パンとおみそ汁って変ですか?

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

まる

タイトルの通りなんですが
私はパンを食べる時におみそ汁が欠かせません。
おみそ汁があれば他におかずがいらないぐらい。
スープじゃ何だか物足りないんです。
でも夫に驚かれて、あんまり一般的じゃないことを知りました。
ホテルの朝食ビュッフェとかでやったら
恥ずかしいのかな・・・。
みなさん自身や、周りの方はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「米飯」を特別視する人が多いだけ。

「パンと味噌汁」。
    全然、変じゃないですよ。

栄養価に違いはあっても、米飯もパンも、おなじ「炭水化物」です。

「米飯とステーキ」も変じゃないし、
    「米飯とラーメン」という炭水化物だらけでも、変じゃないと考える人が多いのに、
    「和食のおかずには、必ず米飯でないといけない」
    と、思い込んでいる人が多いだけです。

私は、「アンパンと味噌汁」でもOKですし、
    「胚芽パンと鯖の味噌煮」も大好きです。

ホテルの朝食バイキングでは、
    「トースト」に「味噌汁」、「ダシ巻き卵」と「青菜の和え物」最後に「コーヒー」。
    といった取り合わせをしています。

トピ主も、
    自分の好きな物を取って、楽しみながら食べましょう。
    それが何よりです。

• いいんじゃないですか?

私はお味噌汁が好きではないので(お味噌が苦手です)ほとんど飲みませんが、
    母や朝食時、パンとお味噌汁でした。
    昔付き合っていた男性はお鍋の時でもお味噌汁でした(笑)

• 変じゃないです。

パンに、味噌汁ってとっても美味しいと思いますよ。
    私が、子どもの頃は、バタートースト、味噌汁、ハムエッグ、ミルクっていうのが朝食の定番でした。
    バターや、ハムエッグの油を、味噌汁で洗い流すというか、なんというか美味しかった記憶しかありません。
    でも、あんまり一般的ではないかも。
    美味しいのにね。
    ちなみに、ビュッフェではやりません。(味噌汁が美味しくないからです)

• 珍しくないと思います

要するに、おみそ汁がお好きなわけですよね。うちの子供もそうです。休日の昼食をフレンチトーストと果物で済ませた後に、「で、おみそ汁は?」と要求されたりして、面食らいます。

私は、あえてその組み合わせで用意したいとまでは思いませんが、たまたま両者が残っていれば、それで自分の食事だけなら済ませることに抵抗はありません。一緒に食べる人がいれば相談してからにしますけど。

ビュッフェでは、おみそ汁に合う他のおかずも取っていれば目立たないんじゃないでしょうか? でも、ビュッフェでは自分の好きなものばかり取る結果、変な組み合わせになる人はよく見ますので、他人の目を気にしすぎる必要はないですよ。ビュッフェのコンセプト自体が、いろいろなスタイルの料理を一気に楽しめる場所ということでしょうから、その意味では無礼講の場なのではないでしょうか。

• 子供のころからの習慣だと思います

おみそ汁+パンの組み合わせは、その時に白いご飯がなければ仕方ないので食べる事はできますが、口の中が少ししょっぱいかなぁー?と思ってしまいます。
    おみそ汁なら、かやくご飯のような味のついたご飯よりも、白いご飯が美味しく感じられ、
    パン食なら、スープもいいけど、牛乳やコーヒー、紅茶との組み合わせの方が、自分の好みです。
    薄味が好き、というよりは、子供の頃からの長年の習慣、なんでしょうね〜。
    トピ主さんもきっと昔からそうなのでは?
    ホテルのビュッフェでおみそ汁+パンでも好みの問題だからいいのでは・・。和洋折衷で色々食べてる人、結構いると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おおっ!

私もパンに味噌汁の組み合わせ大好きです♪

私の両親や兄弟は普通に食べますが、やはり旦那を始め友達には「そんな食べ方おかしい」と言われます。
    今のところ同調者ゼロです。

めげずに家では一人でよく食べますが、外出先でやると「恥ずかしいからやめろ」と旦那に怒られるのでやりません…。

バタートーストと味噌汁の組み合わせなんて最高においしいですよねぇ。

みんな一回だまされたと思って食べてみればいいのにといつも思います。

• 合いますよね!

