英語を使うアルバイトありますか?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

マサ

初めましてこんにちは。僕は21歳のフリーターです。今年の4月から上京して専門学校に通おうと思っています。またアルバイトのことも考えていて、将来英語を話せたらいいなってのが高校生のときからありまして、英語を使うアルバイトとか、あと外国人(英語)の寮とかアパートとか東京にありますかね?イングリッシュハウスみたいなところ。(外人と共同で生活するアパート)。誰か知っていますか?英語を使うバイト、外国人のアパート…なんでもいいんで情報募集です。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京・山谷に。

外国から来たバックパッカーの人たちがよく泊まる宿があるそうです。TVで見たのですが、そこのフロントのお姉さんが英語で応対していました。働けないまでも、安い宿ですから滞在してみて外国人とお友達になってみるのもいいかもしれませんね。参考になるといいですが。

• ベビーシッター

マサさん同様、外国語は稼ぎながら学ぶものだと思っていた貧乏学生の頃。

外国人家庭のベビーシッターを5年していました。私の場合は知り合いの紹介でしたが、外国人小中学校などに張り紙をしてみたりしてはいかがですか?小学校へ迎えにいき、一緒に帰ってきて、家でTVを見たり、ご飯を食べさせたり、近くの児童館へ一緒に行ったり・・・小学校へお迎えに行くと、80%くらいのご家庭はフィリピン人のベビーシッターを使っていました。そのベビーシッター仲間と話すのも英語で楽しかった。今は外国暮らしですが、最初からことばの問題なく溶け込めたのもベビーシッターのおかげです。これからは男性の可能性もどんどん広がってくることですし、結構いいオプションだと思いますよ。

• ネイティブ並の英語力があれば

ネイティブ並の英語力(特にライティング)があれば東京でも英語を使うアルバイトはあると思います。

> 将来英語を話せたらいいなってのが高校生のときからありまして、

もしマサさんの英語力が実用レベルではなく、これから英語を勉強したいなら、まずは英語の学校に通うほうがいいと思います。役に立たない英語しか話せない人に、お金を払ってまで英語の仕事を頼む人はいないんじゃないかな?

English nativeと一緒にルームシェアすれば、ルームメートとソーシャライズする場合には必然的に英語で会話せねばなりませんが(もしそのルームメートが日本語ができない場合)、うまく意思疎通できる英語力がないと、お互いに楽しめないと思います。間違ってもルームメートを無料の英会話の先生として扱わないでください。ルームメートが辟易するかもしれません。

• 東京じゃないのですが

アルバイトということでしたら、学生時代に派遣に登録して海外からの参加者も多い学会の受付の場合は英語は必須でしたし、普通の飲食店でもオーナーがイギリス人のアイリッシュパブでウェイトレスをやっていたときは従業員、お客様共に外国の方が多いということで面接の時に簡単な英語のスキルチェックがありましたね。都内ならそういうお店も多いんじゃないかと思います。

• ありまっせ

マクドナルド@成田空港
    20代前後の若者がいっぱい働いてますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • このあたりはいかが?

英語を使ったバイトをしたいというのであれば、六本木や麻布周辺にあるお店や飲食店で、働いてみるのはどうでしょう。近くに大使館や外資系の企業が多いので、外国人のお客さんが沢山きますよ。
    私は六本木のレストランで働いていましたが、英語を話さない日はなかったです。

• いっぱいあるよ

大学研究室秘書(外国人の先生のお世話係。メール代筆したりする)
    ユースホステルで働く。
    観光案内。

京都は結構、この手の仕事多いです。
    私はしゃべれなくて、外国人さんから逃げまくってます(笑)

• 福生へ行け

東京で生活するなら、福生(基地近く)で働けばよろしいかと。
    日本駐留米軍関係者は、基地内だけでも生活できるので、日本語を覚えない人も多いです。
    基地関係者が来るようなカフェ・パブ・雑貨店、どこでもいいです。

• 金になるバイトは難しいかな

専門分野があって英語力が高ければ、美味しい仕事は結構あるんですけどね。専門分野の英訳。日本語のマニュアル、法律、医学・学術誌を英訳するのは結構お金になります。(逆はかなりいるので、安く使われる。)

英語が少し話せる程度なら、国際電話のオペレーターのバイトがあります。後、大きなホテルの従業員なんかも需要はあります。英語以前に、日本語を敬語を含めてキチンと話せないと、問題を起こす可能性がありますので、正しい日本語の勉強もしましょう。トピ主さんの文章表現は、二十代の人の文章としては、少々、拙い様な気がします。

• ジャパンタイムスは?

