べてらん主婦の方おしえてください

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

新米主婦

主婦暦1年の料理苦手な私です。
料理するときに、油はねがひどくてこわいんです。
自分でもこんな馬鹿げた相談恥ずかしいんだけど。

フライや天ぷらはそうでもないんですが、炒め物や、この間も多めの油で鶏肉を揚げ焼きにしたら、恐ろしいほど油がとんできてフライパンのふたを持ち身を守りながらやっとでした。

いつもそんな感じで料理するたびに自信がなくなります。
何かよいアドバイスいただけますか。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 材料の水分をきちんと切っていますか

タイトルの通りなんですが、熱く熱した油に、水分をちゃんと切ってない材料を入れると、油がものすごく飛び跳ねます。
    鶏肉の件ですが、冷凍して氷などがついているお肉をそのまま入れてませんか?
    また、鶏をあげていると、皮の脂が膨張してはじけて飛び跳ねることもあるので、揚げ焼きにする場合は、あらかじめ、皮目に包丁で切り込みを数箇所入れるといいようです。

• そんなにはねる?

油ははねるけど、そんなに? ちゃんとキッチンペーパーで水気を取ってますか?
    そんなに恐いなら、フライパンで焼かず、魚焼きグリルで焼いてみては・・・ あれ結構いいですよ。余分な油は除けるし、オーブンよりも短時間で焼けるので、肉の中の水分があんまり飛ばず、おいしく焼きあがります。

• 微笑ましい・・

はじめまして。
    主婦歴10年のものです。
    油はね、確かにありますねー。
    (私ははねより調理後の油あとの掃除の方が嫌かも)
    料理歴に関係なく火傷は嫌ですから、油のパチパチは怖いですよー。
    でも何回もやってうちに手の皮も厚くなります!
    熱さに鈍感になるというか。

鶏肉は特に焼いている過程でどんどん油が出てきますから、パチパチ具合は相当なものでしょう。(茄子なんかもすごいのでは?)
    焦げないようにと最初から油を入れ過ぎない事。
    余分は油はマメにペーパーで取りつつ調理。
    材料の水分をなるだけ取ってから調理開始。
    など平凡ですが思いつくのはこんな所でしょうか。
    あとは夏でも長袖で調理・・くらいですかね〜。
    私はエプロンではなく割烹着(綺麗な色の無地のシンプルなものです)を年中使ってます!

• 主婦じゃないけど・・・

具材の水分は充分にとってから調理していますか?必要以上に温度が上がっていませんか?

天ぷらやフライがバチバチ油が飛んでこないのは、衣をつけるので衣が具材の水分をとってくれるから。
    炒め物は衣をつけないから飛ぶ・・・からトピ主さんは悩んでるんのかなと思いました。

油に水分が入れば水分を飛ばそうとするため跳ねる、油の温度と具材の温度差があるだけ跳ねやすいんです。油の温度が高すぎたり、水分が多すぎたり、条件次第では火が上がってしまったりしますが、そうならないように、具材の水分をしっかり取る(鶏肉ならキッチンペーパーで包むようにして水分を取る)とか、怖かったら一番初めの具材を入れたら蓋をしちゃって音が弱まってから蓋を外せば跳ねませんよ。蓋したほうが内部が暖まりやすいけど、焦げないように火の調節、鍋を動かす必要がありますけど・・・

コンロ周りの跳ねを掃除する事考えたら蓋したほうが料理するにも掃除するにも合理的ですね(笑)

主婦じゃないけど母よりレパートリー多いので大目にみてください。

• ベテランでは、ありませんが。

油の量を減らしてはどうでしょう?
    普通の炒め物でしたら、少しで良いですよね?

それと、調理する食材の水をしっかり切りましょう!

それでも油はねが気になる場合は、キッチンペーパーで
    フライパンの余分な油を拭き取りながら、調理するとか。。。

「鶏肉を揚げ焼きに・・・」とありましたが、こういう料理は、
    オーブンを使用したら良いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 揚げ物ネット

千趣会やCOOP共同購入などで、揚げ物ネットなるものが売ってますよ。 直径30センチ位の、丸いうちわのような形で、細かい網目のネットでできています。
    私も油が飛ぶのが苦手なので、天ぷらの時とかは、これを使ってます。
    ふたと違って、ネットはフライパンの中の様子が透けて見える為、便利です。
    おそらく大手スーパーやホームセンターにも、置いてあるのではないでしょうか。

• 忙しいと構ってられない

ベテランではありませんが、時間に追われてバタバタしてると、少々油が飛んでも構ってる暇がありません。でもあんまりにもびっくりした時はダンナを呼びます(笑) あ、バタバタしても用心はしますよ。怖いので大抵長袖を着て揚げ物します。

• ベテランでないですが

入れるとき、あまり温度が上がる前に入れる、とか、はねてる最初の間だけ蓋をする、等でふせいでます♪

• 100均のドライブ手袋

私は100均で売っているドライブ手袋を愛用しています。
     本来は運転中の腕の日焼けを防ぐ物らしいですが、油はねが超怖い私はいつもコレをはめてお料理です。 
     それにこの手袋は、ゴム手袋の下穿きにもしていて、ハンドクリームを塗ってから、熱いお湯で食器洗いをするとパック状態で手もすべすべです。この方法にしてからゴム手袋の匂いも無くなりました。
     あとは蓋を持って戦うくらいですね〜。頑張って!!

• 私もよ〜ん

天ぷら、トンカツ、まるでダメです。怖いので主人がいるときにしか作りません。最近はもう作っていません。揚げ物が苦手な方ってお料理のかなり上手な方でもおおいんですよ。あの栗原はるみさんのお母様も苦手のようですし。最初は誰だって苦手なモノがあって少しずつ上達する、と信じて共に頑張りましょう。だって赤ちゃんが菜箸もってフライを揚げていたら怖いですよね?

私は「揚げモンは体にいいこと、少ないし〜」と理由をつけて最近は作っていません。得意なモノから攻めたらいいと思います。(私も実はまだ二年目。)煮物とか油はねの少ないもので。圧力鍋を買って煮物とか。

あとは料理器具を少し工夫されてみては。テフロン加工のフライパン、またきんぴらなどの炒め物の際も底の深い鍋ならそんなに油は飛ばないかな・・・・?「おいしいものを作って食べてもらいたい」、その気持ちだけでまずは十分ですよ!(自分に対して言っている)どうしても炒め物をしないといけないときやお肉を使わないと、と言うときは低温のうちに投入すると少しは油はねの度合いが少ないかも知れないですね。(炒め物も苦手なので経験があまりない)素敵な奥様で旦那様が羨ましいです。

• 今だにこわいです

主婦歴19年ですがまだこわいですよ〜でも普段からメガネをしているので、顔は大丈夫という安心感があるのと真夏以外は必ず長袖を着てやります。

• ありがとうございます

たくさんのご意見やアドバイスとても嬉しいです。
    確かに鶏肉の時、解凍した肉でした。
    材料の水分をよくとる、あとは油の温度や量も大事なんですね。
    オーブンやグリルを使うなど、自分では思いつきませんでした。
    揚げ物ネットは早速探してみます。
    あと割烹着と手袋で完璧ですね。
    みなさんのアドバイスを取り入れながら、少しずつ練習していこうと思います。

話は変わるんですが、油の飛び散りの掃除に
    帝人の『あっちこっちふきん』よく落ちますよ。
    時間たっていなければ、水ぶきでオッケーです。  鏡やガラス拭いても毛羽や拭きあとつきづらく
    おすすめです。