セーターは短くできるのでしょうか?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ケイト

昔買ったお気に入りの長いセーターをもういちど着たいのですが、普通に着るには丈が長過ぎ、スパッツと合わせるには短すぎ、悩んでいます。セーターを「すそ」(?)からほどいて短くすることは出来るのでしょうか? 悩むよりやってみれば良いのでしょうが、とても気に入っているのでめちゃめちゃになって修復不可能になったらどうしよう、と怖くて・・・。どうぞアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手編みのセーターなら出来るはず

手編みのセーターであれば出来るはずです。・・・が、手編みは得意ですか?得意でないなら、失敗する可能性のほうが高いと思います。

• 編み物お得意ですか?

買ったもの、ということで、多分前身頃後身頃が縫って閉じてあると思います。その縫い目が綺麗にほどけるようでしたら、かなり面倒ですが前後身頃に分けて下から逆に糸を解くことは可能と思います。
    一度だけ、自分で編んだ物でしたが、ゴム編み部分を解いて、逆に裾を長く編み足した事があります。

ただ、編み込みが細かいものとか、色使いが微妙なものですとかなり難しいと思います。
    どうしても、というなら、お近くにユザワヤさんのような大きな手芸屋さんはありませんか?
    そういう所で編み物講習会をやっていればそこで聞くか、あるいは服飾リフォームのお店でもやってくれるかも。

余程編み物お得意でないとお勧めしません。

• 短くは出来ますが・・・

>セーターを「すそ」(?)からほどいて短くすることは出来るのでしょうか?

これは、解いた裾の始末(裾を編み直す)をトピ主さんが出来るか?という事でしょうか。

手編みのセーターならともかく、既製品のセーターでしたら無理だと思います。
    編み物の経験がある方でも、あの売り物の機械的な編み目を作るのは無理です。(編み目が不揃いになります)

とても気に入っているのでしたら、お直しに出されてはどうでしょう?

ニット製品は、編み直して手間が掛かるので、代額が高かったと思いますが、プロにお直ししてもらうと仕上がりも綺麗ですよ。