横浜市に住むのにおすすめのところ

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あんまん

近い将来横浜市にマンションの購入を考えているのですが、茅場町まで通勤するにはどのあたりがおすすめでしょうか。マンション価格3000万円代で通勤は片道電車で1時間以内を考えています。現在生後半年のこどもがいるので子育てに無理のないところなら尚良いです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めできない

私も横浜市民ですが、
    横浜は都市整備にばかりお金をかけて、
    医療や福祉はとても弱いです。
    ですので、個人的には横浜はお勧めしません。

夫の通勤の都合上、現在は私も横浜市民ですが(賃貸マンション)、
    いずれ引っ越したいと思っています。

もっとも、生活の中で何を重視するかは人それぞれですが。

• 東海道本線沿線

横浜は、東海道本線・横須賀線の沿線ですよね。
    横浜市であっても、保土ヶ谷や東戸塚でも。
    両方とも速くて、丸の内まですぐ出れます。

茅場町は、丸の内(大手町)の次の次の駅です。
    (東京メトロ東西線です)
    東京駅で乗換1回だけでつきます。

• 東西線・日比谷線へのJRからの乗り換えは不便

地下鉄茅場町駅で下車するとすると、通っている路線は地下鉄の東西線と日比谷線です。
    この2本は横浜方面のJRからの乗換えが大変不便です。
    横浜市内の主要路線はJR東海道線・横須賀線・京浜東北線がありますが、その路線から東西線に乗り換えるなら、東京駅で乗り換えです。東西線の大手町駅まで地下通路で繋がっていますが、10分から15分歩きます。それならば、東京駅から茅場町まで私なら歩きます(笑)。大人の早足で20分強ですから。
    JR線から日比谷線に乗り換えるなら有楽町駅で降りて外へ出ての乗り換えです(地下も繋がっているけれど、外に出たほうが早い)。有楽町駅は東海道・横須賀線は止まらないので、手前の新橋か一つ先の東京駅で山手線・京浜東北線への乗換えが必要です。

ただ、日比谷線は東急東横線と相互乗り入れをしているので、横浜市内でも東横線沿線ならば乗り換えなしでも行けます。

東西線へは、とにかく横浜方面からの乗り換えは面倒臭いので、東西線を考えるなら浦安方面をお奨めします。

• 私もお勧めできない

横浜市内勤務である、横浜の出身である、一時的に住む・・のであればまあいいでしょう。
    でも、東京勤務でこれから子育てする、老後もずっとここに住むつもりなのであればやめたほうがいいです。

とにかく横浜は子育てしづらいことで有名です。坂も多いですから住む場所によってはベビーカーが使えない(ベビーカーを押して坂を上るのがキツイ)です。児童館はありませんから、遊び場所は公園か、数少ない地区センターのプレイルームになります。図書館も各区に1つの割合ですから、住む場所によってはあまり縁がありません。
    今の市長が高齢者よりも子育てのほうに目を向けているのに、この有様です。そして、高齢者福祉はどんどん切り捨てです。

通勤も東京でまた地下鉄に乗換えとなると結構大変だと思いますよ。ちなみに、横須賀線は速くありません。本数も少ないですし、タイミングが悪い(湘南新宿ラインや成田エクスプレスが通る時間近辺)と結構待たされます。

• その価格だと

質問ですが、横浜にこだわる理由が何かあるのでしょうか?(どちらかのご実家に近い、など)

3000万代で横浜市内となると、かなり物件を選ぶと思いました。京浜東北線で東京まで出るのが楽そうですが、実際、この線はよく事故などで止まりますしね。また、横浜は価格の安い地域はやはりそれなりに難があると思います。(治安・利便性など)

茅場町って、東京とはいえ千葉よりですよね。であればより東京に近い川崎なども視野にいれるか、逆に千葉方面で考えるという方法もあると思いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 通勤時間重視なら

横浜市内で茅場町まで通勤1時間以内ということだと、横須賀線の東戸塚あたりまでが可能範囲かなと思います。あと、東横線の綱島駅あたりまでも、候補になりそうですね。

田園都市線沿線はゆったりした雰囲気の町が多いと思いますが、通勤時間1時間は無理かも。

京浜東北線や京浜急行の横浜駅と川崎駅の間も、候補になり得ますが、周辺に緑が多い環境がご希望だと、イメージが違うかもしれません。

東京もそうですが、横浜も同じ区内であっても利用駅で随分雰囲気が違うので、トピ主さんのライフスタイルが分からないと、具体的な候補は上げにくいです。

JRや主な私鉄のホームページの時刻表などで、茅場町まで1時間以内の地域を確認し(朝は混雑のため余計に時間がかかることもあります)、その後、住宅関連雑誌などで、主な地域の売却価格、築年数、広さなどをチェックしてみることをお薦めします。

