• ホーム
  • 振袖、借りる、買う、レンタル、どうしよう

振袖、借りる、買う、レンタル、どうしよう

レス58
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゴール

娘が来年成人式です。
経済的には、親戚から借りて欲しいのですが、12,3年も前のだし、今年の振袖姿を、実物やテレビで見てみると、みなさんしゃれてて、びっくりしてしまいます。
一生に1度だし、どうしようか考えてます。
どうされたか、金額なども含めてアドバイスください。
それから、ショールもやっぱりいるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人と親に執着が無ければレンタルで十分

次の世代へ受け継ぐ値打ちのある振袖を求めると、どうしても全て揃えて三桁かかります。
    予算二桁以内なら本人の世代で打ち止めの消耗品と思った方がいいです。
    成人式、卒業式、友人や親戚の結婚式で十回くらいは絶対着るという固い意志がないならレンタルがお得です。

新しい色柄をとお考えならレンタルがいいでしょう。ショールもセットに入っていると思います。

誂えられる場合のショールは難しい問題です。
    フェザーの振袖用のショールは他の着物や洋服に合わせづらいものです。
    けれど成人式で布のショールは(周りがみんなフェザーか毛皮なので)貧相に見えかねません。
    割り切って振袖用のショールを買うか、ちょっと奮発して洋服にも使えるような毛皮のショールかストールを買うか、どちらかです。

• 娘さんの希望にもよりますが

間の世代より。

親戚のお着物が「流行のない古典柄などの質のいいもの」で娘さんがその本当の豪華さをよしとする場合は是非借りたらいいと思います。

そうでもないばあいは、娘さんの希望でどちらか決められては?借りても着付け代はかかりますし…。気を使ってクリーニング代も出して気に入らない、たいしたものでもないものを着るなら、すっぱりレンタルしてしまうのも手だと思います。

親戚がいいのを持っていて貸してくださるというのに「今風のがいい!」と言うようなら、流行のが安く借りられるのでそれで十分でしょう。

ショールですが、真冬にコートなしの制服の学生を見るようなものです。余所目にも寒々しいです。
    猫も杓子もの白いふわふわに抵抗がある場合は普通の着物用ショールでもいいと思いますが、何かしらあったほうが良いと思います。
    本来は振袖用のコートを着るべきでしょう(まあめったに見ませんしそこまでしないでいいと思いますが)

• 経済的な事だけではなく、、、

来年我が家の娘は短大2年生、上の息子は大学4年生です。経済的に厳しい最後の年なので、振袖はもちろん購入せず、レンタルします。

昨年の秋から電話やら、パンフやら送られてきますし、娘の友達も続々決めているようで、我が家もそろそろ業者を決めなければと思っていますが、トピ主さん、↓を読まれましたか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0108/114824.htm

このトピは、親の気持ちも娘の気持ちも色々考えさせられますよ。
    レンタルしてもらうのが当然と思っている娘に、感謝などの気持ちは期待せず、でも、親として「成人を祝う気持ち」が十分に伝わるようにしたいと思います。(↑のトピを読んでいなければ、「お兄ちゃんの時は安くて助かったワ」と言っていたかもしれないです。)

我が家で出せる予算を決め、パンフを見比べて、ご近所の先輩ママたちから情報を得て、業者を決めてから、娘と着物を選びに行く予定です。

• 一生に一度しか着ないなら・・・

借りるとレンタルの違いっていったい・・・

衣装に一度しか着ないつもりならレンタルでよいかと。早めに予約を入れてくださいね。あっという間になくなってしまいますから。余った予算でスーツを仕立てる人も多いです。

着付けを覚えるとかして、今後も正装をする機会に切るつもりなら、思い切って買っちゃいなさい。ショールはあったほうが良いですよ。着物って寒いそうですから。

• 絶対レンタル

汚しますよ。
    成人式のあと遊びに行きますから。
    借りたものを汚して、クリーニング代やらなにやら気を使うよりは、レンタルのほうがずっと良いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 振袖は高価なものです。

