婚約記念品選びで意見が分かれた

レス92
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

HANA

先日、彼から婚約指輪をもらい、お返しに時計を贈ることになりました。彼が時計に詳しくなく、こだわりもないというので、私が事前にブランド時計を下見し、彼も乗り気でした。……が、お店で彼が選んだ時計は、私だったら絶対選ばないもので意見が対立。彼は大柄なのでフェイスの大きいおしゃれな時計が似合うのですが、「自分は軽い時計に慣れてるし、機能もデザインもこだわらないから、つけてるのがわからないような軽くて小さいのがいい」と言って、レディスかと思うような時計にこだわるのです。他の時計を選ぶのはいいとして、腕や手の大きさとのバランスが合わず、どうしても違和感があります。これ以上主張すると喧嘩になりそうなので、一応保留中です。
 彼が自分で買うものならともかく、一生の記念なのに、贈る私自身にとって絶対NGな時計を我慢して選ぶのもどうかと思います。ご意見、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと・・・

HANAさんの婚約記念品は彼が無理やり選んだ物なのですか?そうであれば時計も無理やり選んでこれにしなきゃ買わないって言えばいいと思います。

もしHANAさんが欲しい物を購入してくれたのならあまりにも我侭なんじゃないかなって思います。

私個人の意見としては欲しい物を買ってあげなよ!って思います。気に入らない時計なんてすぐにしなくなってどっかにいっちゃいますよ。

• うーん

彼が気に入ったものを買ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    もし、押し切ってHANAさんが気に入ったものを買ったとしたら、その時計をしてもらえない可能性も出てくると思います。

私の場合、旦那がいくら良いと言っても自分で気に入らないと結局は使わないって事があるので・・・

• 逆ならどうですか?

こんにちは。
    現在婚約中、25歳女です。

あなたがいただいた婚約指輪は、誰が選んだものですか?
    もし、彼が「俺はこれをして欲しい」と、あなたの好みでないものを薦めてきたら、あなたはどう思いますか?

確かにお金を出すのは贈る側ですが、贈りたい気持ちがあるから贈るわけですよね?
    相手が喜んでくれなければ、贈り物の意味は半減してしまうのではないでしょうか?

彼が使うのなら、彼の好きなデザインでいいと思います。
    でも、婚約指輪は彼の好みで買ったと言うのであれば話は別かも・・と思います。

• 相手の立場になってみてね!

私も時計にはこだわりがあって、個人的にはフェイスの大きい時計が好きなので、トピ主さんのお気持ちはとってもわかります。

でも、彼氏さんは小さいのがほしいんですよね〜
    トピ主さんは婚約指輪をご自分で選ばれたのですか?

もし、一緒に選びに行って、自分の選んだ物と彼の選んだ物の趣味が合わずに対立したら、彼が買ってくれるのだし・・・と彼の趣味の方に合わせましたか?

やっぱり、贈られる側の気持ちを大切にした方が良いかなって思います。だって逆の立場になって考えると自分の好みじゃない物を買ってもらってもうれしくないですもの。
    無理やりトピ主さんの好みの時計を買っても、使ってくれないんじゃ悲しいですよね。だって彼は機能的に軽くて小さい時計が好みとおっしゃているので、大きい時計は買っても使わないかもしれませんよ〜。

どうしても気持ちに折り合いがつかないのなら別の物にしたらどうでしょう??

• 彼のものになるわけだし・・・

ご婚約おめでとうございます。

私だったら彼が欲しいものを買ってあげたいと思います。
    私が彼に買ってもらう指輪も、私が気に入ったものがいいです。
    自分がいいと思ったデザインの指輪を否定されて、自分だったら絶対に選ばないようなデザインの指輪を彼にすすめられても困ります。
    なんだか悲しくなると思います。

一生の記念になるものだからこそ、自分が気に入ったものをいただきたいし、
    彼が気に入ったものを送りたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さまが気に入る時計が一番

贈るのはあなたでも、実際につけるのは旦那さまですよ。
    それなのに本人が気に入らないものを贈ってどうするの?
    たんすの肥やしになりますよ。

あなたが指輪をもらったときはどういう状況だったのですか。
    自分では似合わないしつけたくない指輪を
    「絶対似合うからこっちにしろ。贈る側の気持ちも考えろ」と
    言われたら、嫌な気分になりませんか。

• 一生の記念なのに相手の気に入らない物を贈りたいの?

トピ主さんがどんな婚約指輪をもらったのかは知りませんが…

たとえばトピ主さんは、石は多少小さめでもブランド物でクラリティやカットのグレードの高いダイヤがついている指輪を希望していたとして…

彼が「婚約指輪のダイヤは大きくなくちゃ!!」派だったばかりに、カラット数は大きいけれど濁って黄ばんだダイヤ付きのノーブランドの指輪を強要されたら、嬉しいと思いますか?