• 東横線かな

通勤の利便性を考えたら、東横線沿線の方が良いのではないかと思います。
    家の主人は、Jr→東横線で神谷町まで通勤してますが、一時の渋滞よりは良くなっているのではないかと思います。
    けれど、東横沿線は高いですよ。駅近だったら、3000万円だと、きついかなと。
    駅からバスでも良いなら、広くて安めの物件あると思いますが、茅場町まで通勤する方には辛いのではないかと思います。
    横浜、川崎は子育てに関しての福祉はホントに悪いです。なので、子育てに優しい事を重視するなら、都内の方がよいのではないかと思います。
    私は、横浜市で生まれ育って、現川崎在住ですので、横浜好きです。横浜市の傍を出来るだけ離れたくはないです。が、川崎の平地に慣れてしまうと、坂の多い横浜は辛いなと思います。
    何もこだわりが無いなら、もっとくらし易い地域はあるのではないかと思いますが、いかがでしょう?

• 京浜急行&東葉高速新線の沿線がおすすめです

トピ主さんは「横浜市」に拘っていらっしゃるようですが、
    敢えてタイトルの二路線沿線を、私はお勧めしたいと思います。
    つまり横須賀市・川崎市(京急・日本橋で東西線に構内乗り換え)
    並びに、23区東部・浦安市・市川市(東西線)、
    船橋市・八千代市(東葉高速新線・東西線直通)です。

理由の第一は、皆さんが仰っているとおり横浜市は実際には住みにくい街ですし、
    福祉方面がお世辞にも充実していないこと。
    第二は、京急線、東葉高速新線共に、東西線へのアクセスが良いこと。
    第三は、川崎市や横須賀市、千葉県各市は横浜に比べて、
    同予算で広い間取りのマンションが購入できます。
    また、福祉も充実している自治体が多いですし、
    学力レベルも横浜に比べて遜色はありません。
    郊外に巨大ショッピングセンターも多数あります。

特に横須賀市・船橋市・八千代市は、
    私が実際に住んでみた経験上、お勧めしますv

• ズバリ!東戸塚

茅場町まで1時間だと横浜駅周辺になりますが環境的に子育てにはお奨めできませんので、「東戸塚」が良いと思います(ちょっと1時間では無理かな?)。横須賀線1本で東京(大手町)まで行けるし、急速に環境も整備されているしお奨めです。

車があれば「こども自然公園」「ズーラシア」にも近いし、買い物は駅前でまかなえるし、深夜も診療している子供病院もあるし、ちょっと坂道はあるけど健康に良いと言う事で(笑)。

トピ主さんは横浜市に住みたいと言っているのにお奨めしないのはどうかと思い発言しました。市長、および市政は将来を見据えて色々改革を進めている最中なので、批判ばかりはいかがなものかと(私は完璧な民間人です)。横浜を愛するものとしての提言でした。トピ主さん、横浜はいいところです、良い場所が見つかると良いですね。

• 青葉区

人気のたまプラーザ駅付近の青葉区はいかがでしょう。
    緑豊かで住みやすいし、物価も低価格だと思いますよ。
    一年前に 都内から 越してきたのですが とても気に入ってます。

• トピ主です

貴重なレスをありがとうございます。有り難く拝見させていただいています。

結婚前よく主人と横浜へ出かけていて、2人とも大好きな街で将来横浜に家を買うことを一緒に考えてきましたが、憧れだけでは難しいこともありそうだなと思いました。職場の先輩が港北区(新横浜)在住だそうですが、家に帰るのが遠くて億劫になりつい会社に泊まったりしているようです。

今後は何名かの方からおすすめいただいた沿線を参考にさせていただきながら、通勤しやすい千葉方面なども視野に入れながら考えていきたいと思います。ためになるご意見をありがとうございました。

• 戸塚から茅場町は大変です・・・

締められた後ですが・・・

戸塚から東陽町に通っていました。
    横須賀線より早い東海道線ですが、それでも戸塚駅から
    東西線大手町改札まで約1時間です。

そして東海道線と横須賀線は通勤ラッシュが凄いうえに
    事故でよくダイヤが乱れてしまいます・・・
    品川以北に勤務するにはお勧めしませんね。

• 〆後にスミマセン

横浜北部市民です。
    通勤時間はかかりますが、私鉄の始発駅から乗っているので、朝の電車で新聞を読んだり寝ています。

この先新しく横浜市営地下鉄の路線が出来るので、状況が変わると思います。
    相鉄の乗り入れの話もあります。

港北ニュータウンの新駅予定地近くが開発中です。通勤時間に妥協が出来れば、安い物件が入手できると思います。

子供が多い地域なので、子育てするのには便利だと思います。公共交通機関のバリアフリーも進んでいますし、デパートや大型ショッピングセンターもオムツ替えシートや授乳室などが充実していて、お出かけが楽です。子連れランチも楽しめます。
    逆に言えば、子育てしやすいからファミリー世代が多いのだと思います。

