賢い海外ウェディングについて

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はまちゃん

今年の8月にハワイで海外ウェディングをしたいと思い、旅行会社の海外ウェディング窓口に相談に行きました。

話を聞いてみると、覚悟はしていたものの、8月の旅行代金が思っていたより高く、どうしたものかと頭を抱えています。

私たちは、家族みんなにハワイを楽しんでもらうことを一番の目的としているので、結婚式自体(挙式やドレスなどなど)にお金をかけるのではなく、できればその分を少しでも家族との旅行のオプション費用等にまわせたらと思っています。

海外ウェディングをご経験された方、やって良かったこと、やらなくても良かったことなど経験談や節約方法などアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年ハワイ挙式しました!

はじめまして、2ヶ月前にハワイで挙式・1ヶ月前に国内で披露宴を行ったちなと申します

私達は11月だったのですが、最終的に予想以上に高くなってしまいました(このくらいだったのかもしれませんが・・・

私達も家族みんなで行ったのでツアーをオプションでつけたり、両方の家族が楽しめる挙式にしたいなぁと、お金のことを考えながら進めていきました

結果・・私達も含め11人で行ったのですが、約300万円程でした。(コオリナチャペル・食事付・燃油サーチャージや空港税合わせ一人辺り3万くらいする時期でした)
    その中にはドレス・タキシード・小物などは含まれておりませんが、すべて旅行会社でピックアップすると高くなるので、
    提携しているワタベでドレス代金を割り引いてもらったり、ツアーに関しては、現地の雑誌から安いところを選んだり(相方の家族がハワイ初だったので1日だけツアーにしました)、ブーケはランクを上げずに基本プランにしたり、、、節約するところは節約しました

家族には充分楽しんでもらえたようです (→続く)

• 続きです

(→続き)

間近になると細々したものも色々お金がかかってしまいますので気をつけてくださいね。(燃油サーチャージ等で予定してなかった33万がぁ・・・。
    楽しい海外挙式になりますように!

• 大変だった

親族で連れていかれた身です。
    正直面倒な部分もありましたよ。本人達は結婚式で気分が盛り上がってるけど、こっちは休みを取らなきゃいけなかったり
    夏休みが潰れたり、パスポートが切れていたので更新などに時間もお金もかかって正直面倒でした。

本人達はトピ主さんと同様に「旅行をメインに楽しんで欲しい」って言ってましたが、海外ってなぜか荷物が多くなっちゃうし、空港までの移動などで疲れました。
    国内の温泉地で結婚してくれたほうがよっぽどよかったかもなんて思いました。
    本人達の前では楽しく過ごしましたが、どっと疲れが出たのは言うまでもありませんでした。

• 節約方法

去年グアムで海外挙式しました。私たちはオークションで某旅行会社(航空会社)の株主優待券を買い(数百円)旅行代金を浮かしました。確か7か8%引きで10万くらいの割引になりましたよ。旅行自体はよかったのですが、旅行会社の対応はイマイチ・・・。相性があるかもしれません。私たちは気候もよい、尚且つ旅行代金が安めの秋口に挙式しましたが、時期をずらすのはいかがでしょうか・・・?

• 挙式しました(1)

ハワイではなくてサイパンですが…

私も家族に楽しんで貰いたいが優先でしたので、ドレスは持参。旦那にはタキシードではなくアロハシャツにしました。その方がサイパンらしいかなと。

ドレスは新品ではなくて1度着た物を売ってるというお店で2万ぐらいで買いました。今はオークションでも安く手に入れられますのでそれを利用してもいいのではないでしょうか。靴も手袋も持参しました。
    ただドレスはシワになったりなんて考えると思うのでシワになりにくいもの、そしてホテルに着いたらドレスを干してください。バスルームにお湯をためてその湿気で簡単なシワをとるなんて事もできますので私は着いたら風呂をいれて風呂場に干していました。

男性側の服も持ってきたのはチノパンと革靴のみです。他の参列者もアロハを着て貰いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 挙式しました(2)