さすがにお客さまには出しませんが、個人的にはこの組み合わせ大好きです。
    そもそも味噌とバターは相性がよいのですから、バタートーストとお味噌汁なんて最高ですよね!
    前日のお味噌汁が残ってたりしたら、コーヒーには目もくれず、いそいそ温めちゃう。
    でも、ジャムトーストとか菓子パンのときには合わせませんねぇ。
    私の場合は、あくまでもバターかマーガリンのときのみです。

• パンとおみそ汁・・・ですか

私は勿論、周りもしないですね。

パンの時は、味噌汁ではなくスープかポタージュとかです。
    ご飯の時が味噌汁ですね。
    (メニューにもよりますが)

>ホテルの朝食ビュッフェとかでやったら
    恥ずかしいのかな・・・。

そんな事ないのでは?他人はそんなに人の事見てませんから。

• 変じゃないと思います。

お味噌汁。英語では、「soi・SOUP」といって、スープの1つとしています。パンと味噌汁おかしくないですよ。

• 私も好きです

トーストと味噌汁 合いますよね
    具は
    ・キャベツのかき玉汁  
    ・ジャガイモと玉ねぎ

が特に合うと思います。

ホテルの朝食じゃよくやっちゃいますよ

• ヘンなことないですよ〜!

同士がいて心強い限りです。自分だけではなかったんだと思ってしまいました(嬉しいなあ〜)。ウチでは妻にも馬鹿にされ、甥、姪には変人扱いされているんです。でも合うんですよね。自分的には!!。日本のパン食って、とくに勤め人にとっては忙しいものですよね。せいぜいバターかジャムを塗ったパンとコーヒー、ミルク、野菜ジュース(缶)くらいで、スクランブルエッグに温野菜なんて手間を掛けている暇も無いんですよ。

出汁は引いて冷蔵庫にあるという環境を利用して味噌汁を作ってみたら日本人ですネエ!トーストにも合いました。それ以来私の定番なんです。ついでに隠しメニューを一つ<海苔ツクトースト>です。トーストに薄くバターを塗り、そこに薄く海苔ツクを塗ります。これもヘンにクセになりますよ。お好みに合えばなんですが。お試しを・・・。

• 食べず嫌い!

一般的にパンに味噌汁は変ですね!!

でも美味しいんだったらいいじゃーないですか!
    パンに納豆も好きおな人もいるし!味噌汁に砂糖を入れる人もいれば、アメリカでは寿司にてんぷら巻いて食べる人もいるし、自分が一番美味しい食べ方が一番なんじゃーないでしょうか!

自分の舌を信じて好きな物を食べよう!><

• お味噌の種類によっては、アリかも。

友人は、ご飯と牛乳を一緒に食べられます。だから、パンと味噌汁もありなのかもしれません。
     味噌汁も、味噌によってかなり違うので、私は関西系ですが、他の地方の味噌ならアリなのかもしれないと思います。

• 驚く人の前では控えて正解。。

関西のビジネス街だと、うどんにおにぎり、うどんに寿司、学生街だとお好み焼きにご飯、主婦のお昼は昨日のおでんにご飯、、中学生は味噌汁とメロンパン、おでんと、スパゲッティーが平気な子も知ってます。

メニューに在って、側で食べている人がいても、これ何変な取り合わせねえと言った関東からの転勤族の人に、絶対合わないと真剣にその子に注意していた中学生もいます。多分食べてるだけで気になってしまうのでしょう。。

口に出して気になるといわれたら控えたほうがすんなりします。ご家族ならやはり、和食は和食、洋食は洋食として食卓に上ったほうが理解できるんでしょうね。一度関西でお昼を食べると変わるかも。。個性は食にもあります。本人がおいしいと思ってなんぼのもんなんですが、わからない人には永遠に変と思われるかも。。気にしながら食べるのも気の毒で店を変えましたが、そこ、おいしいです。解る人だけで十分かな。

• 好き好きですから(笑)

納豆や海苔でパンを食べる人もいるし、パンと味噌汁でもいいんじゃないかと思いました(笑)。味噌汁も栄養ありますしね。
    昔のご飯給食が無かった時代の給食なら「パンと味噌汁」の組み合わせもありそうだし。

ホテルでもやりたきゃやっていいと思いますよ(笑)。周りの人に「わ、あの人あんな組み合わせ!味噌汁が好きなのね」と思われるかもしれないけど別にいいじゃん!「マナーの悪い人、不快だわ!」というより「あら、あんなカワイイことする人がいる。クスッ」って感じだと思います。

子どもさんがいらっしゃるなら、一応「これはあまり一般的では無い食べ方」という知識は与えておいてあげるといいかもしれません。教えておいてあげないと、将来、お子さんが洋食の朝食で「あれ?パンなのに味噌汁出て来ないの?」なんて言って友達に「?」と思われるかもしれないから。(笑)

• 合う!