イチャモンつけてごめんなさい。
    振袖についての別トピもありますね。

親戚から借りて欲しいけど、12、3年前のものだし、とご不満そうですが・・・。

わたしは、高卒後就職してから積み立てたお金で自分の振袖を誂えました。 私の成人式の翌年、叔母に頼まれて従妹にその振袖を貸しました。 その後妹に何回か貸して、三年前には娘に着せました。 約30年前の品ものになります。

当時は考えることもありませんでしたが、今になって思い返して、あんな高価な物を簡単に貸して、私って気前良かったなぁ、と思います。 お礼は陶製のブローチ一個でした。
    今なら、貸しません。 

たとえ親戚といっても、とても高価なものですよ。 それを何年も前のだからなぁ、と内心に不満を持ちながら借りようとするのは失礼な話です。
    ウチでは下の娘を間に挟んで上と下にひとつ違いの姪がいます。 私と妹のところで四年後から三年続けて成人式です。 でも、可愛い姪たちだけど貸すつもりはありません。 

• 成人式

私は高卒で働いたので、自分で強制的に
    購入させられました。毎月3万×12ヶ月+4万の
    40万ローンで返済しました…正直、購入したく
    ありませんでしたし、着たいという気持ちも
    ありませんでしたから…
    40万も出して、着たのは成人式数時間と友達の
    結婚式数時間の2回のみです。

借りて、汚したらまた別にお金払わないといけないし
    そのお金がまた高い、買ったほうが得というのが親の考えでしたが。友達の結婚式もカジュアル化して
    着物を着て行くような結婚式はほとんどなくなり、
    じゃぁ息子の入学式にでも着るか〜と言ったら
    入学式に着ていける着物ではない!と言われました。
    (結婚した時に、袖は切ってあります)

結局、あの40万は何だったのかと成人式が来るたびに
    モヤモヤした気持ちになります!
    レンタルでもじゅうぶんだと思いますが…
    ちなみにショールも買って、ショールも使いましたが
    あったかいとかそういう訳ではなかったです。
    娘さんの気持ちが一番大切かと思います。

• 私の成人式

娘さんが来年成人式ということで、今から楽しみですね。
     私の成人式のときは経済的なこともあり、母と相談して、スーツにしようと話していたところ、私より2歳上の友人から思いがけず着物を貸していただけることになりました。着物は着れないと思っていたから、本当に嬉しかったです!

ショールは友人が持ってなかったので母が呉服屋で買ってきてくれました。ショールがあると首のところがあたたかくて、あって良かったです!母に感謝しています。
     着物を貸してくれた友人にお礼をして、20歳の良い思い出になりなした。
     お役に立てないレスですみません。

• 娘さんは?

一昨年、長女が成人式でした。経済的に厳しく、娘はお母さんにまかすと言ってくれ、色々と調べ、探しました。

親戚の振袖は保存は大丈夫でしょうか、私事ながら、七五三の着物ですが、6歳下の次女のときに出してみたら虫食いがあってビックリ!
    目立たない所だったのでそのまま着せましたが、手入れが悪くてショック。

振袖は借りる事も出来たのですが、襦袢類や足袋は用意しないといけませんし、後のクリーニングやお礼の事も考えて悩みました。

レンタルは、行ったのが遅かったのか高額な割りに柄が良くないのしか残っていない事や、制約が多かったので辞めました。

加入している県民共済の振袖販売会があって見に行くと、振袖、帯、長襦袢は仕立て付きで、全て揃って、更にショールも加えて7万8千円位でした。
    品質も柄もこの価格なら充分と思い、選びました。写真も安いプランを加える事が出来、お祝いを頂いたことで支出は少なかったわりに、娘がとても喜んでくれて嬉しかったです。

色々と探して下さい。どのような選び方をされたとしても、娘さんの為に頑張っているお母さんがいる事が大切な事と思います。

• もう12年も前ですが...