• 誰の為の時計ですか?

彼(時計を着用する人)が気に入った物が一番良いと思いますよ。

逆にもし彼が、トピ主さんの気に入った婚約指輪を「バランスが合っていない、君には似合わない」と言い、反対したらどう思いますか・・・?

いくら彼からの贈り物でも、「つけるのは私なのに?」と思いませんか?

• でも使うのは彼ですからねぇ

逆に、トピ主さんがいただいた婚約指輪、もし彼がトピ主さんの趣味では「絶対にありえない」デザインのものを勧めてきたら、どうしました?そして「こっちの方が似合う。金を出すのは俺なんだから俺に合わせろ!」って言われたら?

もし買ったとしても、使う気になりませんよね?気に入ってないんだから。
    彼も同じだと思います。

トピ主さんが一番嫌がってるのは、彼が似合わない時計(かどうか知りませんが)をすることではなく、それを誰かが見て贈り主であるトピ主さんのセンスを疑うこと、なのではありませんか?

本人と一緒に選びにいく時は、本人の希望を聞くのが一番良いお買い物になると思います。趣味わる〜と思っても、本人にとってはそれが一番ってこともありますから・・・。

• 実用品でないものにしては?

使い勝手の悪い実用品、それも毎日使うもの…結構苦痛です。

使わなくなるか、トピ主さんの機嫌を取るためだけに鬱陶しさを我慢して使い続けるかになる可能性も。

間を取ったようなもの、両方で「これならデザインもまあ納得」「これならつけててもあまり鬱陶しくないし使いやすい」と妥協できるラインはなかったのでしょうか?

どうしても彼にとって使い勝手のいいものを贈りたくないのなら、はじめから実用品・日用品はやめて、「取って置きの日にしか使えないもの」にしてはいかがでしょうか。

• 彼にまかせる

少し前に似たような内容のトピがありましたね。
    (あちらはカバンでしたか?)
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    大きいフェイスのおしゃれな時計が似合うなんて、素敵な婚約者さんなんでしょうね。

でも、ここはぐっとこらえて彼の望む通りにしてあげたらいかがですか。
    自分が逆の立場だったら・・・と考えて。
    いくら記念といっても、欲しくないものもらってもちっともうれしくないし。
    相手が喜ばないものを贈っても単なる自己満足になっちゃいますよ。

• そんな所で揉めてる場合じゃないですよ!

そこまで高価なプレゼントということも、
    また結婚としうことも一生に一回!!で
    真剣になる気持ちはとても分かります。

でも、もっと肩の力を抜いてはいかがですか。

3歳でも欲しい物があって床にひっくり返ります。
    10歳の子でも、買い物で好きなライセンス物の
    ブランドを言えます。
    20歳にもなれば、デパートの1階に入っている
    ブティックの鞄の値段を知っています。

結婚する彼は十二分に大人なのですから、
    きっと女性の見立ての方が全般的なポイントも高い
    とは思うのですが、本人の趣向も優先しては如何。

確かに一生物の時計ですが、
    結婚してン年の先輩に、もっと訊いてください。
    「結婚するまえ、してすぐ、その後」で使った物
    今は埃をかぶっているもの。
    あと、大切にしまっているもの。

喧嘩してる時間が勿体なくなりますよ!

• それって

自分のセンスや好みを相手に強要してる、ということですよね。

おー結婚前からコワイコワイ・・・

• 気持ちはわかるけど。

確かに、男性が小さい女性用の時計のようなものをしていたら、たとえそれが男性用だったとしても、違和感はありますよね。バランスは悪いし、見た目もちょっと引くかも。

男性でも、一般的な男性用のものは、フェイスが大きすぎるし、ゴツイ感じのデザインが多くて嫌だと言う人もいますよね。その場合、XCなど、ボーイズサイズの物ををしている人って多いみたいですよ。ボーイズサイズのものはデザイン的には、おしゃれでユニセックスなものが多いし、サイズも普通の女性用ほどには小さくもなく、かといって男性用ほどには、大きくないですよね。

お互いにその辺りで、妥協してみたらどう?

• では意見の一致しそうな別のものを探したら?

相手が好みじゃないものをプレゼントしても、喜んで使ってもらえなければ意味がないと思うのですが、トピ主さんに「せっかくの婚約記念品。自分が納得していないものをプレゼントするのは嫌だ」という強いこだわりがあるなら、時計案は白紙に戻し、彼が気に入り、トピ主さんも納得できそうなものはないか、二人でもう一度相談してみたらどうですか?

