• ホーム
  • 口コミ
  • 東京に転勤 勤務地 田町 どこがお勧めでしょう?

東京に転勤 勤務地 田町 どこがお勧めでしょう?

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りゅうママ

お力を貸してください。現在福岡に住んでいて1歳の子供がいます。
東京に転勤になりますので、おすすめの地域を教えてください

勤務地は田町です。通勤時間は45分以内が希望で、できれば乗り換えがないほうがいいです。
子供にとっていい環境を中心に考えたいと思っています。
子育て支援が充実(児童館やサポート体制、医療費の補助など)
治安がいい、公園が多い、幼稚園に入りやすいなど
家賃は、3LDKで15万程度が希望です。

神奈川方面で候補に考えているのが、京急線の金沢文庫周辺かJRの戸塚、東戸塚です。
都内は全くわかりませんので、教えて下さい。
千葉、埼玉は考えていません

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

過去ログを検索していましたら、子育て支援なら神奈川県より都内の方が充実している、という情報を得ました。それなら都内で探したいと思います。
    品川区、大田区、京急沿線の住み心地はいかがでしょうか?

• 大田区・品川区なら

都内のいい場所だと3LDKで15万円は難しいように思いますが。2LDKだと思います。

子供の医療費補助や育児補助などは神奈川よりずっと充実していると思います。児童館もあるし、もちろん通勤にも便利です。幼稚園も十分選べますが・・。補助システムは品川区が進んでいますが、大田区でも十分でしょう。

JR大井町駅から、大森駅を経由して東急池上駅の間に「池上通り」というバス通りがありますが、その通り沿いが一つの選択です。住宅地のランクはこの通りを挟んで山側が高く、海側が庶民的です。京浜急行は沿線に競馬場や競艇場が点在しいるのと、各駅停車がともかく遅いのであまり勧めません。
    地下鉄なら都営浅草線西馬込、馬込、中延駅周辺でしょうか。地下鉄三田駅(田町と同じ場所です)まで15分ほどですし、西馬込始発なのでそれほど混みません。
    また、蒲田駅周辺はいわゆる歓楽街で育児家庭には勧められません。

• 品川区おすすめです

私も最近引っ越してきました。適当に何の考えもなく家賃の関係で品川区にしたのですが、後になって正解だったと実感しています。
    小学校に上がると品川の教育制度の充実振りが大変ありがたく感じられます。近隣の区よりは多くの点で充実しています。
    放課後は全児童型保育で、保護者が働いていなくても学校で預かってもらえるシステム、これはとてもありがたいです。
    学区は関係なく小学校は自由選択できますがが、人気のある小学校は抽選です。学区内であれば優先的に入れるので行きたい学校があれば予め学区内に居住した方が安心です。

• ありがとうございました

お二人のお話をきいて、ぜひ品川区に住みたくなりました。
    早速ネットで物件の検索をしていますが、物件の数はあまりないようですね。
    ちょうどいい空き物件があればいいのですが。。。

とんさんのおっしゃるとおり、15万だと2LDKですね。2LDKで探してみます。
    すまいるさん、全児童型保育なんてはじめて知りました。とてもいいことを教えていただき、ありがとうございました。

• 結構地場の不動産屋が強い

物件は、住宅地の方は少ないです。特に大森から池上の山側は一戸建ての注文住宅ばかり建っている地区で賃貸物件は少ないですね。でも運良くあると、閑静な住宅街ですから、いいと思いますよ。見上げるようなお屋敷も点在しています。

地場の不動産屋が結構強いので、地場の不動産屋に問いあわせるのも手です。
    大森地区なら(私の知っている範囲では)「カドヤ不動産」「あたりや商事」が大手で、馬込地区に行くと「キタムラ地所」が大手です。検索してみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大田区・東海道線沿線

大田区

−蒲田の商店街も個人的にいいと思います。
    大きなユザワヤがあり、京浜急行(Wing号(快特)が停車します)・京浜東北と路線も便利だと思います。夜の川の景色が良いと思います。

東海道本線沿線

−思い切って戸塚以南(以西かな)。
    大船から、神奈川県の西部です。

湘南(茅ヶ崎・平塚)などいいと思います。
    朝の出勤がそんなに早くはない(10時出勤とか9時台後半の出勤)ならばお勧めしたいと思います。

東海道線の電車は混みますが、
    生活が便利であり、大型店舗も多く、のどかな街で、海も近く、空気の綺麗な場所も近くて宜しいかと思われます。

抵抗が無ければ、横須賀も併せてお勧めしたいと思います。
    京浜急行・横須賀線・途中駅大船から東海道線もアクセスしており、交通の便に於いては言うことなくて、便利と思います。

• ありがとうございます

とんさん

不動産やさんまで紹介してくださって、本当にありがとうございました。早速、検索してみました。何件か物件があり、問い合わせしています。
    たぶん、品川区に住むことになると思います。

古澱さん

レスをありがとうございました。
    以前、平塚に住んでいました。いいところですよね!
    ただ通勤に時間がかかるので、今回はもう少し近いところを考えていました。
    子供の医療費助成を考えると、神奈川より東京23区に住もうと思います。