パンとおみそ汁って変ですか?

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

まる

レス

• 昔の・・

旧海軍兵学校の朝食はパンと味噌汁だったそうですね。

理由はよくわかりませんが、エリート海軍士官を養成する学校でそうだったのですから、少なくとも恥ずかしいことではないと思いますよ。

と、言ってる自分自身はその組み合わせで食べたことはありませんけど(笑)。

• 美味しければ何でもアリ

私だけかと思ってました、パンと味噌汁。
    うちは朝食が和食だったり洋食だったり色々。お弁当があるのでご飯は炊いてあるし、パンも冷凍含めたら常備してあるので気分次第で決め、お味噌とパンの時もありますよ。
    パンの支度してたら母に「お味噌汁あるよ?」と不思議がられましたけどね。シチューやハンバーグ、ステーキの時パンにしますかライスにしますか?って選ぶのと同じ感覚じゃないかな。
    トマトに塩や砂糖かける人、スイカに塩かけるのは私は信じられないけど、それが常識な人もいるわけだし。

ホテルの朝食バイキングはパン、納豆、梅干、たらこ、味噌汁の組み合わせとか、おかゆ、スクランブルエッグ、ウィンナー、コーンスープの組み合わせで持ってきたり、おかゆとパン両方、おかずも和洋中好きな物だけ持ってきたり。

醤油せんべいのお供は牛乳って私は、美味しく楽しければ人に変だと思われても気にしません。

• オッケーオッケー!

うちの娘がパンに味噌汁です。「なんだかとっても美味しい!!」んだそうです。その上、パンに納豆を乗せます・・・・。

味覚音痴なのかと心配しましたが、なんのなんの。外食で素材を当てたり、調味料を当てられるのは長女だけ。このトピを読んで、実はけっこう美味しい(?)みたいで納得です。

どなたか書いていましたが、私も関西の人間で、ランチの組み合わせはすんごい変です(爆笑)。
    九州男児の旦那にはいまだ理解してもらえません。
    大阪でランチをしてようやく分かってもらいましたが、私は普通と思っていたのに・・・。

まあ、パンと味噌汁をイヤだという人の前では止めておいたらいい事です。
    ちなみに、ホテルで変だとは思われません。
    出張でよく行く東京のホテルでも、朝やっている人を良く見ましたよ。

• OKです

前の晩残り味噌汁とパンが基本ですよ
    旦那が好きらしいので
    結婚してから食べだしました
    始めは『げ!!』って思いましたが、、

給食って
    パンに味噌汁
    ご飯に牛乳
    でしたよ
    お茶なんて出ないですから
    炊き込みご飯に牛乳でもありです

• たしか塩分のとり過ぎになるので止めた方がよいと、

なんかの番組で医者が言ってたよ。

パンってすっごい塩が入ってるらしいよ。
    味噌汁は推して知るべしだけど...

夕食昼食を完全無塩すれば、OKなのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スープとして出すレストランもありました。

横浜の港の近くにある古い洋食のお店。
    ランチは600円台と安くてボリュームあって美味しい。
    ランチの内容は、メインを数種類の中から決めて、スープ・サラダ・パンまたはライス、飲み物が付く。
    スープは日替わりで、週に何度行っても飽きない店。

で、そこである日のランチのスープがミソ・スープでした(笑)。
    ちゃんと、プレート付きのスープ皿に入れられ、でも具は豆腐だけのミソ・スープ。
    参りました天晴れ!と思いましたね。

日本が世界に誇る栄養素満天の油分の少ないヘルシーなミソ・スープ。どんなお料理にも合いますよ♪

• それはしないな〜

パンに和風のおかずとコーヒーとかはあるけど。
    確かに、見たら驚くかも♪

• 全然

おかしくないです。
    今でこそ日によって、味噌汁だったりスープだったり色々ですが、少し前まで(朝食は99%パン食)毎日お供は味噌汁でした。

• 個人の自由

「それもあり!」です。
    食パンとけんちん汁って献立があった学校給食で育ったので全然問題なしです。(笑)
    海外ホテルの朝食バイキングでも「味噌汁飲みたい!」って同じツアーの方もパンと味噌汁って組み合わせしてても逆に微笑ましく思えましたもの。

先のトピでもありましたけど。
    トーストしたパンにバターを塗って納豆を乗せて食べる私を見て旦那から「変!」って指摘されますけど。東京の友人と話していたら「え〜っ。美味しいのにね。」と同じ味覚だった人もいますからね。

