から言うと一番いいのは千代町近辺ですかね。
    最近は、団地が立ち並び整備されてます。

ここですとタクシーでバスで地下鉄で天神・博多駅・空港と近いですしタクシーで5分の所にプサン行きビートルが出る博多埠頭、少し歩けばショッピングセンターがあります。車をお持ちでしたら高速道路がすぐ近くにあるので由布院や長崎など九州自動車道に一直線です。生活にはものすごく便利です。あとこの地区は博多山笠の千代流がある所でして夏はにぎやかです。

博多にきんしゃい。まっとるばい!

• 南区塩原

2年前まで福岡市内に住んでいました。
    お気持ちとてもわかります!
    ホント住みやすいですよね。帰りたいです。

お勧めは南区塩原です。
    評判の良い大きな病院で九州中央病院があり、
    日赤病院もバスですぐ。

大きなショッピングセンターはありませんが、大橋駅に出れば、一通りのものがそろいます。
    そろわないものは、西鉄で急行1駅乗って天神へ。

また塩原地区はJRにも出れますので、足りないものはJR1駅乗って博多へ。

博多へ行けばプサンもすぐです。

また塩原地区は電車のほかにバス便もたくさん出てます。福岡空港も近いです。

また那珂川沿いがきれいに整備されていて気持ちの良い散歩コースもあり。

福岡市内で西鉄・JRの両駅が使える場所は塩原しかないと思います。これポイント高いです。

• 博多限定?

博多ではありませんが、福岡市東区の香椎なんかはどうでしょう?
    JRも西鉄電車も通っているし、イオンのショッピングセンターもあります。
    天神までは電車ですぐに出れますし。
    後はこちらも博多ではありませんが、糟屋郡の志免町などは・・・?
    志免にも大型ショッピングセンターがあり、空港もすぐ近く、博多駅や天神もバスですぐに出れます。
    私は福岡市の南区出身で、結婚してから志免に移ったのですが、市内の南区城南区方面は道も狭いし道路は混むし、大きなショッピングセンターもないし・・・
    志免に来てからとても快適になりました。
    糟屋郡とは言っても福岡市のすぐ隣ですし、結婚前に住んでいた南区某所より、天神や博多駅付近へも近いです。
    良いところが見つかると良いですね。

• 西鉄沿線だと‥1

元福岡の不動産屋OLです。今は県外に住んでおり、現状の詳しいこと等は無理ですが、全体的なお話ならできるかと思います。

まず前提として福岡県外の人が博多と言った場合には福岡全体のことではないでしょうか(地域への愛称として呼ぶので)?そして福岡の人から博多、というと博多区限定のことになります。

全体のことと考えてお話しますね。

まずお薦め地域1→福岡市南区大橋駅付近
    中でも既出ですが、塩原あたりは治安が良いといわれています(駅の反対側はパチンコ屋さんがあり、中学生やら高校生が公園に集ってきたりします。反面、塩原は静かです)。
    九州中央病院があり、手前には図書館があり、公園があり、コンビニは当時で4つ、スーパーが駅を含めて3つほどあります。区役所も近いので、手続き等便利です。さらに良いところは博多駅まで直行のバスが出ているところです。天神まで出て乗り換える必要がありません。そして都心部の天神までは西鉄で6分。薬院の次に急行が止まる駅です。あっという間です。川も近くにありますので、川沿いの土手を散歩したりとのんびりできます。(一度中学生が服を脱いで泳いでいて‥微笑ましかったです‥)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西鉄沿線だと‥2

お薦め地域2→福岡県春日市
    西鉄沿線を大橋から少し下ると春日市です。中には「福岡市」のブランドにこだわられる方がいるのですが、住みやすさとブランドは比例していないと思います。
    老後のゆったりした生活をイメージされるのならば、市内よりも春日市が合っているかと思います。西鉄沿線、JR、両方あります(しかも平行に走ってる)。西鉄春日原駅には西鉄ストア、さらに近くにサティ、少し足を運ぶとザ・モール春日があります。それからジョギングコースのある大きな公園もあり、夏は小さいですが花火大会もあったと思います。実を言うとこれから子育てを考える新婚さんにもお薦めしていた地域‥。あまりアクセクせずゆったり暮らせる街だからです。もちろん交通も便利ですよ。大橋の次に急行が止まるのが春日原だからです。天神まで11分前後と記憶しています。