頼んだのはヘアメイク・ビデオ・写真でした。お花は既に挙式のプランに入っていたのにしました。オプションでいいお花をなんてあったんですがパンフレットを見ても微妙だったので。。元々のほうがかわいらしい花でしたよ。

あとで都民共済で18000円でドレスレンタル可能だったのでそれを利用すればよかったなーと思いました…。そこなら小物もレンタルできるので(靴はダメだったかな)都民共済は造花のブーケもあるのでそれを持っていくという手もありますね。

飛行機に乗るときドレスは手荷物で行きました。もし荷物が行方不明になったら悲しすぎますから。。

いい挙式が出来ることを祈っております。

• ワイキキのホテルで

挙式&食事会をしました。
    家族は歩いて数分のホテルに泊まっていたので、
    10時半にホテルのロビーに集合してもらい、2時ごろ解散。
    移動時間がなかったため所要時間が短く、
    その後、海に行ったり観光に行ったり自分たちの時間が楽しめてよかったと言ってもらえました。

費用節約ではありませんが・・・
    ご家族の滞在日程が短いのならおすすめです。

• ドレスの調達

私も海外挙式でした(ヨーロッパの小国)。
    また友人として出席したこともあります(オーストラリアでした)。

どちらもケチケチすぎて(友人ごめん。でも楽しかったよ)、参考にならないことが多いのですが…。
    ドレスに関して、友人のときは挙式プランに含まれてる形、私のときは日本でレンタルでした。

友人の場合は現地に到着してからドレス選択、挙式当日返却でした。選択幅がかなり狭く悩む時間が短い、また当日もちょっと慌しかったようです。

私の場合はいろんなところでお値段、デザインともに納得するまで試着できました。が!挙式衣装一式あわせると、大きいショルダーバッグ+機内持ち込みサイズのスーツケースが埋まるほどの大荷物。挙式後に新婚旅行だったので、各地をこの大荷物を抱えて移動するのはキツかったです。また旅行から帰国した当日返却で、疲れきった体で梱包してコンビニに運ぶのはかなり重労働でした。

ドレスに思い入れがなければ、現地レンタルがラクです。
    けれどきちんと選びたい、あるいはとにかく安くしたいのであれば、国内レンタルをおすすめします。関東でしたら「TIG dress」さんが可愛らしくてお安いですよ。

• ハワイのお寺で

私はハワイにあるお寺(浄土真宗です)で仏式の結婚式を挙げました。挙式費用(オルガン奏者への謝礼もいれて)は250ドル程度でした(7年前のレートで3万円程度)
     その他、美容室代とリムジン(一日借りても一万円ぐらい)の手配は自分でしました。ブーケは友人が作ってくれましたが・・・。
     それと、アルバムを作りましたよ。
     衣装は(洋装)日本から持って行きましたが、夫婦で18万ぐらいでした。
     こんな感じで挙式自体には費用はかけてません。
    式後はレストランで食事会をしました。

旅行会社が提案している、チャペルでの式は10万以上しますよね。ハワイには日本のお寺がたくさんあるので(もしかしたら神式もありかも)、一度お調べになられたら良いと思います。

• 数年前ハワイで挙式しました。

お互いの実家が遠いということで
    海外挙式をすることにしました。
    ハワイでは、そのホテルに泊まってる人しか
    使用できないこじんまりとした教会だったので
    そんなに高くは無かった記憶があります。
    友人のご主人が旅行代理店に勤めてるので
    家族割引にしてもらいました。
    (夫の苗字と同じだったので苦笑)

ラブラブな写真やビデオなどオプションしても
    そんなに高いというイメージはありませんでした。
    ドレスも借りるより買った方が安かったし。
    まだまだ、時間はありますから
    色々料金を調べ比較検討してみるのも良いかもしれませんよ。
    旅行のオプションも日本で頼むより現地で申し込むと安かったりしますから。

• 12月にハワイ挙式してきました

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
    うちは再婚だったのと、予算がなかったのとで
    娘と3人で挙式してきました。

挙式ですが一番お金をかけないのが
    教会ではなくて、ビーチウエディングというのがあります。
    海をバックに誓い合うって素敵です。。。
    (でもうちは主人の希望で小さなチャペルにしちゃいましたけど・・・)

あと、日本で旅行会社の海外挙式部門にお願いするより
    ネットで現地の会社を探して、自分でメールなどでやり取りしたほうが安いと思いますよ〜。

準備期間も楽しめるので頑張って下さいね!