横浜北部の場合は、坂が多く自転車が使いにくいので車の利用者が多いです。ハイルーフ対応の駐車場が充実していて、2.1メートルまでならほぼ大丈夫。外車の所有者も多いので、左ハンドルでも料金精算が平気な駐車場もあります。

働き続けることを考えるなら、横浜市は待機児童0を目標にしているので、この数年保育園に入りやすくなりました。保育料は高めですけど、質には満足しています。

• 〆後に失礼ですが・・・

> あおば様、
    ヨコですが近所のものです。
    「茅場町に通いたい」「子育てをしたい」人にたまプラを奨めるのって無責任じゃありませんか?

再開発が進み巨大な箱モノ集客施設が姿を現しましたが、細く曲がりくねった周辺道路はそのままです(そりゃ開発は企業が、道路整備は行政が・・・なので)。確かに若いカップルが多い地区なのでこども用品の購入は楽ですが、坂が多くてベビーカーや自転車に子を乗せたお母さんたちは苦労してますよ。雨の日だってありますから。

この路線はピーク時には29本/時間の電車が走り、混雑の度合いは東京圏でも有数とのこと(未確認ですが2番目?)。私もラッシュに耐えかね6時台前半の電車で通勤したり(それでも女性専用車両以外はギュウギュウです)、転職を考えたりしてます。帰りの下り路線も6, 7時台は朝並みで本も読めません。

東西線への乗り換えポイントもありますが、茅場町駅まで乗車時間が1時間というところかな。朝は渋谷まで30分はかかるし。

> トピ主様、
    大変ですよ。まあ、痛勤するのはご主人だけかも知れませんが。

• 東横沿線の菊名です。

東横腺の菊名駅周辺が良いです、日比谷線の直通の始発駅でもあるので、座って通勤が可能ですから・。横浜線の一駅向こうは「新横浜」ですし、アクセスは良いです・。横浜市の福祉を批判している人がいますが、やらないのではなく追いつかないのです。(ニューカマーが多いので)。

• 横浜に住むのであれば・・・

分かります!その気持ち!
    私も横浜に憧れて、やっと住むことができました!
    やっぱり横浜は飽きがこない街だと思いますよ。
    お子様と海沿いを散歩なんて最高だと思います。
    私が勤めている会社は、東西線の門前仲町という場所にあるのですが、どの沿線に住むのがいいのか本当に悩みました。
    悩みぬいて辿り着いたのが『京急線』!
    茅場町でしたら『東銀座で日比谷線』or『日本橋で東西線』のどちらかです。私は後者を利用しています。
    乗り換えも階段を下るだけなので楽ですし、帰りは日本橋から座れる可能性が大です。
    また、京急沿線であれば、もし電車が何らかの事故で止まってしまった場合にも、平行してJRが走っているので、大抵は回避できます。横浜よりも南側に住むのであれば、市営地下鉄線が上大岡まで平行に走っています。
    もしよろしければ、おすすめのHPがあるので、見てみてください!
    URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~hamakko/index.htm
    今は、横浜で暮らせていることに満足しています!

• 横ですいません

田園都市さん>
    確かに通勤時間を考えると、たまプラは不便ですね 坂も多いですし。しかし3000万円代のマンションとなると、やはり何かを我慢しなければならないと思います。

• え?

あおばさま

たまプラ付近で、3000万円台でファミリー向けマンションが買えるのですか?
    知人がたまプラよりも長津田よりで急行が止まらない駅のそれも駅と駅の間くらいの場所で一戸建てを買いましたが、ひっくり返るような額でしたよ。

横浜市内でそのくらいの予算でマンション購入となると、田園都市線沿線はあきらめなければならないものだと思っていましたが、そんな低価格で買えるのでしたら、そちらで購入すればよかったわ。

• はい 買えますよ

たまプラから歩いて15分位のところで 住所は 川崎市になると思いますが、 なんとかタマプラーザって名前のファミリー向けマンションが3500万円代〜で続々と 建設中です。
    ネットでよく 調べて見てください。

• すみません>あおば様、正確にいきましょう

あの、そもそも次のようにレスなさったのでは?
    > 人気のたまプラーザ駅付近の青葉区はいかがでしょう。

たまプラ駅から徒歩15分の住所が川崎の地区は、川崎市宮前区で横浜市青葉区ではありません(本当にご近所ですが)。せやくみん様も私も、あおば様のハンドル名からも"青葉区の話"と判断していたのですが(それとも私だけ?)。