とレスを書こうと考えて、あ、まだ上京されてないんだと気が付きました。地方でも売ってるんじゃないかなと思いますが。ジャパンタイムスって新聞があるんです(英字新聞です)。それに求職出てますよ。
     空港で就職したりとか、チャンスはいろいろ、あると思います。あー、若い頃、思い出します。いいな。就職したら、ぜひ、小町で教えてくださいね。

• 東京だったら

福生にある空軍のベースとか六本木でしょう。
    財団法人 東京アメリカンクラブは自給も良かった。サイトもあります。

• 外国人と共同で生活するアパート

バイトについては色々出ていますので、外国人と共同で生活するアパートの方について。
    私は住んだことないので具体的なアドバイスはできませんが、「外国人ハウス」で検索するといろいろな物件が出てきますよ。

ただ、これから学校に通おうという人が落ち着いて住むようなところなのかとか、外国語学習という面でどの程度メリットがあるのかとか、よく検討された方がいいのではないかと思います。

• 10年以上前の情報だからね

六本木のマクドナルドなど、六本木には外国の方がいっぱいいるから、飲食店は英語を使うことも多いです。

ホテル(ホテルを選ばないと中国語を使うことのほうが多いかも)のクロークなど、外国の方が良く利用するところ。

表参道には外国人がたくさん集まるカフェが何個かあったなー。もちろん英語は必須だと思います。

ちなみに表参道でバイトをしていましたが、外国の方が良く来られました。英語が話せたらもっとちゃんと接客できたのにと後悔しています。

外国人が多くいくスーパーにアルバイト募集(もちろん英語必須)があります。ベビーシッターや家庭教師などもありましたよ。

とにかく東京で英語をつかうアルバイトはいくらでも探せますよ。外国人が多くいるところにいけば何でもありです。

• 今の英語力は?

>将来英語を話せたらいいなってのが高校生のときからありまして

で、今はどのレベルですか?日常会話?ビジネス英語も話せるくらい?TOEICは何点ですか?まさか挨拶しか出来ないとか、英語を話せるようになりたいのにTOEICを受けた事が無いなんて言いませんよね?
    アルバイトとは労働した分お金を貰う事です。雇用側は、英語が「話せるようになりたい」人じゃなく、英語を「既に話せる」人を採用します。「英語を話せるようになれてお金も貰えてラッキー!」なんて職場はありません。

• ん?

>>将来英語を話せたらいいなってのが高校生のときからありまして

ということは、今は話せないわけですよね。
     なら、バイトとは言え、英語を使う仕事などできるわけないと思いますが。
     まず、金を払って英語を習得してから、英語を使って金をもらうことを考えましょう。
     仕事を通じて英語を勉強しながら、それでいて金がもらえる仕事なんてあるわけないでしょう。

「コンピューターのこと全然わかんないんですけど、勉強したいんでプログラマーのバイトありませんか?」とかいうのがヘンなのと同じだと思いますが。

本当に勉強したいなら、中高6年間の教科書の例文を全部完璧に丸暗記するぐらいから始めましょう。文法など英語の基本はすべて網羅されていますので、例文をすべて暗記すれば会話や文章を書いたり、読んだりすることに必要なことは一通りマスターできます。

• 六本木ヒルズである日

六本木ヒルズのインフォメーションコーナー
    で場所をたずねている外国人に英語で流暢に
    話している人がいました。
    外国人もよく利用するところならお仕事が
    見つかると思います。

• 六本木 米軍基地

勉強したいということは今は語学力ないんですよね。それなら、夜働いても大丈夫なら、六本木のバー。 それでは昼間の授業にさしさわると思われるなら横須賀かどっかの米軍基地でバイト。 私も若いときに妊娠中暇だったので基地でちょっとバイトやってましたが、パートなら簡単に見つかりましたよ。

• 安全なバイト先なら

六本木の全日空ホテルの受付(荷物やコート等)で
    バイトしていましたが英語を結構使いました。
    時給も良いし、制服支給。
    外国からの有名人も宿泊してましたよ^^
    都心のホテルで表に出る仕事なら
    英語を使うチャンスは多いです。
    もしくは、東京ディズニーランド周辺ホテル。

いかがでしょう?

• 銀座・原宿は?

私は銀座の百貨店で働いてましたが、外国の方多かったですよ。原宿でも百貨店では無かったですが、販売員をしておりやはり外国の方は多かったです。

販売員で働いていた為、最初からは英語は不問でしたが個人売り上げの為には外国の方にも接客できた方が良いと気づき英会話を習い、他の売り場からも呼ばれたりして使うチャンスは多かったです。

他の方も書かれているように、もし実務レベルでの英語をこれから勉強されるのでしたら外国の方が多い地域でのサービス業は狙い目だと思います。募集時は英語能力不問の割りに使う機会が多いので。