• 招待される側としてなら・・・

なぜ8月のハワイなんだー!・・・って言いたくなりそう。
    ハワイは子供連れにも人気の地です。そして8月は夏休みです。
    8時間近くも子供が騒ぐ飛行機に乗らなきゃならない、それだけで私なら「欠席」を考えてしまいます。

また、世間が夏休みだからこそ旅費も高くつくんですよね。9月にでも時期をずらせばかなり金額は変わってくると思うのですが、式を挙げる教会に予約等も入れてあるでしょうから、今さらお日柄のいい別の日を取るのは(例えばSt.アンドリュースとかなら)もう無理でしょうし・・・難しいですね。

で、実際海外挙式した私達(ハワイではありません)は、二人だけで式を挙げました。「滞在費は持つし、お祝いは旅費と相殺でいただきません。来てもらえたら嬉しいけど、(休暇のこととかで)無理はしないでね。」と伝えた結果です。

招待する側もされる側も、「しんどかった〜」にならない思い出になるといいですね。

• トピ主です。

皆様、貴重な体験談ありがとうございました。
    色々参考になりました。
    早速調べてみます。ありがとうございます。

時期については、両家の仕事の都合より7月の終わりか8月となりました。
    たしかに旅行ハイシーズンの海外旅行ですので、高くて当然ですよね・・・。

でも、そこをなんとか少しでも安くできたらっ!!って感じで、みなさんのアドバイスをちょうだいしたくトピをあげてみました。

どんな些細なことでも結構です。
    よろしくお願いします!

• 私たちの場合は・・・

ハワイの大聖堂で挙式しました
    私は一人っ子なので、両親の2人を連れて
    夫は三人兄弟でしたが、行きたいと言ってくれた次兄と彼女、義母(義父は他界)を連れての旅でした
    次兄と彼女は現地集合現地解散で、安い航空券とホテルを頼んで他島にも行くと
    私たちもハワイ島とオアフ島に滞在するため、航空券とホテルを取りました
    ホテルでの撮影がなければ、安いホテルで充分ですし
    (といってもヒルトンとハレクラニ系列、一泊200ドルくらい)
    ドレスは日本から持っていくほうが安いかと思います(下着と靴やベール込みで15万ほど)
    レンタルは選ぶ時間がもったいないですし、ピンキリで高いものを借りてしまう危険性があります
    時期は5月末から6月にかけてが安く、気候もよかったので6/1挙式にしました
    (翌々年夫の兄が6/2に同じハワイで結婚しました 笑)

• 私たちの場合は・・・2

8月は夏休みなので、予約も難しいですし料金も一番高いと思います
    ホテルも安いレートを出さない時期なのでは?
    ホテルによっては、スペシャルレートを出すので
    通常の2/3〜1/2くらいの料金で泊まれたりします
    あとは、午前中に挙式をし、ランチタイムにレセプションをすると
    レセプションの料金を安くすませることができます(友人がやってました)
    私は残念ながら午後からしか挙式のできない場所でしたので夜のパーティーでしたが
    業者を通さずに個人でお願いしたので、かなり安くなりました
    その分シャンパンとワインをいいものにしました
    ランチにレセをやると、その後の時間が使えるので同行者に喜ばれるそうです
    あとは、ハワイ島ではバンを借りて夫と交代で運転し
    島内観光をしたところ、両親からかなり好評でした
    (自分たちのペースで回れたので、買い物や食事がゆっくりできたと)

