• ホーム
  • 学ぶ
  • ガーデニング。いろいろしたいけど今は何もできない?

ガーデニング。いろいろしたいけど今は何もできない?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ヒペリカム

ガーデニングに興味を持って3年目のものです。夫と少しずつ庭づくりをしてきてきました。レンガ花壇や枕木ステップ、ラティスフェンスなど、ある程度の形ができあがり近頃ようやく花や庭木に関心がいくようになりました。現在はシンボルツリーにシャラの木と、レンガ花壇にコニファーが植わっていますが、庭は閑散としています。

本を見ていろいろとこんな木がほしいとかこんな庭にしたいという気持ちばかりがふくらみますが、今は厳寒期。ガーデニングとしてはしばらくお休みの時期ですよね?でもなにかやりたい!!ガーデニングの先輩方、こんな時期は何をして過ごしておられますか?やはり春を待つより仕方がないのでしょうか?ちなみにこちらは北陸平野部。幼児がいるので室内に鉢物は置いていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩とは言えませんが

一昨年からベランダ菜園にはまっています。確かに今の時期は何かを植え始めるって難しいですね。昨秋植えた大根やほうれん草を収穫するくらいです。
     うちは関東で、もう2月くらいから春に向けて準備や種まきができますが、北陸だとちょっと厳しいですね。
     こんな時は勉強?してます。去年の失敗を見直したり、次に植えるものの配置や育て方を研究しています。いろいろ撮った画像を整理したり。
     あとは土作り。我が家はプランターが多いので、去年使用した土を再生するのに時間をかけてます。
     小さなお子さんがいらっしゃるとのことですが、出窓やカウンターはありませんか?うちは子供はいませんが、ペットがいるので、出窓に小さなプランターを置いて、ベビーリーフなどを栽培しています。外よりずっと寒くないし、陽が当たる場所なら結構育ちますよ。

• 寄せ植え、バラ、室内でのグリーン・・

うちは、玄関先に寄せ植えを置いています。
    園芸店にいくと、今の時期に咲いている花がありますよね。
    ビオラやアリッサムに小さめのコニファーや葉物をプラスして寄せ植えにしています。
    ビオラやアリッサム、バコパなど、春までずっと咲いていますよ。
    花かんざしも蕾の状態で売っているので、これから楽しみです。

私の場合は、バラを沢山育てているので、今の時期は結構やることがあります。
    もしバラに興味があるのなら、今の時期は大苗の植え付け時期になります。

家の中なら、アイビーやプミラなどを少し高めの所に置いてみては。

• 忙しいんです

冬はバラの手入れの最盛期なんです。
    植え替えとか剪定とか誘引とか寒肥とか・・・むしろ忙しいくらいです。

でも,基本的に植物は冬はお休みのとき。
    春を思って園芸本でも読んでみるもの楽しいですよ。

• イベリア

イベリアという花を買いました
    寒さに強いらしいです。
    とても可愛いので、お1ついかがでしょうか

• わたしもバラのヒト

そう、冬は忙しいんですよ。でもあまりすすんでません。鉢植えの植え替えがまだ半分くらい残ってるし、消毒もしたいし・・・。
    ビオラ、パンジーは冬の庭におすすめですね。ビオラを沢山植えれば、花がらつみが毎朝の仕事になりますよ。
    あと、アリッサムおすすめですよー。もう何年も前に貰った苗を親が玄関先に植えたらしいんですが、一年中花盛り。こぼれ種で増えるし。黒いイモムシ(!)がつくくらいで、手間いらずです。
    我が家の場合、アリッサムはベーシックな白と薄い紫で押さえ気味に、パンジー、ビオラは黄色、オレンジ、紫でインパクトを重視しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です(1)

レスをくださった皆さんありがとうございます。
    やはり冬はバラという方が多いですねー。園芸店でもたくさん出ていますよね。いいなぁと憧れはあるのですが、持っている園芸書に「よほど本格的に園芸をしようという人でない限り手を出さない方がよい(それだけ手間がかかり難しい)」と書かれていたのでまだ初心者の私はちょっと腰が引けています。(実はすでにミニバラに手を出したものの、葉っぱばかりでなかなか蕾をつけてくれず、駆け出しでコケてしまいました(涙))でも「いつかはバラ」と思っています。

• トピ主です(2)

アリッサムはこぼれ種で増えてくれるんですね。いまからでも植え付け間に合うかなぁ。
    北陸は例年は必ず積雪があるので冬の花壇はすっかり諦めていたのですが、今年は暖冬で雪がまったく降らず、こんなことならなんか植えておけばよかったと今さらながら思っています。
    今日は天気が良くて土づくりをしに庭にでれたので、このところの欲求不満(笑)がちょっと解消されました。皆さんは今ごろなにをされているかなー。
    引き続きお話を聞かせて下さる方をお待ちしています。
    「イベリア」ってどんな花でしょう。調べてみたけどわかりませんでした。また探してみますね。