二人目出産、旦那の協力。。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやめ

二人目の出産を来月に控えています。
共働きで12月に産休に入りました。
二人目を出産するにあたって憂鬱な事があります。
私と主人の実家は隣接する市で結婚後は私の地元に住んでいて、主人の実家までは車で15分の距離です。
一人目を出産の時はとりあえず自宅から徒歩5分の私の実家に里帰りをしました。
退院当日、自宅に忘れ物を取りに戻ったら家の中がぐちゃぐちゃで使用した食器類も山盛りでした。
主人は全然家の事をしてなかったみたいで、退院当日から山盛りの洗濯と食器洗いと家中の掃除をしてものすごく疲れました。
その後もまったく家のことをしてくれないので、里帰りも3日でやめて自宅に戻りました。
どうせなら自分の実家に帰ってくれたらいいのに!と思いましたが、自宅からの方が職場でも近いので帰りたくないみたいです。
第二子も同じようになるのかな・・と思うと今からからり憂鬱です。
産後もゆっくり休めません、多分入院中も気になるので頭が痛いです・・。
どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルパーさんを雇えば?

私は身体が弱いので、よく家事をしてくれるヘルパーさんを雇っています。

産後大変なときに家事、買い物その他をやってくれるヘルパーさん、探せばいるはずと思います。

お金はかかるけど余計な心配しなくていいと思います。

• お願いしました

うちの主人は家事を全然しないということはないです。
    私が不在でも、食器洗いや洗濯はしてくれます。
    掃除などはしないでしょうが・・・。

私は主人にお願いしました。
    「あなたがひとりで自宅にいるかと思うと、何を食べたんだろうとか、洗濯物は大丈夫かとか、とにかく心配事が増える。心配事があると、産後ゆっくりできない。私のために実家に帰って。」と。
    初めは、実家から通勤するとちょっと遠くなる、スーツやらパジャマやらを実家に持っていく準備が面倒、と渋っていた主人も、”お願い”には納得してくれました。

• おめでとうございます

来月楽しみですね。
    色々考えるとため息が出そうですね。

今回は実家に戻らずに、自宅に戻りお母さんに通ってもらいませんか?
    私は自宅で母親に3週間ほど泊まって、手伝ってもらいました。
    近ければ泊まらずに通ってもらっていたと思います。
    家事をお母さんに手伝ってもらって、自宅で体を休めながら育児をするのが一番良いと思います。
    上のお子さんも環境面でストレスが少ないと思います。
    母に来てもらったら、夫のまあ何と良い夫ぶり!
    そのまま良いパパになってくれました。
    食器などのだらしなさも、お母さんの手前少々かっこつけてマシになると思いますよ。

• 今からでも!

普段してない事をいきなりさせようとしたって無理に決まってますよ。今日から家事分担してください。

• 実家のお母様は協力してもらえるのですか?

トピ主さんのご実家、とても近いようですね。
    可能であれば、ご実家に帰らず、お母様に通ってもらう事は出来ませんか?

二人目だと、結局上の子供の事でずっと寝ているワケにはいきません。なので、一人目よりずっと家事復帰は早いです。
    それなら、勝手知ったる自分の家で、自分のお母様に食事と洗濯、掃除をしてもらうのはどうでしょうか。
    上のお子さんも、自分の家の方が落ち着くと思います。

徒歩で行ける距離なので、泊まり込みでなくても大丈夫だと思うので、お母様もトピ主さんも楽なのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母性も父性も育つもの

たまに、親になるのに不適格な人間もいるので、
    強行は無理ですが、
    父親は育てるものと思ってます。
    母性ほどは、育ちにくいですが、

きちんと、
    ご主人にこれ以上は無理、助けて、不安だと、
    言ってください。

男性はダイレクトに言わないと、
    気の利かない人、多々おります。

私の友人は、何も手助けしない夫に、
    「このままでは産めません」
    と言い切りました。

ここが重要ですが、
    友人は愛されていたため、
    もしくは馬鹿夫が常識的な心良い人間であったため、

夫は変わりました。
    今では良い父、良いパートナーです。

• うちも

退院の日「俺すっごい家事頑張ったから!家帰ったら感動するで」と夫。もとから里帰りせずの予定だったので期待して帰宅すると愕然としました。
    洗濯物は部屋中に干され洗い物はてんこもり、掃除機やらいろんなものが出ていてとてもじゃないけど休めない。
    ということで当日から掃除洗濯など全部やって、ペットのケアも赤ちゃんの世話もしてそれが一ヶ月続いたので毎日寝る時間は1時間でした。

無いものの数を数えるよりあるものの数を数えましょう。
    赤ちゃんが生まれる、実家も義実家も近い!それを最大限利用しましょう。
    夫に里帰りの間、家事が最低限出来ていたらお小遣いをいつもより数万円UPすると交渉してみましょう。

• やらなきゃいいのでは?

夫の出張中、家にひとりだった私は家事を全然しませんでした。で、夫が帰ってくる前日にきれーにしました。家にひとりだと、家事って溜め込むもんだと思います。。

私が病気で寝込んでた時、夫は何もしてくれませんでした。どうしていいのかわからないみたいなので、「アレしてコレして」と指示を出したらやってくれました。ご主人の性格にもよるでしょうが、寝ながらでも指示を出したらやってくれないでしょうか?

あとは紙皿、紙コップ、割り箸を買っておいたり。

• トピ主です

トピ主です、お返事が遅くなりました。。

実家が近いので実母に手伝いに来てもらいたいのは山々ですが、実はうちの父が厳しい人で「育児なんて女が一人でするものだ!」と言って母には手伝わなくてもいい・・と言っているそうです(母から聞きました)。うちの母も変わっているのか一人目の時も里帰りした時実家に短期間ですが居たわけですが沐浴も手伝ってくれず一人でやりました、楽だったのは食事を作ってくれただけでした。
    今回も「里帰りしないで直接病院から家に帰るかも」と母に言ったら「それがいいわ、全部自分でやらないといけないし、それだったら最初からの方がいいもんね」と言われました。。
    やはりお金を出してヘルパーさんとかに頼もうかな。。実家が近くても手伝ってもらえないので大変そうですが、何とか主人にも協力してもらえるよう相談してみます、本当に今からかな憂鬱です。