時期をずらしたらかなり金額が安くなりますが
    皆さんのお休みの関係でずらせないようでしたら
    ビデオを削ったり、ドレスを削ったりかなと思います

• サイパンでしたが

夫は関西、私は関東。
    夫の両親は初めての海外ということもあり、飛行機もほとんど乗ったこともないので、近い所とサイパンにしました。
    私たちはウェディング会社Wのパック(ドレス等込)にし、他の同行者は飛行機・ホテルは同じにして、ネットなどで一番安い会社でバラバラに手配しました。ハワイとサイパンとでは違うと思いますが、アメリカ在住の家族と私達も含めて、10名程の身内で100万位でした。
    パスポートを取るのにも、書類取ったりいろいろと大変なことをさせてしまいました。でも、義父母は
    「あなた達の好きなようにしなさい」
    と言ってくれていたので、私たちでできる限りのことを手配しました。
    友人の話だと、ハワイはサイパンやグアムよりもたくさんの教会があるので、ピンキリとのこと。ケチってもいいかもしれませんが、一生に一度のことですから、節度を持ってが良いですよね。
    ただ、皆がハワイを希望しているのなら良いですが、8時間程も飛行機に乗り、時差もかなりあるので、皆さんの意見も伺ってから場所を決めた方が良いかも・・・

• ハワイではありませんが・・・。

私も海外で結婚式をしました。一番安いのは現地のコーディネイターを探して直接手配することです。
     ただ英語でのやり取りになるので面倒ですが。

今はインターネットで簡単に見つけることができますし、やり取りもメールならすぐ来ます。ドレス・ブーケなどは写真など添付すれば希望の物と同じようなものを見つけて手配してくれるでしょう。

そして教会での挙式にこだわりがなければ、きれいなビーチとかレストランなんかもいいと思いますよ。

お勧めは、せっかくハワイまで行くのですから、フォトツアーをするといいと思います。いろいろな所で写真をとるのもいいですし、たくさんの地元の方などにも祝福されるのもよい思い出になると思いますよ。

私は他の国でしたが、直接頼めば、日本で申し込む半額ぐらいに抑えることができました。しかも個人だと融通もきくのでいろいろな面で妥協なしの思い出に残る結婚式になりました。

• マウイ島ですが

私はマウイ島で式を挙げてきました。

インターネットで見つけたアメリカ人の写真家と日本人の奥様がやっている会社にお願いしたら・・・
    ・式代(教会にて)=5万円
    ・写真&コーディネーター&演奏&メイク&ブーケ
      =25万円
    ・レセプションの昼食代(35名の参列者の分)
      =30万円

の計60万円くらいで済みましたよ。

オワフ島は、日系の大手プロデュース会社の独占状態ですよね。もちろん安心感がありますが、その分高い!

それ以外の道もありますので、ウェディング雑誌の情報などに惑わされず、いろいろインターネットで情報収集されるといいと思います。

素敵な式になるといいですね。

• どうしてもハワイじゃなくちゃだめ?

どなたかもレスされているように、8月のハワイ、微妙ですね。

ちなみに私は数年前の4月にハワイで挙式&披露宴しました。主人がハワイ出身なので、あちらのやり方、習慣に従ったので、準備がとても大変でした。

引き出物(party favorと言う小さなものです)を入れる箱から自分で組み立て、詰めてリボンをひとつひとつかけるのです。テーブルのネームプレートも私が書きました。折鶴も1001羽折りました。

ドレスはハワイの伝統的なムウムウ屋さんでオーダーして、280ドルでした。ワタベなどで借りると最低でも500ドルはします。ただしオーダー時と挙式数日前にお店まで行かなければなりません。

式は小さな教会で、250ドルくらいでした。披露宴は1人あたり30ドル弱のビュッフェでした。私達は全て自分達でアレンジしたので、これらの情報はあまり参考にならないかもしれませんが、大体旅行代理店に頼むとかなり割高になります。

