彼のお母様の誕生日

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆりのき

卒業・就職を機に、将来結婚の約束をしている(といってもまだまだ先の話ですが)彼の実家に初めて遊びに行きます。
彼の実家へは飛行機で向かい、私は数日ホテルに滞在する予定です。
ちょうど滞在中に彼のお母様の誕生日があるのですが、手土産とは別に何か贈り物をした方がいいのか悩んでいます。
結婚前なのにやりすぎ(でしゃばり過ぎ?)でしょうか?

ちなみに彼のお母様とは以前何度かお会いしていて、上品で素敵な方…という印象です。
将来結婚するつもりであるということは既に彼が話しており、反対していないとのことです。
また、一人だけの男の子である彼を大事にしているとのことです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物はあげなくてもいいと思う

結婚前だし、物をあげるのはまだしなくていいと思いました。
    お誕生日を無視するのはとてもできないというのならば
    彼に一役買ってもらって
    「今日は誕生日だから、みんなで食事にでもいこう」といってもらい
    形としては彼がお母さんにご飯をおごることにして
    一緒に祝わせてもらったらいいのではないでしょうか。

一役買ってもらった御礼に裏でちょっと食費を援助するのもいいと思いますが
    親孝行息子なら自分で出してくれるだろうし乗り気になってくれると思いますよ。

• 正式に婚約していないのであれば

お花が無難だと思いますよ。

• ぜひお祝いしてあげて下さい!!

>結婚前なのにやりすぎ(でしゃばり過ぎ?)でしょうか?
    そんなことないですよ!誕生日を祝ってもらって嫌な顔をする人はいないですよね。

彼とトピ主さん二人からのプレゼントということで食事に招待して差し上げるのはいかがでしょう?主婦にとって「食事の準備・片付け」から解放される「外食」ってとても嬉しいものなんです。さらに小さな花束を用意したら大喜び間違いなし!だと思います。

彼の実家への訪問、緊張しますね!あまり気負わずリラックスして楽しんで下さい。頑張って!

• 良いとおもいます

結婚を前提なら、プレゼントされても良いと思います。
    ただ、あまり高額の物は避けた方がいいのでは。
    例えば、かわいい花束はどうでしょう。花なら好みとかあんまり気にせず買えるし、嫌味っぽくならないと思いますよ。お花って以外ともらう機会少ないから、私ならすごくうれしいです。

• 渡してもいいのでは?

…と、私は思います。
    誕生日は誰に祝ってもらっても嬉しいですし。
    トピ主さん個人からであれば、あまりかさ張らないスカーフやブローチ等、上品だけど高価すぎないものか、お花などをプレゼントするのがよいのではないでしょうか。

やはり個人的に渡すのはまだでしゃばりすぎかな…と気になるようであれば、彼からのプレゼントとして
    「自分はこういうのには詳しくないから、○○(トピ主さん)に選んでもらったんだよ」
    と付け加えつつ、トピ主さんの目の前でお母様にプレゼント(ちょっと奮発した素敵な品)を手渡してもらうのはいかがでしょう。
    二人分の気持ちのこもった贈り物として、気兼ねせず受け取ってくれるのではないかな…と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お酒好きなら・・

トピ主さんと同年代です。

私の彼のお母様はとてもお酒が好きで、特にシャンパンがすきな方だったので、
    以前はブーブクリコのロゼをプレゼントしました。

今年はルイロデレールを送るつもりです。

お酒好きな方にはおススメですよ!

• 兼用で

お誕生日と伺ったもので、お好きかと思って・・・と
    普通の手みやげより少し可愛い(プレゼントっぽい)、
    お母様が喜びそうなものを持っていくのはどうですか。

誕生日プレゼントをもらった方が個人的で嬉しい気がする、
    でも、センスの良い年輩の方だと品物に悩む、
    しかも金額も、あまり高すぎても・・・
    ということで。だめかな?

