キャスティングしてみませんか?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

有為子

お気に入りの小説が映画化されるのは
出演者がしっくりくるかどうかだと思います。
かく言う私は三島由紀夫の『春の雪』の主人公は
「松枝清顕の’気品’や’ナルシスティックな所’
や’線の細さ’は、妻夫木聡ではなく野村萬歳さんしかないでしょう。」と思っていました。

現在映画化されていなくても結構ですので
皆様の好きな小説、映像化されるならぜひこの人で!
というのを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャスティング遊び大好き!!

『ドリアン・グレイの肖像』の
    タイトルロールにジュード・ロウをぜひ!!
    これが私の一番の夢のキャスティングです。

私が一番好きな俳優ホアキン・フェニックスには
    小説じゃないけれど(たぶんいくらでも小説はあるでしょう)
    是が非でもチェーザレ・ボルジアをやらせたい!!
    父親のアレッサンドロ6世はマイケル・ケイン、
    妹のルクレツィア・ボルジアはケイト・ハドソン。

『姑獲鳥の夏』の京極堂はトヨエツにやってほしかった。
    萬歳さんでも「憑き物落とし」がキマルかもね。

小町ですでに2〜3回書いているけれど、
    『ごくせん』の慎ちゃんは誰が何と言おうと亀梨くんですっっ!!!

『のだめカンタービレ』の千秋サマ、玉木くんの評判がいいけど
    私は山本耕史がよかったな〜〜〜。
    峰くんは中村獅童以外考えられないと思っていたけれど、
    瑛太くんは意外に悪くなかったですね(伊武さん効果もあると思われ)。

児童文学の『青い目のバンチョウ』ってご存じ?
    主役のデンベエ少年をウエンツくんにやらせたいな。
    もう年齢的に無理だけど……

ほかにもいろいろありますが、まずはこんなところで。

• 禁色なら

わー!前々から思ってたキャスティング書かせてください。このトピうれしい!

禁色
    主人公 中井喜一
    その妻 安田成美
    主人公の母 清川虹子

鏑木男爵 中尾彬
    鏑木夫人 池波志乃

小説を読んだ限りでは、頭の中ではこのキャスティングでした。

• 華麗なる一族

今まさに放映中で毎週見ていますが、主人公の鉄平役は本木雅弘さんか、竹之内豊さんにやってほしかったです。

30代前半の主役をはれる俳優さんっていそうでなかなかいないと思いません?女性はたくさんいるんですけれど、男性がなかなかいない。40代近くになると、堤真一さんとか阿部ちゃんとか、いい役者さんはたくさんいるんですけれどね。

キムタクも彼なりに健闘しているとは思うけれど、どう見ても家柄の良い生え抜きのお坊ちゃまには見えず、外から来たお婿さんに見えてしまうのです。

• 華麗なる一族

私も、「華麗なる一族」を見る度に、鉄平のキャスティングを考えてしまいます。

ともさん、
    鉄平は、原作では38歳ですよ。若い専務ですが、今の俳優さんは皆さん若く見えますから、木村拓哉さんだと少し若すぎる感が拭えません。
    40歳くらいの方でいいのでは・・・と思います。

上川隆也さんなんてどうでしょう?
    佐藤浩市さんが、あと10歳若ければ(笑)、佐藤さんが良かったんですけどね。
    今の若い俳優さんは、優しそうな感じの方が多いので、ああいう役のキャスティングは難しいと思います。

• 昨今のドラマ主人公は線が細い?

華麗なる一族のテレビドラマは中学生の頃、銀行再編など意味がわからないながら見ていました。大人になて原作も読みましたがその時の印象が強すぎるのでしょうか?。私にとって鉄平さん役は加山雄三とその延長線上の人。キムタクの演技がどうのというのではなく、もっと線の太い人でなければ・・・・。
    ちょうどいい俳優さんがいなければ、多少設定年齢を上げてもいいのでは。

例えば鉄平さん役・・・高橋克典さん、上川隆也さん(ちょいと年くっていますが佐藤浩市氏、車のCMでサラリーマンしてますよ)

高須相子役には細くても、もっと肉感的な感じがする女優さんに。(該当者はわかりません)

母親の寧子役にはもっと品とおっとり感のある女優
           (該当者はわかりません)

万俵大介は原作からすれば今の北大路欣也さんが鋭利な刃物のような鋭さでぴったりなのかもしれませんが、私の中ではちょと違うかなぁ・・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ルパン3世で♪

ルパン・・・野村萬斎(一度はハジケキャラが見たい!)
    五右衛門・・内野聖陽(無愛想ながら時にカワユイ)
    次元大介・・上川隆也(たまにはニヒルに)

銭形警部・・中井貴一(実はお笑いキャラ向き)

カリオストロ伯爵・・山口祐一郎(マントが似合いそうで)

クラリス・・大塚ちひろ(「アテンションプリーズ」で上戸彩の友人役だった子)

不二子・・・余貴美子(ちょっと年齢的にきついかな?)

ただ萬斎さんのルパンが見たかっただけで、あとは大急ぎで考えました。

• 鉄平・・・

私も、鉄平は竹野内豊が良いと思いました。年齢設定をもっと上にするなら上川隆也も良い。木村拓哉の健闘は認めるものの、育ちの良さや、器の大きい骨太感が今一つだと思います(華奢な繊細さが彼のウリですからねえ)。加えて、周囲の配役(特に女優陣)を彼に合わせた結果、全体的に軽くなってしまった感が否めません。「白い巨塔」に比べると、キャスティングの迫力不足な気がする。
    キムタク主演ありきなら、他の作品を選べばよかったのに・・・。まあ、まだ序盤なのでこれからに期待ですね。

• 4姉妹。

谷崎潤一郎の「細雪」の4姉妹を考えてみました。

長女・鶴子・・・黒木瞳
    次女・幸子・・・天海祐希
    三女・雪子・・・岡本綾
    四女・妙子・・・菅野美穂

うーん、菅野美穂は岡本綾より年上なんだよね。でも他に思いつかない。

ちなみに「華麗なる一族」、鉄平おにいさまは椎名桔平さんがいいと思います!

• 華麗なる一族

鉄平役ですが、私も上川隆也あたりが適役かと思いました。
    北大路欣也と血縁とはどうしても似つかなくて…。
    まぁ、単なる数字取りのためといえば納得いきますが…。

同じ山崎豊子作品ですが、
    田宮二郎派の方々には不評だったかもしれないけど
    唐沢俊明の「白い巨塔」は、皆肝っ玉座っている
    俳優ばかりだったので見ごたえありました。
    あの矢田亜希子も好演だったと思ってます。

ただ今回のTBSに関してはちょっとミーハーっぽくなったなぁと疑問です。
    ジャニーズ出身者にエグゼクティブは難しいかと思います。
    キムタクに政治・経済などの世情が把握できてるとは、どうしても思えず、
    セリフにしろ本気で逆上できているのかと、首をかしげるばかりです。

まぁ、キムタクもコレをバネに、いろんな役が演じられるヤツだと言われれば良いのですが…。