私は姉と年子だった為、姉の振袖を借りました。
    はっきり言って、何度も着る機会なんて無いから買うのは勿体無いです。私は振袖の代わりに時計を買ってもらいました。
    ただ、自分の好きな柄・色の物が着れなかったのが
    後から後悔したかな...
    レンタルとか見て気に入った物が見つかれば、それを着るのをお勧めします。

• 娘に聞けば

本人に聞かなきゃわからないでしょ。
    なんでここで聞くんでしょうか?

私はちなみに振袖なんてたった1日の為にくだらないと思った人なので、スーツでしたよ。
    友達Aは新調して80万くらいしたそうです。結婚式などで使おうと思っていたのに妊娠して結婚して使わずじまいでそのまま保管してあるそうです。
    友達Bは新調して50万くらいだったそうです。後に友人の結婚式で何回か着ていたらしいので満足だそうです。
    友達Bは友達Aと似たようなものをレンタルして5万だったそうです。

どうしようが本人達のことなので一概には言えないですよ。
    ただ、親戚から借りるのは、本人がデザインを気に入らなかった場合に断れる雰囲気なのか?
    また、汚した場合はどうするのか?ですよね。

もういい大人なんだから本人に決めさせたらいいんじゃないですか?

• 昔の振袖も素敵ですよ

数年前に成人式を終えたはむです。
    母の振袖着ました。
    それはもともと祖母のものだったので、もっと古いものだと思います。
    昔の着物、素敵じゃないですか。
    私は全然抵抗なかったです。むしろアンティークでおしゃれ、ぐらい。
    また、友人ではアンティーク着物のお店で安く(具体的にいくらかは知りませんが)揃えたという人もいました。
    今の時期はセールになっているので、
    ショールも必要だとお考えなら先に買ってしまってもいいかもしれませんね。
    私は新品のショールをセールで7千円で購入しました。

• 去年

我が家は去年の成人式を 娘(長女)がしました。
    3歳違いの次女がいるので 
    どうしようかと思いましたが
    オーダーレンタル17万円 
    ショール 前撮り写真 当日着付けメーク
    と とても満足しましたよ。
    次女は次女で 好きな色が選べるので
    結果としてよかったと思います

本人は 当日であった友達ほとんどが
    レンタルと 聞いて
    たまに 母のを着ている人もいたよと
    どうやら 同級生の男の子がおちゃらけて
    みんなに 借り物?と聞いて回った結果らしい

大学生ですが 卒業式のはかまと着物は
    大学の生協で調達してもらいます

• 娘さんの性格による

娘さんは着物に興味がありそうですか?
    親の思い入れを素直に受け入れてくれそうですか?
    まず御自身が着物好きですか?
    それなら買ってもいいと思います。

私は長女だったということもあり、親は初めから購入する気でいました。
    何度も母と着物を見に行っているうちに二人とも、半襟などでの色合わせや帯の結び方ひとつで雰囲気が変わることなど、着物の奥深さにハマってしまいました。
    そして「やっぱり安いモノはそれなりなんだよね」という感じになってきて・・・。
    初めはセットで15万円くらいの物しか見なかったのに、結局買ったのは60万円(帯含まず)でした。
    こうなることは覚悟しておいた方がいいですよ。

しかし散々見て選んだ着物ですから、とても気に入って親戚の結婚式や卒業式にも着ましたし、妹はその着物で成人式をしました。
    もう少ししたら袖をつめて色留袖にするつもりです。

ただ「色んな着物を試して着たいな」という気持ちもあります。
    卒業式に袴も憧れましたしね。
    だからレンタルでもいいと思いますよ。

• 購入しました

「ケジメ」の場であること、ということで当然のように両親に誂えてくれました。全てで小型車が購入出来る程の金額でした。

成人式の会場に行くと女性300人のうち洋装は10人を切ってました。残りの方は何らかの着物を着ていました。着物のたしなみはありませんでしたが、着物を
    見るとすぐに「購入したか、レンタルか」というのが
    わかりました。(レンタルした友人も同じ事を言ってた)