• お花でいいのでは

手土産と「お誕生日だと聞きましたので。」とアレンジを持っていかれるくらいでいいと思います。花を貰って喜ばない女性っていませんしね。

本格的なプレゼントは婚約された後で十分ですよ。
    それまでいいアイディアやモノはとっておかれたほうがいいです。
    毎年友人たちと「母の日」のプレゼント選び難航中なんてメールで愚痴ってます。(笑)

• 花束とか

私だったら、形の残らないものを贈ります。花粉アレルギーがないかどうか、彼氏に聞いた方がいいと思います。

それか、お菓子かな。生意気になるから高額じゃなくて、でもデパ地下で話題のお店の。

あと、お若いようなので、念のためですが。あまり古いので安くなっているお花は花束に入れないほうがいいです。父親が大学で働いている関係で、学生さんたちから大きな花束をもらうことがあります。一見豪華になりますが、でも、古いお花は分かるんですよね。。。

• 私は贈りました!

もう既に何回かお会いしているなら、贈ってもいいと思います。ただ、お花やケーキなど、後々まで残らないモノの方がいいでしょうね。

私は、未来のお義母様に誕生日に電話とかお花とか(少食なので食べ物は避けています)贈っています。
     注意事項としては、あくまで「彼=息子」を立てること。「一緒に選びました」という方が喜んでもらえるようです。
     また、私の場合は、彼に姉妹がいない(男ばかり)なのですが、もし彼氏さんに姉妹(お義母さんにとって娘)がいる場合は、実の娘よりでしゃばらないようにした方がいいので、その辺は彼氏さんによく相談した方がいいと思います。
     がんばってくださいね!

• 素敵!!

その気持ちわかる〜!!

お誕生日の日は、
    もちろん一緒にお食事されますよね?
    レストランとかで、お店にお願いして、
    サプライズを入れてもらうとか?
    どうでしょうか?

お母様に似合いそうな小物とか
    お花とかいいのではないでしょうか?
    でしゃばりすぎ?
    と思うなら、彼と一緒に選ぶといいと思います。

トビ主さんの気持ちの伝わるものを贈れば、
    お母様、きっと喜んで下さると思いますよ♪

• そうですね〜

初めまして。
    結婚して9年、関東在住のものです。
    トピ主さん、お若いのに素晴らしい心がけですね。
    彼の実家へ行くのは最初は緊張しますよね〜。
    私はスカートにしようかパンツにしようか・・服装の事でも随分悩みました(遠い思い出・・)。

しかもお母様のお誕生日が重なるとは・・。
    私の経験からですと服やバッグなどは個々の趣味がありますし、お値段的にも幅がありすぎますし、トピ主さんの年齢的にもあまり無理をなさらず美味しいお菓子やちょっとしたお花なんかがいいのかしら〜と思います。
    お菓子なんかもネットで調べると珍しい物一杯ありますし・・。
    私は以前奮発して義母にバッグを贈ったのですが(交際期間中に)結婚してからは毎年の行事ですから「最初に奮発しなければ良かったかも」と少々後悔しました・・。
    プリザーブドフラワーなどでしたら移動の際も生のお花より楽だと思います。
    彼氏さんとご一緒に贈るという事にしてお母様にもあまり負担をかけないようにする配慮をされた方がいいかと思います。

• あまり・・・

あまり、気を使ってしない方がいいかも。
    品物を送ったりすると『ポイント稼ごうとしてんの?』って言われたりします。
    実際、そういう事があったのを聞きました。
    『ちゃんと婚約もしてないのにねぇ〜。』と・・・

だから、あまり『誕生日』ととらわれずに、無くなる物でもプレゼントするのがいんじゃないでしょうか。

花・ケーキ・ワイン等・・・・。
    その方が相手も、気を使わないと思うのですが。

ちゃんと結婚してから、しっかり行事をしていけば十分だと思うな・・・。

• 家の雰囲気にもよるけど

「将来結婚するつもりであるということは既に彼が話しており、反対していない」というところまで、お話がとおっているなら、やりすぎということはないと思います。

彼のお家の流儀がどういうものなのか分かりませんが、我が家なら家族の誕生日の晩はお祝い会ですので、弟のガールフレンドが我が家を訪ねて当地にいらしているのであれば、「よろしければご一緒に」と、その席にもお誘いすると思います。

どの程度のプレゼントがよいか悩んでしまうなら、お母様の誕生日当日に、花屋さんで花束をつくってもらって持参するというのはどうでしょう?