ホテルのバイキングでは人が何を選んで食べるとかよりも沢山とって残す人の方が気になりますよ。

• う〜ん

個人的にはパンにはスープです。
    でも味噌汁は野菜も摂れて、比較的スープよりも低脂肪。体にはいいですよね!!
    パン&味噌汁って合うんですかぁ。私も試してみようかな。

• OKです

個人的には全く問題ありません。私自身も、ホテルの朝食バイキングでやった事ありますが、他人が見ても全く違和感ありません。

むしろへろりんさんの言うように残す人の方がすごく気になりますが。

• 結構普通かも

何にでも合うのが味噌汁の有難いところですね。ご飯が無ければ餅でもパンでもパスタでも。緊急時(あるいは金窮時)には、これと漬物だけでしのぐこともできますし。

昔近くにあった自称イタリアン風?居酒屋では、リゾットやパエリアを頼むと普通に味噌汁が付いてきましたが、違和感はありませんでした。まああれはご飯の仲間なので、同列には並べられないかもしれませんが。

あえて私見を述べれば、パンとの調和を考えたら器は陶製のものにした方がよさそうに思います。あの朱塗りの椀はやはりご飯茶碗と合わせることを前提にしているように見えますので。

>ちゃちゃまるさん。

マーガリン派は多くて僕もたまに入れますが、マヨネーズを推す向きも結構あるようですね。
    熱いうちに落として混ぜるんだそうです。まだ試してはいませんが。

• 朝ごはんメニューです。

パンと味噌汁、我が家の朝ごはんメニューです。夫はたいていごはん、私はたいていパン、子供はごはんだったりパンだったり両方だったりですが、お味噌汁はほとんど毎日食べています。油分なしに野菜や豆腐やワカメなど食べるのにちょうどいいし、味噌汁を飲むと体が目覚めるような感覚があって元気が出ますからね。今の時期は夫と子供は餅と味噌汁食べています。さすがに雑煮とお汁粉の時は、味噌汁はなしです。

• 絶対無理

学生時代寮生活をしていて、週に何回か朝食にパンと味噌汁の日がありました。
    トラウマになりそうなくらい嫌でしたね。
    セルフサービスでしたから、パンと牛乳だけで済ませてました。
    私から見ると異様な組み合わせに映ります

まあ好き好きだと思いますが、嫌な人間もいるということで、コメントいたしました。失敬。

• うへえ

ごめんなさい。私は苦手です。

パンを味噌汁につけて食べよう・・という気すら起きません。

でも、人様が食べていることにいちいち文句はつけませんので、ご安心を。

• 普通だよ〜

喫茶店のモーニングサービスなどではトーストに味噌汁が当たり前でした。
    反対に洋風スープは見たことない。
    うちは肉でダシ取った味噌汁も人気ですがそういうこってりした時はご飯で、パンはバターとかつけるから、かえって和風さっぱり味噌汁が好きです

• うちではそうしています。

トーストの日もお味噌汁作ります。義父がパン食べないのでお味噌汁は毎日作ります。

• 私は違和感を感じませんけど

小学校の学校給食で食パンと中華そば(ソフト麺)という献立を経験していますから違和感を感じません。
    ご飯はカレーの時だけ、パンが主食の学校給食は苦手でした。

現在、定番とされているお料理も昔はなかったものもあると思います。パンとお味噌汁の組み合わせも驚かれない時代がくるかも。

ただ、驚くご主人と一緒の時や外食では控えめになさることをおススメします。他人は見ていないようで見ていますから・・

• 飲食店でも

東海地方出身者です。
    15年ほど前ですが、近所の喫茶もできる不○家でモーニングを注文すると、コーヒー・トースト・サラダ・みそ汁の組み合わせでした。
    みそ汁はもちろん八丁味噌の赤だしです。
    おいしかった〜。

• ちょっと質問ですが

トピ主さんをはじめ、他の賛同者の皆さんも、パンをお味噌汁に浸して食べると仰ってるわけではないんですよね?
    パンとお味噌汁を同じ食卓に準備して、それぞれ別に食べるわけですよね。

それだったら何も珍しくないと思ったんですけど…少数派なんですかね?
    私もよくやります。一回の食事で和食も洋食も食べられて、なんかお得!…みたいな感覚です。
    友人とバイキングに行くことも多いですが、結構みんなやってますよ。