ショールは母の手持ちのものを使いました。グレーがかった色だったので、正直気に入りませんでした。

これまで10回程着用し、手入れもきちんとしているので今となっては「いい買い物だった」と話していますが、購入当初父は「予算の3倍近くかかった」と嘆いてました。安い着物チェーンで購入した友達の中には、「成人式で(友達と)見比べて嫌になり、成人式以来着ていない」という人もいました。

まだ1年弱あるのですから、貸衣装屋、呉服店に見に行って「どんな成人式にしたいのか」と考えたらどうでしょうか?親戚から借りるのは、謝礼・万が一のトラブルを考えるとオススメできません。

• レンタルの予定が・・・

買ってもらいました。
    やはり、そんなに着ないものだしレンタルで十分と考えていたのですが。

成人式の1年前から母とレンタルで探しましたが、なかなか自分の気に入った柄のものが見つからず。
    そんな時にデパートの呉服売り場で手頃な価格(レンタルと同じか、安いぐらい)の振袖を見つけちゃったんです。しかも柄もモダンで自分好み!

「夢工房」というブランドの着物です。ここの着物は生地が正絹でなくポリエステル(間違ってたらすみません)なので値段が手頃なんです。
    しかも、ポリエステルってことで多少汚しても安心。
    その時は帯以外(着物・襦袢・小物)を買ってもらいました。
    帯まで購入してしまうと、予算オーバーになってしまうので、成人式には叔母の昔のを借りました。
    (その後、自分のボーナスで帯を購入しました)

結局その振袖は、
    ・短大の卒業式に袴(レンタル)と一緒に
    ・イトコの結婚式
    ・友達の結婚式
    と3回着ました。

ショールは用意していなかったのですが、関東では珍しく雪まじりの雨。急遽、着付けをお願いした美容院で借りました。そんな事もあるので、ショールは用意しておいたほうがいいと思います。

• レンタルに1票

レンタルなら全てセットでショールも草履もバッグも含まれていますし洗濯代もかかりません。
    最近は暖冬続きですがどんな天気になるかわかりません。
    親戚の方から借りたとして雨や雪やその他何かで汚してしまった時に親戚の方もいい気がしないでしょう。

なのでレンタルが一番気楽だと思います。

• うちは私の

当時、私の母がかなり奮発して総絞りのいいものを作ってくれたので、それを着せました。
    長襦袢や草履、バックなどは私の。
    ショールや髪飾りは新しくそろえました。
    着物にも少しの流行はあるようですけど、やはり古典的なものはいつまでも美しく見えました。

レンタルは一式そろえてくれるので、楽だと思います。
    娘の友達はほとんどがレンタル。
    聞くと写真代別で20万ぐらいが相場とか。

親戚が気持ちよく貸してくれるといいのですけど。
    借りるというのは節約になった、とその時は思うらしいのですけど、案外気を使ったり、お礼をしたり、洗いばりなどに出す場合など考えると、レンタルのほうがまし、だと結果思うらしいですよ。

レンタルがおすすめです。うちの親戚の子は一番安いのを借りたらしいけど、赤でかわいくてよかったです。

• 意外と着る場合もあります

私は、成人式は3枚持っていた訪問着の1枚で出ました。母の振り袖は、日舞をしていた叔母の練習着になって摩耗、使えませんでした。未婚の時しか着られない振り袖を購入するなんて、もったいない!と思ったものです。

ところが、会社に入ってみると正月4日は、入社1年生と2年生は振り袖出勤という決まり。さらに、会社関係の披露宴も年10回ぐらいはあり、大急ぎで振り袖を作りました。60-70万円の一般的な物でした。

