道後温泉

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はな

2月に道後温泉に行くことになりました。
たくさん旅館があるので、なかなか決められなく、迷っています。
お薦めの旅館がありましたら、お教えいただければ幸いです。予算は15000円以内(1泊2食付き)。
道後温泉ではあまりないようですが、源泉かけ流しだとなおいいです。露天風呂があるところが希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道後温泉の源泉かけ流し?

道後温泉のかけ流しは非常に少ないです。そもそもあるのかな、今現在。
    なぜならかけ流しは条例違反だから。

愛媛県が平成15年に定めた「公衆浴場設置等の基準等に関する条例」で、道後温泉では塩素による消毒が義務付けられているので、「源泉かけ流し」をしている温泉は条例違反になってしまうため、ほとんどの旅館・ホテルではかけ流しを中止し、塩素消毒を行っているはずです。していない場合は…そういうこと。

残念ですが、源泉かけ流しはあきらめておいたほうがいいと思います。

• 宿ではありませんが・・・

質問の答えではないのですが
    「パティオ道後」というホテルの1階にある和食屋さんの「たいめし」と「伊予鳥のからあげ」がめちゃくちゃ美味しいです。

道後温泉本館の前にある、ビジネスホテル?のようなホテルです。
    わたしは低予算で道後温泉に行ったのでその時そのホテルを利用しました。

あんまりにも美味しかったので誰かに教えたくてつい書いてしまいました。

素敵な道後のたびを・・・☆

• あるよ!源泉かけ流し

道後では、道後温泉本館だけが、源泉かけ流しです。
    道後温泉本館は、検索してもらったらわかるのですが、宿泊施設ではなく銭湯のような温泉施設です。
    昔からの歴史ある建物で、「千と千尋の神隠し」での湯ばぁばのいる温泉のモデルとも言われています。
    夏目漱石も訪れた古くからの名所です。
    ここは、いつも人が多いので、お近くのホテルに泊まって、早朝に行くのがお勧め。
    過去トピにも道後温泉のホテルについてありました。
    私のお勧めは「椿館」です。
    値段と内容があっています。
    道後温泉のホテル、旅館の温泉はすべて道後温泉本館から温泉をパイプでひっぱってきています。
    そのお湯を循環で使っています。
    湯の量に限りがあるために、このようになっています。露天風呂のある椿館おすすめです。

• 道後山の手ホテル

友達に進められてオールドイングランド、道後山の手ホテルに泊まりました。本当にとてもよかったです。旅館ではなく、ホテルなのですがお風呂も広く、朝食がとてもおいしい。友人は2泊し、食事がついている旅館にも泊まりましたがあまり良い旅館ではなかったとのこと。是非山の手ホテルをお勧めします。

• 奥道後と道後って違うのかな

ここ、子供の頃行ったの
    とても良かったよ
    http://www.okudogo.co.jp/hotel/spa/index.html

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ふなや旅館

こんにちは、松山市内在住です。

道後温泉付近でおすすめはやはりふなや旅館(天皇御一家がお泊りになられます)ですが、宿泊は少しお値段が高いので、温泉に来られるだけでも、どうでしょう?
    http://www.dogo-funaya.co.jp/

桜子さんの、「オールドイングランド」も旅館ではありませんがレトロな雰囲気が素敵なので私もお奨めです。

奥道後は松山市内中心部から車で約20〜30分程度かかります。道後とはまた別なんです。名前から想像してしまいますが、このあたりは観光地ではないんですね。温泉街ではなくゴルフ場があるので、ホテル奥道後があります。家族連れで楽しめる大きなお風呂(ジャングル風呂)が数年前はあったと思いますが、今はわかりません・・

素敵なご滞在になるといいですネ!

• ホテル奥道後

フコイダンさんと同じ所ですが、数年前にホテル奥道後に宿泊しました。
    源泉掛け流しだと思いますよ。露天風呂には湯の花が浮いていた記憶があります(勘違いでしたらすみません)。
    屋内のジャングル温泉というのが楽しかったです。いろいろな温泉に行きましたけど、あんな温泉は初めてです。
    お土産にはホテルで販売していた「濃縮温泉」を買いました。もったいなくて使えなくて、いまだに洗面所に飾ってあります。

• だから,「塩素殺菌の源泉かけ流し」になってるんでしょ?

すももんがさんの書かれているように,道後温泉本館は,2003年から塩素殺菌をやってるんですよね.最近,また止めちゃったのでしょうか? だとしたら喜ばしいことでしょうけど.雰囲気もいいところだし.

• 谷屋

松山在住です。
    丁度タウン誌「タウン情報まつやま」の1月号が個性派温泉の特集で、その中で「限定隠れ家温泉宿」という欄がありました。道後に詳しい夫いわく、おすすめは谷屋旅館。本舗の旅館が1日7組限定のこだわりの宿に生まれ変わったそうです。1日7組だけど浴室は3つ。かけ流しです。「入浴中」の札をかけると貸し切りにできるそうです。道後温泉本館からも歩いて5分の場所。1泊2食つきで15,375円からです。

• 大和屋か茶玻瑠

大和屋か茶玻瑠がおすすめです。
    大和屋はちょっと予算をオーバーしてしまうかも知れませんが、それだけの価値はあります。

茶玻瑠は予算内で普通の旅館です。でも、屋上の露天風呂が良かったなぁ。
    それと、他の方が書いておられましたがオールドイングランドにも泊まって部屋にエステの人を呼んでやってもらいました。良かったですよ。

とりあえず3つとも外れは無かったと思います。1万5千円も出せばはずれを探す方が難しいんじゃないでしょうか。

• オールドイングランド道後山の手に

今年1月半ばに宿泊致しました。 本の数日前です。
    空路を選ばず、のぞみのグリーン車で福山、しまなみ海道で参りました。
    のんびりと時間をあまり気にせずに四国を旅行したいと考えて居りましたから、ぴったりのホテルでした。
    お部屋もとても雰囲気がよく、夕食のコース料理もセンスが良いものが適量でした。 飲み物を注文し、支払いの際、サービス料がなく、良心的で驚きました。
    お風呂も部屋以外に大浴場と露天風呂があり、ゆっくりできました。 ホテルの朝食はバイキングが多いですが、トレーを持って並ぶ煩わしさもなく、少量ずつ何品も並んだ和食に感激致しました。
    ホテル内に土産物コーナーがなく、フロントの方が徒歩で行ける商店街を教えてくださいました。
    着いたら直ぐお土産物を選んでいた今までの旅行とは違い、今この時間を楽しむことに集中するホテルの姿勢が素敵だと感じました。 正に小さなヨーロッパという印象で、静かな大人の休日にぴったりのお勧めホテルです。
    翌日は四万十川へ行く計画で、たった1泊でしたが、是非またと思うホテルでした。
    年齢により、楽しみ方が違うと思いますが、ご参考までに…(私は40代です。)