福岡市と春日市では福祉の対応も違ってくるかと思いますので、そちらも考慮されてはいかたでしょうか。

西鉄沿線で、この2つは強くお薦めのエリアでした。

話しすぎてゴメンナサイ。今でも不動産が大好きで、この手の話題(しかも担当の福岡)になると熱が入ってしまいます。

• トピ主です 1

省吾さん)保険料の件はびっくりですね。ですが、実家(山口)に近い都会は博多しかないので我慢します。年を取っても都会からは離れたくないんですよ。

のんのんさん)千代町近辺、かなり興味を持ちました。韓国ドラマにはまってますので、韓国は外せません。いい情報ありがとうございます。

かめさん)南区塩原には大きな病院があるのですね。高齢になると信頼のある病院探しは大変です。胃カメラを全身麻酔でやってくれるとか、入れ歯に見えない入れ歯を入れてくれる歯科とか結構探すのが大変なんですよ。

桃子さん)東区香椎には大きなショッピングセンターがあるのですね。今まで住んできた所では埼玉県の大宮、兵庫県の川西が駅前のショッピングゾーンが充実してありました。都心に出なくてもいいほど。そういうのも魅力ですね。

• トピ主です 2

いい部屋はノリカさん)かめさん同様、南区の塩原をお勧めなんですね。これは1度行ってみる価値はありそうですね。後春日市もですね。

今度帰省した時に博多に1泊して行ってみます。ちなみに今は札幌に住んでいます。札幌も博多同様そこそこ都会で物価も安く暮らしやすいです。ですが、冬になると路面が凍結して転びやすいのですよ。転倒は高齢には大敵ですものね。皆様色々とありがとうございました。

• 広島は?

私も福岡に住んでいたことがあるので福岡は好きですが、トピ主さんの仰っている「山口から近い程良い都会」という条件からいくと、広島でもいいような気がするんですが、広島はダメなんでしょうか??
    ヨコ気味ですいません・・・

• トピ主です

パワーパフさん)

地元では避けられている地域。何が言いたいか良く分かりますよ。どこに行ってもそういう所はありますね。知らないで住んだ人は「やっぱり聞いた通りの所だった」と耳にした事もあります。気をつけますね。

• トピ主です

みーさんへ)

やはり釜山に行くのが楽しみなので、広島は選択肢にはないんですよ。いい所ではあると思いますけど。ごめんなさい。

• 締め後?にすみませんが

離れて久しいですが、実家が福岡市郊外(東部)で、老後は戻る気満々で、ウォッチは欠かしてないのでひとこと。

市内では、地下鉄姪浜方面側と西鉄沿線が人気が高いように思います。
    去年身内や友人が次々マンションを購入しましたが、人気の差からか、同じ海寄り地区でももちと香椎浜だと1000万以上も違う感じという話でした。とはいえ、実家がこっち側なので私自身は、香椎〜香椎浜あたりであれば許容範囲です。イオンのショッピングセンターの周りに続々大型マンションが出来ていました。バスもあるので、天神へのアクセスは問題ありません。病院は九大病院が比較的近いかな。とはいえ文化的?な施設充実度はお高いエリアに敵わないですねえ。

• トピ主様

変なとこ紹介したと思われたくないので付け加えますが
    私の両親がこの辺に住んでます。お年寄りも多く大きい病院も2件有ります。開発も進んでます。他所の地域から来て普通に暮らしてるのに未だに地元の人たちには遠慮がちに見られてるのが悲しいですが。

あと、もう一つ東区(私が住んでます)の香椎近辺も
    最近イオンが出来、駅も綺麗になり道路の開発が進んですみやすくなりつつあります。ここもお奨めですよ。

• 福岡住んでみんしゃい!

私はずっと早良区に住んでいますが、オススメの地域は西新・藤崎・室見地区ですね。
    地下鉄の沿線で、海に近い所です。
    大きなショッピングセンターこそないですが、図書館・博物館にも近く、九州医療センターという大きな国立病院もあり、また併設の救急病院もあります。ソフトバンクドームも近く、そこには大きなモール(映画館あり!)もありますよ。

また、西新商店街があり、有名なリアカー部隊(野菜や果物、季節のものを売っているおばちゃん達です。地元では有名ですよ!)もあり、物を買うには困りません。病院も様々で、数も多いです。激安の殿堂、ドン○ホーテもあります。何でもそろいます。海や川などの自然もたっぷりあり、お散歩も楽しめます。