それよりなにより、8月のハワイは蒸し暑くて蚊との戦いだし、あまりお薦めできませんよ。

• みなさまありがとうございました

レスが大変遅くなり申し訳ございません。

皆様ご親切にアドバイス下さりありがとうございました。

一生に一度のことなので、楽しみながらやってみたいと思います。

• 時間をかける

旅行パンフはすべて熟視し、その中から一番値段的にも内容も納得のできるものをさがす時間と手間がかけれたら、いいと思いますが。。
    同じ時期・同じホテルでも、パンフによって2・3万違うことがあります。また、生協の旅行会社なら、3パーセントから5パーセント引きになります。

わたしはカナダで式をあげましたが、
    ・ビデオと写真にはお金をかける。
    ・適度なフリー時間を設定。(いつも家族が一緒というのではなく)
    ・ドレスは中古購入
    ・有名な海外結婚式専門店なら、
    WEBにて結婚式の写真をすぐUPしてくれて、日本の友達がみれる→またメッセージをうけれる などもいいかも
    ・8月の最後の週なら、まだ安いかも?
    ・式は朝一番! 昼まで写真撮影を行い、夕方まで休憩。晩はすし屋に行きました。サーモンなどがおいしい!→このスケジュールはゆっくりできておすすめです。 また、晩はハワイだからこそのディナーがいいかも。
    ・意外に家族との写真って少ないので、できるだけ家族ととるということを意識してみて。。

• 1年前

もう〆られたかな?
    私もハワイで挙式しました。まだ2月やったから旅費が比較的安く済んだかもしれないけど、実際は意外と費用かかったなって気がしました。

私は準備の時間もなく、とにかく手間を省きたかったので旅行代理店で頼みました。
    節約できただろうなって今思うとこは、ドレスです。日本で試着して同じ物を現地でレンタルしました。シンプルなドレスで大満足やったけど、高かった。現地にもドレスたくさんあったし、安いドレスプランにしておいて現地でレンタルするのでもいいと思います。国内でブライダルフェアとかに行ってドレスの試着して、自分にどんなドレスが似合うか見当つけておけばドレス選びもスムーズやと思います。

あと、旅行代理店の店員さんは豪華に!!って感じで売りつけてくる感がありました。やから、自分で必要ないって思ったものはお断りするのが大切ですよ。

• 何をするかです1

はまちゃん、おめでとう。
    一生の思い出ですから納得して挙式等を行って下さいね。
    私は十三年程Hawaiiに住んでいました。
    ウェディングについては値段はあるようで無い感じですかね?
    ホテル内にあるチャペルからビーチ沿いのチャペル、または仏式、人前と色々あり一概には言えないと思います。

ただ言える事は現地で用意出来れば安く行う事は可能です。
    私の経験では450ドル程で式、ブーケ、衣装、写真、ビデオ、音楽、リムジン(送迎のみ)、小さなケーキ、シャンペンまで用意出来た事もありました。(チップは別です)
    友人に500ドル以下でと言われたもので… 友人価格だったかも知れませんが
    マノアマーケットプレイスにウエディングカフェがあります。www.theweddingcafe.net
    ここに行ければ絶対にお得でしょうね。
    写真はこの人に頼みたいとか、ビデオはこの人とサンプルを見ながら個人や会社と契約が出来ます。
    当然、教会やケーキなど全ての写真やDVDが用意されています。
    (ここはカフェなので紹介のみですけど)

• 何をするかです2

式が終わった後や後日にビーチ沿いのレストランで親族や友人との会食も良いですよ。
    元カハラヒルトン(旧名なら良いかな?)では事前に言っておけばオーダーケーキも用意して頂けます。
    ビーチ沿いの良い席を用意して頂けます。
    料金も食事代のみですのでコースにしておけばオーダーにも困りません。
    当然、挙式後ならカメラマンに来て頂く事も可能です。
    安心感は日本で決めて行く事でしょう。
    8月なら時間もあるので手作りでも可能ですよ。
    いずれでも到着後早めに衣装の確認や試着をお勧め致します。
    変更も早いうちなら可能ですしね。
    結構見落としがちなのが、友人等の移動手段です。
    タクシーでもリムジンでも予約は確実にして下さい。
    良い旅と式になる事を祈ります。