えー、私は好きですよ。 パンと味噌汁。 結構同意するヒト多いと思うんですけど〜。 だって和食とはいえ、味噌汁だって立派なスープですもん。 パンだとどうしてもバターとかマヨネーズとかこってり系の調味料になっちゃうから、さっぱりした味噌汁と合わせると美味しいですよねえ。 トーストに納豆のせて食べるヒトだっているんですから。

でもうちのダンナは「ヘンなのー・・・」って言いますけどネ(苦笑)。

• 味噌バター風?

パンとお味噌汁、私も好きです!

朝食はマーガリンたっぷりのトーストが大好きな私。
    たまたま前夜の残りのお味噌汁を一緒に食べてみたら…
    じゅわ〜っとパンから溶け出たマーガリンが味噌と溶け合って、
    まるで味噌バター味!?濃厚でとってもおいしいんです。
    今ではお気に入りの組み合わせです。

• 全然変じゃないです。

好きですよー。特に、厚めに切ったバタートーストと合わせるのが好きです。
    夫も何も言わずに食べてます。単にみそ汁が好きだからなのか、出されたものに文句つけちゃイカンと思ってるからなのかは今のところ不明ですけど(みそ汁大好きな人だからいいかと思って、何も言わずに出してる)。

ただ、私は欠かせないわけではないです。コーヒーが大好きなので、コーヒーと合わせることの方が多いです。
    外でもコーヒーです。変じゃないと言ってるくせに、なんとなーく恥ずかしいのもあります。実際は他人のご飯なんて誰も見ていないのでしょうけど。
    お椀じゃなくスープカップだったらいいかもしれないですね。

• あわないかもしれないけど自由

別に自由だから最終的にはどっちでもいいんじゃないでしょうか?
    だって、お茶碗に盛ってある白米にコンスープってあわないけど、平らなお皿にフォークで食べる白米にならコンスープってあいますよね。
    これってなんか不思議ですよね。
    ご飯に牛乳の給食だった私たちにはこの組み合わせは異常だとは思わないけど、親の世代からしたら気持ち悪いみたい。
    これと同じで、パンにお味噌汁でもいいんじゃないですか?
    ホテルとかだとちょっと目立っちゃうかもしれないけど、朝はお味噌汁を飲みたい!!って思ってる人多いし
    意外に平気だと思いますよ。

• いいんでない?

我が家ではパンに味噌汁はしたことありませんが、美味しければ別に構わないレベルだと思いますよ。
     プラス、周囲に人の目がある場合ならマナーに反する?見た人が不快になるような食べ方(味噌汁に漬けたパンをじゅるじゅる吸うとか(笑))をしなければ問題ないと思いますけどね。
     騒々しくなければ、周りが何を食べてるかなんて気にしませんし。和洋折衷を極めちゃってください!ゴー!

• うん、おいしいと思う

母が子供の頃味噌汁と食パン食べてました。
    ジャボンとパンを浸して食べたり。
    うちは朝食はパン食で、私も具が大好きな味噌汁が残っている時は母の真似して食べてました。
    私はバター、マーガリンが苦手なので、パンはジャムをつけて食べるんですが、パンの甘いのと味噌汁のしょっぱいのとでいい感じです。
    最近やってないので久々にやりたくなりました。

牛乳やコーヒーとご飯は無理です(笑)

• うち、やってます。が。

一般的な組み合わせではないと思いますが、うちはやってますよ。というのは、夫がそれで育ってきたので、「朝食はパンとお味噌汁がいい」と言うのです。
    夫の家は祖母と同居だったので、「朝食にお味噌汁を欠かせないおばあちゃん」と「絶対パンを食べたいお母さん」とが歩み寄った結果だそうです。幼少時の食体験って大きいんですね。人体実験みたい。

