寂しいような?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷる

元々友人が少なかった私(現在主婦43歳・パート勤務・子供中学生、高校生)ですが、子供が幼稚園から小学校低学年ぐらいまでは いわゆるママ友のグループに入っていて、しょっちゅうランチしたりお出かけしたり・・の生活をしていました。
 が 途中内輪もめ?のようなことは勃発したり、子供の受験がらみでお互い気まずくなったりで、どんどん友達が減り、今ではあの頃がうそのように、時々その数少ない友達と会うだけ・・になってしまいました。もうこの年で、とも思いますし、週末は主人と
出かけたり(夫婦中はまあまあです)。。もう、いいや、と思う反面、職場ですご〜い社交的な人(おうちで飲み会を開いたり)を見ていると
なんだか私にはそんなお付き合いできないし、って
さびしい気持ちになったりします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなりたい

30代の主婦です。

無理してお付き合いすることないと思う。
    そんなに寂しいですか?
    仕事もされているようだし
    家族が健康で仲良しならそれが一番ではないですか?

私は今、トピ主さんのちょっと前の
    ママ友とランチしたり、トラブルになったり・・・の状況です。

早くママ友と疎遠になりたい。。。笑

• 裏には苦労もあります。

母がとても社交的で友達も多いです。

ただその分苦労も多いですよ。

友達同士でもめたり、あまり好きじゃない人(女性)に朝から電話で相談されたり。
    旅行を企画しても、ドタキャンしてキャンセル料払わない人がいたり、家での飲み会で物壊されたり。

そんな苦労も含めて受け入れることができないと難しいかも。

私はのんびりしたいほうなので、仲の良い友人は少ないです。

• お仲間ですね

ぷるさん、こんにちは。
    私も同じ道をたどって、同じこと考えていますよ。
    四十を過ぎると、色々難しいですね。
    新規の友人なんてとても考えられません。

同じく週末は主人と出かけてます。
    何だかんだいっても、主人といるのが一番リラックスできます。

なので、平日は淡々とひとりでおります。
    たまに離れて暮らしている親友と電話やメール・・・。

ただ何となく満足できないのは何なんでしょうね。
    家庭も仕事もそこそこで満足?と言われればそうなんだろうけど、何か足りない気がします。
    やはり、寂しい?のかもしれません。

• わかります〜

40代の小学生の母です。自分のせいでもあるのですが、気持ちのすれ違いや、下の子の世話などで、幼稚園のママ友達から離れてしまいました。たまに会ってもすごい疎外感。地元ではないので昔の友人達には年に数回しか会えず、平日は寂しく過ごしています。とはいえ、まだ子供達に手がかかるので、そうそう遊んでもいられないのですが・・・。
    地元の友人達の話を聞くと、近所の人達を招いたり、頑張っているようで、少し自己嫌悪。このトシになってこんな風になるなんて、思ってもみなかったし、今更新しく親しい友人なんてできるかしら?お付き合いって難しいですね。まあ家族で幸せに暮らせれば、それが一番かもしれませんね。お付き合いが多ければ、楽しい分だけ面倒もありますしね。

• いやいやいや

私なんてそれ以下ですよ。
    トピ主さんは少なからず、幼稚園から小学校低学年までは仲良しのママ友仲間がいらっしゃったんですよね?
    もう、それだけで羨ましいです。
    私は現在、そういうママ友が沢山できる立場な筈なのに
    一度たりともそういうグループに属した事もないし誘われたりもしないですよ。
    もう慣れてしまいましたけどね(涙)

数少ないお友達がまだ残っているんですからドンマイです。
    ストレスの溜まる社交関係が沢山あったって疲れるだけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちはわかります

私も似たような感じです。
    友達少ないですよ〜〜。
    社交的な人が本当にうらやましいです。
    でも、社交的な人を観察していると、やっぱり自分から積極的に声をかけてるみたいですね。
    私にはとてもとても・・・。
    さびしかろうと将来夫が先に亡くなってヒトリポッチになってしまおうと私は多分このままなんだろうと思っています。
    ずっとこういう性格だったし、ま、いいかな、と。
    そういう人もいていいと思いませんか?
    小町では「自分から誘わない人はダメ!」らしいですが、こればっかりはしょうがありません。
    どうしてもさびしさに耐えられなくなったら嫌でも行動を起こすと思うし、ね(笑)。

• ママ友さえ避けてきた

私は46歳パート主婦、子供は高校生と小学生です。
    子供の頃から引っ越しが多く、大人になってからやっと出来た親友とも、引っ越しとか色々あって疎遠になってしまいました。心を許せる数少ない友人は、みんな遠方なので、年に1〜2度手紙をやりとりするぐらい。
    社会に出てすぐのころから、新しい友人を作るたびになんだかんだと嫌な思いをすることが多くて、だんだん他人と深くかかわらないようになり、子供が出来てからも、他のママさん達と全く話が合わず、それに無理矢理自分を合わせるのも疲れるし、又裏切られたり、人の嫌な面を見て驚いたり、悪口を言い合ったりになるのかと思うと、どうしても他人、特に女性を避けて通るようになりました。
    それで、7年ぐらい前にネットを始めて、一時はこれが私の求めてた世界かも?なんて浮かれてたのですが、結局そこも現実の人間社会と何も変わらないんだと、当たり前のことに打ちのめされて、現在に至っています。最近では映画館にも1人で行けるようになっちゃって、これでいいのか?と正直不安です。
    全くレスにもなってなくてすみません。

• 精神的に疲れました

小学校一年の娘がいます。
    娘が幼稚園に入ったときはある程度仲良くしたほうが幼稚園のこととか聞きやすいし、教えてもらいやすいだろうという位の気持ちで色々おつきあいをしてきました。
    分かったことは必ずしも仲がいいからお付き合いしてるのではないことでした。
    今はせいせいしてます。
    私も何年か経つとやっぱりあのころは・・と考えてしまうのでしょうか。

• それなりの苦労が

私のところも昔よく人を呼びましたが、誰まで呼ぶとか、大変だったような・・・
    社交的だと、子どももよく人を呼ぶのかな、最近は呼ばないので、子供もも よんでこなくなり返って人を呼ぶと、疲れます。
    昔仲良くなった人から裏切られた気分になって、友達づきあいも疲れて、今は一人でも平気です。
    内輪もめも嫌ですね、沢山になって分裂して喧嘩しているママもいたし・・・
    今、孤独力も大切だと思います。
    あまり、落ち込まないでね。
    沢山呼んでいる人も、呼んでもらえなかった人から、多少恨まれていたりもするものです。

• 昔、感じた

そういう風な経験をしたことがあります。
    社交的でもないし友達も出来にくい性格なので、余計に楽しい華やかな事に憧れたのかもしれません。

結婚して話し相手が出来ると、不思議な事に女友達がほしいとは感じなくなりました。
    無理する事はないんだなと最近感じるようになりました。