ちなみに、どなたか仰ってた「ごはん+牛乳」の組み合わせも、普通に学校給食で出てたので抵抗ありません。

• おいしい

パンにみそ汁、大好き。
    パンってもそもそするからあんまり好きじゃないけど、
    耳とかをみそ汁に浸して食べると
    嚥下しやすいからいい。

うちじゃシチューにはごはんですよ。
    我が家では主にシチューは夕飯用に作るけど、
    夕飯時にパンってのがありえないですからうちでは。
    パンって、だいたい食事じゃないって感覚ですからうちでは。

それから、みそ汁+パン食の塩分云々については
    具材によっては塩分を排出する効果もあるので
    具沢山のみそ汁にすれば
    塩分はさほど気にする必要もないとか。
    それよりも味噌にはさまざまな健康効果があり
    むしろメリットの方が勝るようですね。

• かまわない

パンにあんこを入れてあんパン。ステーキ定食に「パンをおつけしますか?ライスにしますか?」

こういう組み合わせができる人たちなんです、私達日本人は。
    ですから「パン+おみおつけ」でも全然かまわないと思います。

旦那様は習慣として「パン+汁物」の時にはスープを選択したことしかないので、驚かれたのだと思います。

• 大っ好きですよー

アツアツの味噌汁とマーガリンたっぷりのトースト、さらにその上に味のり!! サイコ−です。想像したらよだれが出ちゃう。

でも主人は私がトーストに味のりをのっけると変な顔します、うめぇんだってば!

• 大根ずきさん

誰も味噌汁にパンをつけて食べるなんて
    言ってませんよ。

そんなに想像力をたくましくしなくても大丈夫です。

• 初めて知りました。

パンとお味噌汁の組み合わせが、こんなに普通のコトなんだ・・・と、びっくりしている者です。
    美味しいのなら、いいんじゃないですか。
    私はといえば、和食のあとにでも、必ずコ−ヒ−が飲みたくなります。
    おすし屋さんに行って「コ−ヒ−はないよね。」と言ったら、夫に呆れられました。

• あのー

大根ずきさん邪推しすぎ。
    誰も「パンを味噌汁につける」なんて言ってませんよ。
    私も毎朝パンに味噌汁ですけど、ごはんがパンに
    変わるだけで何の違和感もありません。
    コーヒー、パン、おかずに味噌汁ってことです。

• 大変失礼いたしました。

想像力・・たくましいです。

パンを味噌汁につけては食べないものの、パンを食べて味噌汁で流し込んでいるんですよね?うむむ、やっぱり、そそられないかも。
    食べてみれば美味しいから、というご意見を読んで、一度だまされてみよかなとも思います。

私は東京都下、川崎しか知りませんが、もしかして、地域性もあるのかな。味噌の銘柄とパンとの相性のよしわるしがあったりして・・。そうだとしたら、なかなか、そそられるお話ですね。

トピ主さん、横レス、失礼しました。

• 私もはじめて聞いた

どんな組み合わせで食べても、まぁその人の勝手と思いますが、初めて聞きましたよ。

ここでは多くの方が普通と言ってますが、世間でアンケートを取ったら(取った事実はないけど)、その組み合わせで食べる人はどちらかというと少ないのでは。

• おいしければいい

変じゃないと思います。別に悪い食べあわせでもないし・・。人によって色々好みもありますしね。

私は小さい頃牛乳が好きで、御寿司と牛乳という組み合わせでもOKでした。

• 私は食べます

フレンチレストランでの正式なディナーコースで、味噌汁が出てくる。
    または、料亭の懐石料理でテーブルロールが出てくる。

これらはまずあり得ないですよね。
    そういう意味では「変」だ、と言えると思います。

でも、私は「味噌汁とパン」の朝食を食べますよ。
    滅多にしませんが、抵抗はありません。

パンを味噌汁にひたして食べるのか?という疑問が呈されてますが、私はこれもやります。
    味噌汁の水分でくたっとなったパン、口に入れるとバターの味がほんのりする味噌汁が味わえて、私は結構好きなんですが。

ホテルのビュッフェでは・・・ということですが、構わないと思います。
    和洋取り揃えてありますから、あれもこれも食べたいとなってしまってます。
    そうやって和洋混在した朝食を食べている人は多いですよ。