バターだけなら、味として合わないとは思わないし(ジャム等をつけると合わないと思う)、栄養的にお味噌汁は優れているので、今は私も、すすんで野菜たっぷりのお味噌汁をつけるようにしています。私は白いご飯との組み合わせの方が好きですけど。

ただ正直言えば、うちは子どもがいないんですけど、もしいた場合、子どもに「パンとお味噌汁の組み合わせ、最強!!」と植えつけたくはないですね・・・。最適な味の調和の例、絵に描いたような組み合わせ例というのは常識として知っていてほしいと思うので。
    普遍的な例ではないけれど、自分が好きなのでやってるよ、と自覚しているならいいのですが。

ビュッフェなどでは、好きな物を食べればいいと思いますよ!

• 2回目すみません

さっきから何か引っかかってたんですが、思い出しました。
    横になってしまいますがお許しください。

少し前に、「シチューの食べ方」というトピがあって興味深く見ておりました。
    (駄)とあったんですが、ものすごく白熱?しましたね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1020/107092.htm

パンに味噌汁が意外と受け入れられているのは、ひとえに味噌汁の歴史の長さ、懐の深さなのかなぁと感じ入った次第でした。大げさかな。

• 好き嫌いじゃないでしょうか。

私はその組み合わせは美味しくなかったのでもうしませんが
    好きならいいじゃないでしょうか。
    変かと聞かれたら、私は一般的に合わないと思う人が多いと思っているので
    少数派=変
    だと思わないこともないですけど
    「ええ〜あの人変!」と思うほどではないです。
    「めずらしいね」と思う程度。

• ヘンじゃない

パンにお味噌汁、実はよく合いますよね。
    わたしは、こんがり焼いたトーストに、バターを厚めに乗せて、その上にお味噌汁の豆腐を乗せて、バターがトロッととろけた所を食べるのが大好きです。一度お試しください!

• 変だけど好きずきで

変だと思います。
    でも、個人の嗜好だから、やめろとは言えないです。

味の上での問題というより、米飯との組み合わせで食べてきた日本の食文化の伝統を逸脱することが、感覚的に嫌です。私は「ごはんにコーラかけて食べるとおいしい」といわれても受け入れられないのですが、それとほぼ同列です。

でも、こだわりのない人がいるのも知ってます。実はうちの亭主がそうで、主食にかかわらずみそ汁を飲みたがります。みそラーメンなどみそ味の汁物が好きという理由のようですが、私が出さないので日常の食事ではまずその組み合わせにはならないです。外食先ではやっているのかもしれません。

• 昔は

私たちの時代は給食はパン。ご飯はない時代です。
    それでもみそ汁の日ってありました。
    それで育ったので別に。

日本人だもの。
    オーケーです。ホテルの朝食バイキングでもパンにみそ汁とかしますよ。

• 私の好物

結婚する前、日曜日朝遅く起きたときは、厚切りのトーストとお味噌汁を食べて、「あぁ、しあわせ」と感じたものです。自分がおいしいと感じているのなら、正々堂々と食べましょう。
    16年ほど前の雑誌に載っていたエッセーに、すし屋で食べていたら、ある人が板前さんにマヨネーズを頼んだ人がいて、店中が一瞬“ゲ、ゲ、ゲェェェ”の雰囲気になってしまったなんてのがあって、読んだ当時は、「世の中には気持ちの悪い食べ方をする人がいるんだなぁ」って思いましたが、今では別に珍しくもなんともないし、その上おいしいではありませんか!!
    日本に行くたびに、トーストとお味噌汁のセットがないかとメニューを見る私です。

• 味噌汁にバター

お味噌汁にバターを少し落とすと洋風ミソスープの出来上がり。パンにも合うし、ご飯にだって合いますよ。この間子供たちにあつあつご飯にマヨネーズをのっけて、少し醤油をたらして食べさせたら大受けでした。ただしおかずも付けないと栄養のバランスが取れませんのでまねしないで下さい。うちの食生活というより私の手抜きがばれてしまいましたね。

• おかしくないですよ〜

それをおかしいって言い出したら、そもそも朝食にスープが出ること自体、アメリカ人から見たら考えられないことなんだし☆

パンにスープ、おいしいですよね。
    ちなみにわたしは、カレーを食べるときにお味噌汁が欠かせません。
    ヘンですか??