振り袖は着ないだろうという予想に反して、22歳で作った振り袖は、30歳の婚約の席まで30回近く着たと思います。特に会社の先輩や同僚の披露宴では、振り袖は喜ばれますし、毎回洋服を新調するよりは着付けた方がはるかに安上がりです。

レンタルしていたら大変な出費だったと思うので、購入して大正解でした。今は娘が2人いるので、祖母・母・私の着物を伝えて行きたいと思っています。

• 先ずは

娘さんのお気持ちはどうなのでしょう?
    こういう事は娘さんの性格次第ですよ。
    娘さんが「自分の振袖が欲しい!」と望むのであれば、金額などで折り合いをつけながら一緒に買いに行くのも良い思い出になりますよ。
    レンタルで良いと言えば、やはりその通りにすれば良いし。
    親戚から借りるのは、汚した時が大変ですから、あんまりお薦めしません。
    今時のお子さんでしたら、振袖に何十万も使うくらいなら、バッグか時計が欲しいと言うかもしれませんよ?
    先ずは、娘さんに直接聞いてみた方がいいと思います。

• 私のケース

レンタルのつもりでいましたが、いざ母と会場に行って試着しているうちになぜか買うことになっていました。
    母は買ってあげたかったらしいです。
    その後、卒業式で1回、結婚式で1回しか着ておらず、自宅に眠っております。袖の柄がかわいいので振袖を切るのがもったいなく、そのまま。

妹は私のを着るか、レンタルかとおもいきや、母の振袖を着ました。そこで安く上がったので、伊勢丹写真館で写真を撮り、ヴィトンのバックを買ってもらいました。
    ちゃっかりモノの妹です。

弟はスーツ一式を買ってもらいました。

親戚からの借り物を気に入れば、それでいいのではないでしょうか。私の成人式のときは、母の着物、姉さんのお古などいろいろでしたが、それぞれ似合っていました。かえって今時の柄じゃない方が新鮮ですよ。
    髪型さえ間違わなかったら大丈夫です。
    色の濃い着物ばかりの中で、妹はクリーム色、私は桜色でした。

• 親戚に借りる位なら

業者レンタルにして下さい。私は従姉妹に貸した立場です。やってくれましたよ。成人式の帰りに彼氏のバイクの後ろに乗り?(そんな馬鹿娘だと知らなかった)お袖を油まみれにしてくれましたっけ。もう着る予定もなかったのであげるつもりでしたが、それでもショックでしたよ〜。

彼女も私に、20年も前のこと根に持たれちゃかわいそうですが・・こんな例もありますので、柄も今ひとつなら、何かと気を遣う(はず)ので、しがらみない方が良いのでは? 

• ご親戚のもので充分です

ショールは暖かくもないので、あってもいいかなという程度。白いものだと写真で顔周りがきれいに写ります。

はっきり申し上げて、何百人といる会場で見た振り袖姿なんて、誰がどんなの着てたかなんて脱いだらすぐに忘れます。購入か借り物かで違いをつけても、所詮その程度。
    普段から和服や草履に慣れていないと、絶対に汚しますしね。

同じ買うなら、お嬢様の欲しいものをお祝いに用意されては如何でしょう。

• 価値観による(借りるに一票)

>次の世代へ受け継ぐ値打ちのある振袖を求めると、どうしても全て揃えて三桁かかります。

とおっしゃる方がいますが柄にも流行ばやりがありますので(特に成人式は)お孫さんにはもう着てもらえないんじゃないかな、と思います。

それから幾ら大事に保管しておいたつもりでも正絹の着物は色が変わってしまいます。クリーニングしても汗の後が茶色くなったりします。

私は従姉妹から借りましたが、汚れに気を使うのはもちろんお礼とクリーニング代は包みました。高価な着物でしたが結婚するまで2,3回しか着なかったそうです。(早く結婚したので)

別の友人は誂えていましたがやはり3桁かかるといってましたので私は車を買ってもらいました。たった一日のためにもったいなさ過ぎると思ったからです。車は通勤用に何年もの間毎日活躍してくれました。