例えば、めったに使う機会のない正装用のカフスボタンなどなら、彼は逆に拘らないかもしれません。

衣服や装飾品などについてお二人の好みがどの程度一致しているのかわからないのに、無責任なレスで恐縮です。

私の主人は外国人なので、私の趣味からみると「?」というようなものを選ぶことがよくありますが、「本人が身につけるものだから、本人が気に入るのが一番」と思っています。実際、好きで着ているものって、不思議と似合うなあとも思っています。

付き合い始めた頃に私の好みでプレゼントしたものの多くは、そのときはとても感謝されたものの、今は引き出しで眠っています。

• ここは譲って

似合っていようが、似合ってまいが、ご本人の好みでそれがほしいと言っているのですから、そのようにされてはどうでしょう。トピ主さんのアドバイスに同意されたのなら別ですが、価値観は尊重してあげないと。結婚生活は、こんなことばかりのように思います。

• 結婚したらそんなことの連続

結婚しても、家具とか電気製品とか2人で相談して買わなければならないものって次々出てきます。そうしたら、大抵意見が分かれます(2人で同じ物を気に入ることはまずない)どんなに気が合って結婚してもです。だからお互いよく相談して妥協点を見つけていくわけです。
    今回のことはその第一歩だと思って、どちらかが我慢するのではなくよく話し合って、お互いこれならという品物をぜひ見つけて下さい。

• 彼の趣味で

トピ主さんが仮に、彼から趣味ではない婚約指輪をもらったとしても、もらったほうの気持ちはわかってるわけですよね?
    だったら、彼の選んだものでいいじゃないですか。
    トピ主さんが選んだ、気に入ってない時計を「一生ものなの!!」と言われても付けるのがいやになるでしょう。
    「あぁ・・・俺は俺が欲しかったのに。こんなデカイ時計嫌だなぁ。でもあいつはつけろ!って目で見てるしなぁ・・・。はぁ・・・。」って気分になることでしょう。
    好きなものを贈ってあげたらどうですか?

• 彼の希望のモノで良いのでは?

本来は、わざわざ彼同伴で品選びをしなくても
    トピ主さんが購入した品を渡せば済むことの
    はずでしたね。

しかしながら、彼の希望を考慮すべく同伴で品定め
    しに行ったのですから、此処は彼の希望を取り入れた
    品にすることが無難なのでは?

でも老婆心から一言、申し上げれば、あまりモノや
    服装の好みにまで、いくら、一生の伴侶となる人で
    あっても男性は逐一、口を挟まれることは好まない
    はずです。

結婚して一緒に住むようになれば時計の
    好みが云々くらいは何でもなくなる程、貴方を失望
    させることを彼は、しでかすようになるはずです。
    まぁ、それが結婚して、生活を共にするということ
    なのですが。

• 援護しつつ結論一緒

トピ主さんの気持ちもわかりますよ。私も婚約記念品程大仰ではないけれど、同様の経験かあります。クリスマスだかバレンタインだか誕生日だったかそれすら忘れたけど、ゴルフのキャディバッグです。

待ち合わせたゴルフショップで先に到着していた彼が選んでおく約束でした。
    私としてはいまどきスポーツブランドの格好いいものと思い込んでいたのに。。。示されたものは目が点。。。

「これ〜?!」そりゃないでしょって感じでした。
    「これは?」「せめてこっちは?」私的にも妥協して落とし所を探っても頑として聞きません。

仕方なく希望通りのものにしました。使うのは本人だしね。
    今となっては見る度「本人が気に入って使っているからこれで良かった」度が90%。
    「それでもやっぱりさぁ〜、ちょっとイケてないよなぁ」度が10%です。

なので結論は(他の方に攻撃されているのでちょっと援護して)気持ちはすごくよくわかるけど、でもやっぱり使う本人が気に入ってるのにするしかないよ。って思います。

• いやだな

私もトピ主さんの気持ちに近いです。

「趣味が違う」だけならまだ譲りますが、「バランスに違和感(彼に似合わない)」時計は、一生の記念品として送りたくありません。

>彼が時計に詳しくなく、こだわりもない
    あなたの腕には華奢すぎる、と言っても理解してもらうことは難しそう。私なら時計はやめる方向でいくと思います。

• 納得いく物を贈りたいですね

ご婚約おめでとうございます。

彼が納得するものを・・・と書かれている方が多いですが、一生の思い出になるものですし、贈る方の思い入れが少々あってもいいのでは?
    貰う方も、そんな気持ちを酌んでくれてもいいのになぁって思います。
    後々見て悲しくなる思い出の品にはしたくないですものね.

もし軽くてつけやすい時計という所で折り合いがつくなら、別ブランドで大きさはメンズ、超軽量チタン素材の時計を探してみるというのはいかがでしょう?
    驚くほど軽い物がありますよ。
    トピ主さんの彼と似た好み・体型の、私の夫に贈った時計は直径4センチのフェイス、重量102gでした。

ただ、高級ブランドに製品が有るかどうかは不明です。
    ごめんなさい

• トピ主さん、がんばれー!