正直なところ、川崎市の方が子育て支援は手厚いとの噂です。ただ あおば様お奨めの宮前区犬蔵は新規開発の人口急増地域なので、子育て関係の現在情報は私には分かりません。
    その近所の横浜市青葉区情報です。
    ・幼稚園、保育園共に激戦区。幼稚園は数日並ぶところもあるとか。
    ・学童保育は完全民間の補助金事業で家賃負担が大きく保育料高し(川崎市は学校内で)。
    ・中学に給食がない(川崎市は牛乳が出る?と聞いたことがありますが、どなたか正確なところをお知らせ下さい)。

> やはり何かを我慢しなければならない
    そう思ってラッシュに耐えてます。時々冬だというのに冷房が入ります。そのおかげでホッと息が付ける車内です−トピ主様やあおば様ご本人にはあまり関係ない情報かもしれませんが。

• 田園都市線さま

>川崎市の方が子育て支援は手厚いとの噂・・・
    そんな噂があるんですか?びっくりです。
    川崎市は幼稚園にしたって、私立幼稚園しかありませんし(厳密に言えば、市内に実験園として、2園のみ市立がありますが、競争率20倍強。抽選ですので、兄弟が当たっても、下の子が入園出来る保証はありません。)とし助成金は所得に応じてですが、殆どの方は、年間で大体1か月分の月謝くらいの戻りしかありません。
    >川崎の学童は学校内。わくわくプラザのことですね。横浜でやってる浜っこと似たようなものですよ。学童としての、位置づけではありません。放課後、全児童が利用できる居場所としての存在です。そのために、既存の学童が全廃されて、困っている方もたくさいますよ。
    校内に専用の部屋を作る事が義務付けられたので、専用の部屋があります。
    これが曲者で、わくわく利用時はその部屋以外には立ち入り禁止です。利用者が多い時は、狭い室内が子供でごった返してます。学校によっても違いますが、校庭の使用も制限されていて、自由に出る事は出来ません。

• >田園都市線さま・・・続き

多くの子が、最初の内は行くけれど、そのうち行くのを嫌がります。
    登録していても、やむ終えず行かなければならない場合を除いて、行かなくなっていってるのが現状です。(狭い中に閉じ込められるのが嫌。わくわく内のでのグループ化etcなどなど)
    ・・・スタッフの方たち頑張ってくれてるんですけれどね。
    中学も、川崎市もお弁当ですよ。いずれ給食になるとか。って噂はありますけれど、いつになる事か・・・
    他にも、小児科の救急は、市内に二つしかない夜間センターでしか(基本的に)受けてくれないとか、どうなってるの?と思う事はたくさんあります。
    幼稚園も、家の辺りはかなりの激戦ですよ。
    それでも、川崎の方が子供に対して手厚いと思いますか?

• ヨコ続きで済みません>川崎市民様

近所の良いところばかり(というより自分のところの劣ったところばかり)に眼について、「あそこに比べてウチは・・・」といってしまいがちでした(私はひねくれてますね、すみません)。

正確な情報をありがとうございました。このトピを見ている方々にも参考になると良いと思います。

• 学校環境は?

通勤だけでなく、お子さんがいるなら
    学校環境も考えたほうがいいかも。
    田園都市線は学校はよさそうですが、
    私立嗜好が高いそうで
    お勉強好き向きです。
    いやおう無く受験に巻き込まれます。
    また某沿線は関東でも1,2を争う
    治安がいまひとつの地域を含んでいたりします。
    沿線によって全く違うのが横浜らしいです。

公立で地味にいかせるなら、東京郊外や、
    埼玉の和光や志木なども
    教育環境がよく、横浜方面より都心が近いです。
    和光で山手線までは和光で10分、志木で20分です。

東西線が乗り入れている中央線も武蔵境あたりになると
    マンションは手ごろになってきます。
    また乗り入れではないものの、高田馬場で乗り換えられる
    西武新宿線沿線も茅場町は近いです。
    田無あたりまで行けばやはり地価は下ってきますよ。

私も実家が横浜なので横浜・・とも思いますが
    以前住んだ埼玉の東上線がとても住みやすく
    有名校の付属も多い割りに、受験戦争にはなっておらず
    いじめもほとんど無かったので迷っています。

横浜は格差があるので場所選びには慎重になりますね。

• 歩くの苦痛ではないですか?

〆てもう見ていないかな?
    田園都市線なら水天宮で降りて茅場町まで歩いていけますよ。
    私は八丁堀まで歩いてました。
    乗り換えなど考えると朝のオフィス街は歩くほうが楽です。