だからそれぞれの価値観じゃないかなあ。私が独身の時着物を着たのは結局成人式一回だけでした。着付けてもらうのにも結構なお金がかかるんですもん。

娘さんはどういう価値観なのでしょう。先走らず話し合ってくださいね。

• 子供によります

私は娘が3人います。
    長女は成人式にも着物にも興味が無かったので成人式にも出ませんでした。
    次女は私の着物を着せようと思いましたが袖のサイズが合わないので新調しました。
    今年成人式を迎えた三女はすべて私の振袖を着ましたがやはり20数年前のものだったので柄がさびしかったですが私の親がすごく喜んでくれたので娘も喜んでいました。
    レンタルは他のも含めると結構お高いので色々見比べたら良いと思います。
    お嬢様とよく話し合ってくださいね。

• 汚すかもしれないから・・・

レンタルに1票です。
    とはいえ、私は母の振袖を着ました。
    虫に食われまくって、シミだらけでしたけど(笑)
    ショールは無し、草履は祖母が昔に買っていて未使用のもの使いました。確かに一生に一度のことですが、着る本人にこだわり無かったんで、安くあがって(というか、ほぼタダ)ラッキー程度にしか思ってませんでした。
    その代わりに成人のお祝いで総額100万のアクセサリーをもらったので、そっちの方がうれしかったです〜

もしも母の振袖がなかったとしても、レンタルで一番安いのを選んでたかも(苦笑)

• 借りてもいいのでは?

すべて買い揃えるとけっこうな金額ですよね。
    買ったところで成人式以外に何度着るか・・・
    確かに流行の色とか柄っていうのはありますが、
    12〜13年前のもがそんなに古臭いとは思いませんよ。
    親戚の方が貸してくださり、お嬢さんも抵抗ないのであれば
    借りてもいいと思いますが。

• お嬢さんに聞いてみたら?

大学の後期試験の前日で、勉強したいので欠席……したかったのですが、小学校の頃の友達に呼び出されて出席しました。
     成人式の後、喫茶店でお茶して「この後カラオケ行こう」というお誘いを振り切って、試験勉強のため帰宅したのを覚えています。

成人式は、普通にスーツで出ました。スーツの女性は少なくて目立ちましたが、気になったのは壇上の方々に欠伸が目立たなかったかってことくらい。

なお、当時の私にきくならば「代わりにリクルートでも使えるスーツを二着買って! 靴も! バッグ!」と答えることでしょう。

振袖は、その翌年に結婚した従姉より「もう着ないのであげる」といただきました。友達の結婚式に7回着ています。これだけ着たら十分。
     まだ結婚はしていませんが、三十歳になった時に、もう着ないからと、従妹に上げました。彼女は既に振袖を持っていましたが「友達の結婚式に同じ振袖を何回も着るのもなんだから、もう一着あると助かる」と言っていました。

• レンタル

初めてのお着物だったらレンタルをお勧めします。レンタルで成人式、卒業式、ご友人の結婚式などいろんな着物をレンタルで数を着てみて、娘さんが気に入る訪問着を購入する方がいいかと思います。
    私自身がレンタルで振袖を5着着ました。数着ると自分に合いそうな柄なんかもわかってくるので、訪問着も自分が気に入ったものを大切に着ています。

• 高めの品物をレンタル

私達姉妹は、良い物を着けるべきだという祖母の考えで、
    購入したらかなり高額な着物をレンタルしました。
    新品指定もしたので、レンタルにしては高めの金額で
    レンタル料は安い振袖セットを購入できるくらいです。
    その後、振袖は着る機会がなかったので、レンタルで
    正解だったと思っています。

お手持ちの振袖ですが、良い物でしたら、良い帯を
    購入したりレンタルしたりして合わせるとよいのでは。
    友人が、御母様から借りたという素敵な総絞りの
    振袖を着けていて、あれは羨ましかったです。