トピ主さんに批判的な意見が多いですね〜。

でも、私はわかりますよ、トピ主さんの気持ち。
    素敵な彼に、いっそう素敵になってもらいたいものですよね。
    夫が自分の理想の妻に仕立て上げる、なんてのは
    昔からあったことですが、
    妻だって素敵な旦那様になるお手伝いをしたいですよね。
    この結果で、結婚後のふたりの関係が決まるでしょう。

トピ主さん、応援してますよ!

• 一生ものとは言うが

消耗品でもあります。30年40年と一個しか持っていなくてずっと同じ時計をつけるわけでもあるまいし、一生につける時計の一つくらいの感覚でいいのではないでしょうか。

10年目の記念にもう一度時計はいかが?
    お店まで連れて行ったのなら好きなものを選ばせて上げましょうよ。好みでなく殆ど使わない時計より大事に身につけてくれる方がいいと思います。

• トピ主さまは

トピ主さまは、義務的に婚約指輪のお返しをされたいのでしょうか。
    それとも、婚約の記念に、将来の旦那さまが喜んでもらえるものをお贈りされたいのでしょうか。

ご自身のセンスにとらわれるあまり、大事なことを忘れていると思います。

• 結婚したら大変ですよ

気持ちはわかります。私もどちらかというとトピ主さんの考え方でした。

でも・・・結婚したらそれこそ2人で決めていくことが多いです。

トピ主さんが「自分が気に入って選んだ時計・・・彼の希望はどうでもいい」

彼の気持ちは考えたことあります?自分で選んだ気に入った時計を使ってもらったほうがトピ主さん、嬉しくないですか?

結婚して、何でもかんでも「私だけが正しい」「私のやり方で間違いない」と自分一番で押し通していくとトラブルになりかねないです。

「私はこれが似合うと思うけど、彼が好きなら気持ちを受け入れて任せる」というスタンスの方がいいです。

確かに大事な記念品かもしれないけど、もし我慢して強要されたら私なら使わないです。

• それなら・・・

腕時計というお返し自体もうなしにしてはどうでしょうか?
    何か他のもの、たとえば冠婚葬祭用の立派なスーツとかにしてしまっては?

お互いに妥協してもおそらく平行線だと思うんですよね。
    で、それをつけているのを見れば後々思い出してそのときに喧嘩の種になりかねません。
    時計は彼が自分のお金で好きなものを買ってもらいましょう。

実は私は旦那にオメガのちょっとごつい感じの時計を贈ったことがあるんですよ。
    当時の私にとっては結構な値段で、私的には「どうよ?これ!」って思いました。
    でも旦那はトピ主さんの婚約者の方と一緒で女性モノかと思うような時計が好きで。
    薄いへらべったい、文字の書いてない秒針のない時計を好んだんですよね。
    なので贈ったのにこれまでに一回としてつけたことはありません。
    ほこりをかぶるケースを見て「生活に困ったらこれを売ろう。」と緊急時の質草と位置づけられています。
    なので、お互いの意見が合わないのであれば、腕時計にこだわらずに他のものを探してみてください。
    そのほうが彼もほっとするかも知れませんよ。

• いっそのこと無しの方向で

あなたが選んだ物を購入すれば、それを気に入らない彼は身につける度に不機嫌になり、そのうちお蔵入りになるだろう。
    翻って、彼が選んだ物を購入すれば、あなたがそれを見る度にムカムカして毒舌のひとつもぶちまける筈。

よって、贈り物はなし。
    勿論、あなたの指輪も返品して公平さを担保する。
    これが最も有効な解決法。

• チタン製の軽い時計ならどうですか?

前提条件として、つける本人が快適なことが一番です。
    ブランドなんてどーでも良くて、つけ心地重視なんて、
    見栄っ張りじゃない素敵な方じゃないですかー。

私は夫にシンプルなデザインで、チタン製の軽量の時計をプレゼントしたら機能的でしかも軽くて負担にならないとすご〜く喜ばれました。

時計だけの問題ではなく、これからの長い人生のいろんな問題の中で、
    本人の立場になって、考えることが、夫婦円満の秘訣かな。

• 時計はやめる方向で

何を隠そう結納返しに私のリクエストで時計を頂きましたが、当然義両親の同席する場ではいつもこの時計をつけています。
    もう十数年もつけていますが、輝きを失っておりません。

婚約指輪に夜店の指輪を贈ることがないように、結納返しの記念品もそうあるべきではないでしょうか。

安っぽい時計がいいという男には時計はやめて、彼のこだわりが表れる別のお品はどうでしょうか。