• プレゼント

初めて彼の実家を訪問されるとのこと、緊張しますね。でも肩の力を抜いてがんばってくださいね。
    お母様のお誕生日ということですが、ちょうど訪問の時に重なるなら、そしてそれを知っているのなら、
    なにかプレゼントを用意するのが自然だと思います。
    でも内容はあまり気張りすぎないで。さほど高価なものでなく、でもお母様のご趣味、そしてあなたのセンスが光るようなものがいいと思います(難しいですね)
    もしくは、彼と一緒にプレゼントを用意し、「これ2人から・・・」って渡すのもいいかもしれないですね。
    いずれにしても、彼のフォローが必須だと思います。自然な流れで渡せるよう、彼にも相談しておくといいと思います。

• 小さいものなら

ほんの気持ち程度の小さなものならいいのではないでしょうか。
    「○○さんからお母さんのお誕生日とお聞きしたので。」って。
    一人息子の彼氏さんを大切にしていらっしゃるとのこと。
    息子が自分の誕生日を彼女に伝えていたということもわかって、喜ばれるのではないでしょうか。
    でも、大きなものを贈られると恐縮するし、まだお若いようなので違和感を感じられるかもしれません。

• むずかしい 1

トピ主さんの心遣いはすばらしいと思いますが、こればっかりは人それぞれだと思うので、なんとも言えないですね…。
    素直に相手の好意を喜んでくれるお母さんなら問題なしですが。
    私が大学生の時にバイトしていた店の社長の奥様から、息子さんの彼女の話を聞いたことがあります。
    なんでも息子さんの彼女が母の日にプレゼントをくれたらしいのですが、社長の奥様は「まだ結婚しているわけでもないのに、こういうプレゼントもらっちゃっても、正直ちょっと困るわ…」と困惑していました。
    (何かお返ししなくちゃいけないかしら?とかも考えていたらしくて)

• むずかしい 2

プレゼントを彼と共同で用意して、「これ、ゆりのきと俺からのプレゼント」って渡してもらうのもいいと思います。

花にするなら、もし彼にお母さんの好きな色がわかれば、現地の花屋さんでその系統の色の花でアレンジメントをつくってもらってもいいかも。
    (私はピンクが好きなので、ピンクのバラやカーネーションやガーベラが入ったアレンジメントをもらうとすごくうれしいです。花も好きなものをいただくと一層うれしいですよね。)
    蛇足ながら、花束にすると花瓶を出して生ける手間が面倒くさいと感じる方もいるので(常に花を生けているようなお宅ならよいのですが、そうでない場合)、花束よりもそのまま飾れるアレンジメントの方が無難かと思います。

• あげない

あげたい気持ちがあるならあげればいいと思います。
    でも、ご結婚されると言うことは、これから毎年お母様の誕生日があります。当然、あなたの誕生日もあるでしょう。
    毎年、そのやり取りを繰り返すことにならないでしょうか?
    そう考えると、私ならあげないと思う。めんどくさがりだから・・・。相手を煩わすことになるし。
    あえて、あげるなら、お花、ケーキなど残らないものにします。

• 意識させないで欲しいタイプです

ある頃から誕生日はうれしくなくなりました。本人でさえ忘れてしまいたい、祝いたくないのです。私の誕生日をダシにして子供たちは食べに行きたがります。顔では笑っていますが、心は沈んでいる感じです。あ〜あ、また年とっちゃたなあ〜って。我が子や身内からでもそうですので、他人に祝ってもらうのは微妙です。

むしろ気にしないで知らぬふりをして欲しい・・・と、感じるものもいます。彼に例年どのようにしているか聞いて「何もしないよ」だったら止めて、される家庭なら「後に残らないもの(花とか菓子)」にされたらどうですか?