地下鉄沿線ということもあり、交通の便も非常に良く、文教地区ですので治安もいいですよ!
    ただ、難点は…家賃や地価が高い!ことです。
    確か福岡でベスト3に入る高さです。
    南区は、車が非常に渋滞するので苦手です。

• トピ主です

たるるさん)

香椎、ももちは人気なんですね。実家から近いのに博多は行ったことも住んだこともない土地です。東京や大阪の大都会は若い時は確かに刺激はありましたが、年を取ると疲れます。かと言って田舎には住みたくないし。そういう意味では博多や札幌はいいですね。転勤先でも人気ありますし。早く博多に行きたいです。

• 老後なら

〆後ですが・・・
    福岡市近郊なら香椎が住みやすいし
    食事を楽しみやすいですよ(自炊の場合)。
    クッキングパパの著者も香椎がお好みのようです。
    (住んでいるのはもっと田舎ですが)

老後だったら北九州の方が行政のサービスが多いようです。
    大きな病院も有りますし。

私は福岡と北九州の中心に住んでますが
    老後は北九州に引っ越したいという友人が多いです。

参考までに。

• トピ主です

のんのんさん)
    あまり気にしないで下さい。何度もレスありがとうございます。

まめふくさん)
    ドン○ホーテはずっと利用してますので、反応してしまいました。あそこは便利ですよね。私は東京や大阪にも長く住んでいましたので、博多はそれよりも安いですよ。でもたぶん中古マンションを購入すると思います。博多は都会なのに、土地や家賃が安いのが魅力なのですよ。

ゆきさん)
    以前空港近辺にも住んでいましたので、空港の騒音には慣れています。慣れれば大した事ではないんですよ。それよりも逆に静かな所が駄目ですね。田舎の生まれですが、その後はずっと大都会周辺に住んでいましたから、騒音に慣れてしまったのかも(?)しれませんね。

• やっぱり西新、百道お勧め

天神にも買いものに出たい!と言われるのなら
    絶対に西新、百道をお勧めします!!

南区出身ですが、社宅が早良区にあったので
    数年住みましたが、住み心地が全然違います!
    道は広いし、街全体に活気と開放感があります。

南区はもう「いっぱいいっぱい」という感じがするので
    私も老後は西のほうに住みたいです!!

人気の地区なので、それなりにお家賃は張りますが・・・

• トピ主です

ははさんへ)
    北九州ですか。なるほど!実は友人や親戚はみんな下関なんですよ。ですから北九州市も視野に入っていたのですが、主人が老後はゴルフ三昧が希望なので、博多にしたんです。ゴルフ場の多い佐賀って、博多に住んでも北九州に住んでも行く時間は変わらないのでしょうか?又博多まではどのくらいで行けますか?

• 横です。

トピ主さんは現在札幌ご在住とのこと。
    気になったのが暑さと湿気と雨、台風です。
    九州地方は半端でなく台風が来ますし、緯度から言っても夏の暑さと湿気もかなりのものです。
    ましてや都会に近いところはヒートアイランド現象もあいまって暑さ倍増になると思います。
    お年寄りの方はかなり辛いと思うのですが...
    そこの辺りもご考慮されたほうが良いと思います。
    不動産さんやお知り合いの方に聞かれてみては?

• トピ主です

クリスピーさん)
    やはり百道は人気があるのですね。どんな所か早く訪れたいです。

urinaさん)
    暑さと湿気と雨、大阪の方が凄いですよ。雨はどうかは知りませんが。それとヒートアイランド現象も経験済みです。確かに年を重ねると厳しいでしょうが、札幌の寒さも思ったほどではなく、身体もなれるのかもしれません。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。身体を気遣ったレスまで頂き感謝します。私たち夫婦は行動派で最初はタイに移住しようとまで思ってました。でも何かあった時には大変だからという理由から親戚や友人が多い博多に絞りました。北九州も視野に入れましたが、佐賀のゴルフ場は博多の方が便利という事でやはり博多にしようと思います。もっと年を取って介護マンションに入居する時は北九州に住むかもしれません。ありがとうございました。博多大好きになりそうです。

• 嬉しい

よそから博多に住みたいって思って来てもらうの、なんだかとっても嬉しいです。本当にいい街なんです。

ご主人と仲良く過ごされてくださいね♪
    プサン旅行に博多座でお芝居、糸島半島でのドライブ、博多の街でのもつ鍋、天神でショッピング、ちょっと足をのばして湯布院などで温泉、阿蘇ドライブ、楽しい事盛りだくさんですよ。お待ちしています。